jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19751
外出時、幼児のトイレのさせ方
by from 無回答 2011/01/13 08:44:11

くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

2歳の女の子がおります。
数か月前におむつが外れました。

家ではトイレの便座に乗せて使う子供用の便座を使用していますが、
外出先のショッピングモールなどのトイレで用を足す場合に皆さんはどうされていますか?

たいていの場合、U型の便座が多いと思うのですが、パンツとズボンを下ろした状態で座らせるとU字の部分(開いている部分)にズボンや肌が直接付いてしまい汚いですよね?
今は冬なのでブーツなどをはかせていますので、ズボンとパンツを脱ぐとなるとブーツも脱がさなくてはならず、トイレのなかでそれをしようと思うと大変です。

皆さんはどうされていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 09:28:50

うちは、外でのトイレは必ず便座にトイレットペーパーを敷いて座ります。(子供も私も)
特に、U字型の手前の部分はかなり汚れていますよね。

うちの子供が2歳ぐらいの時は、やはりズボンを全部脱がせるのがいやだったので、横向きに抱いてトイレをさせていた記憶があります。
その時はトイレットパーパーを最初に取っておいてね。

もう少し大きくなると、私が少し支えながら自分で座らせていました。

子供が小さい間は、狭い汚いトイレでそれはそれは大変ですが、しばらくすれば、自分で座ってできるようになりますから、がんばってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 10:02:57

私は日本でだと上の方の方法をやっていたと思います。
しかしカナダの私が住んでいる地域には多くのアジア系移民がいます。
ある国の人たちは平気で便座に尿を撒き散らしています。
私の運が悪かったのでしょうか、そういった便座によく出会います。
なのでトイレットペーパーをひいても便座に座るのには抵抗があります。
私の子供の場合ですが、便座を上げて子供を後ろ向きに抱っこしておしっこさせます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 10:44:10

2歳の子がいます。
家ではトイレで1人で大小ともできますが、(トイレトレーニングは何もしませんでしたが、勝手にやるようになりました)外出時はまだおむつを使っています。

時々小さい子供用の便器のある場所できれいなときは、便器に触らないように注意してやらせますが、汚いトイレで性器周りの病気になるよりおむつをさせたほうがいいからです。

おむつにお金を使うのが嫌だとか「もう、おむつがとれた」とか自慢している人でむりやりトイレでやらしている人をよく見ますが、、子供は便器をさわりまくり、性器にもそうとう菌がついているだろうな。とぞっとします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 12:15:16

うちの息子も家出のトイレは補助便座をおいてしていて、外ではそれが無いと我慢してしまうので、最近はストローラーの下のかごに補助便座を持ち歩いています。

除菌用のスプレーをもっているので、補助便座を持っていないときはそれを使ったりもしますよ。

Res.5 by from 無回答 2011/01/13 13:01:43

皆さんご回答ありがとうございます。

Res.1さん
 横向きですね。これは便座に横向きに座らせるということですか?
それとも横向きにお姫様抱っこのように抱えるということでしょうか?

Res.2さん
 わたしも同じようにさせることもあるのですが、子供も後ろから抱っこされて用を足すことに抵抗があるようで、「出ない〜」と言うこともあるんです。

Res.3さん
 確かに汚いトイレではばい菌が心配ですよね。

Res.4さん
 補助便座持ち歩きですね!それもいいかもしれませんね。

皆さん、貴重なお時間ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 13:27:34

あのぉ。
昔は外でおしっこするとき、お母さんが膝を抱えて前向きにさせていませんでしたか?
そう。あの、おしっこしーーー  の格好です。

それだったら便座に座る必要がないし、第一ここの便座きたないし。
私でも座りません。(ちなみに私は中腰です)

ホテルなどのトイレはきれいなので
3さいすぎたら、男の子でも女の子でも全部脱がせて大きく股を開かせてさせていました。
男の子は飛ばさないように、一物を指で押さえてさせましたね。
獣医さんが言ってたけど、女の子でも人間も後ろへ飛ぶようになっているそうです。構造上伝わるものがあるので前へ行くけど
後ろ向きにでるんだそうよ。

いずれにしても外のトイレはイヤですよね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 13:49:00

やっぱり公衆のトイレは汚いですよね・・・便座に座ったりして性器周りに菌を拾うことも多いのでしょうか?

子供はまだおむつ卒業前ですが今から心配です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network