jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19750
日本で出産された方、教えてください。
by ややこしや from トロント 2011/01/13 08:32:37

こんにちは。

カナダ人の主人との間に娘を出産しました。
日本で出産をし、あと2週間ほどでカナダに帰る予定です。

カナダ国外で出産をした場合、birth certificateは申請できないですよね?なので、Certificate of Citizenshipを申請するつもりなのですが、受け取るまでに1年ほどかかるとHPに書いてありました。

娘のパスポートも、申請しようとしたのですが、日本のパスポートで入国しても問題ない、と言われたので、カナダで申請をしようと思いまだしておりません。

つまり、今の時点では娘はカナダのIDを何も持っていないことになるのですが、この状態でカナダに行くと、メディカルはどうなるのでしょうか?
予防接種もBCGだけ日本で受けたのですが、それ以外はカナダで受けようと思っているのですが、受けられるのでしょうか?
どこに問い合わせたらいいのかもよくわからないので、何か少しでも情報をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2011/01/13 09:44:35

私も日本で出産しました。
子供は日本のパスポートで入国し、シチズンシップカードもカナダに入国してから申請しました。
まだシチズンシップカードも届いていない状態でもOHIP加入できましたよ^^
主人が手続きしたので定かではないですが、加入の際に領事館で翻訳してもらったバースサーティフィケートを提示したかもしれません。

手続きをするのは入国してすぐでも問題ないと思いますが、カードが届くのは入国から3か月以降だったと思います(待機期間)

予防接種は日本で最寄りの保健所で英語記載の接種証明書を数百円で発行してくれると思いますので、保健所に問い合わせてみてください。
それを持ってファミリードクターに行けば、ほかに何の予防接種が必要か、いつ打てばいいかを教えてくれると思います。
OHIPに加入していればもちろん無料です。

ちなみにうちの子もBCG接種しましたがカナダでは接種不要の注射のようで、接種した子は結核菌が陽性反応を示すので 場合によっては厄介なことになるよ〜と日本のかかりつけ医にいわれました。
日本でBCG接種したといっても、こちらの医師は結核菌を殺す(?)薬を処方されて飲まなければならなかったり・・といったようなことを言われました。

話が逸れてしまいましたが、参考になれば幸いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 14:40:28

私はカナダ大使館で、1年有効のパスポートを発行してもらいました。
(日本で言う、渡航証らしいです)

シチズンシップカードを更新するときついでに申請したいといったら、
用紙を送ってくれ、1週間ほどで手元に届きました。

住所はカナダの住所にしておいたので、約1年後送られてきました。
カナダのパスポートがあるので、OHIPなどの手続きはスムーズでした。
Res.3 by ややこしや from トロント 2011/01/14 08:38:10

ありがとうございます!!

なるほど、では、出生証明を取っていき、トロントに着いたら領事館で翻訳してもらいます。
保健所にも予防接種証明のことを問い合わせてみます。
BCGのことは受けた後にカナダでの事情を知ったので遅かったんです〜〜・・・・
でも、証明を持っていったら、最近はカナダのドクターもBCGのことを知っているので、結核の薬を飲まされることはほとんどないようで・・・ファミリードクターと話してみます!

カナダのパスポートは取っていこうと思っていたのですが、主人のサインが必要だったので、(主人はカナダにいるので)日本のパスポートでもいいならいいや〜、と思って取らなかったんです。
今思えば、IDになるので申請しておけばよかったのですが、もうあと一週間ほどで出発なので時すでに遅しですね・・・・

お二人のご意見、本当に参考になりました!
ありがとうございました!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network