jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19749
2人目を迷っています
by 無回答 from ビクトリア 2011/01/13 08:18:41

30代後半にさしかかります。タイムリミットが近づいていて、2人目を考えています。
2人も子供がいたら、日本に里帰りするのが経済的にも大変になるだろうし、助けがまわりにいないので、1人で育てられるかなど悩んでいます。
子供ができる前は、1人でもいたら十分だし、幸せだという気持ちがありました。
実際に1人できると、その子のために兄弟姉妹がいないと可哀想だと思うようになったのです。日本の従姉妹、従兄弟たちとは遠いし、カナダでも旦那の家族はみんなバラバラに離れているので、私たちだけになってしまう。子供は孤独になるのではないかと。

実際に2人の子供を育ててる方、里帰りはどのくらいしてますか?
私は専業主婦が長くなるだろうし、カナダでのキャリアはありませんので、働くといっても稼ぐことはできないでしょう。
旦那の給料は手取りで$5000くらいです。(今の段階で)
一番心配なのが、経済的に日本に里帰りできなくなることです。


カナダで子供を持った親なのに、いつまでも日本を向いて生活するな等の批判は勘弁してください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 08:47:22

私が気になるのは、2人目のお子さんも十分幸せにしてあげることができるのでしょうかということです。
経済的にも精神的にも、1人目のお子さんと同様に十分な愛情とサポートで育ててあげられますか?
それができないのにタイムリミットだからとか理由でだけで子供を産むことがはたしていいことかどうかは判りません。

手取りについでですが、他にもモーゲージとか車のローンとかそれぞれ家庭によって事情が違いますので、手取りがいくらだからうちと経済事情が同じ、とは考えない方がいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 09:21:49

トピ主さんと状況が似ています。1人目を30代前半で出産し、その時は1人でもいいと思ってました。でも、日本には従兄弟はいないし、カナダの従兄弟は、近所といえば近所にいますが、みなティーンエイジで、会うのもクリスマスくらい。で、30代後半になり、兄弟がいたほうがいいのかなと思い始めました。
けれど、いざ2人目と思ったら、年齢のせいもあるのか、なかなか妊娠せず、結局上の子と6歳近く離れてしまいました。今は、年が離れてて良かったと思います。上の子もとてもよく遊んでくれますし、私も年齢的なことなのか、余裕を持って子育てできている気もします。その代わり、下の子は、上の子の送り迎えなどで連れまわされる毎日ですが、それなりに慣れていくようです。
経済的なことは、Res2さんがおっしゃるとおり、モーゲージや車のローンなど、それぞれ事情が違うと思いますが、参考までに、うちもトピ主さんと手取りは同じくらいです。私も主婦で、カナダではキャリアがありません。でも、なんとか家のモーゲージと車のローンを払い、子どものお稽古事も5つありますが、年に1度は帰国しています。残念ながら、主人は行かれませんが、、、貯金もほとんど出来ません。
経済的には、もちろん2人目が出来れば苦しくなると思います。でも、精神的には、1人目で自分も成長していますし、十分愛情を注いで上げられると思います。
私は、2人目を生んで本当に良かったと思っていますよ。トピ主さんも、ご主人とよく相談して決めてくださいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 09:31:30

里帰りをどの頻度でするか知りませんけど、毎年が無理なら2年に1度にするとか、生活費を節約するとか、方法ありませんかね。
子供費より里帰りのほうが重要と思うのなら、2人目を持っても不満だらけになってしまうかと思いますよ。「あんたのせいで日本に帰れない!」とか言うのも感じ悪いですよね・・・

子供が欲しいから、里帰りは2回に1回は諦めるとか、働いても割に合わないなら、節約の女王になるとか、家を小さいところに住み替えて、質素に暮らすとか・・・5000ドル貰ってたら、優先順位をしっかり決めて、ほかを諦めて何とかするしかないと思います。

何もかも今までどおり+二人目の子供費追加で、同じ収入でやっていきたいんですけど・・・と言われても、それは無理じゃないですかね。

里帰りを絶対に減らせない(優先一位)とすると、

−生活費を節約する、
−二人目を諦める、
−旦那さんに転職でもしてもっと稼いでもらう、
−トピ主さんが家でデイホームでもやるか、何かしら稼ぐ。

辺りが建設的かと思います。そして、決めたことそれに徹することかと。(たとえば、ランチは外で買ってたけど、毎日作る、コーヒーは家から持っていく等・・・だんだんめんどくさくなって、なんとなく元に戻っていって、結局里帰り費用がたまらず、子供にあたるのが最悪のパターンかと思いますよ。)

あと、
>助けがまわりにいないので、1人で育てられるかなど悩んでいます。
と言うのが気になりました。旦那さんは数に入ってないんですね・・・もっと旦那さんと相談したらどうですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 09:57:43

きょうだいはお金に換算できない価値があると思いますよ。

私は一人目を38歳で産みましたが、そのあとでさえ、迷った挙句40歳で2人目産みました。今はとっても仲よしきょうだい。二人を見るたびに、たとえ40歳でも二人目を生んだのは私の一生のうちで一番正しかった判断だったと思います。

家にいる時間が多くて、外に働きにはでませんが、子供との時間はかけがえのない貴重なものです。子供の成長を見守るため当面家にいたいと思います。

ただ、家にいてカナダでのキャリアがないから無収入とは限らないんですよ。在宅仕事で子供が寝てから、家事の合間、学校に行ってる間にちまちま仕事します。時には仕事が多くて睡眠不足になりますが、今の生活に満足しています。在宅仕事でも年収2万ドルくらいからスタートして昨年は5万ドルまで行きました。不安定でベネフィットがない、家にいるので知り合いが増えない、のが難点ですが、通勤して1日働くより今の生活にはあっています。何か得意なことを在宅仕事にしてみてはどうでしょうか?
Res.5 by 貧乏でもいいさ。 from 無回答 2011/01/13 10:21:19

うちは手取り3500ドルくらいしかありませんが、子供は2人います。全然やっていけますよ〜。ただ里帰りは2年に一回にしています。カナダの親戚もみんな遠く、1年に一回くらい会いに行きますが、飛行機代が結構かかります。。。 でも今30代後半ですが、3人目を考えています。お金がなくても、ないなりに、楽しくやっていけると思います。何よりも兄弟がいると、家の中に必ず遊び相手がいますので、子供たちは楽しそうですよ。

何が自分にとって一番大切か、が決めてですよね。お金がなくて生活していけないというのなら、生んであげても大変かと思いますが、トピ主さんの家くらい収入があるのなら、平気じゃないですか?
私の場合はしばらくはお金に余裕がなくなるとしても、3人目はあきらめません。歳をとってから、子供をほしがっても、妊娠する事すら難しくなりますし、お金は子供たちが大きくなってから、パートでも探して、少しずつ貯金していくつもりです。

里帰り子連れ2人でも安いときに行けば、3000ドル以下で済みますよね。それに2歳以下の時は10%しか払わなくて平気ですし。手取り5000ドルもあれば、毎月ちょっとずつ貯金していけば、すぐにたまりそうじゃないですか?

がんばれ、トピ主さん。2人目産んでほしいです。相当お金に困ってない限り、産んで良かったと思うと思いますよ。(お金の面では)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 10:49:29

$5000では贅沢はできないだろうけど、里帰りなんてどうにでもなると思う。
結婚前の貯金はないの?

1番考えなきゃいけないのは、万が一妊娠して40過ぎた頃、旦那の浮気で離婚。1人で2人の子供を育てていけるかどうか?ということ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 11:01:15

横レスですみません。
私も30代後半に入り、カナダでのキャリアが無いので
このまま40代に入って社会復帰できるのか心配になっていました。
こちらでも在宅のお仕事ってあるんですね?
どんなお仕事なんでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 11:38:04

お子さん2人いて年中日本に里帰りする方もいれば3年、5年とできないかたもいます。

御両親だってまだお若いならたまにはかなだにでかけてもらえば?

友人はそうでしてますよ。2年に一度しか帰れないけど1年ごとにご両親がやってきます。お父さんはまだ現役のようですので、一週間と短い旅、それでも満足しているといってます。

里帰りはお金だけの問題でもないですよ。お金があっても時間がない時間が取れない長期でお休みできない、いろいろあるでしょ。

上でもいってる方があるけど、一人っ子より兄弟姉妹があったほうがあなたの為にも子供のためにもいいですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 12:17:16

ちょっと大変だけど二人目が欲しいな、と思う人は作ったほうがいいけど、大変になるから不安だな、というトピ主は作らないほうがいいと思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 12:24:35

子供よりも年に一度の里帰りの方が優先って、本当にそう思ってる人がいるんならちょっと悲しいです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 12:27:51

ちょっとネガティブに考えすぎなんじゃないですか?シングルインカムで$5000なら、結構有るほうだと思いますよ。
経済観念には差が人それぞれに有ると思いますが、お金の掛る生活をしたいのなら、子供を生んで、プリスクールに上がる頃には、
パートタイム位稼げるようになると思いますよ。

ご自分やご主人が、家族と離れていて「大変」「孤独」と思うなら
その今現在一人っ子のお子さんが、遠い将来両親をなくしたときの
「孤独」を考えられたことは、有りますか?
考えた上に、一人っ子なら個人の意思を尊重しますが、もしも迷いがあるなら、生むことをお勧めします。
上で他の方も仰っていましたが、兄弟を持つ事はお子さんにとって、やはり「お金には代え難い」事だとおもいます。

大変な事もありますけど、子供が仲良く遊んでいるのを見ると、
自分的には、下の子達を生んで良かったなと思います。

心配しなくても、お金は後から付いてきます。
うちも$5000位、子供は3人ですが何とかなっていますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 13:00:37

兄弟は子供の為。里帰りはアンタの欲求の為。
アンタみたいな親の下では、子供がかわいそうだから生まなくていいよ。
と、思ってしまいましたが、人それぞれですからね。
ところでバンクーバーって、手取りで5000って苦しいの?
他の場所に移れば?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 13:10:27

二年に一度でも里帰りできるならいいじゃないですか!

詳しく書かれていませんが、旦那さんは子育てに関してどれ程サポートしていますか?頼りになる人の筆頭に入ってないとなるとあまりされていないと推測しますが。

親族もいない海外で旦那のサポートなしで子育て、その上二人目となると厳しいです。
家に子供が一人いますが、夫のサポートが殆どない母子家庭(家政婦)状態なので二人目は止めることにしました。
高齢出産のバッチリ枠内ですけど、ここで二人目が出来たら酷いノイローゼになるのが日を見るよりも明らかだと判断したからです。
夫は口には出しませんが二人目も欲しがっていると思います。でも可愛い可愛いだけで子育ては成り立たないし。

周りの友人夫婦は旦那さんもとても子育てに協力的で「一緒に子育て」してるオーラが伝わってとても羨ましいです。旦那さんがどんなに仕事が忙しくてもちゃんとサポートしてくれる。そんな家庭なら何人でもいけると思います。
家は「旦那は外で頑張って稼いでるから妻は家で子育てに専念、文句はこっちに言うな、文句言うなら子供は面倒みるから妻が外で働け(同じ額を稼げ)」的な感じの人なので。

あと子供にどれほど手がかかるかにもよるかもです(家はものすごく手がかかる子で大変です)

>1番考えなきゃいけないのは、万が一妊娠して40過ぎた頃、旦那の浮気で離婚。1人で2人の子供を育てていけるかどうか?ということ。

一番はこれかな。家はこの過去のせいでパートナーへの信頼がゼロになってしまったので・・・。
Res.14 by mikaitou from 無回答 2011/01/13 16:11:45

うちは手取り4000で子ども2人います。

日本への里帰りは、2年に1度くらいです。飛行機代は捻出してますが滞在費&食費は実家なのでただです。(これが厚かましいとかの突っ込みはトピずれなので勘弁願います)

経済的に苦しいと感じたことは一度もありませんよ。もちろんこれは主観的なものですから、私たちのレベルの生活を困窮の中の幸せととるか、裕福な生活と感じるかは人それぞれです。

しかし、私はきょうだいがいることをお金には替えがたいものとしています。カナダで日系人あるいはハーフとして人生を生きていく上で、きょうだいがいるからこそ越えられる悩みや、成人してからその子が家族としての楽しみが増えることに比べると、子どものときに旅行できないとか習い事が少ないなど、どれほどのことでしょうか?

大人になった子どもが、たとえば結婚もせずパートナーもいず、孤独な時期が長いとします。そのとき、甥っ子や姪っ子がいることの意味がどれだけ大きいか。

私の周囲には、年をとって子どもや配偶者のいない人で、家の中は甥や姪の写真がたくさんあり、何かにつけてはプレゼントを買い、彼らの成長をそれはそれは生きがいにしている方が結構多くおられます。彼らにきょうだいがいなかったら、今どれほど孤独な生活を送っておられるか想像すると、親戚の数が多いことの大切さを痛感します。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 23:36:47

現在子供が一人で、経済的には余裕がある感じなのでしょうか。
お金は後からついてくる、等の意見もありましたがそろそろ老後の蓄えもしっかりと考えていかなくてはいけません。
OAS,CPPだけでは老後の暮らしは安泰とは言えません。

リタイア後は現収入の70%あると普通に暮らしていける、と言われていますが、その程度の収入をリタイア後にもらうとしたらRRSPもリターンがいいところにどんどん入れていかなくてはいけません。

プラス、定期的な日本の里帰り、子供の教育費等を考えて、それでも子供が一人だと可哀想と思われるならしっかりと家計をしめていかなくては大変だと思います。

子供に兄弟がいないと可哀想というのは、一つの見方ではありますが、実際カナダにおられる方達というのは、家族、兄弟がいても結局海外に一人で出られた方が多いですよね。
私も3人兄弟ですが、こちらでは一人です。寂しいとはあまり思いませんよ。夫もいるし、友達もいるし、子供もいます。

トピ主さんのお子さんも、いつまでも子供ではありません。親が他界しても(失礼)、お子さんが成人している年齢であればすでにしっかりとしたソーシャルサークルが出来上がってる訳です。
結婚されて、子供がわんさかいるかもしれません。すると義理ではあるけれど、そっちの家族もできます。

子供が一人っ子だと可哀想、という観念はちょっと置いておいて、ご自身が精神的に、経済的に2人目が生まれてもちゃんとやっていけるかどうかを先に考えてもいいのではないかと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 23:58:38

お金なんて、明日には紙くず同然になる可能性だって有ります。
それよりも、やっぱり兄弟の存在は、大きいと思います。
貯蓄も大事。散財しろとか、無謀に子供を作れとかじゃなくて、
↑ソーシャルサークルができていても、他人は他人。
両親がなくなれば、天涯孤独になるんです。

自分は3人兄弟ですが、大人になって親に兄弟を与えてもらった事にとても感謝しています。

人生設計も大切だけど、設計したとおりに進むとも限らない。
結局は、価値観なんでしょうけど。
言い方がキツイかもしれませんが、
どなたかも仰っていましたが、金銭的なことと子供を量りに掛けている時点で、トピ主さんはこれ以上の子供を持たない方が良いのかもしれないですね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 00:04:03

天涯孤独。。。そうですよね〜
うちの父親は、一人っ子ですが、
「お前たちは、良かったな〜兄弟が居て。大事にしろよ。」
といつも言います。
これを聞くと、父親もきっと寂しいのだろうなと胸が痛くなります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 00:23:04

うちも2人目を作りましたが、(夫婦ともに移民のため)自分たちが他界したあとカナダで親族が0になるのが怖くなり作ろうと決心しました。

よくよく考えれば「上の子のことを考えて」と言うのは(上の子の)道具としての扱いになる下の子に対しても、(お前のためを思ってという)上の子に対しても一個人として失礼だなーとも思うのですが、それ位親は自分勝手でもいいのかなーと割り切ったりもしています(笑

まぁ正直言って金の面で里帰り云々考える自体トピ主さんは作らないほうが良いんじゃないかな。理知的すぎるんですよ。

経済的困窮を避けるために本能を抑えるのは論理的に正論ですんで(本来1人も子どもが居ないほうが住宅的コストや教育コストなど考えれば1人あたりのコストは30万ドル程度は楽になります)、それを悩みの主と判断している段階で考えないほうが良いと思います。

そういう打算を超えて「産んでしまう」ってのが普通ですしね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 00:34:56

ま、色々意見はあっても、トピ主さんが相談するべき相手は旦那さんですね。
旦那さんが、2人目も欲しいならトピ主さんの背中を押してくれるし、ちょっと経済的に心配、って旦那さんが言うならトピ主さんが旦那さんを説得するなり、説得されるなりするべき事でしょうね。

他人様の懐具合は分かりませんから。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 01:23:04

人それぞれでしょうが、一人っ子では可哀想との理由で、年の離れた妹がおります。姉妹仲は最悪です。
彼女の影響を受け、会いたいのに年老いた両親とも疎遠になりつつあります。
ちなみに共に40代、若気の至り云々の年齢ではありませんから、かなり深刻です。

子供の為に子供をもう一人、というのは親のエゴです。
でも親御さんがもっと子供が欲しい、というのならそれはそれであなたの判断、ご自身の幸せの為なら素晴らしい事だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network