jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19745
EI受給中に国外旅行は可能?
by 無回答 from 無回答 2011/01/12 22:37:31

他のトピックスを読んでいたら、返答の中にサービスカナダとCICのデータはつながっているので、EI受給中に国外旅行をしていたらわかる、と書かれていたので驚きました。EI受給中に国外旅行はしてはいけないのですか?
もしご存知の方がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 22:41:53

罰金みたいです。痛いですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 22:43:22

オンラインの質問に OUT OF CANADA だか
質問ありましたよね。

これで YES って答えていつも旅行に行っている。
Res.3 by m from バンクーバー 2011/01/12 22:45:01

確か国外に出ていた期間は差し引きされたのでは?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 23:30:26

私の友達が日本に里帰りしてEIのオンラインのレポートにカナダに居たと答えたら、バレて罰金を$10,000払わなくてはならなくなりました。 他の友達はアメリカに3泊4日旅行へ行って、カナダに居たとレポートで嘘をついたらばれました。 ばれない人もいると思いますが、ばれたら多額の罰金ですね。 Service CanadaとBorder Serviceのデータベースはつながっていますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 23:31:42

レス4です。 週末だったらOKですよ。 ただし日曜日の午後11時59分前にカナダに帰ってないといけませんが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 23:34:46

レス4です。 EIを受け取っている期間は、カナダで仕事を探しているのが条件ですよ。 海外旅行中は仕事を探せませんよね。 身内に不幸な出来事があった時(日本に住んでいる親が他界へなど)は何日か海外へ出てもOKです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 23:38:20

レス4です。 海外旅行に行きたかったら、週末に出かけてなるべく早く帰ってくればEIから差し引かれるお金は少なくなると思いますよ。 海外旅行へ行ってもレポートに国外に居たと言えばOKですよ。 ただし、その期間はお金をもらえませんよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 12:55:00

ちゃんと国外旅行したと申請すれば何日でもOK.
その期間はお金が支給されないだけ。

でも本当に繋がっているからわかるよ。
私は忘れた頃(数ヵ月後)に手紙がきて罰金払ったから。
旅行期間中受け取った金額プラス少ない金額の罰金だけですんだけど。
正直に申請した方がいい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 17:04:57

私も、2週間くらい国外旅行してたのがあとで指摘されて罰金払いました。涙 
国外旅行してもいいけど、レポートのときに報告すべしです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 23:45:06

サービスカナダとCICがつながっていると他にどんなデータがばれるんでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 06:01:39

I went to trip with Canadian friends while we were on EI. I got a letter but he didn’t get anything. Because he is Canadian? It is not fair. I don’ t wanna pay it back because I hate Government staff. They don’t work and do more taxes.
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 06:17:11

みなさん結構国外バレてますね。
私も、2週間くらい日本に言ってたのをあとで指摘されて払いました。でもその2週間受給していたぶんをまるまる返金というような額でしたので、ペナルティ(罰金)は取られてなかったと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 16:55:05

旅行するのは構わないですよ。無職の間に貯金を使って日本に行っておこうっていう人、多いですよね、きっと。私もそうでした。
EIのレポートにその旅行期間をちゃんと申告して、求職活動しなかったという事実を明らかにしていれば問題ないです。その期間分のEIが受給できないだけです。申告していないと確実に後から請求が来るし、悪質な不正だと認められると罰金も課せられますのでご注意。
あと、国外旅行に限らず、居住している州にいるかいないかが問題だったと思います。
Res.14 by あったよ from バンクーバー 2011/01/15 12:22:37

役に立つトピをありがとうございました。
私もあともう少しで日本に一時帰国します。EIはあともう少しで終わるところですが、まだ期間中には変わりないので早速月曜に電話して報告します。

ちなみに、ホームページ見てたら見つけました。
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/ei/types/regular.shtml#much
下の方にあります。

Absence from Canada
Usually, you cannot receive EI regular benefits while outside Canada. (For exceptions, see “Am I allowed to leave Canada while receiving regular benefits?” See Section 4.) One measure we take to enforce this rule is to compare EI information with information from the Canada Border Services Agency. If we find you have been out of the country while collecting regular benefits, we will try to determine whether you are entitled to those benefits. If not, we will calculate your overpayment, which you will then have to repay.

We may also impose penalties of up to three times your weekly benefit rate or three times the amount of your overpayment. As well, you may have to work more hours to qualify for regular benefits in the future.

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network