jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19734
産後から退院まで(BC Womens)
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 19:29:33

BC Womens Hospitalで出産を控えています。
カナダでの出産は、産後の入院期間が短いと聞きました。
それは構わないのですが、逆に、最低何日(何時間)は入院していないといけない期間(新生児や母体の検査に必要な時間)というものはあるのでしょうか?
私は、できるだけ早く帰宅できたらと思っています。

みなさんは、産後どれくらいで退院されましたか?
出産の時間帯にもよるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 19:35:32

最低24時間問題がなければ、48時間離床です
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 19:40:13

BC州では出産後特に問題がない場合(未熟児とか)、48時間以内の退院が義務づけられています。
以前は日本のように1週間ぐらいは入院だったらしいが、医療費の問題から短くなってしまったと聞いています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 19:41:27

トピ主です。
早速のお返事ありがとうございました。
分娩後から24時間、母子ともに何の問題もなければ、48時間の間に退院ということでしょうか?
それとも、分娩後、最低でも48時間は入院が決まってると言うことでしょうか?
理解力がなくてすみません・・・。
Res.4 by 3歳児母 from 無回答 2011/01/11 19:43:46

3年前に出産しました。
翌日退院が一般的なような気がします。
私の隣の部屋の人は
産んで数時間しか経ってないのに退院しました。
そういった例もあるので
病院側に希望を言ってみてはいかがでしょうか?
退院前、医師による診断は母子共に行われましたが
私(と息子)の病室に来て、簡単にチェックされただけです。
日本と比べるとあっさりしてるかもしれません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 19:45:28

レス2さん、ありがとうございます。
48時間以内なんですね。
24時間以内に退院することも可能でしょうか・・・?
というのも、退院までの間、上の子を他人に預けることになりそうなので、できるだけ早く退院できたらなーと思うのです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 19:51:08

レス4さん、ありがとうございます!
産んで数時間後に退院という例もあるんですね。
数時間のみの入院は少し心もとない気もしますが、翌日退院が一般的なら、ちょうど良さそうです。
希望を伝えるようにしてみます。
とても安心しました。
ありがとうございました!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 21:26:11

24時間以内でも退院はできますが、出産後24時間後に赤ちゃんを検診するPKUが病院では出来ませんので、その場合担当医に聞いてみたらいいと思います。 
クリニックによっては、退院翌日にクリニックにてPKUをしてくれるところがあります。
また退院時の耳のチェックが後日になる可能性もります。
上記を考慮すれば出産後、母子ともに健康であれば6時間で退院が可能です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 22:49:37

私なんて、帝王切開なのに二泊して三日目には帰宅させられましたよ。早いですよね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 00:09:20

更なるお返事をありがとうございました。

PKUという検査が出産後24時間後に必要なんですね。必要な検査はその場でしておきたいので、やはりPKUは受けて退院します。
耳の検査も可能なら受けて帰ろうと思います。
まだ幼い上の子のことも気が気ではないのですが、産まれたばかりの子の健康をないがしろにするわけにはいかないですもんね。
でも、母子ともに健康であれば6時間で退院できるというのは心強い情報です。
ありがとうございました。

帝王切開でも3日目には退院でしたか・・・。
私も、もし上の子がもう少し大きければ、あるいは初産だった場合は、もう少し病院でのんびり過ごしたいと思ったと思います。
産まれたばかりの子と、ケアの行き届いた病院でのんびりと過ごせるのは素晴らしいことだと思うので。

とにかく出産前に一度、そして実際の出産後にもまた、私の希望を伝えるようにしてみます。
出産後数時間で退院した人の話や、産後6時間で退院可能と知り、今夜は眠れそうです。
ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 01:55:40

何時間で退院が可能かというのは担当のドクターや生まれた子供の状態、産婦の状態にもよりますので、希望してもどうにもならない部分があると思います。

6時間で退院してしまったら、その後に出血がひどくなるようなこともありえますよね。
産婦の希望だけで、担当のドクターが退院させてくれるかどうか。

やはり、最短、6時間というのは無理があるのでは?
上の子供のケアは、余裕を持って2日間くらいは見ておいたほうがいいと思います。

ケアしてくれる人がいて、産後に母子共に状態がよく、早く退院できたらもうけもの、くらいに思っていたほうがいいです。

産まれる時間は選べないので、6時間で退院というのもたまたま夜中に産まれて、朝退院というならありえるかもしれませんが、午後産まれて、夜退院というのはちょっとないと思います。

結果論で6時間だったということではないのでしょうか。

だから、上の子供をケアしてくれる人の確保はぜったい必要ですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 08:52:08

経産婦なので参考にはならないかもしれませんが、

夜10時に出産して、翌日12時に退院しました。
最近は予算の関係もあって、特に問題がなければ早く退院できるって聞きました。
私は上の子が家で待っていることもあったので、自分から「もう帰りたい、ランチもいらない」と言って許可を得て帰りました。

初産は原則24時間〜48時間って聞いたけど?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 09:40:52

トピ主さんは、お子さんがひとりおられるので、代わりにそのお子さんを見てくれる人がいないために急いで退院したいのですね。

私も家族がいませんので、妊娠中に上の子2才を見てくれるベビーシッター(オンコール)がみつかるかものすごく不安でした。もう それこそ妊娠5ヶ月ぐらいのころから時々眠れないときがありましたが、結果的に友人が昼間に子供を見てくれて、ビベーシッターも雇いなんとか乗り越えることができました。

早めにベビーシッターを探して子供をシッターさんとなれてもらうのもおすすめします。お産は予定どおりに行かないことも多いですから。
私が勘違いしてたらごめんなさいね。
どうか 安産でありますように。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 09:53:28

去年出産したものです。

普通分娩だったんですが私の出血がものすごくなかなか貧血がなおらなかったり、子供の黄疸などで退院したのは5日後でした。
その時他に出産してる方があまりいなく部屋が比較的あいていたので、ナースの人も心配だしもう1日いたら?みたいな感じで結局5日間滞在しました。
ナースの方達もみんな親切で部屋も新しかったので快適でしたよ。
出産がんばってください。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 14:45:57

私は初産でミッドワイフにお願いしましたが、自宅分娩は不安だったので、病院で出産しました。普通分娩で出産後4時間で退院、翌日、3日後、5日後、7日後にミッドワイフが自宅に私と赤ちゃんの診察に来てくれました。

友人はミッドワイフではありませんでしたが、普通分娩後、6時間で退院して、産後ドゥラをお願いして、上の子の世話や食事の用意までお願いしていました(お願いする内容によって値段が変わるようです)。参考まで。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 14:03:43

更なるお返事をたくさんありがとうございました。

レス12さんのおっしゃる通りで、上の子がまだ幼く、私が添い寝しないと夜間に何度でも起きるなど、預かっていただく人も大変だと思うのです。
預かっていただく人(ベビーシッター)はもう見つかっているのですが、上の子がどんどん甘えん坊になってきていて、夜間だけは旦那に面倒を頼みたいところなのですが、それも難しくなりそうな状況にあるので、できるだけ病院での滞在を短くできれば・・・と思ってはいます。
が、母子ともに健康であることや無理のない範囲でと理性のある行動も忘れないようにしなくては、ですよね。

自宅分娩のことも考えたのですが、つい最近までは旦那が夜間は見るということになっていたので、とりあえずミッドワイフにお願いするのは止めていました。
旦那の突然の用でこんなことになってますが、もう出産が近いし、すでにBC Womensの方にお願いしているので、このままやってみようと思っています。

いろいろな情報やアドバイスを、どうもありがとうございました。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network