jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19729
カナダの保育制度について
by ?母 from 日本 2011/01/10 18:28:52

2歳の子供を連れてカナダに行く予定です。
午前から夕方まで仕事の為、子供を預けないとだめなのですが、同じような状況のお母様、どうしていますか?
ネットで調べてもいまいち分かりません。教えてください。
日本のように保育園などありますか!?デイケアがそれにあたるのでしょうか?
なんでもいいので教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/10 18:50:53

そうです。個人経営のデイケアかグループケアもしくはデイケア・センターと呼ばれるものを利用するか、もしくはベビーシッターやナニーを雇うと言う手があります。
でもそういうのは直接会ったり訪問したりして決めないと相性があるのでこちらに来てからじゃないと探すのは難しいと思います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/10 18:57:53

>2歳の子供を連れてカナダに行く予定です。
午前から夕方まで仕事の為、子供を預けないとだめなのですが

?矛盾してませんか?だって今日本ですよね。なぜカナダのフルタイムの仕事なんですか?日本にいながらかなだのお仕事されてるのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/10 19:00:29

↑カナダでお仕事が決まったからこっちに来るんじゃないの?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/10 20:29:10

デイケア代高いですよー、日本と比べて。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 07:05:36

行く場所にもよりますが、デイケアは長いウェイティングリストがありますよ。なのでベビーシッターを雇うかライセンスのない個人でしているホームデイケアに預ける必要があります。
月額$800〜見ていたらいいと思います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by ?母 from 日本 2011/01/11 20:00:30

コメントありがとうございます。
月額800ドルからですか・・・。高いですね。
そちらに行ってから見学して、ウェイティングリストに載せる。
結構時間かかりますね。場所にもよると教えて頂きましたが、リストに載せてからだいたい1年は待つのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 20:35:59

私はバンクーバーのダウンタウンなのですが、数年前までデイケアを利用していました。


産まれてすぐからウェイティング・リストに載せて、グループ・デイケアに入れたのは3歳になる少し前でした。
3歳前まではデイケア代も高く、当時で1000ドルくらいでした。
子供の人数に対する先生の数が決まっているので、3歳までは人件費がかかるので値段が高くなるのだと思います。それから受け入れ人数も3歳未満は少なかったです。

3歳から5歳のグループは、毎年9月になるとキンダーに進む子供がいるので大量に新人が受け付けてもらえるのです。
だから、年齢とタイミングも大事だと思います。
3歳以上のデイケア代は、当時で850ドルくらいでした。

キンダー(半日)に入って、残り半日と夕方までの学童ケア代が500ドルくらいでした。
今現在は、小学生の学童ケアで月額350ドルくらいを払っています。

幼い頃から、これまでデイケアのことではハラハラしっぱなしでした。
特にデイケアに入れる前と、希望の学童保育をウェイティングする間は、ベビーシッターも雇いましたが、直前キャンセルなど頼れない面も多々あり、お金がいくらかかろうとかまわないという状況でした。
デイケア代が高いといっても、待っているうちに、「すぐ入れてもらえるなら、安いもんだ」と考えが変わってきます。

ウェイティング・リストの待ち時間は、タイミングなどのほかにもデイケアによっては住んでいる場所の優先順位があったり、兄弟がいる子供、親の勤務先などいろいろな事情がからんできますので、申し込んだ順番に受け入れてもらえるわけではありません。

だから、待ち時間が割合短かった人と、何年もかかる人といます。
ウェイティング・リストに申し込むときにデポジット(当時50ドルくらいでした)を払うのですが、必要がなくなればリストから名前をはずし、返金してもらえます。

一軒だけ忘れていて名前が残っていたままだったデイケアがあったのですが、娘が小2になったころ、登録から6年も経ってから電話がかかってきました。
「登録してあるお子さんにデイケアが必要ないのは承知していますが、もし、下のお子さんが3歳から5歳ならスポットがありますけれど」と言って。

同じビルに住んでいた娘の赤ちゃん友達は、皆デイケアが見つからず郊外に引っ越しました。
私たちは仕事の関係で引っ越せなかったのですけれど。

バンクーバーのエリアでもサレーとかコクウィットラムなどは、割合デイケア(ホームデイケア)やベビーシッターが充実していると聞いたことがあります。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 20:36:23

混んでいる地域は1年待ちもありますが、個人で経営しているところなどは、空がある所もあるかもしれません。
住む場所によっても違います。
ダウンタウンとかでしたら、かなりの激戦区になるかと思います。
Res.9 by みすず from 京都人 2011/01/11 20:37:20

こんな簡単なことも調べられないやつが、何しにカナダにくるんだよ。
よく仕事みつかったな。何の仕事かマジで教えてくれ。トイレ掃除?
デイケア代より稼ぎは低いな、絶対。
Res.10 by SAS from バンクーバー 2011/01/11 22:31:54

お役に立てるかもしれません。
とぴぬしさん よかったらメールください。
Res.11 by hello from バンクーバー 2011/01/12 00:28:01

ちなみにあなたは何しにカナダへ?人のことを中傷しないで自分自身をみつめてはどうですか?ご自分の倫理観を疑ってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network