jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19724
生きるエネルギーみたいなのが沸いてこない
by 無回答 from 無回答 2011/01/09 17:21:36

子育てにおわれている友達少なめの30代です。
夫も私も社交的ではなく、家に居てそれぞれに好きなことをして過ごしてきました。たまに夫婦ぐるみの集まりに行くと、私たちはゲストとして気を使わせてしまうなと落ちこむことが多いです。旦那はマイペースなのでなにも感じていないようですが・・・。

買い物にも興味がなく、日本人のママ友同士の交流にもあまり興味がもてないので、地域の赤ちゃんクラスに時々参加するくらいで、それ以外は家で過ごしてるいます。日本人を避けてるのではなく、面倒臭いんです。新しい友達もほしいと思ってるだけで。
子供ができたら、子供中心にもっと楽しく過ごせたらいいのですが、疲労がたまり、気を許せる友達と会うのも億劫なことがあります。
料理を作るのが趣味というか、楽しみだったのに最近ではそれも楽しくなく、だらだらと生活しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 17:38:24

私も同じ状態でした。

疲れて外出する気力もなく家に閉じこもっていたら、だんだん生きる気力がなくなってきて、お医者さんで産後鬱と診断されました。

一日一回は絶対に外にでる。 一週間に1回は友達に会うを1ヶ月していたらだんだん以前好きだった事にも興味がわいてきました。

楽だからといってあまり家に閉じこもるのもいけないんだなぁと思いました。 今は特に雨が多くて家から出にくいと思いますが、外に出かけると気分が晴れますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 17:45:34

私もトピ主さんと全く同じです。家にいることが好きなので引きこもるのは問題ないですが、子供と一緒だとエネルギー使うしストレスもたまりますよね・・・。

体質的にどうしてもママ友との集団での集まりが苦手で、オーラも出ちゃうのでしょうか、緊張してものすごく疲れるしそれがよく判っているので、これ以上疲れないように、今はそういう時期だとのんびり構えています。
あせって誰にでもいい顔したり、会話してると相手も判るんでしょうね、付き合いは続きません。ゆっくりじっくりいつか気の合う人とお友達になれたら位の長いスタンスで考えてます。
忙しくするのは疲れるけど、精神的にはとてもいいことだと思います。
今は子供関連のプログラムで嫌でも外に出なければいけない日や会わないといけない日が週に数回あります。
疲れますが、いい刺激になって、またそれが夫との会話のいい潤滑油になります。

無理はいけませんが、少しずつ用事を増やしてみてはいかがでしょうか?
料理が趣味なのは素敵ですよ。私は必要に駆られてやることが殆どだけどじっくり時間をかけられたら(盛り付けとか)楽しいですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 20:25:26

Winter Depressionかもしれませんね。
Depression用の顔にあてるライトを朝20−30分浴びるだけで全然違うらしいですよ。
朝の日光は午後のそれよりパワーがすごいんですって。なので、朝の日光を浴びるとよいようです。
私も今年は冬ウツっぽい感じで、頑張ってサプリメントを採っています。
記憶(脳に働きかける)にもよいらしい、Phosphatidylserineとかいうものです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network