jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19720
子どもと大人のためのお正月会に参加しませんか?
by 日本語教育サークル from バンクーバー 2011/01/08 23:50:15

1月16日(日)に、大人と子どものためのお正月会を開きます。
大人はプチお茶会体験や座談会、子どもは書初めや福笑いなどを通して日本語・日本文化を体験できる内容となっています。

イベントの詳細は下記および日本語教育サークルホームページwww.hapajapanese.comをご覧ください。

参加希望の方、質問のある方はメールにてご連絡ください。

<日時>1月16日(日)10時から12時
<場所>東漸寺
<会費>お子様が3歳以下の場合は3ドル、4歳以上の方は5ドル。お子様一人増えるごとに1ドル追加。
*3歳以下のお子様と4歳以上のお子様がいらっしゃる方は、上のお子様の年齢に合わせてください

<登録>必要。参加する大人の人数および子どもの年齢と人数を明記の上、メールにてお申し込みください。

<活動内容>
・こども向け→書初め、クラフト(羽子板、紙風船、うさぎなどを作ります)、カルタ、福笑い

・大人向け→プチお茶会+座談会
〜以下、大人向け活動についてのより詳しい説明です〜
*元々、一家の主婦は年末から年始に掛けてとても忙しく、1月15日の小正月は女性のための休息日でもありました。
日本では”女子会”という集まりが盛んのようですが、昔からこのような習慣はあったようですね。
茶道では、日頃なかなか揃うことのないお稽古友達同士が、一緒にお茶事を楽しむこともあります。

今回はもっとカジュアルで気軽なお茶会として、テーブルの上でお抹茶を点て皆さんで頂きます。
和んだ雰囲気の中で、おしゃべりしながらの茶道ですので、敷居を低くして日本の和を学んでみませんか?

もちろん、男性の方々も参加できます。
お子さんのいる方は、地下の道場で子供のための和の学校、”寺小屋”が行われますので、そちらの方も合わせて参加されたらいかがでしょうか。

*参考*
小正月
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%AD%A3%E6%9C%88

Res.1 by 無回答 from バーナービー 2011/01/09 09:31:30

興味があり、HP拝見させて頂きました。
ただ運営されている方の情報などは見つけられませんでした。
(私の見方が悪かったのかもしれません)HPを拝見させて頂く限り
日本語教育などに関して細かく書かれているようですが、既存の団体を母体とされているんでしょうか。また活動は東漸寺で定期的に行われるのでしょうか?
Res.2 by 日本語教育サークル from バンクーバー 2011/01/09 18:37:52

開催場所についての住所が抜けておりました失礼いたしました。
開催場所は、コキットラムの東漸寺 (209 Jackson Street, Coquitlam, BC V3K 4C1)です。皆様のご参加お待ちしております。

Res1さんへ:
ご質問ありがとうございます。はい、東漸寺で定期的に活動を行っていければと思っております。サークル自体のお問い合わせにつきましては、恐れ入りますがメールにてお問い合わせいただけますでしょうか。尚、その際お名前を明記いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

Res.3 by 日本語教育サークル from バンクーバー 2011/01/12 21:52:43

担当者間の行き違いで参加費に間違いがありました。正しくは、大人の活動の参加費が1人につき5ドル、子どもの活動の参加費が1人につき1ドルでした。大変失礼いたしました。
この費用には大人の活動で出されるお抹茶やお饅頭、子どもの活動での材料費、そしてお寺へのお布施代が含まれます。

下記は当日のおおまかな流れです:
10時から10時30分頃: 地下道場にて大人も子どもも全員集まって座談会 (お互いを知るということと、子どもに場所に慣れさせる目的があります)
10時半から11時45分頃:大人は1階のキッチンでプチお茶会、子どもは道場に残って書初め、福笑い、クラフトなどをする。
11時45分から:掃除・片づけ 
Res.4 by 日本語教育サークル from バンクーバー 2011/01/15 14:06:40

寺小屋(子どもの活動)については現在キャンセル待ちの状態です。和塾(大人の活動)はまだ若干名受付可能です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network