jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19718
義理妹に言われたらしい言葉
by ねこ from バンクーバー 2011/01/08 18:19:01

もう1ヶ月前話ですが、日本に里帰りした時に、義理妹たちとそれなりに楽しく過ごしたと思います。別居してるのですが、私たちが滞在してる間はしょっちゅう実家に来ていて、子供同士遊ばせたり、物をもらったり。

私たちが帰った後、母と結婚していない姉がいる前で、(おねえちゃんたちが帰って静かになりましたね〜!)って言ったそうです。普通思っていても、実母やママ友に言うのと、血の繋がってる姑や小姑に言うのはおかしいんじゃないかと思います。
母は内心かなり怒っており、姉は、ねこたち夫婦+子供が帰って寂しいってコメントしたそうです。

この発言、私はずっとショックでひっかかっており、かと言って、本人に直接聞くにも聞けず・・・。
私たちは義理妹からしてうっとおしい存在で邪険にされてるのでしょうか?義理妹は普段からKYで常識がない子で通っていて、母から愚痴を聞かされることも多々ありますが。。。
ずっとこの先付き合っていく相手なので、どうしたらいいか分からないです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 18:40:50

義妹さんも寂しいって意味で静かになりましたねって言ったのでは?
もしかして普段からその結婚してないお姉さんもお母さんもそのお嫁さんのことをあまりよく思ってないからそういうネガティブにとってしまったのかも。それはトピ主さんも然り。
掲示板のトピ使ってまで愚痴ることかな?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 19:41:34

私もレス1さんにまったく同感です。別に愚痴るほどの事ではないと思います。
もしトピ主さんたち家族をうっとしいと思っているなら、滞在中何度も,遊びにきたりしないと思います。
KYな義妹なら,もっと広い心でいろんな事をおしえてあげるといいのではないでしょうか?こういう子は,結構、素直に何でも聞きますよ。かわいいもんです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 19:58:39

>おねえちゃんたちが帰って静かになりましたね〜!)って言ったそうです。

さびしくなったと感じる方。うっとうしい夫婦がやっと帰ったととるかた。それぞれですね。

姑に向ってお姉さんが帰国してせいせいする、、なん言葉はいいませんね。

わたしもさびしくなったという意味だと思います。姑さんにとっては娘さんですからね。。そんなこと腹で思っても口には出さないでしょう。お母さんがお嫁さんたちを煙たがってるからひねくれて解釈するんですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 20:29:40

私も、皆さんの仰る通りだと思います。言葉は、悪く取ろうと思えばいくらでも、悪く解釈できますよね。でも、良い方に考えられませんか?帰国の間、何度も遊びに行くなんて、うっとうしく思っていたら、遊びに行かないと思いますよ。

女性の兄弟が、居る男性と結婚すると、義家族内での風当たりが強くありませんか?結構厳しい目で見られている気がします。私の母親も、お嫁さんの愚痴を言いますが、鵜呑みにしません。母親を諭す事の方が、多いですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 20:41:06

実家に実姉家族と私たち親子が長期で泊まり、彼女たちが帰った
後、父がしみじみと「静かになったなあ」と寂しそうに言いました。
私も「本当に静かになったね」と言いました。

これ、義理妹が言うと、そんなに失礼ですか?
静かになったのは事実なんですもの。

お母様もトピ主さんも、義理妹さんに対してそんなささいなことで
悪者にするのはひどいと思います。
日本滞在中、よくしてもらったんでしょう。
あなたが実母と姉をいさめるべきだと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 21:24:44

私も皆さんと同じく思います。
反対に義理妹が置かれている立場がかわいそうになりました。

いつも姑と小姑に悪者にされてそう。
Res.7 by 嫁の立場だったものより from バンクーバー 2011/01/08 21:36:28

>実家に実姉家族と私たち親子が長期で泊まり、彼女たちが帰った
後、父がしみじみと「静かになったなあ」と寂しそうに言いました。
私も「本当に静かになったね」と言いました。

これ、義理妹が言うと、そんなに失礼ですか?

そうなんですよ、結局親子の中の会話で嵐が去ったとか静かになったとかっても何事もなくすむのですが、義理となると難しい。
それにお姑さん、お嫁さんのこと煙たがってますよね。それをまの当たりに小姑のとぴ主さんが感じている、お母さんが愚痴るのかも知れないですね。そうなると静かが、やれやれ厄介者がやっと帰ったとなるわけですよ。そうねじれて解釈するわけですよね。

煙たい存在だからそうやってひねくれて解釈するんですよね。でも嫁さんたち嫌われているから静かになった=うるさい姉夫婦が帰国したと思ってるかも。静かになった=さびしくなったとあわてて訂正を入れることになったのでは?本心はわからないですよ。煙たがれていればどんどん感な嫁さんでも気づきます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 23:13:55

普通に「寂しくなりましたね」っと言う意味で言ったのだと取れましたけど。
上の方々と同じく、鬱陶しく思っていたら遊びになんて「絶対」に行きませんから。

なんでそんなに悪い意味に取れるのか逆にお聞きしたい。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 23:22:05

うちも日本里帰りが終わってカナダに帰った後に、母から電話で
私と子供らが帰ってしまって、家の中はまるで火が消えた様に
静かになっちゃったね、寂しいねって同居している義理姉が言ってるって
よく聞くけど、私も寂しいなって思うけどな。。。
なんで腹立つの???
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 23:27:34

私も、これは義妹さんに同情します。




Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 23:29:23

↑だからさ、、姑のお母さんと小姑も嫁さんを煙たがってるからだよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 03:50:14

日本にいる私の義妹さん、頑張り屋で気配り上手な人なんですけど、我が母親から聞く彼女の印象はあまり良くないんですよね・・・。母以外の人から聞けば、そんなことはないんですけど。そんな感じなのかなー。
静かになったって言っただけで、そんなに反感持たれるなんて、トピさん宅に入った義妹さん、可愛そうな気がします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 05:11:04

実母さんは独身の娘がまだ家にいるから強気なんだと思います。
もし、一人暮らしでお嫁さんがちょくちょく遊びに来てくれてる
状況だったらそんなひどいこと言えないですよ。
これしきのことでそんなにカンに触るなら、意地悪な嫁ならどうなって
いたことやら。

このままエスカレートして鈍感な嫁(または賢いので我慢している?)が将来の復讐を誓うようにならなければいいですが。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 09:01:23

トピ主さん、姑・小姑と一緒にグチをこぼしてる場合じゃないですよ!
こういう時は貴方がフォローしてあげないと義妹さんが可哀想です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 10:09:59

実際にお母さんが虐待されているとか、悪口を言いまくって迷惑こうむっているとか、目に余る行為をされて怒るならまだしも、こんな「いじめ」の様なお母さんの愚痴を聞いてあなたも一緒になって悪口言ってどうすんの?
お嫁さんもあなた達の立派な家族の一員でしょ?
家族内で対立したところで、お嫁さんにどうして欲しいのよ?
離婚でもして欲しいわけ?

一緒になって悪口なんてやめておきな。
良いことなんてまったくないよ。それどころか悪くなるばかりだよ。
あなたの悪口をあなたの夫の母親が言ってたらどんな気持ち?
一緒に義理姉なんか居たとして、義母と一緒に悪口三昧。あの子はKYだからね〜とか。

自分がされて嫌な事はしない事。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 10:14:06

皆さんと同じ、通常の意味は「寂しくなりましたね〜」ですよ。
トピ主さんも、お母さんもコミュニケーション力が低すぎです。

ほんとに日本語理解しない日本人が多いですよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 11:13:17

すべては勘ぐることから始まります。思い込みはいけません。

嫁姑だけでなく、男女、友達、職場、はたまた取引業者…

実際に自分の目で見て感じたことを信じなさい。
本当はその人は自分と一緒のときにどういう人だったのか。

第三者の話に振り回されないのが、迷ったときの正しい道の選び方。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 11:15:51

猫夫婦が帰って静かになりましたねえという嫁に対して憤慨する姑は日ごろ快く思っていない嫁だからそのように解釈するのね。

うちの場合姑の病院の診察券がなくなって大騒ぎ、結局は自分が引き出しの奥に入れてそれをよく探さなかっただけなのに、義理の姉にOOさんはわたしの診察券を隠したのよ、、わたしが死んで財産のっとる気なのってね。義理の姉は、自分の親が言えば事実かと思うでしょ。ものすごい剣幕で怒鳴られました。そりゃ意地悪な姑でしたよ。でも結婚間もないわたしがそんなことまで気が回りません。今思えば痴呆症の始まりだったようで、かなりお金に執着していましたからね。

とぴ主さんのところもうちと同じですよ。実母が言うんだから間違いない、、嫁はいやな人たち。娘と母親ってよいことも悪いことも一心同体です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 12:30:15

母親のお嫁さんに対する愚痴をそのまま信じては、いけませんよ。この先なにが、起こるかわかりません。お母さんだって、お嫁さんのお世話になるかもしれないし、同居するかも知れません。そしたら、あなたも、里帰りなんてできなくなるかもしれません。
Res.20 by 日本にいるものより from 無回答 2011/01/10 11:39:37

わかります。
本当に滞在中はにぎやかで、一時でも静かな時間がない。
帰国した後はまるで嵐が去った静けさ・・。
妹さんの気持ち、わかりますよ。
私も言います。「静かになったねぇ・・・・・」と。
淋しいんです、本当に。
お母さんもお姉さんもどうして勘違いしてしまったのでしょうね。
もし、義妹さんが本当に鬱陶しいって思っていたりしたら義母や義姉にそんな発言をしないと思います。
どなたかがおっしゃるように、とぴ主さんが誤解を解いてあげてもよいのでは・・・。
義妹さんはしょっ中遊びにいらしてたんですよね?
とぴ主さんのことが嫌なら来ないし、何かあげようなんて思わないでしょう。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/10 12:07:33

>母親のお嫁さんに対する愚痴をそのまま信じては、いけませんよ

そうですね。。しかし娘は母の言うことをそのまま信じます。

特に嫁をよく思っていないと思えばね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 12:48:46

どんなに良い方でも、嫁というだけで鬱陶しがられたり、理不尽な扱いを受けたりする傾向にあると思います。
私の母も、良くお嫁さんの愚痴や悪口を言いますけど、そのまま信じることはないです。母を諌めることがほとんどです。こんなな人もいるんですよ。
Res.23 by 里帰り from 無回答 2011/01/11 11:18:42

物事をどう受け取るかは、その人の今までの人生観が繁栄されます。 ねこさんは、空気読みがきびしすぎる様子。  
 
この間、私宅に夫の姉が滞在しました。正直、本当に疲れました。 私の場合なら「静かになったね」って可愛い言い方していません。 「やっと帰った〜 はあ」です。 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/01/11 12:10:21

私は、独身時代は親と同居でしたが、実姉と子供2人が帰った後の感想は『はぁ〜、疲れた、静かになった〜』ですよ!

勿論、姉家族が来るのは毎回楽しみで大歓迎ですが、帰った後の感想は、上に書いたとおりです。父などは燃え尽きています。

たしかにそのままの感想を義理母に言うのはKYだと思いますが、迷惑とか嫌いとかマイナスの感情が無かったからこそ、そのまま口をついて出たのではないかと思いますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 09:18:43

その後、ねこさんはどんな風に、気持ちを切り替えられましたか?まだショックから立直れませんか?
Res.26 by ねこ from バンクーバー 2011/01/17 08:00:14

ねこです。長い間放置してしまって申し訳ありません。

義理妹の発言ですが、確かに静かになったと思いますが、言い方で寂しくなったという意味か、ただ感情もなく、事実を言っただけなのか、悪意があって言ったのか(いなくなってせいせいしたなど・・)その場に居なかったので分かりません。
正直、母も妹も義理妹のことは内心嫌っています。
ここでは省きますが、嫌われても仕方ない行動、発言を繰り返しているからです。しょっちゅう家にくるのは、育児や家事など母がするので、家にくると自分がラクができるからです。まったく手伝うわけでもなく、母1人がしんどい思いをしています。母も自身の母(祖母)の面倒も見てるのにかかわらず、昼間から来て、居座り、夕飯も食べて帰ります。週に3回は来て、週末は弟と泊りがけで来ます。そしてお金を浮かして、ブランド物の洋服を買いまくり子供に着せています。

もう1人、義理妹がいますが彼女も避けています。
そういう事情があっての今回の発言だったのです。
すみません、本当に人間としてどうなの?って思う人なので、弁護ができません。
もっと母に強くなってほしいです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 08:52:17

私の義姉も同じ様なことは、ありました。頻繁に子供と遊びに来ては、昼寝して、手伝いしないで夕食食べて帰る。ずっとお客様扱いでしたよ。母がいつも愚痴を言ってましたね。
だけど、それを許している母達にも原因があるんですよ。陰で愚痴るより、本人にしっかり言ってあげなさいと言いました。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 10:14:49

ねこさん、そんなにそんなに義理妹がむかつくんなら
このトピとレス、コピーして送ってあげたら?そんな勇気もないか。
でも義理妹にここで愚痴ってるのばれないと思ってるから、
ここにトピあげてるんだよね。

私から見たら、そんなあなたの方がよっぽど恐いんだけど。
義理妹もまさか自分がカナダの掲示板で自分の事が言われてるなんて
思わないだろうなー。あー可哀想。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 10:38:57

ねこさん一家に常識があるから、常識の無い義妹の事で困っているっていう話なのでは無いでしょうか?

だから、本音なんて本人にはとても言えないとおもいますけど。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 14:02:35

27さん、うちの実家の母もそんな感じです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 14:22:30

私は夫の実家に行くと、とっても気を使うので疲れてしまい、年々訪問する回数が減っています。行っても何とか夕飯とか食べずにすぐ帰れないものかと帰る理由を考えてます。

夫からは「がんばっていい義理娘を演じて疲れて訪問を嫌がるよりも、親に甘えて怠け者になって楽をすればいい。訪問を楽しむ方がいい義理娘だ。」と言われています。
母親である私が緊張するからか、子供もあまり夫の実家が好きではないようです。

トピ主さんの義妹さんとは間逆ですね。
私の義家族から言わせれば、夫実家でリラックスして甘えられる義妹さんはいいお嫁さんです。見習いたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network