jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19716
職場での鬱は労災認定されますか?
by 早川 from バンクーバー 2011/01/08 00:28:44

長い間の職場環境の悪さで、鬱になってしまったようです。
でも、シングルマザーなので、すぐに辞めるわけにはいきません。
でも、医者の治療が必要なので、しばらくの静養後、落ち着いてきたら、徐々に復帰、通院しながらもとの環境に戻していければ。。。と思うのですが、この場合、労災認定されるのでしょうか?

カナダの労働法がよくわからないので、ご存知の方教えて下さい。
自分でも調べているのですが、なかなか難しく・・・

むやみに「自分が鬱になってしまった」なんて、社長である上司に言ってしまったら、首になっちゃうのでしょうか?
それも心配です。。。

Res.1 by うさぎさん from 無回答 2011/01/08 02:23:39

とぴ主さん、大丈夫ですか?
私が知ってる情報書きますね。
間違って認識している部分もあるかもしれないので、
その場合はもっと詳しい方は訂正お願いします。

カナダにも労災のシステムがあってEIといいます。
お医者さんの診断によりますが、会社が理由で欝になりタイムオフが必要などの内容だと
WCBが適用になるかもしれません(お医者さんに聞いてみて!)
離職の場合を取るのなら
EIのシックベネフィットが使えるはずですよ。

解雇になってしまった場合は
EIをもらうまでの待機期間が短くなります。

EIはその会社でフルタイム、最低52週間働いていれば
お給料の55%分がもらえるはずです。

私だったら、欝になるような会社は辞めてガバメントからお金をもらいつつ、
少しの期間でも体を休めると思います(お子さんと時間を過ごせますよね)
その後、EIが切れる前に改めて就職活動するかな。

シングルマザーでガンバらなきゃって頑張り過ぎないでくださいね。
体が一番大事ですよ。

WCB(州ごとに違います、BCのを貼りますね)
http://www.worksafebc.com/
EI(ガバメントのサイト)
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/sc/ei/index.shtml

EIのことは近くのサービスカナダでも教えてくれますし、
EI Sickness Benefits とかググると情報が出てくるので読んでみてはどうでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 02:26:39

有給で病欠がとれる職場ならば、医者からの手紙を添えて休みは取れます。長期になるなら、EIをもらうようになると思います。

欝は、職場の環境が引き金になったとしても、それが原因のすべてではないので労災はちょっとないと思います。

職場環境が原因で短期の「ストレス・リーブ」を取るとなると、労災もありえるかもしれませんが、事前にその職場環境を改善しようとユニオンなどに働きかけたけれども改善されなかったというような既成事実が必要だと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 02:36:54

うさぎさん、
労災はWCBで、雇用保険(失業保険)がEIです。

会社からお給料が出ない無給の病欠は、EIのシック・ベネフィットをもらうようになりますが、労災はEIとは違います。

労災(WCB)は、主に就業中の怪我などが原因で働けない場合にもらえるものです。EIは55%ですが、WCBは90%カバーされますし、週にもらえる金額の上限もありません。

ユニオンのある職場の場合、WCBで休んだ場合にはセニョリティーにも影響しませんし、年次有給が休んだ期間に応じて調整されるということもありません。いわゆる公休扱いになります。

EIの場合には、セニョリティーにも影響する場合もあるし、年次有給なども調整される場合もあります。会社側からは、私的な休みと位置づけられます。
Res.4 by Res1 from 無回答 2011/01/08 03:02:52

WCBにstress leavingありました。でも長くはもらえないかな。
WCBを使うと会社に監査に入ってもらえます。それでも改善が見られない場合は、会社から引き離してくれます(やめた場合はEIのシックベネフィットを申請し、承認されればもらえる)
もしやめたくなければ、居づらくなりますが会社を続けることもできます。

WCBの期間中は、無料でカウンセリングも受けられるし就職活動も手伝ってくれたりしますよ。

ちょっと状況は違いますが
私が使ったのはWCBまでで、サービスカナダとファミリードクターなどから
EIが適用になると言われました。

1度相談に行ってみてくださいね。
Res.5 by うさぎさん from 無回答 2011/01/08 03:09:24

あっ。ごめんなさいっ。
労災がWCBで、失業保険がEIですね。

とぴ主さんが、すべていい方向に向かうように願ってます。
Res.6 by 早川 from バンクーバー 2011/01/08 18:05:23

みなさん、短時間でいろいろな情報を提供してくださいまして、ありがとうございます。WCBに申請するのが近道なのかもしれませんね。私の精神的疾患が認められるか・・・そこが難しいポイントでしょうが。。。

ただ、何人かの方もおっしゃって下さっているように、上司に言ってしまうことで、今まで以上に職場に居辛くなるかもしれない、あるいは、最悪なケースでは解雇されてしまうかもしれないということです。転職も考えているのですが、なにせこの不況。カナダ人でさえも就職活動に苦戦しているのに、外国人である私が挑戦してどのようなものか。。。。と、不安になると尻込みをしてしまいます。

私の狙いといいますか、願いは、上申に相談することで、職場の環境の改善につながれば・・・と思うのです。今までもなんとなくそういった話をしてきましたが、このように深刻な精神的疾患にまでの影響を及ぼしているとまでは訴えていないので、相手もそこまで真剣には聞いてくれませんでした。

でも、ユニオンなんてない日系の企業なので、会社側は簡単に文句を言う私を解雇できるんですよね。。。それが恐怖です。シングルマザーで、生活をしている身なので、職を失うのはなんとしても避けたく、今まで我慢してやってきたのですが、その我慢も限界にきているようで。。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 15:17:46

確かに不況でまだまだ雇用状況は厳しいようですが、仕事はさがせばありますよ。まず就職活動をしてみたらどうでしょうか?転職してみても新しい職場が必ずしもいい環境とは限りませんが鬱になってしまうほど我慢することはないと思います。
職場環境を改善するよりは早いと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 17:37:05

転職に一票。
職場環境の改善なんて一朝一夕にできることではありません。
他人が変わることを期待するより自分が変わりましょう。
会社を辞めないで転職活動をして、新しい職場で心機一転をはかるほうがいいと思います。

職場環境が悪い=社長か社員の誰かが悪いと取られれば、トピ主さんが職場に居づらくなるのは必至でしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 19:13:22

トビ主さん 大丈夫ですか?
私も同じ家庭環境(シングルマザー)なので、トビ主さんの状況 察します。

私なら とりあえず自分のファミリーDR.に相談するかな?まずご自分の健康管理をしたほうがいいと思いますよ。(抗鬱剤を進められるかも知れませんが、それはお進めしません。)働くことに対してDr.Stopが出るような状態ならば、WCBを検討してはどうでしょうかね。
WCBもEIのシックリーブもDr,のLetterなしでは申請できませんから。

申請するにしろ しないにしろ、転職を考えたほうがいいと思いますよ。今の仕事をしながら転職の準備ができるようならば、鬱のことは隠しておいて、円満退社をしたほうが将来的にいいかと思います。
健康的にすぐに行動が移せないようであるならば、WCB もしくはEIをもらって当分の生活費確保して、健康が回復するまで時間をとりながら転職活動するのが良いのでしょうか?

鬱になるような会社にしがみつく必要はないですよ。ですが、このバンクーバー結構狭いですからね。特に日系関係は狭いのでは?将来のことを考えて 飛び主さんのためになる方法を考えたほうがよいのではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/10 00:48:59

Stress Leaveというものがあるそうです。詳しくは知りませんが、知り合いがそれで数ヶ月休みました。Stress Leaveの最中は首にはならないそうです。一度調べてみてはいかがでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 01:18:47

トビ主さん その後どうですか?
私も似たような環境ですよ。
よかったらメールください。
Res.12 by 早川 from バンクーバー 2011/01/12 01:53:02

みなさん、再び心温まるコメント、ありがとうございます。
今日、職場でパソコンのキーたたきながら、涙が出てきてしまいました。だめですね。。。ここまでに来ているのに、なかなか新しい一歩を踏み出せないでいて。。。なんとか、最初のステップを踏めるように頑張ります。でも、その前に、後悔しないように、ちゃんとした情報を集めて、結論を出そうと思っています。

一度、踏み出してしまったら、もう二度と、引き返すことはできないんですものね。

でも・・・自分にとってどうすることがベストなのか・・・まだ決めかねている自分がいます。
Res.13 by 早川 from バンクーバー 2011/01/12 02:01:31

レス11さん、

コメント、ありがとうございます。
同じような環境って、大変ですね。
よかったら、上記からメールください。
私のようなものでも、お役に立てれば・・・と思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 11:09:06

>一度、踏み出してしまったら、もう二度と、引き返すことはできないんですものね。

トピ主さんがExecutiveで給料を$100,000以上稼いでいるんでしたら、もう少し考えた方が良いと思います。 それ未満の給料でしたら、他の仕事を探す事をおススメします。 仕事はたくさんありますが、体は一つしかありませんので。 私は体を優先します。 健康第一ですよ。 お大事に。
Res.15   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 21:27:35

はじめまして。自分もトピ主と似た境遇が、あります。
自分の場合は、日本の仕事でストレスをためてしまって、
こっちに来ました。
環境を変えることはとても勇気がいると思いますが、
逆に環境を変えないと体が悪化する一方だと思います。
不安はいっぱいありますが、環境を変えれば驚くほど、
よくなっていくはずなので、頑張ってください。
応援しています。
Res.17 by 早川 from バンクーバー 2011/01/21 02:01:16

しばらく覗いていない間にレスをいただきまして、ありがとうございました。レス14さん、16さん、お礼を申し上げるのが遅くなりまして、すみません。。。

私は、勿論エグゼクティブでもなんでもない、一般の収入しかありません。ローインカムの部類に俗するくらいでしょう。

仕事自体は、とてもやりがいがあるので、今までなんとかやってはきましたが、やはり人間関係が悩みで、ここまでの状態になってしまった感じです。

そうですね。身体が資本ですものね。次の職場についていろいろと調べたり、準備しなければいけないのは重々承知なのですが、なんせ何をする気にもなれず、一日仕事をなんとか終えて帰宅すると、ただただボーっと過ごしてしまっている自分がいます。なんか、いろいろと考えることも疲れきってしまって、今はたっぷり静養したい思いです。家事も以前のようには身体が動いてくれません。土日は、どこにも出ずに、家に引きこもって、身体を休めている状態です。

病院にいって、鬱の薬をもらおうか・・・とも思ったのですが、眠たくなって、仕事に支障が出たら・・・と、なかなか一歩を踏み出すことができず。。。だめですね。

なんとかあせらずに、一歩一歩頑張ります。みなさんのコメントに励まされます。お会いしたこともない方々なのに、本当に心から感謝しています。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 23:59:19

上のトピ主さんのコメントしか見てないのですが、是非クリニックに行って薬を貰ってください。
眠くならないものはたくさんあります。

私も薬は敬遠していました。
癖になるんじゃないか、とか。
でもどうにもこうにも限界で、睡眠導入剤をもらいに行ったら「○○を処方するから飲みなさい」って言われました。

お金がないからいらないって言ったのですが、抗鬱剤の中でもなるべくコストの低いものを出してくれて。
仕方ないので飲み始めました。

鬱は脳の病気です。
薬が必要です。

飲んでみたら、あぁもっと早く飲めばよかった、ときっと思います。
2〜3週間で状態が変わるので、どうか思い切って病院に行き、お薬を飲むようにしてください。
悪い人間関係も、自分の脳がポジティブになれば捉え方が変わり、同じ状況でも自分にとって違うものになります。

お大事に。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/02/09 11:40:24

トピずれになり、すみませんが・・・
レス18さんへ

病院へ行き薬を飲んだら、そんなに状態が変わりポジティブになれるのですか?

医師には相談したことはありませんが、鬱なのかな?と思います。

人がこわいんです。

私は育児中なので仕事はしていませんが、引きこもりです・・・

現在授乳中なので病院に行っても薬が飲めるのかもわかりませんが、一度相談したほうが良いのでしょうか?

外に出ると誰かになにか文句を言われるんじゃないかと、とても神経質になり、しんどいです。

Res.20 by 早川 from バンクーバー 2011/02/12 14:01:24

新たにレスをいただきまして、ありがとうございます。その後、職場環境が少しですが改善されて、ほんの少しですが、希望が見えてきた感じです。

レス18さん、薬は・・・先日いった精神化のお医者さんから「処方しようか?」と言われましたが、断ってしまいました。常用してしまうと、依存してしまうのではないか・・・とか、薬に頼りたくない自分がいて・・・でも、そんなこと言っていられない状況ですよね。アドバイス、ありがとうございます。

レス19さん、「人がこわい」というのは、よーくわかります。私もピークのときは、そんな心境でした。お子さんがいらっしゃって、大変ですね。レス19さんの状況がどのようなものなのかわかりませんが、専門化医に相談された方がいいと思いますよ。誰か信用できる人に相談できれば、人は話を聞いてもらえるだけでずいぶん違うものです。かなーり、気持ちが楽になりますよ。

でも、それ以上のことになると・・・やはり、専門家でないと対処できないし、友達を失ってしまうかもしれないので、注意が必要ですけど・・・

なんとか時間をかけて、お互いに元の平和な生活に戻れるようになれればいいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network