jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19714
マットレスの直置き
by 川の字 from 無回答 2011/01/07 23:18:08

1歳になる息子とずっと添い寝をしています。
だんだんと親子3人では窮屈になってきたので、夫婦のベッドの横にシングルベッドを買い足そうと考え始めました。
ただ、転落が心配なのと、できるだけマットレス同士をくっつけたいこともあり、今使っているベッドフレームをはずしてマットレスを2つ床に直置きしてはどうかと思っています。
(理想は日本のように親子3人で布団に川の字のイメージです)

心配なのは、直置きすることによるカビの発生と掃除です。
乾燥しているカナダでもやはりマットレス下にスノコのようなものを敷いた方が良いでしょうか。
同じようにされている方、こんな工夫してるよ、なんてありましたらアドバイスをお願いします。

Res.1 by 川の字は幸せ from カルガリー 2011/01/08 00:34:36

直置きしてますけどカビを感じたことはないですよ。
うちは3人が同じマットレスに寝られるように
マットレスの横側に頭を並べて足元にシングルを足しました。

加湿器も使っていますから特に乾燥した部屋でもないですし
掃除も掃除機ノズルをベット用に付け替えて
マットレスを直接ブーブー吸い込んでいます。
心配しなくても大丈夫と思います。 親子3人毎日快眠ですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 02:14:12

ベッドフレームに敷くスノコを床に置いて、その上にマットレスを敷いては?
スノコなら高さも無いし、マットレスの直置きよりは床とマットレスの間に空気の流れが出来て良いかと。
Res.3 by 無回答☆ from バンクーバー 2011/01/08 09:53:09

あー!以前日本の布団のようなタイプの敷布団(かなり厚め)を
カーペットではなく、板張りの上に敷きっぱなしにしていましたら
裏にかなりカビがついていました!!!
体温がこもって、カビの温床になるんでしょうね。
そのFUTONマットレスはクイーンサイズでかなり重かったので
気軽に干したり移動したりということが出来なかったのも
原因ですが、すのこを敷くべきだったなと思いました。
もちろん、粗大ゴミ行きとなりました。
フローリングの場合は特に気をつけたほうがいいのかもしれません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 13:27:43

直置きして約1年と5ヶ月経ちますがカビはありません。
でも晴れた日にはマットレスを上げて窓際にもたれさせて干すようにしています。
Res.5 by 川の字 from 無回答 2011/01/08 18:41:03

皆さんの経験談、とても参考になります。
ありがとうございます。
我が家はフローリングなのですが、やっぱり念のためスノコのようなものを敷いた方が良さそうですね。
空気の流れを良くする意味は考えたことがなったので参考になりました。
来週末シングルのマットレスを買いに行こうと思います!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 22:18:06

子供が生まれてからもう何年も直置きして寝ていますが
カビが生えたことは1度もありません。
時々、立てて置くこともしていません。
本当に年に1度掃除機で吸うときに立てますが
カビは見当たりません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 22:37:18

家もカーペットに直置きしてます。気になってはいたんですが、まだカビが生えたことはありません。
でもマットレスの下に、ヨコヤヤで買った、押入れに布団をしまう時にしくものを購入して、それをマットレスの下に敷いてます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network