jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19712
半年の子供を連れて里帰り アドバイス下さい
by 臆病者 from バンクーバー 2011/01/07 18:38:21

以前よくトピでお見かけをしたのですが、自分も子供を連れて里帰りをしたいと思っています。けど、飛行機の中で泣きやまなかったらどうしよう、とか臆病者なのでなかなか決められないでいます。
過去ログで調べたところ、

スリング
片手で食べられるスナック
飛行機の中が冷える為、ブランケットを2、3枚
赤ちゃんの保湿クリーム

などが載っていました。もし、他に何かありましたらアドバイスを頂けませんでしょうか?
子供は半年なのですが、2席取るべきでしょうか?
あと、タイレノールを飲ませたらよく寝てくれる、ともありました。タイレノールを飲ませるのは、気がひけるのですが、、、。

同じ様なトピばかりでごめんなさい。
何でも良いので、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 20:05:19

医者に相談すると、赤ちゃん用の風邪薬を処方してくれます。
それで眠くなるようです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 20:10:12

6ヶ月の赤ちゃんですと耳抜きが心配ですから
あらかじめドクターに相談されたほうがいいと思います。
身の回りのものよりも赤ちゃん優先に考えてください。
Res.3 by 臆病者 from バンクーバー 2011/01/07 21:06:08

コメントどうもありがとうございます。
ドクターから風邪薬を処方してもらえるのですね。
耳抜きの為に離陸、着陸時にミルクを飲ませる、とよく聞きますが、6ヶ月の子供となるともっと深刻になるのですね。
やはり心配になってきました。
再来週に検診があるのでドクターに相談してみます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 22:52:18

先日3ヶ月の子供と国内線にのりました。離陸、着陸時にミルクとか母乳を吸わせるとか以前に聞いてましたが、実際は赤ちゃんを肩で抱くように指示されたので、そんな事できませんでしたよ。

赤ちゃんが泣いてくれれば、耳抜き出きると(泣くことか、吸うことで)おもうので大丈夫ですよ。
ちなみに家の子供は泣きもせずにおとなしかったです。

他には、離陸、着陸時に吐き出してしまう子もいると聞いてたので、ママとお子さんの着替えを持ってた方がいいとおもいます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 00:00:33

私も今月11ヶ月の子供と2人で帰国します。

3ヶ月の時飛行機に乗った際は行き帰りともぐずり、特に行きが想像をこえる大変さだったので、今回もそうなるんじゃないかと思い今から緊張しています。でも一人歩きができるようになったのでいざとなったら飛行機内を歩いたらいいかなと思っています。シートベルトのサインで動けない時が勝負ですね。

$1ショップとかのなくなってもいいおもちゃを持っていくといいって過去ログでみましたよ。

前回はスクリーンの前に席をとったんですが、ひじあて?があがらず子供がひじあてで頭をうってしまったのでそれからずっと哺乳瓶でミルクをあげていたら胸はカチカチになってボコボコになって痛いし、子供は泣くわでてんてこまいでした。
今回もバシネットを予約したので多分スクリーン前だと思うんですが、1番後ろとかの方がいいのかなぁとか思い始めました。

私は タイレノールではなくて、GRAVOLがいいとドクターに聞きました。でも試してないのでどうなんでしょうね・・・。


お互いがんばりましょう!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 00:23:14

11ヶ月でバシネットは危険ですよ。本来3ヶ月くらいまでの赤ちゃん用です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 02:30:57

GRAVOLはうちは全然効きませんでした。

効くかは人によるかもしれませんね。
Res.8 by 臆病者 from バンクーバー 2011/01/08 02:33:04

ひき続きコメントどうもありがとうございます。
自分の着替えも持っていった方がいいんですね!考えてませんでした。
スクリーン前だと母乳がしづらいのですね!知りませんでした。それは、大きい情報ですね!!でもバシネットを使うのであれば仕方ないですよね。後ろの席の方がいいんですかね?
半年の子供だったら2席取らずにバシネットの方が良いのでしょうか?どっちの方がいいのかわかりません。

gravolって確か乗り物酔いの為の薬でしたよね?私、飛行機に乗る前に飲んだ事あります。思い出しましたが、バンクーバーから日本までほとんど寝っぱなしでした。大人がこんなに寝っぱなしだったので、赤ちゃんだとどうなるのでしょう?けっこう強そうですよね。

なくなってもいいおもちゃはいいですね!旅行中だったら捨てちゃっても良いですしね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 07:06:17

私は子供が6か月の時にエアカナダを利用しましたが、バシネットを使用しました。
予約の時に6か月だと使えるか使えないか微妙で、実際の搭乗の時に乗務員が判断しますと言われました。

当日はフライトアテンダントの方にバシネットを予約したのですが・・と伝えたところ、子供の月齢や一人座りができるかなど確認されることもなく用意してくれました。

寝ている間はバシネットに入れておけるので楽でしたが、途中でシートベルト着用サインがつくと、寝ていてもバシネットから降ろして抱っこするように言われるのでやっと寝てくれたのに〜とちょっとイラッとしましたが、乱気流などで赤ちゃんが投げ出されて怪我をしないとも限りませんので仕方ないですね。

私の場合はバシネットがあってよかったと思っています。寝ている赤ちゃんって6カ月でも結構重たいですよね?
ずっと抱っこしているのもつらいですし、2席取ったとしても赤ちゃんをその席に寝かせるわけにもいかないと思いますし・・。

楽しい旅になるといいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 07:11:28

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/178164/-/parent_contribution_id/178145/

半年だったら戻って来る時は、まだ7ヶ月くらい?
余裕でバシネットでしょう。
エアカナダは12kg未満の赤ちゃんが使用できるとHPに
ありました。
3ヶ月くらいまでなんて、聞いたこともないです。
うちは10ヶ月〜でバシネット使用でした。
赤ちゃんがバシネットにいる間は離席しなったけど、両手が
あくということはとても楽です。
半年の赤ちゃん、1歳台で旅行するよりも楽だと思うので
楽しんできてください。
子どもが赤ちゃん時代・・・すごい幸せですよねー。
その時は大変でも今から考えたらすごい幸せだったと思います、
いいなあ、なつかしいなあ。
Res.11 by 臆病者 from バンクーバー 2011/01/09 11:16:13

コメントどうもありがとうございました。皆さんのコメントのおかげで、里帰りしようかな、と思います。
2席取らずに、バシネットを予約した方がよいみたいですね。
緊張しますが両親に子供を合わせたいのでがんばります。

本当にどうもありがとうございました!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 11:27:45

http://www.aircanada.com/en/travelinfo/before/youngtravellers/infant-child.html

HPを見ると、12KG以下で、尚且つお座りが出来ない事と書いてあるので7ヶ月は使用するのが出来ないのでは?
もちろんトピ主さんのお子さんがその時点でお座りできていなければOKだと思います。
Res.13 by 10 from 無回答 2011/01/09 12:02:29

お座りできるようになる平均は生後8ヶ月。

less than 12kg は12kg以下ではなく正確には
12kg未満。うちの子が12kgだったのは1歳4ヶ月〜6ヶ月
くらいだったと思います。

日本にどれくらい滞在するのかわかりませんが、バシネットで
心配いらないですよ。生後6ヶ月内外の小さな赤ちゃんが使用
できないなんて一体誰が使うのって感じです。
1歳すぎでもバシネットと言うママもいて断られるケースを
聞くくらいです。
Res.14 by 無回答 from ビクトリア 2011/01/09 15:42:43

絶対にビジネスクラスには来ないでくださいねー。

あれ、すごい迷惑だから。

あ、そんなお金ないか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 15:58:08

私も10ヶ月の子供と二人で里帰りです。バシネットにしようか悩みましたが、結局2席とりました。
窓際、通路の2席なので、隣の人もいないし、ちょっとお金はかかったけどいいかなって思って。

持って行くもの、私も参考になりました。

ただ、ミルク持参していきますが、日本だとスティックになってるミルクってあるけど、こっちでは見かけないのですが、あるんですかね??
ない場合、どうやって持ち込むんでしょうか???
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 22:36:10

私も渡航時に6ヶ月になる子供と里帰りの予定です。
バシネットリクエスト済みです。
バシネット席は肘かけが上がらないし、3列の真ん中になるので少し悩みましたが、10時間近いフライトでは子供が下ろせる場所がある方が絶対にいいと思いました。2席取ってインファントシートを持ち運ぶ羽目になるのも嫌ですし。

私は直行便のない都市からの帰国なので、国内線の機材はバシネット席がないので、ひざ上で我慢するしかないのが難点なんですけどね…当日空いていて、隣を空席にしてもらえることを祈るのみです。

Res.15の方、私はミルクあげてないので詳しくないですが、こちらにもミルクを小分けにして持ち運べるミルカ―?の様なものがあったと思います。ベビーの飲食物に関しては液体持ちこみ規制の範囲外なので濃縮の缶とか、そのまま飲める瓶のを持ち込む人もいるかもしれませんね。
Res.17 by うちも from 無回答 2011/01/10 10:03:41

うちも上の子が3ヶ月のときと、下の子が3ヶ月のときに日本に行きましたが、2回とも、Gravol使いました。赤ちゃん用ですので、薬局で体重によって量を決めてもらいます。だから安心ですよ。うちはものすごく利くようで、時々機内で起きますが、おっぱいをあげればまた寝るという具合で、本当に静かに過ごせました。ただ機内の気圧のせいか、おっぱいが妙に張って、大変でした。子供を無理に起こして飲ませたくらいです。(自分の胸が辛かったので)

どなかもおっしゃっていましたが、離陸着陸のときは、肩に赤ちゃんの顔をつけるように縦抱きにしないといけないので、ミルクやおっぱいは無理だと思います。うちはおしゃぶりをしていたので、まったく問題ありませんでしたけど。。。。

お薬を嫌がるお母さんもいらっしゃいますが、ドクターが『大人も長時間のフライトがきつい様に赤ちゃんも辛いんですよ。薬でねんねしながら、日本に到着する方が赤ちゃんにも負担がかからないと思いますよ。』と言われました。ご参考までに。
Res.18 by 15 from バンクーバー 2011/01/10 14:10:02

16さん、情報ありがとうございます。
なるほど、赤ちゃん用の場合は大丈夫なんですね。
だと、出来上がってるタイプのフォーミュラを持参したほうが便利だなぁ。
一応、航空会社のほうに問い合わせてみたほうがいいですね。

しかし、2席とってチャイルドシート持参しないといけない事があるのですか?
えー、私もそうだったらどうしよう!(汗)
一応、チャイルドシートの予約はしてあるのですが、旅行代理店の方に「リクエスト出しておいたので問題ないですよー」と言われたのですが。。。

それとも、航空会社によってチャイルドシートの貸し出しがないとか、あるのでしょうか?

そうそう、うちの子もよく泣き、寝ない子なので、ハラハラです。。。
薬を飲ませるのはどうも抵抗があって。。。
かといって、もし泣きわめいて周りの方にも迷惑かけたくないし。。。
Res.19 by 16 from 無回答 2011/01/11 20:10:52

チャイルドシートについてはJALは貸し出してるようですけど、ANAは持ち込みが必要ですよね。他にどこの航空会社が貸し出しているかはちょっと分かりません。
どうも貸し出してるところの方が少なそうですが…
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 20:45:09

1席しか取らないでバシネット席だと、混んでいてお隣も家族連れなどが座っている場合、それこそ身動き取れないです。
かがんで、バシネットの下においたバッグを取ることもできないです。

一度、お隣が家族連れで、そちらもバシネット、私の隣の席も空席ではなく難儀したことがあります。
それ以後は、2席プラスバシネットのリクエストをしています。
そうすれば、座らせたり、寝かしたりできます。
Res.21 by 臆病者 from バンクーバー 2011/01/12 14:42:09

少しの間パソコンを開いていなかったのですが、またコメントを頂き本当にどうもありがとうございました。たくさんのアドバイスを頂きとても勉強になりました。

grovalは赤ちゃんでも大丈夫なのですね!もしドクターに何も処方してもらわなかったら、薬局で買おうと思います!

戻ってくる時は7ヶ月なので、まだバシネットで大丈夫そうですが、コメントを読んで10ヶ月になったら2席取る事にします。ただ、バシネットを使うと真ん中席で肘掛が上がらず母乳が出来ない、とあり完母なので心配です。完母の方は、どの様に過ごしましたか?ミルクを持参した方が良いのでしょうか?でも、おっぱいが張って大変な事になってしまいますよね。

レス20さん、本当にその状況は大変そうでしたね。隣りが空かないと、そんなにも大変なのですね。
何だかまた心配になってきてしまいました〜。泣

Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/01/12 14:47:52

肘掛が上がらない席(スクリーン前など)でも私は授乳出来ましたよ(当時8ヶ月の子)。一席しか取りませんでした。通路側でしたけど。

私はスリングを持っていきました。
スリングだとスリング内で授乳がコンパクトに出来ます。そのまま寝ちゃってもOKだし。
胸も完全に隠れるので人に見られることも無いですし、スリング(一枚布で出来てるような簡易な物)お勧めです。
Res.23 by 22 from 無回答 2011/01/12 14:48:40

すでにスリングはお持ち予定なんですね。失礼しました。
Res.24 by 臆病者 from バンクーバー 2011/01/12 17:28:03

レス22さん、ありがとうございます。スリングは使った事はないのですが、本当に便利そうですね!購入します。
母乳が出来るとの事で安心しました。

色々と不安ですが、がんばります!
アドバイス本当にどうもありがとうございました!
Res.25 by 臆病者 from バンクーバー 2011/01/12 17:57:48

すいません、ちょっと質問なのですがバシネットを予約する際に席も指定できるのでしょうか?例えば通路側など?

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/12 18:49:14

できると思いますよ。発券時の空席状況によると思いますが。
私も小さい子供がいるのですが、色々とリクエストしておきます。
例えば、窓際から3席欲しいとか、トイレの近くにして欲しいなど。。。細かい事ですが、子供はトイレを我慢できなかったりするので、念には念を入れて。。。
チケットのクラスと席のリクエストの折り合いがつかないときは、
断わられる事もありますが、何でもダメもとで聞いてみてください。
少しでも機内でより快適に過ごせると良いですね。
頑張ってください。
Res.27 by 臆病者 from バンクーバー 2011/01/12 23:27:57

そうなんですね!バシネットを予約したら真ん中の席のみかと思っていました。
あとトイレの近く、とかも重要になってくるんですね!

色々とアドバイスをどうもありがとうございました!!
助かりました。
Res.28 by Res9 from 無回答 2011/01/13 06:09:56


バシネットを予約すると、席は必然的にバシネットの前の席になるので通路側などのリクエストはできないはずですが・・

バシネットはスクリーンの下に設置できるようになっているので、私はその前の席(4席並んでいる座席の真ん中の席)でした。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 06:45:10

それは機種にもよると思います。
Res.30 by 荷物増え過ぎない様にね from 無回答 2011/01/13 08:49:19

心配性なのはわかりますけど、あれこれ考えすぎて、お母さんがアタフタしてると子供も泣いたりするので、「しまった! アレが要った!」 と思っても、開き直ってド〜ンと構えてくださいね。

と言っても、私も同じく心配性で出発前は色々と調べ考えました。それで、できることは全部やったと思って、あとはその場で何とか・・・と開き直りましたよ。

さて、、荷物多すぎると大変ですよ。ブランケット、2〜3枚も要りません。飛行機内だと借りられますよね。待ってる間にベンチ等で寝かせるなら、スリングとか、ご自分用に薄手で大判のストールなんか首からかけていっておいて、それを代用するか・・・ちなみに、授乳の目隠しにも使えます。日本ででしたが、建物からバスまでなんかは、自分と赤ちゃんをまとめてぐるっと巻いたら、それで十分でしたし。それで口も拭いたりして、何にでも使いました(笑)

粉ミルク入れる入れ物もありますけど、私は1回分ずつサランラップに包んで口を輪ゴムでくくったのを、ジップロックに入れてもって行きました。かなり省スペースになると思いますよ。

耳抜きは、大人の私の話でなんですが、私は離陸より着陸のときに良くなるので、着陸前に紙コップに少しお湯をもらって(多かったら飲む)、ハンカチとかティッシュを中に入れてこぼれないようにして、耳にあてます。結構蒸気が効くんです。ので、コレをやってあげようと思って用意したんですが、うまいこと寝ててくれたのでするにいたりませんでしたけど。(ので、赤ちゃんに有効かどうかはわかりません。すみません・・・)
でも、離着陸のときはしっかり抱っこして置けとは言われましたので、ミルク飲ませられないと思います。どうしても心配なら、そういう方法もあるかもしれないので、心に留めて置いてください。

あと、Gravolですが、私がドクターに言われたのは、乗る前に1度飲ませて試しておけと言われました。理由は急に慣れない物を飲ませたら、逆に刺激になることもあるし、何かアレルゲンがあったときに、すぐ対処できないから。と言うことでした。

私の経験談ですが、3ヶ月の子供を連れて帰ったとき、出発が遅れて、乗り継ぎ便にギリギリな時間についてしまって、子供をベイビービョルンで抱っこして、機内持ち込みサイズのキャリーを引きながら、走ることも出来ず、大急ぎで歩いたけど間に合いませんでした。

昔荷物が出てこなくて難議したことがあったので、とりあえず、1日は持ちこたえられるように、赤ちゃんの身の回り品と二人分の1回分の着替えは手荷物で持っていってたんです。それが正解で、乗り継ぎ地で1泊を余儀なくされていたので、助かりました。

(その時は、荷物も間に合ってなかったので、もし乗れていたら到着地でバゲッジロストになってました。その場合でも助かったし、乗り継ぎ地で、預けたスーツケース(大)を出すことも出来たけど、身軽でいたかったので、預けたままにしました)

荷物少なくするようにと言いつつ、1日分持って行けと言うのは矛盾してますけど、上に上げる荷物と、足元に置く荷物は、1体化する物を持っていたので、それにしました。(キャリーの引っ張る棒に引っ掛けられるカバンが付いてるセットの物)

今回は、1歳半になった子供と旅行予定ですけど、MECで、コロコロが付いているバックパックで、さらに小さいバックパックが1体化出来る物を買いました。安くはないですけど、私にとっては安心料です。今度はコレを担いで、ストローラーを押していきます。

トピ主さんも、あんまり心配しすぎないでくださいね。
Res.31 by 臆病者 from バンクーバー 2011/01/14 01:24:49

細かくアドバイスを頂きどうもありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。小さい子供がいるとPCにむかう時間がいつも夜中になってしまいます。

すごいですね!私なんてレストランで泣かれただけでもオロオロしてしまい、もっとド〜ンとレス30さんの様に出来るようになりたいです。

耳抜きの仕方、とても勉強になりました。もし子供がグズグズしてしまったら試してみたいと思います。

早速私もMECに行ってみようと思います。笑
 
色々と持っていく物や、過ごし方、本当に勉強になりました。
たくさんのアドバイス、本当にどうもありがとうございました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 23:06:52

2歳にも満たない子供に薬を上げるのは個人の自由ですが、薬を飲ませたことによって、バックファイアーといって、薬が効くどころか逆に、ハイパーになってしまうことも多々あります。
こればっかりは、どうなるかわかりませんが、こういうこともありますよ。ということで、、
私も6ヶ月の子を連れて日本に帰った時、医者に泣き続けられると困るので、何か薬を出して欲しいというと、
赤ちゃんを眠らせる為の薬なんて絶対ダメ!といって、怒られて、何も処方してもらえませんでした。。。
Res.33 by H です from バンクーバー 2011/01/19 08:57:16

一番いいのは旦那といくこと、離婚防止にもなります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network