jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19711
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 10:16:32

やはりドネーション、現金がよかろうかと思いますよ。隣組の資金調達です。

わたしはお世話になったあの方だけに御礼をしたいというなら心づけとしてなにかお渡ししたらいいでしょう。

そういう気遣いは不必要であろうかと思いますが頂けばそれはそれでうれしいものですよね。

わたしも数十年前、お世話になりました、本当に、親身になってくれて親切ですよね。そのときは皆さんで、、ということで日本から母が送ってくれたおせんべいの詰め合わせを持参いたしました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 10:44:08

これからの未来が幸せなものでありますように。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 16:25:59

返信いただいた方々、ありがとうございました。
本日再度隣組へ行ったのですが、お二人の返信を確認することができずに外出してしまいました。
今回の短い滞在の間に、本当に親身になっていただき、また沢山のことを調べていただいたり教えていただいたりしました。

何かお礼をしたい、と考えていたのですが、それもできそうにありません。
ですが、何年かあとにまたバンクーバーを訪れたいと考えています。
その時に、何らかの形でお礼をしたいと思っています。

Res1さん、せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんでした。
Res2さん、はい。幸せな未来があると信じています。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 20:39:15

日本からでも、佃煮の詰め合わせなど日本でないと手に入らないようなものを送ってはどうでしょうか?日本からの方が返って「わざわざ送ってくれた」と言う風に感謝の気持ちが伝わるかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 20:50:45

そんなに助かったと言っていてお礼は何年か後にまたバンクーバーに来たときにって……。
なんか誠意が感じられません。
どうしてすぐにでもお礼なさらないのでしょうか?
Res.6 by 。。。 from バンクーバー 2011/01/07 23:36:34

そうだよ。そうだよ。
今日、再度隣組に行ったのであれば、なんでその時にお礼のものを買って渡してこなかったの?何か、変。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 00:00:22

Res4さん、ありがとうございます。
そうですね、帰国しても何か贈り物はできますね。
ぜひそうさせていただきます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 00:03:42

Res5.6さん。
短い時間で行動しているので、私にはお二人のように自由に行動できる時間が沢山あるわけではない、というのがひとつの理由です。
しかも、子連れで行動していたので、自分だけで自由に動くことができなかったためです。
Res4さんのアドバイスのように帰国してから、日本のものを何か送らせていただきたいと考えています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 00:15:42

ポスティングの時間見ると15分後かそこらでレス1の人がせっかく書き込みしてあげてるのに忙しくて見てないって?じゃ、何で初めからここで聞くの?この人言葉は丁寧だけどちょっと礼儀に欠けてるんじゃないかしら?隣組なんて非営利団体なんだからチェックでも送ったらいいじゃないの。チェックがないなら電話してクレジットカードでドネーションだって出来るし。
Res.10 by res5 from 無回答 2011/01/08 00:53:56

この方、本当に失礼な方ですね。
「お二人のように」ってres5さんや私のことをご存知なの?
「子供がいるので」ってそんなこといいわけになるんですか?
隣組のすぐ前にはケーキ屋さんだってあるし、そんな手間ではなかったはずです。
結局、礼儀よりご自分の都合を優先させただけのことですよね。
Res.11 by おばちゃん from バンクーバー 2011/01/08 01:48:28

たぶん、この方、隣組に相談されているくらいですから、何か切羽詰っている事情があるんでしょうね。だから、周りのことが見えてないのかも。。。「自分は、世界一不幸で・・・」って思っているのかな。人間、大変なときには、そういうふうに思っちゃうものです。

私も、だいぶ前ですけど、こどもを抱えて離婚する準備をしているときに隣組にお世話になりました。うちの子は重度の障害児ですが、パッと家の近くの店に行って、ちょっとしたお茶菓子買って、行きましたよ。

こどもがいると自由にならないのは確かですが、何かができないことを、こどもの精にしてはいけませんよ。子育て中の母親はみんな、多かれ少なかれ同じ経験をしています。そのみんなが「こどもがいるので・・・」なんて言っていたら、なんにもできませんよね〜。一生涯、2歳児の能力しかない我が子を連れた私でも、買い物くらいできるのだから、トピさんだってできたはず。。。

おせっかいのレス、失礼しました。m(__)m
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 01:58:08

私もこの方が、レス3でお礼は何年か後に。。。と〆に入っていた時に「え?」と思った一人です。
でも、状況が状況の方ですし、スルーしていたんですが、
やっぱり、ちょっと常識に欠けているなと思います。
こんな所で聞かなくても、誰かにお世話になれば、御礼はして当たり前の物だと思います。しかもご自分の将来を左右するような重要な件で有れば尚更の事ですよね。
折角、「お礼を」と気づいているのであれば、するべきだったと思います。
子供さんが小さくて、大変なのは理解しますが、今日再訪されたのなら、尚更ほんの気持ちの品物だけでもお持ちに成るべきだったと思いますよ。改めて後日きちんとしたお礼もできますからね。
こういう時の礼節をしっかり弁えないと、今後も大変だと思います。
物やお金の事を言っている訳じゃありません。
してもらった事、助けてもらった事に対する真心を形として相手に
伝えなければいけないと思います。
せめて、お礼状だけでも送らないといけませんよ。
これから、お子さんもいらっしゃるようですし大変でしょうが、
「少し丁寧すぎるかな?」と思うぐらい、きっちりとされた方が良いですよ。
あなたがこれからどれだけ立派に生きていくかで、この辛い経験が
プラスとして残っていきます。
責任転嫁するのではなくて、失敗からしっかり学んで素晴らしい人になってください。そうすれば、必ず道は開けます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 07:27:03

こういうところにポストするだけでも、良心的だと思いますよ。
よっぽど親切が身に沁みたのでしょう。
若くて子連れでしかも人生の一大事、動転していてもおかしくないでしょう。

私も昔、幼子連れの若いママの相談にのってあれこれ助けたことが
ありますが、帰国してしばらくしてから丁寧なお礼の手紙と
心づくしの品物が入っていて、お金はかかってないことはわかった
けど、涙が出るほど嬉しくて親子の幸せを心から念じました。

隣組の人だって今まで非礼な日本人の相談にのってあげたこと、
たくさんあったはず、こうやって感謝の気持ちを表現しているだけでも
印象は違うと思います。
きっとやっとの思いでカナダ出るんでしょうから、来年来ます、とは書けなかったんでしょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 13:56:19

でも、自分でUPしておいて、他人に非礼を突っ込まれただけで、
逆切れしているような人ですよ。見ず知らずの他人に、相談しておいて、(この場合トピUP)感情的にしか返せないのは問題です。
こんな、IDのチェックも無いサイトでは、覚悟していないといけませんよ。

子供がいて、簡単に身動き取れないのは、この人だけじゃないはず。
自分の食事や睡眠時間を削っても、しなければいけないことって、
あるんです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 14:09:05

>子供がいて、簡単に身動き取れないのは、この人だけじゃないはず。

でも人間は皆同じ能力を持って生まれるわけじゃないんですよ。
あなたにとって簡単なことが、他人にとっては簡単でないこともあるわけです。

私は、一人二人が非礼ですよとレスを入れるくらいならわかりますが、そのようなレスが一つ入ると、我も我もと多勢に無勢で攻め立てる、その精神の方が問題だと思いますよ。
おそらくレスしている皆さんも、色々辛いこと、ストレスを抱えて生きているんだとは思いますが・・。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 14:40:06

単に気が利かないだけ。

上でも言ってる方があるけど隣組に相談するということが目的でバンクーバーにいらっしゃってるので、ご相談ありがとう料として何かひとつ手土産を持参するべきでしたね。

いくら切羽詰ってるとはいえ大人ですよね。。そのぐらい気が利かないと。

隣組ではとぴ主さんの想像をはるかに超える親切ていねいなおもてなしをしてくださったんでしょう。

ですから、何かお礼をと考えたわけですよね。そう考えること、きづくことはよいことですよね。

ただ、その後のレスでいつか又バンクーバーにきたら、、これが余計でしたね。お世話になったらすぐにやるべきでした。隣組は多くの相談がありますのでわすれたころいわれても、、

でもいいじゃありませんか。日本に戻って何か送るといっているのですから。。とぴ主ご自身も皆さんの意見になるほどと思ったんですよ。

きおつけてお帰りください。そしてのどもと過ぎぬうちに隣組にお礼状と何かを送ってください。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 14:45:55

せっかくバンクーバーに来ているんだったら、お土産か、それがなければ、バンクーバーで適当なお菓子でも買って、ありがとうございました、ってお礼にいけばいいだけ。それって、日本でも同じですよね。。。日本から贈り物だってできるし。これって、常識の範疇だと思うけど。

言葉にもできないほど感謝しているわりには、行動がぜんぜんそういう感じではないですね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 15:06:48

昨日は隣組に行きその後帰宅、、言われてみれば贈り物を買う時間もあったはずですね。

本当に感謝をしているなら即、行動です。

皆さんのいわれることわかるんですか、離婚ということはとぴ主さんには収入がないはず。わらおもすがる気持ちで隣組を訪れたんですよね.人に言わせりゃ,カナダまでの渡航賃とホテル代あるじゃないかというだろうけどそれは御両親に借りたものかもしれない。それにお金があるなら何も隣組にまで足を運ばずとも日本で弁護士を雇えばよいのでは?そうでしょ?

8日、、今日すでに帰国の途についてしまってます。日本に戻って贈り物をするといってますので信じましょうよ。

隣組も多くの相談者が訪れますのでお礼をする方もいれば、それが仕事でしょといわんばかりに何もない方もいること承知ですよ。

いちいちそんなことに目くじら立てていては隣組は存続いたしません。

といってお礼欲しさに隣組の方が相談を受け付けているわけでもない。しかし、人間はお礼を差し出されればそれはそれでうれしいものですけどね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 15:17:09

>いちいちそんなことに目くじら立てていては隣組は存続いたしません。

チャリティの機関はどこだって、お礼を100%期待なんてことはしないし、そんなのは隣組だって十分承知だと思いますよ。

たぶん、とぴ主さんの行動が不思議なんだと思います。御礼がしたいんだったら、なぜ何もしなかったのか、って。だって大人なんだし、10ドルのチョコでも、持っていってありがとう、っていえばいいだけですしね。日本からでも何でも送れるしね。
誰だって考え付くし、何か他に出来ない理由があったんでしょうかね。だって、すごくお世話になって感謝をしているのに、何も思いつかないのは。JPカナダに投稿する暇があったら、行動できすよね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 15:35:22

↑だから日本に戻ったらお礼の贈り物をするって書いてるではありませんか?信じましょうよ。気が利かないのかもしれないし、お金がもったいないのかもしれない。無理してやっとバンクーバーに降り立ったのかもしれない。とぴ主さんの懐やものの考え方は誰にもわからないです。

あとはとぴ主さんがどうするかはわたしたちが立ち入ることではありません。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 16:52:12

↑あなたの言い分も分かりますけど、こんな所で情報入手しようとしていたのだから、他人から干渉されたり、いやなことを言われるのは
覚悟の上でしょう。
しかも、聞いておきながら、時間がなかったので何もしていません
じゃ(同日に訪問しておきながら。。。)皆「何この人?」ってなりますよ。しかも、辛口レスには、反論してるし、その反論も言い訳にならないような言いわけだし。
子供がいて大変なのは、皆一緒でしょう。。。。
ここで、どういう態度が取れるかで、この人の将来が見えてくるような気がします。逆境の時こそ、人の本性が見えるって言うし。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 18:11:42

しつこい暇人ども。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 18:43:55

↑負けた
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 23:29:49

>子連れで行動していたので、自分だけで自由に動くことができなかったためです。

子供が2、3人いても毎日の激務こなしてる人、いっぱいいるでしょ。

その日に行ってもなおかつなーんにもしなかったって、結局口だけでしょ。本当に感謝しててお礼しようと思ったら寄付もできるし、そこらへんで買ったものでもできるでしょ。

しかもレスくれた人にぶち切れ。こわいこわい。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 00:48:09

>>いちいちそんなことに目くじら立てていては隣組は存続いたしません。

そういうことは隣組の関係者が言うならいいけど、利用する人や部外者がそういう解釈をするのは筋違いじゃないですか?

非営利の団体ですから、せめて「ありがとう」という態度をとるのが普通じゃないですか?

お礼を言われるのを期待してはいないと思いますよ。でも、「そんなことに目くじらたてていては」というのは、とっても失礼だと思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 04:15:52

寄ってたかって・・・同一人物の書き込みでないとしたら、なんだか怖いですね。
いろんな人がいるわけですよ。。
行動力のある人ない人、どなたかも書いてらっしゃいますが、気のきく人きかない人、器用な人・不器用な人などなど。
子ども一人を抱えるのが精一杯の人もいれば、乳幼児3人相手でもこなせる人もいるし(大変は大変でも)、子どものタイプによってもまた別だし。
お礼をする気があるんだから、ここまで責め立てる必要はないと思うんですよね・・
お礼が遅れれば遅れた分、お世話になった人への気持ちが遅れるだけのこと。要するに、トピ主さんの気持ちが伝わるのが遅れるだけのことで、隣組には何の損も得もないですし、隣組は、お礼の意を示されないからといってやる気を失うような機関ではないと思いますし、ここで意見を受けた後の行動は、トピ主さんに任せればいいだけじゃないですかね?
Res.27 by 通りすがり from バンクーバー 2011/01/09 12:11:51

「寄ってたかって」って…。
掲示板ってそういう場所でしょ?
みんなが意見を言い合う。
それが嫌ならこんなところで相談しなけりゃいい。
違う意見があるのは当たり前のこと。
ましてやJPcanadaで書き込みするならそのことは覚悟しなきゃ。
そうでなきゃ、自分の意見を肯定してくれる「お友達」に直接相談すればいい。
ここは良くも悪くも「世間の目」ですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 12:26:10

それが嫌ならこんなところで相談するな、ってそれって結果論でしょう。
こんな意地悪レスが続くなんてトピ主さんは思ってなかったのでは。

一体どんなストレスがあるのか知りませんが、子どもを抱えて
困っていて、助けてもらったからお礼がしたいと思ったけど、
スケジュールが合わず、できなかった。後ほど何か送ろうと思って
いる。という相談にそこまでムチ打ちますかね?
掲示板だからそれが許される?
やれやれどんな顔したオバサンが書いているんでしょうね。
絶対私の知っている優しい友人たちではないと思います。
顔の表情に注意、ですね。絶対顔に出ると思う。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/09 12:33:43

>非営利の団体ですから、せめて「ありがとう」という態度をとるのが普通じゃないですか?

お礼を言われるのを期待してはいないと思いますよ。でも、「そんなことに目くじらたてていては」というのは、とっても失礼だと思います。

当然お礼の言葉は述べたことと思いますけどね。

わたしも、そう目くじら立てる必要もないと思う一人。

もちろん気の利かないとぴ主さん、その気がきかないのはもって生まれたモノ、またはかなりのしたたかなひとかわかりません。
しかし何か御礼をしなきゃと考え投稿したわけでしょ。したたかさなどもってはいないと思います。

もちろんバンクーバーを飛び立つ前日お礼の品物をかいに走るだけの余裕や時間もあったことだと思います。しかしそれをああだこうだといってもとぴ主の心や行動は誰もわからないです。

人それぞれ環境も違う考え方も違う。皆が同じ行動や考え方ではありません。

わたしなら当然隣組にお世話になると思えば日本から手土産を持参いたします。時間的余裕が持てなければ現地調達です。それはわたしであってとぴ主さんではありません。

上でもいってる方があるけどとぴ主さんは日本に帰国したら何か送るといってるんですからそれでいいでしょ。

どうであれお礼の贈り物をせず帰国してしまった人です。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 12:54:00

お礼をすぐにしないのも、聞くだけ聞いておいてレスを確認せずに出かけたのも、子供のせいにして時間がなかったと言い訳するのも
全部別に構わないと思います。日本についてから何か送られるというのも真偽はわかりませんが(日本についても子供が小さいのは同じなので「時間が無い」ため何もしないかもしれませんし)それも本当に送ろうが送らないでおこうがどちらでも構わないと思います。

でも、問題は
>短い時間で行動しているので、私にはお二人のようにお礼をすぐにしないのも、聞くだけ聞いておいてレスを確認せずに出かけたのも、子供のせいにして時間がなかったと言い訳するのも
全部別に構わないと思います。日本についてから何か送られるというのも真偽はわかりませんが(日本についても子供が小さいのは同じなので「時間が無い」ため何もしないかもしれませんし)それも本当に送ろうが送らないでおこうがどちらでも構わないと思います。

気が利く、利かないも人それぞれだから別に大きな問題とは思いません。

ただ、問題は
>短い時間で行動しているので、私にはお二人のように自由に行動できる時間が沢山あるわけではない
というくだりです。

この言い方はかなり常識に欠けた、失礼極まりない表現だと思います。5・6さんに子供がいるいないも関係ありません。トピ主さんが勝手に「自由に行動できる時間が沢山ある」と決め付けるのは第3者が聞いていてもおかしいし、完全に間違ったレスの仕方だと思います。

レス11さんのようにお子さんが重度障害児であってもできる人はできるのです。自分ができなかったことを正当化するのではなく、反省するようにしないとこれから「人の親」としてあまり良い方向に行かないんじゃないでしょうか。

気に入らないことを言われたときに相手に不愉快な言葉を吐いて対応することしかできないというのは人間としてとても未熟だと思います。
Res.31 by 30 from 無回答 2011/01/09 12:55:58

すいません。2段落目、コピペが変になってました。飛ばして読んでください。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 15:43:07

トピ主さんの時間と心の余裕がある時に、気持ちを込めて心から改めてお礼をすれば良いと思います。
お電話でも、日本から手紙を書いても良いし、後からよりいっそう助けてもらった事に感謝する事もあると思います。
トピ主さんも、すでにその場できちんとお礼はされていると思いますので、
慌ててどうでも良い物を調達したり、時間が重要なのでは無く、心と心のつながりだと思います。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/01/09 16:45:42

32さんいい事書いてられますね。
私も助けた側の立場だったら同じく、本人にもっとゆとりのある時にお礼を言われたら嬉しいです。
形ではなく、心からの感謝の気持ちを聞ければそれで嬉しいです。
バタバタした中で買ってきてくれたお菓子よりも、落ち着いてから書いてもらった一通の手紙の方が嬉しいかな。
人それぞれですね。
トピ主さんは常識がないとかいうコメントもありますが、長い人生常識がある行動を取れないことだってあります。
時には精神が不安定になり、何も見えないことだってあります。
隣組の方々はそういう人達から常識あるお礼を期待しているようには思えません。
私達はトピ主さんを助けたわけでもなし、彼女の常識について言っても意味ないです。
Res.34 by 無回答 from ビクトリア 2011/01/09 20:12:40

さすが JPカナダ ファミリールーム
アホが多いですねぇ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network