jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19708
シャワーの時間
by トピ主 from 日本 2011/01/06 23:26:44

来年移住を計画しているものですが、カナダのお風呂事情を教えてください。旦那の実家にはハンドシャワーがなく、お湯用のタンクも小さいので二人くらい続けてシャワーを浴びると最後の方ではお湯がぬるくなってきていました。皆さん、どのような設備のお風呂環境なのでしょうか?人数の多い家庭ではシャワーの時間等は気になりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 23:52:17

うちのアパートも室内タンクなので、湯量は多くなく、一人でも最後の方はぬるくなります。
元々固定式シャワーが嫌だったので、日本から手元でON/OFFできるシャワーヘッドを買って帰り、付け替えました。
こまめに止めておけるので、お湯の量を無駄にしません。
前のアパートは湯量は問題ありませんでしたがシャワーヘッドは取り替えました。
その前にいたところはアパートでなくタウンハウスでしたが、やはり室内タンクだったので、2人連続がやっとでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 04:44:20

シャワーヘッドはホース付きのものに変えました。ウォータータンクは我が家は3人家族で旦那は朝、子供と私は夜なので(連続しても二人)気にならなかったです。

もしも気になるようでしたら日本で言う『ガス瞬間湯沸かし器』に変えるといいですよ。この場合、必要な際に暖めて必要なだけ出てくるのでいつまでも使えます。お湯を貯めておいて使うというものではないのでエコ的にもいいそうです。(経済的)費用は確か3,000ドル前後だったと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 06:13:12

続けてシャワーを使わないようにしています。
ウォータータンクを大きいものにしました。

実家なら買うのは無理なので、他の人が寝てから使うようにしては?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 07:37:24

一般的なホットウォータータンク2つを設置するって手も
ありますよ。この方が大型一つ買うより安かったりします。
あと、2つ同時に壊れることはまずないという保険にもなります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 11:28:02

一軒家に住んでいるときは本当に困りましたね。。4人家族なんですが、わたしは子供と一緒に湯船にいっぱいお湯をためて入っていた為、その後主人がすぐにお湯をためることができませんでかなりの時間待機でしたね。

入りたいときに入れない不便さはいやというほど経験しました。その後3ベッドルームのコンドに移り今では家族4人お湯は使い放題ですよ。いつでも入りたいときにふんだんに出ますからね。

シャワーなど使うのは、夏の外出で汗をかいたときだけ、どっぷり湯船に使って一日の疲れを取ります。

子供が小さいときは一軒家もいいのですがいろいろ考えたら不便なことばかりでしたね。経費はかかるし、長期旅行もご近所に連絡していかねばならないし、見知らぬ人の訪問(ドネーション)も多かったし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 13:22:37

私は一軒家のベースメントに住んでいますが、お湯に関しては全く気にならないです。二人が連続してシャワーしても、お風呂に入っても大丈夫です。私は長シャワー(?)で30分ぐらい使いますが水になることもありません。
上の人が使っても大丈夫ですが同時にお湯を出すとどちらかの水量が減ったり熱くなったり冷たくなったりします。めったに重なることはありませんが。
Res.7 by 古い家なの? from バンクーバー 2011/01/07 21:02:53

ご実家は古い家ですか?
今の家はタンクが数個設定してあり、どれだけ一気にいろいろな物をつかっても、例えばディッシュウォッシャー使用中に洗濯機をかけて、そのままお風呂にお湯を入れて。。。。。これを家族全員順番にお風呂を入っても、お水になる事はないです。
新しい家でなければ、リノベーションでその辺を変えてみてもいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 21:47:16

日本製のリンナイってゆう会社の給湯器がこっちでも売ってますよ。それなら、家にでっかいタンクを置かなくてもいいですよ。
Res.9 by トピ主 from 日本 2011/01/08 05:55:57

皆さん、現地の貴重なお話ありがとうございます!旦那の実家は20年くらいの古さです。私達はそちらへ引っ越すわけではないのですが、、、、リンナイの湯沸かし器等あるんですね〜。皆さんそんなに湯量を気にせず入浴されているようで参考になりました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network