jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19704
子供の日本の健康保険について
by 無回答 from 無回答 2011/01/06 12:46:40

みなさんは日本の健康保険に入ってらっしゃいますか?

私は今のところ、入っているのですが、今後どうしようか検討中です。

その際に思ったのですが、日本に1ヶ月ほど訪れた際ににもし健康保険に入ってない場合はどうなるのでしょうか?
カナダのケアカードがあれば、日本で万一病院を訪れたとしても、自分で一時的に支払いをすれば、領収書さえあれば、カナダに帰ってきた際にお金が返ってくると聞いた事があるのですが、それは本当なのでしょうか?

Res.1 by m from バンクーバー 2011/01/06 13:14:01

確かにMSPは海外でも一部カバーしますが、最高額のリミットが小さいのでもし日本で入院とか手術とかになるとぜんぜん足りないです。
なので皆さん旅行保険(この場合はExtend medical)を購入して行かれるのです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 13:20:09

市によっては加入させてくれないところが増えてきたので(自分の市も入らせてくれない)、こちらで保険を買ってます。

あのー、この質問は過去ログに腐るほどありますよ。
一度見てみたらどうですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 14:59:18

入れてくれないんですか??それは一時滞在という理由からなんでしょうか?私も今度子どもと帰国するときには健康保険に入り
歯の治療をしようと思っていたのですが・・・
こちらで買える保険で歯の治療などもできるのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 15:07:58

海外から帰国した方が日本の国保に加入ができないというのは嘘、絶対にないです。

しかし、お里帰りで2−3ヶ月の場合はできないとお断りされる市町村もあります。友人の都市は半年滞在でないと加入はできませんといわれているそうです。うちの場合は何も言われません。わたしはカナダから帰国しましたというだけです。2−3ヶ月の里帰りなど余計な言葉でしょ。といって2ヶ月以上も日本に滞在したことはありません。そんなに自宅を空けることはできなしです。。いくら専業主婦とはいえ、いろいろありますから。それに亭主が一生懸命働いてくれてるのにわたしと子供だけ実家でのんびりなんて気兼ねいたします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 15:19:13

国民健康保険(日本国)ってのはそもそも、住民票が日本国内にないと入れないんですよ。
里帰りする度に、住民票を入れたり出したり(抜いたり)しているヒトもいるようですね。
その辺は各自の事情もあるでしょうから、目くじらを立てることもないですが、「健康保険のため」等は度が過ぎると、如何なものでしょうか。公共心から言うとどうなんだろう?とは思いますね。
中には、「親(既に老親でしょうが・・・)」が、保険や住民税、年金代一切合財面倒見てくれ、住民票はそのまま、海外には出ていない事になっている・・・なんて人も・・・。

日本国を出て、日本国に税金を納めるでもなく、(日本)国内で消費経済活動なんぞ(お金を落とす)していないのに、貰う物だけはきっちり貰おう、、、って、虫が良すぎるとは思わないのかな?というのが正直なところです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 16:25:55

日本に1ヶ月ほど訪れた際ににもし健康保険に入ってない場合はどうなるのでしょうか?

実費です。
>カナダのケアカードがあれば、日本で万一病院を訪れたとしても、自分で一時的に支払いをすれば、領収書さえあれば、カナダに帰ってきた際にお金が返ってくると聞いた事があるのですが、それは本当なのでしょうか?

かかった病院でそれなりの診断書を書いてもらいます。英語が不得意な医師であれば日本語で書いてもらってサインもらう。帰国してあなたが翻訳して提出。

旅行保険を使って20年になるけど一度も病気や怪我になったことがないので申請して全てお金が戻るのかわかりません。わたしは里帰りも2週間程度ですし、短いと1週間のときもあります。

旅行保険で歯の治療は。。ただ虫歯、、カナダを出るときは痛くなかったけど、日本について痛くなった、、これはできるかも、、かもですよ。。

しかし最初から歯科治療目的はできない相談だと思います。何せ旅行保険ですから。旅行中に起きた病気怪我に対してですよね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 16:29:51

>中には、「親(既に老親でしょうが・・・)」が、保険や住民税、年金代一切合財面倒見てくれ、住民票はそのまま、海外には出ていない事になっている・・・なんて人も・・・。
日本国を出て、日本国に税金を納めるでもなく、(日本)国内で消費経済活動なんぞ(お金を落とす)していないのに、貰う物だけはきっちり貰おう、、、って、虫が良すぎるとは思わないのかな?というのが正直なところです。

↑ん?住民票があるかぎり、そういう人達は健康保険料、年金保険料、住民税、すべて払っていますから、別にもらうものはもらって当然ですよ。日本はかなりの赤字をかかえているし、日本在住の日本人でさえも、年金保険料などを払わない人はたくさんいます。

政府にしたら、住民票のある日本人が税金をおさめてくれるのはありがたいことですよ。日本にいなくても、税金を払ってくれる、見方をかえればありがたい人たちです。

親が面倒を見てくれている人は、そういう家庭事情なんだから、自分ができないからといって、うらやましがったり、非難することもないです。学費や生活費を出してもらっている人たちも同じですからね。たくさんいます、そんな人たち。

私自身は住民票をぬいていて、なにも払っていませんが、日本にまた長く住むときがくるときになったら、また住民票をいれる、って感じです。お金がかかりますしね。海外にいても年金は払えるから、なんて年金課の人に以前言われました。年金もできるだけ今払える人に払ってもらわないと、やってけないでしょう。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 16:32:38

追記です。

もし最初から歯科治療が目的で日本にいった場合歯科医は診断書になんと書くのでしょうか?根幹治療?入れ歯調整?虫歯全て治療?

長期で日本に滞在する方は全ての歯科治療が可能ですよね。

わたしのように最高でも滞在が1−2週間なら痛んだ歯のみしか歯科治療はできないですので、緊急として虫歯治療と書いてくれるでしょうけどね。

またはつまづいて前歯を折った、、これは旅行保険でカバーできるものと思います。そのための保険ですからね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 16:33:04

>>カナダのケアカードがあれば、日本で万一病院を訪れたとしても、自分で一時的に支払いをすれば、領収書さえあれば、カナダに帰ってきた際にお金が返ってくると聞いた事があるのですが、それは本当なのでしょうか?

全額は戻ってこないのではないでしょうか。BCメディカルの基準で払われますから、対象外のものについては、提出しても治療代は戻ってきませんよ。

以前何かのトピで詳しく書いている人がいましたけどね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 16:36:26

レス1さんが正解。

歯の治療は、普通海外旅行保険でもカバーされないと思いますよ。歯が突然痛くなったり、緊急の治療のみでしょ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 16:55:09

以前は保険を買いましたが、面倒くさい・・。
その保険会社と提携している病院のみとか。

一度その提携されている病院を聞こうと思って、日本から専用国際電話番号まわしても繋がらなかったし。
大病や事故とか、すんごくお金がかかったならもちろん是が非でも保険会社を使っていたと思いますが・・。
子供がちょっと病院にかかるくらいのは(私はおかげさまで、いまだかつて一度も日本で病院にかかったことがありませんが、子供はそうは行かない)10割自腹切っていました。

そんなんで保険を買うのを止めました。
行く時に保険を買うよりも毎月国保分を支払っていた方が安いのか高いのかわからないけど、とにかく安心です。
ウチは特に今の所毎年2ヶ月位帰りますし。
子供が小さいうち、定期的に日本に帰っている間はずっと入っている予定です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 17:12:12

↑そうなんですよね。。わたしも旅行保険を購入して里帰りをしているんですがいざ病気入院事故となったらこの書類作成できるのかなと思いますよ。ただの風邪ならいいですけど事故や入院となったらあわててますからね。

カナダに帰国したけど書類ミスで申請できないとかナニが足りない、、これが足りない、旅行保険を購入するときには一応説明を受けるのですが、しっかり頭に叩き込んでいない。それも事故怪我病気になったことがないからかもしれないです。でも主人が言うんですよ。とりあえず旅行保険に加入して、もし日本で事故になったら即住民票を作り国保に加入すればよいとね。日本人ですからすぐに住民票作れますからね。国保加入しっぱなしというのもお金がかかるし年金も待ったなし、今では毎月1万5千円ですよね。今年は又支払額上がったかな。

国保はィザのときに加入すればそれでよしと思って今でも家族5人旅行保険です

ですからいざとなったら国保加入です。いざがないことを祈ってますけどね。
Res.13 by レス2 from バンクーバー 2011/01/06 19:36:10

レス3さん

>それは一時滞在という理由からなんでしょうか?

そうです。
本来、国民健康保険は1年以上日本に滞在しないと本来は加入出来ません(法律上)。なので、うちの市では一時帰国の際の一時加入は認めてくれませんでした。
でも、他の市や区ではOKなところが殆どではないでしょうか?
もしかしたら、私のあたった担当者の方が厳しい方だったのかもしれません。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 20:10:38

うちの実家も一時帰国というと国保加入できないですよ。しかし、そんな余計なことを言わねばいいですよ。カナダから帰りました。。それでいいのです。正直に言うことないですって国保加入ですと年金支払いやその他の支払い発生いたします。しかし2週間の滞在なら、ちょっと都合で又外国に行くことになりましたと国保を抜けばよいのです。。でも毎年この手を使うわけにはいきません。

やはりカナダから旅行保険に加入して日本にいき、事故、通院のようなことがあった時点で国保加入のほうがよいかもしれないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 14:56:46

私は全く嘘をつくのも嫌なので「帰国日がはっきりしていないのですが1ヶ月以内に帰る可能性もあるけど国保に申し込んでも大丈夫ですか」(本当はかなりの確率で1ヶ月以内に帰る予定だったけど100%ではなかった)と聞いたけど市役所の方は問題ないとすぐ手続きしてくれました。保険料はカナダに戻る直前に保険解約とともに支払ってきました。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 16:08:15

>海外から帰国した方が日本の国保に加入ができないというのは嘘、絶対にないです。

その通りです。日本にいる外国人でも加入ができるのですからね。但し加入は1年間の滞在以上とか、せめて半年以上の滞在とか、数日でも加入可能というところもあるようで、やはり市区町村の役所によっていろいろです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 17:30:10

国民健康保険の扱いは市町村によって違います。
私の実家の市では、保険に加入していなかった期間全額を納めないと保険に入れないと言われました。
隣の市では、極端な話、入院などの高額医療費がかかるときに入院してから保険に加入しても、すぐ加入手続きがされるので、大丈夫だよと言われました。
どちらも直接、役所に出向いて確認しましたので、間違いないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network