jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19702
二重国籍夫婦の出産
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 21:44:38

日本生まれの二重国籍の者同士が日本で住民票を入れ働き、もし子供ができる場合、子供はカナダ国籍は取れるのでしょうか?

ちょっと疑問だったので質問させてもらいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/05 22:08:01

日本は二重国籍を認めていないので、それは違法なんじゃないですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 22:09:10

カナダは、生まれた場所によるので、お子さんは取れないのでは?
親が、カナダ生まれのカナダ人なら、取れますが、
トピ主さんは、日本で出生→カナダに移民→カナダ市民権取得
と言うパターンなんですよね?

以前は、親がカナダ生まれではなくても、市民権を持っていれば
子供も自動的に、カナダ国籍がもらえたのですが、数年前に
変更があったようです。

うちの子は、主人がカナダ生まれのカナダ人だったので、
日本で生まれても、カナダ国籍は取得できましたが、彼女達の
子供は、カナダで生まれなければカナダ国籍は取得できません。
(将来の結婚相手が、カナダ生まれのカナダ人なら、OK)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 22:20:54

それは出来ないでしょうね。
どうしても、日本で生みたいのなら、子供さんのカナダ国籍は
諦めないとダメでしょうね。
それに、あなた達のカナダ国籍も諦めなくてはいけないと思います。
何故か?それは、将来子供さんと共にカナダに戻ってこられるとして
その時点で、子供さんにも何らかのビザが必要になるからです。
子供さんが、20歳を過ぎて親の署名なしに個人で移民の手続きを
されるなら問題は無いと思いますが、それ以前にこちらに戻ってくる予定でしたら、移民申請の際、辻褄が合わなくなってしまいます。
日本の役所等で、色々と書類を申請して揃えないといけませんし、
カナダ国籍にこだわるなら、出産はカナダでするしかないと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 22:41:19

でもカナダで出産したら日本への出生届を出すのにはPRカードが必要になりますよ。 夫婦共に2重国籍だったら届出ができないんじゃないでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 22:49:07

日本で出産してカナダ大使館に行けば、やってくれるでしょ。
日本は重国籍不可だけどカナダ大使館は日本といえどもカナダの法律が適用されるので堂々とカナディアンですよね。

バンクーバーの領事館でお子さんの、日本国籍保留届けを提出する場合はわかりません。。過去とぴでは両親のPRカード提示はないとかいてる方がいましたが、何せ領事館はお役所仕事なのでそんなことあるわけないと思ってますが、経験ないですのでなんとも言えません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 07:09:42

>日本生まれの二重国籍の者同士が

それって自分の意思で日本以外の国籍を取得したってことですよね?
なら日本人ではないので無理です。
外国人が日本で出産しても、子供は日本国籍を取れないのと同じ。
Res.7 by H from バンクーバー 2011/01/06 07:34:33

はつきりしておかなければならないのは、移民ではなく、カナダ国籍であつたなら、問題なくカナダ大使館で国籍は取れます。移民であるならば、カナダで生まれ、バスサテフィケートを得なければなりません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 12:11:50

>日本生まれの二重国籍の者同士が
両親の片親がカナダ人、そしてもう一人が日本人であれば2重国籍はありえます。 また、20歳未満で国籍の選択もしていない場合ですね。
 二人とも19歳で子供を持った場合両親とも2重国籍ですね。
そのような場合にはお子さんの国籍はどうなるのでしょうか?

 2重国籍といっても、大人になって自分の意思でカナダ国籍をとった場合には本来ならカナダ人で日本国籍はないはずです。
 
 トピ主さんのおっしゃる2重国籍というのがどのようなものかもはっきりしないので直接移民弁護士さんに伺ったほうがよいかと思います。
Res.9 by m from バンクーバー 2011/01/06 13:17:27

普通に考えれば日本では21歳以上の方の2重国籍はみとめてないのですから、もしトピ主さんが21歳以上で、カナダ生まれでないのであれば、日本で生まれた子はカナディアンですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 13:20:53

↑22歳ね。
Res.11 by m from バンクーバー 2011/01/06 13:34:12

Thanks!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 16:18:31

とぴ主さんご夫婦の場合かなだでお子さんが生まれるとカナダ国籍自動的にもらえます。しかし、日本国籍保留となると領事館に書類提出をしなければならないので御両親つまり父と母になる、とぴ主さんご夫婦のPRカードを提示しなければならないでしょうね。できない相談です。カナダ国籍のみとなります。

カナディアンになれても日本国籍は保留できない。。それでよしならかなだで出産。

とぴ主の奥さんは日本で出産ということですのでまづ最初に生後14日内ご主人の戸籍にお子さん入籍ですよね、これで日本国籍。

あとはカナダ大使館にカナダ国籍申請です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 21:49:12

>>あとはカナダ大使館にカナダ国籍申請です

日本国籍者がカナダに移民、その後市民権を申請し、カナダ国籍を取得した後、その日本人夫婦の子供が日本で生まれカナダ大使館にカナダ国籍申請をしてもカナダ国籍を取得できません。2009年に法律が変り、できなくなりました。


"Canadian citizenship is typically obtained by birth in Canada, birth abroad when at least one parent is a Canadian citizen and was born in Canada,

Bill C-37[4] came into effect on 17 April 2009, which changed the rules for Canadian citizenship. Individuals can now become Canadian citizens by descent only if one of their parents was either a native-born citizen of Canada or a foreign-born but naturalized citizen of Canada. The new law limits citizenship by descent to one generation born outside Canada
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 22:01:11

じゃあ、日本国籍者がカナダに移民、その後市民権を申請し、カナダ国籍を取得した後、そのカナダ人との子供が日本で生まれた場合は?

カナダ国籍を取得できるのですよね?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 22:04:17

↑無理だよ。
そのカナダ人はカナダで生まれてないんでしょ?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 22:12:25

片方がカナダで生まれたカナダ人だと日本で生まれても子供は、カナダ国籍取得できるんじゃない?
Res.17 by m from バンクーバー 2011/01/06 23:08:25

日本でうまれても親のどちらかがカナダ国籍ならカナダ国籍取得できるはず。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 23:24:30

とぴ主さんの場合は日本で子供を出産、カナダ大使館に子供の市民権を申請すれば取れますよ。しかし、お子さんが大きくなって結婚してカナダ以外の国でお子さんを出産した場合このお子さん、、いわゆるとぴ主さん夫婦にとってお孫さんですが、このお孫さんは残念ながらカナダの国籍は取得できないです。

昔は芋ずる式にカナダ国外で出生しても親、おじいさんおばあさんたちがカナダ国籍であれば皆いただけたのですが、最近法律が変わりました。

とぴ主さんの場合は日本で出産した場合お子さんはカナダの市民権いただけます。

上でも書いてる方がありますが、もしかなだで出産すると当然カナダ市民です。しかし、日本国籍保留届けの提出はできないですよね.

理由は保留届けの際、領事館ではPRカードを提示しないといけないですからね。
あくまで日本で出産し、お子さんは、ご主人の戸籍に入籍し日本国籍取得、カナダ大使館で市民権申請です。
Res.19 by 新法 from バンクーバー 2011/01/06 23:44:59

夫婦のうち、どちらか片方が「カナダ生まれである事」、
又は、夫婦のうち、どちらか片方が「カナダに移民して、その後、カナダ市民権を取得した人」
ならば、カナダ国外で生まれた子供には、カナダ市民権が与えられます。

しかし、その子供(トピ主さんの子供:カナダ市民権あり)が、カナダ国外で子供を生んだ場合(トピ主さんから見て孫)、その子供(孫)には市民権が与えられません。

Res.18さんが書かれているように、イモズル式にカナダ人を増やさない為に、この新法が出来たようですね。

http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/rules.asp#understand

<抜粋>
Understanding the first generation limitation

Under the old rules, it was possible for Canadians to pass on their citizenship to endless generations born outside Canada. To protect the value of Canadian citizenship for the future, the new law limits – with a few exceptions – citizenship by descent to one generation born outside Canada.

This means that children born to Canadian parents in the first generation outside Canada will only be Canadian at birth if:

* one parent was born in Canada, or
* one parent became a Canadian citizen by immigrating to Canada and was later granted citizenship (also called naturalization).
Res.20 by 新法 from バンクーバー 2011/01/06 23:54:19

つまり、トピ主さん夫婦の場合、もし離婚して、それぞれがカナダ人以外と再婚して、カナダ国外で子供を生したとしても、(別れた夫婦の)どちらの子供も、カナダ市民権は与えられるという事になります。

海外出産(カナダ国外出産)が繰り返された場合、「子供」まではOK、「孫」はダメという事のようです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 23:55:16


↑それでは、レス13の法律はどういう意味なんでしょうね。 
Res.22 by 新法 from バンクーバー 2011/01/07 00:08:37

if one of their parents was either a native-born citizen of Canada or a foreign-born but naturalized citizen of Canada

Res.13にも、上のように同じ内容がちゃんと書かれています。
トピ主さん夫婦のような人を「naturalized citizen」て呼ぶと書かれてます。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 02:42:49

↑新法さんのレスが正解です。どちらかの親がカナダ国籍なら海外で生まれた子供はカナダ国籍を取得できます。でもそのまま海外に居続けてると、孫の代ではカナダ国籍は取れません。JPによくありますが、解かってない人が適当に書いてるので気をつけましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network