jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.197
妊娠について教えてください。
by ぴよこ from バンクーバー 2005/04/28 00:48:23

先々月くらいから赤ちゃんが欲しいと思い、基礎体温、排卵検査薬を使いながらトライしていますが、やはり、そう簡単には妊娠できません。歳も歳なので(高齢出産の域です)、ドクターに相談し、専門医を紹介してもらおうかなとも思っていますが、もう少し様子をみるべきでしょうか。?日本であれば、すぐに産婦人科に行き、検査をしてもらえるとおもうのですが、こちらですと、専門医にアポを取るにも、何かと時間が掛かりますよね。? こういう風に神経質になっていることがストレスの原因でよくないこととは思うのですが、、、、少し焦っています。
何か良いアドバイスがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/04/28 07:43:25

トライし始めてまだ2,3ヶ月なんですよね?そんなにあせることもないと思いますよ。子どもとの出会いも縁ですから。年齢が高いとあせる気持ちはわかるのですが(私も38で出産後、第2子も希望中)、実際にはそう問題ではないと思います。異常の確率が高まるとかいろいろありますが、20代と30後半を比較するならともかく、たとえば38と39ではあまり変わりないかな、と思いました。うちは私に持病があったので妊娠していいかどうか相談しようと思い、ドクターにアポとったら半年後でした。そのあと妊娠したら、アポは翌週に変更されました。実際に妊娠している人の予約を優先するみたいです。なるようにしかならない、と開き直ってゆったりかまえていればそのうち恵まれますよ。  
Res.2 by とろ from 無回答 2005/04/28 07:50:19

私もピヨコさんと同じで基礎体温、排卵検査薬を使って妊娠を望んでいます。もう半年くらいになるのですが、まだ出来ません。
毎回今度こそは??と思っているのですが生理がきてしまい、がっかりしています。 排卵検査薬はmaybe babyを使っていますが排卵の時期になっても排卵の印がないのでちょっと心配しています。排卵できてないのかな?!
お互い頑張りましょうね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 09:59:14

私は妊娠を考えたときに、ウォークインに行って先生に相談し、検査をしてもらいました。高齢だったためか、半年とか一年とか様子を見ないで、すぐに血液検査、超音波の手配をしてもらえました。
私がしたような基礎的な検査はもうお済みなのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 10:15:19

ぴよこさん、あなたの焦る気持ちが他人事とは思えず投稿読ませていただきました。私も同様、妊娠を望みながらなかなか妊娠できず、そんな中、主人の仕事の関係でカナダへ赴任してきました。日本であれば産婦人科へ行き、いろいろな検査を経て、もし治療が必要であれば次の段階へと進んでいきますよね。先週も日本の友達からのメールでなかなか妊娠できないから病院へ行きました。ホルモンの検査でひっかかり、今治療中です。と書いてあるのを見て、妊娠へ近づくステップを踏んでいることだけでもうらやましく思ったりしました。カナダでの医療がどんなものであるかなど、私はまだまだ勉強不足ですが、ぴよこさん同様にどのくらいの期間を経て、病院へ行き、そして例えば何か異常があった場合に、いわゆる「不妊治療」というものがこちらではどんな風に進んでいくのか。など疑問に思っています。ただそのことばかり気にしているとストレスもたまりそれが一番良くないと思うので、私は「それぞれの夫婦にとって一番良い時期に子供にめぐり合える」と信じて、焦ったりあれこれ考えるのを辞めるようにしています。でも病院へ行く。という最初のステップを踏み出す決断は自分でしかないと思うので半年〜1年がんばっても駄目な場合は行こうと思っています。ぴよこさん、まだまだ数ヶ月ですので焦らずにがんばってください。  
Res.5   from    

*** 削除 ***
Res.6 by ぴよこ from バンクーバー 2005/04/28 18:31:58

レスしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
自分でも焦ってはいけない....と言い聞かせてはいるのですが、なかなか。このまま、一年出来なかったら...と思うと、すごく不安になるのです。レス3の方が仰っている血液・超音波検査では、具体的にどのようなことが分かるのでしょうか。?避妊を始めた直後にたまたまドクターに行った時、風疹をやったかどうかの血液検査をしましょうといわれて検査はしました。
レス3さん、情報有難うございました。
レス1さん、励ましのメールありがとうございました。レス1さんが言われているように、もっと気持ちにゆとりを持たないと駄目ですよね。
また、レス2.レス4さん、お互い頑張りましょうね。☆ 私も、基礎体温をつけながら頑張ってみます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 19:09:41

レス3です。血液検査は妊娠に関わるホルモンの検査だったと思います。2回くらいに分けて、何種類かのホルモンの検査をしたと思います。あと風疹の検査もしたと思います。
超音波は、子宮、卵巣、卵管に異常が見られないかどうかのスクリーニングでした。
基礎体温表も先生に見てもらいましたよ。  
Res.8 by ぴよこ from バンクーバー 2005/04/28 21:33:56

早速の御返事ありがとうございます。同じ血液検査でもホルモンの検査等、何種類かあるのですね。私の姉は、避妊を止めてから9ヶ月後に産婦人科で検査を始め、卵管の検査(管に水を入れて流す?)をした直後に妊娠したそうです。卵管の流れが良くなったのでしょうか。???
質問ばかりで申し訳無いのですが、レス3さんが行かれたウォークインクリニックは、ダウンタウンの女医さんのところでしょうか。?以前、そこの先生からは、一年くらいは様子見ないと...と言われたことがあるので。  
Res.9   from    

*** 削除 ***
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 08:25:03

レス3です。そうです。トピ主さんは高齢と言っても30代半ばくらいなのでは?当時私は40代にとても近かったので、年齢を考慮して早めに検査をしてもらえたのだったと思います。それと、基礎体温からも検査が必要と判断されたのかもしれません。言えばなんとかなることもあるので、ぜひ検査をしたいと先生に伝えてみられてはいかがでしょう。  
Res.11 by D from バンクーバー 2005/04/29 09:35:49

ぴよこさんや皆さんの参考になればと思い、私のケースをお話しますね。私は、子供が欲しいと思ってから半年後、ファミリードクターに行きました。でも、「1年未満は不妊じゃない。みんながみんなすぐにできるわけじゃない」と言われましたが、お願いして、血液検査とウルトラサウンドだけしてもらいました。何も異常がみつからず、3ヵ月後にもう一度、ファミリードクターに夫とふたりで行って、夫の検査と、産婦人科への紹介をしてもらい、そこから産婦人科の先生に診てもらったのが、その3ヵ月後です(子作りを始めてから1年後)。その後、夫の再検査、私の子宮卵管造影検査をして、二人とも何も異常がありませんが、まだ妊娠してません。
私は、このペースで診察してもらってよかったと思ってます。というのは、私の日本の友人で、子供が欲しいと思って、すぐにいろいろな検査をしまくって、まだできない、まだできないと検査結果や不妊サイトに翻弄されて、少しノイローゼ気味になっている子がいるのです(彼女はまだ7ヶ月くらいしかトライしてません)。
私も子供が欲しいと思うまでは、生理も順調だし、健康だし、すぐできると思っていました。でも実際そんなものでもなく、私の周りでも1年以上かかって妊娠した人はたくさんいます。ドクター曰く、80%のカップルが1年以内に妊娠、90%のカップルが2年以内に妊娠するとのことです。
ぴよこさんはまだ2,3ヶ月しかたっていないので、少しもあせる必要はないと思うのですが、気になるならば、ドクターに相談してみたらよいかと思います。デリケートな問題だし、私も毎月、がっかりして、落ち込んだりする時もありますが、リラックスして、お互い頑張りましょうね。  
Res.12 by ぴよこ from バンクーバー 2005/04/29 11:01:15

私は30代半ばと言えば半ばなのですが、40代に近い方の半ばなので、気持ちが少し焦っていました。もう少し基礎体温をつけながら頑張ってみます。ただ、前周期の高温期に体温がガクンとおちた日が一日あったので心配でしたが、ちょっとのストレスや寝不足でも、そのようなことがあるみたいなので、今周期も地道に基礎体温をつけていきます。中にはこの基礎体温がストレスになる人もいらっしゃるみたいですが...?
でも、妊娠って本当に神秘的なことですよね。?受精しても着床までに流産してしまうケースも多いみたいですし、ドクターも、健常なカップルでも受精して妊娠までたどりつくのは20%の確立って言っていました。姉も出産後よりも、病院で妊娠が判ったときのほうが感動したと言っていましたし。
レス3さん、Dさん、コメント有難うございました。もう少し様子を見ながら、それでも気になるようだったらドクターに一度相談しに行ってみます。あまり神経質にならないように頑張りますね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network