jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19698
移民の方で、TESOLのコースを取られた方、是非教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/04 18:51:15

今年カナダ生活に終止符を打ち、日本に完全帰国する予定です。
たいした仕事ではありませんが、カナダの二つの会社に約4年間勤めていました。同じ業種で遣り甲斐もありましたが、こちらで学歴はありません。
恥ずかしながら今30を過ぎ資格を何も持っておらず、以前から興味のあったTESOLのコースを取ろうと思っています。
VCC,ISSなど学校が色々ありますが、評判の良い、お薦めの学校があれば是非教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/04 19:01:05

すみません、VCCのTESOLのスクールツアーが近づいているため書き間違えました。TEFLです。失礼しました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/04 19:31:01

英語教師を目的ならまづ、日本の大学で教職課程を取得し、教員資格を取得なんだそうです。

わたしは掲示板でもよくCMが出されている子供英語教師、、この資格を取って日本帰国するつもりでした。その前に文部科学省と教育委員会に問い合わせをしたところ、このような資格は大学が出したものですかときかれました。某語学学校といったら、それはあくまでもその学校の資格であって英語教師とは認められないといわれましてね。もしわたしが英語の教師の免許を持ってるならそれはできた話でした、まあ英語教師免許を持ってるなら子供英語教師の資格やTESOLの資格など無用ですよね、堂々と英語教師としてアプライできるわけです。

結局は英語の資格といっても証明はその学校が出したもので通用しないです。但しVCCの場合は公立校ですね。とぴ主さんがすでに日本で教員免許をお持ちなら何か違った反応があるかもしれないです。

日本はまだまだ世間が狭いですよ。VCCのTESOLはカナダ人の受講生が多いときいてます。彼らはカナダまたはアメリカなどで英語教師として、、それも語学学校のESL教師として働くつもりではないかと思います。

現在日本の大手語学学校も教師採用条件は外国人でも大卒+TESOLを取得を義務付けているところもあるのですよ。

日本で通用しない資格を取得してもお金の無駄だと思います。TESOLは、日本でもコースありますよ。目的がわかりませんがね。

有効なレスでなくてすみません。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/04 21:14:22

早速のコメントありがとうございます!いえ、とても貴重なご意見いただけて非常に有り難いです。詳しく書いてくださいまして、実情がよく分かりました。

VCCではネイティブのカナダ人が多いのですね?私は日本で教員免許も持っておらず、教える事に関しても向いてるかどうか分かりません。ただ大学を出て以来日本、カナダ共に長年接客業に携わり、何も出来ない自分が唯一できるのが、人と接する仕事だったのでどうだろうかと思った次第です。願わくば英語教師と思いますが、英語学校や国際文化機関の何かカウンセラー的な、若しくは営業なども視野には入れています。TEFL、あまり意味がないなら他のコースも考えなければいけませんね・・
移民され、その後帰国された方はその後どんなお仕事に携わっておられるのでしょうか?普通の文系大学を出て、そのままで来てしまった自分を責めても仕方ないですが、仕事は生涯続けたいです。カナダに再び戻る事は今は殆ど考えておりません。
またアドバイスなどありましたらお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/01/04 21:16:27

私がVCCでESLのクラスを取ってたとき、TESLの生徒さんに実習を受けましたよ。
先生のスーパーバイスを受けながら、実際1コマだけですが受け持ってました。
生徒さんは日本人の若い方で、実例をあげながらひとつの文法を教えましたね。
若いからか驚くほど発音はよく、まったくよどみがなくて、生徒になめられることもありませんでした。
度胸のよさにあっぱれでした。
VCCは言うほど簡単ではないかもしれませんが、トピさんもがんばってくださいね。

日本に帰ってからは実際にお教室を開いてしまえばいいと思います。
外国人のバイトと組んで幼稚園や保育園に営業に行くことも可能だと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/04 23:31:26

私も1年ほど前になりますが、VCCのESLの時にTEFLの生徒さんが実習に来られました。私のときは東ヨーロッパ系移民の方と、インドの方でした。二人ともアクセントがとても強かった。でもとても一生懸命に担当教師と共にポイントをチェックしてるようでした。
他の生徒さんたちはカナダ人ばかり(?)なのかは不明です。VCCでカウンセリングを受けられれば、内情もある程度聞けますよ。参考になれば。
頑張ってください。^^
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/01/04 23:50:25

TESOLというのは英語で教えるわけですよね。。日本語ですか?

日本で教室を開くといってもこのコースを取ると日本で教えられる側はちんぷんかんぷんじゃない?

それなら就職に役立たないといわれる子供英語教師の資格を取って個人の英語教室とかに就職し経験積んで独立したらとおもう。

わたしのESLの先生もVCC出身でした。英語ができるとはいえ教授法は習わないとできないですからね。

日本語ができるから日本語が教えられるかというと??ですよね。

それと同じく英語でESLですよ。とぴ主さんは日本で英語の教師となるべく勉強をしたいのならVCCや、ISSは不向きだと思います。

上でも言ってる方があるけど有名某子供英語教師、ここは公立校は無理のようですよやはり教職課程取得済みの方のみで、卒業していざ就職活動をしても仕事先がまるでなし、、って過去とぴでも散々言われてましたからね。たった数ヶ月で卒業して教師なんて甘いよね。でも個人の英会話教室やその他でしたら規制は厳しくないもようです。

といっても英語教師になる為には日本にもそういった学校ありますからね。まあここでなんだかわからない証明書を手にしても意味ないと思う。大学卒業してずっと接客業をされていたんだったらかなりの経験積んでらっしゃるじゃない?浮気せずずっと接客業、これはすごいですよね。これを生かす仕事はいやですかね。

VCCはカナダ人ばかりではないかもしれないですけど、結局は、カナダやアメリカ、要するに英語圏にいるESL生徒に英語を教える資格でしょ?

日本で日本人に教える資格ではないですからね。よく考えてください。
日本人相手に教えるにはやはり日本語のほうが一番、、当たり前ですよね。

といってとぴ主さんが、かなだで、またアメリカでイギリスでその他英語圏でESLの先生になるというなら大いに結構なことだと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 16:27:54

10年ほど前ですが、VCCでTESOLを取りました。
当時はノンネイティブの生徒が全体の2割程度だったと思います。
VCCのTESOLはBC州ではよく知られていて、ESLの先生の多くがVCCで資格を取っていると思います。当時の日本人の同級生は、TESOLを取った後日本に帰って幼児英語教室を開きました。

VCCのTEFLに関して詳細はわかりませんが、英語圏以外の国で英語を教えるための資格だと思いますので、日本で英語を教えたい場合にも通用すると思います。日本や中国などで英語教師をしたいカナダ人が、事前にTEFLを取るという話しを聞いたことがあります。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 17:01:56

幼児英語教室って相手は2−3−4歳の子供ですよね。。日本語でさえ危ういのにどうやってTESOLの資格がゆうこうなのかしら。

ヤマハ英語教室というものがあるけど、これはしっかりとした研修を重ねて初めて幼児の英語の先生となるわけですよ。

TESOLの資格だけでは難しい面もあると思います。もしどうしても幼児を教えたければ資格もよいですがはじめは、ヤマハやそういった英語教室で働き経験を積んで独立することをお勧めいたしますよ。教材も教え方もしっかり学んでよい教師となってください。

VCCで資格を取ってすぐに教室開講??無謀ですよ。

VCCは公立だしそういった資格を持って日本に帰国することはよいことだと思います。でもあくまでも資格だけ。教えるという経験をたくさん積んでくださいよ。

それから60歳のおじさんと3歳の幼児に英語を教えるのはどちらがたやすいでしょうか?わかりますか?

当然60歳のおじさんのほうがたやすいです。3歳の子供には教えるのはものすごく大変ですよ。2−3歳には日本語の概念や言葉の概念がほとんどないんですよ。それに対して英語という外国語を教えるのは至難の業。

幼児英語教室はそれなりの経験と教材、授業の進め方などきっちりできています。資格を取ったから、はい幼児英語教室を開くなんて無理。

但し幼児の場合は本人の意思で英語を習うわけではなく親御さんの希望のみです。習いに来させる親も無知です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network