jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19689
断乳延期しても大丈夫?
by ママ from 無回答 2011/01/03 00:35:25

15ヶ月になる子がいます。

生後2ヶ月から完全母乳で今まできたんですが、新生児のころからずっと寝かしつけはおっぱいでした。
今では昼寝の前、夜寝る前、夜中3〜4回起きたときはおっぱいで1日5〜6回授乳しているんですが、夜中の授乳がしんどいこと、虫歯の心配などを考えて明日から断乳しようと1ヶ月まえから決めていました。

夫にも子供にもそう伝えてきていたんですが、、
いざその日が近づくと心が揺れるというか。
子供には「おっぱいもうすぐバイバイだよ」と言っていてもイマイチ反応はなかったんですが、今日のお風呂のときおっぱいを指さして「ぱいぱい」という言葉を嬉しそうに言ってきたんです。
日本の母にも「急がなくてもいいじゃない」って言われて、迷いがでてきてしまったんですが。

1歳の子供でも1ヶ月も前から「やめる」って言われていたものが、やっぱり延期なんて「あれ?」って思うものでしょうか?
断乳決行もできるけど、迷いがあるままやるのもどうかな、と思ってしまい、こちらで経験談、アドバイスいただけたらと思います。。

ちなみに、うちの子は外出先ではおっぱいなしでも大丈夫です。
ストローラーや車の中で寝てしまいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/03 02:30:31

断乳反対派の方も大勢いらっしゃると思いますので、これは個人の一意見として聞いてください。

私は一人目を1歳3ヶ月、二人目は1歳の時に断乳しました。
トピ主さんと同様、本人が理解していようがいまいが、1ヶ月前から毎日子ども達に言い聞かせて、決めた日にちを最後にスパっと辞めました。
徐々に減らすというやり方では無く、その日を境に突然というやり方です。
辞めようと思った理由は、上の子の場合は下の子の妊娠がきっかけで、下の子の場合は夜中の授乳で疲れが溜まり、心身共に健康的では無くなってきたからです。

結論から言うと、その翌日は二人とも号泣。私も心が揺れましたが、その時はグッとこらえました。本当に辛かったです。
授乳をしてる時の子どもの表情、すごく可愛いですからね。
でも数日後には子ども達も理解し、要求しなくなりました。

トピ主さんが一度辞めると決めて子どもに言い聞かせてきたのなら、私は断乳を決行した方がいいと思います。
というのも、この先断乳を1ヶ月や数ヶ月伸ばしたところで、その時に迷いが出るのは変わらないと思うからです。子ども自身がもっといろいろ理解してくると、その方が辞める時が大変です。
周りのママ友の中には2歳や3歳を過ぎても授乳している人も結構いましたが、断乳には相当苦労していました。これは極端な話ですけどね。

いろんな意見があると思いますが、私は迷いながらも断乳を決行してよかったです。
断乳後は身体もスッキリして、それ以前よりも子どもとの時間を思い切り楽しめるようになりました。
ですので後悔は一切無しです。
子どもとのスキンシップの方法は、いくらでもありますからね。

トピ主さんも、納得のいく断乳が出来るといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/03 05:59:26

断乳の仕方は色々あります。一気に断乳してしまうのも良いですが、トピ主さんの場合、まず夜間断乳からスタートしてみてはいかがでしょうか。
断乳しようと考えている理由が私も同じだったのですが、子どもにとって授乳時の安心感まで奪ってしまうのは可哀想に思い、まずは自分にとって負担になりつつあった夜間のみ断乳しました。
最初は夜中に起きて泣いてもマグに入れた水・お茶を飲ませるようにしましたが、3日ほどは「違う」と怒りながら泣いていました。でも、「お乳ないない」と言い聞かせてマグを差し出すと、数回吸ってそれで気が済むようにになり、その後は夜間起きなくなりました。
日中は牛乳を飲むようになり、その量が増えるにしたがってお乳も自然に不要になってきました。

ということで、まだ迷いがあるのなら、夜間断乳がおすすめです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/03 06:31:08

上の子は1歳、下は2歳半まで授乳してました。
私もレス2さんのおしゃるとおり
徐々にをお勧めします。

今現在5−6回授乳してるとのことですが、
それだけあげてるってことは、乳腺炎にもなるかもしれません。

昼間の授乳って結構簡単に辞めることができますが、
夜は自分も疲れてるし、ついついあげてしまいずるずる2歳を過ぎ・・

2歳過ぎると知恵もついてきて、何とか飲もうと
本人も試行錯誤してきます。泣き声も大きくなるし、
イライラも増すかもしれません。
2歳をめどに徐々に・・
考えてみてください。
Res.4 by ようこ from 無回答 2011/01/03 07:50:45

15月でまだ母乳、、
ダイオキシンや毒を子供に与え続けて、小児癌や早死にさせたいわけ?
それとも魚もスパイシーフードもコーヒーも紅茶も日本茶もチョコや甘い物一切口にしない生活をしてるわけ?
子供の体や血液や脳は毒まみれだろう。
貧乏でミルク代けちって子供が重病なんてアホちゃう?

15月の子が外出しても元気に遊ばないなんて完全に異常。
まっ私は子供いないから関係ないけど。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 08:52:21

↑書き方が悪いから釣りで書いているのかもしれないけど、トピ主さんのお子さんが外出した時に元気に遊ばないなんてどこにも書いてないですよ。
荒らしたいならきちんと読んでからにしましょうね。
あと「15月」ではなく「15ヶ月」です。
頭悪いから荒らすことしか考えられないのかな?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 09:04:11

>1歳の子供でも1ヶ月も前から「やめる」って言われていたものが、やっぱり延期なんて「あれ?」って思うものでしょうか?

思うとおもいます。子供なりに理解していたことがまちがっていた、と思うかもしれないし、親に対する信用を失うかもしれません。あるいは親のいうことをきかなくてもいい、と思うようになるとか。

上はおおげさだとしても、いくら子供が小さくても、子供に対して言ったことはきちんと守ることが大事だとおもいます。

断乳ですが、私は二人目のときは夜の授乳を最初にやめました。自分の睡眠が確保できるようになったこととおっぱいパンパンでつらい思いをすることはありませんでした。そして、昼間のおっぱいは、なくても大丈夫なぐらいですから、私のおっぱいのはりがなくなってきたころにやめてしまいました。楽チンでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/03 09:22:56

子供がちっちゃくても、やっぱり約束は約束だと思います。
3人母乳で育てましたが、すでに計画されていたのなら、
やはり、「トピヌシさんにとって」やめ時なんだと思います。

本当に辛いのは、一日だけです。
おなかが膨れていれば、意外とあちらはあっさりとあきらめます。
がんばってくださいね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 11:06:55

でも子供には「一ヶ月」なんて感覚はまだないから変な意味騙し騙しで延長するのは問題ないのでは?
それこそ「延長するからもう少しおっぱい飲めるよ〜」みたいな言い方しないで引き続き「あと一ヶ月したら」とか「あと一週間」に変えてみるとかすればいいだけでは?
初めてのことで悩む気持ちはわかるけど考えすぎな気がします。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/03 11:14:02

本当はトピヌシさんがやめられないんじゃないんですか?
母乳は母にとって、寝かせつけるとかぐずったときにとても便利です。
うちもそうでしたからきもちはわかります、

うちの場合は2歳直前で辞めました。
もちろんそれまで混合でしたけど、明日からおっぱいはバイバイね。
といって、きっぱり次に日から辞められました、。

辛いのは私の方でしたよ。
オッパイマッサージに2週間通いました。

みんなが通る道です、。
がんばってください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/03 12:58:00

文面からしてもうトピ主さんのお子さんは断乳と言うより卒乳という感じがします。

お子さんわかってるんですよね。おっぱいともうお別れなんだって。

むしろトピ主さんのほうが名残惜しくて母乳を続けたいんだと思います。私としてはもう辞め時だと思いますよ。あと一ヶ月引き伸ばしてトピ主さんとお子さんの決意が揺らぐよりも今スッパリ止めてしまった方が後々楽ですよ。
Res.11 by ママ from 無回答 2011/01/03 18:56:28

たくさんのお返事ありがとうございました。

ひとつひとつのレスをじっくり読ませていただきました。
そしてなんだかスッキリしたというかふんぎりがついたというか。

トピには今日から、と書きましたが、私の勘違いで明日の4日火曜日からでした。。
きのうはあせっていたのか、動転していたのか、、朝起きてカレンダーを見て気づきました。
子供には4日の火曜日から、と伝えてあったので、「ママの勘違いで明日バイバイだったね」と説明しました。

徐々に断乳しては、という意見もありましたが、やはり何人かのお返事にあったとおりずっと言ってきたこと、しかも私の都合で決めたことを「やっぱり」で先延ばししてしまうのはよくないな、と思いました。
そうしてしまうと、これからの子育ての中でも私自身が「やっぱり」で約束を先延ばしにしてしまったりすることが多くなってしまうような気がして。

レスの中に

本当はトピヌシさんがやめられないんじゃないんですか?
母乳は母にとって、寝かせつけるとかぐずったときにとても便利です。
うちもそうでしたからきもちはわかります、

とありましたが、そうかもしれません。
これからはそれができない、というのを不安に感じてしまったり。
でも、これを最初の子離れと思い、これまでたくさんおっぱいを飲んで元気に育ってくれたことに感謝し、今日の夜はたくさん飲んでもらいます。

でも、もし2人目ができたら、皆さんのように徐々にの断乳が良さそうですね。

本当にこちらで意見を聞いてよかったです。
寂しい気持ちはありますが、これで明日からの断乳がんばれそうです。
ありがとうございました。
Res.12 by Miro from バンクーバー 2011/01/04 17:40:16

私にももうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。私も現在授乳中でいつ断乳しようか悩んでいるところです。息子の嬉しそうな姿をみるとどうしても断乳に踏み切れないでいます。どうするのが一番息子にとっていい事なのか模索中です。トピ主さんは今日から断乳をされてるんですよね。大変でしょうけど頑張ってくださいね。トピさん、お子さん共にあまり辛い思いをせずにうまくいく事を祈っています。トピずれになってしまいますが、月齢も同じくらいなのでもしよければいろいろお話ができたら嬉しいです。もしよろしかったらメール下さい!
Res.13 by あゆみ from バンクーバー 2011/01/04 18:34:57

22歳半まで母乳をあげてる人がいると知りぞっとした。気持ち悪い親子。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 00:14:14

母親も違えば子供もそれぞれ。断乳、卒乳の時期はその親子によって違っていてよいと思います。ちなみに私は自然に任せて、夜のみ2才まで授乳し続けました。そのせいか息子は今でもおっぱいを触るのが大好き。良かったのか悪かったのかわかりませんが、授乳を通して親子の絆を深め、息子をたくましく成長させたような気もします。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/06 09:43:00

2才半で授乳なんて結構よくありますよ。
お子さんいらっしゃらない方にはわからないでしょうが・・。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/01/07 21:54:29

うちのチビちゃんも2歳と3ヶ月やけど、寝るときはいつもパイパイ!ってゆってる。めっちゃかわいい。僕の妻は全然気にしてないです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/08 00:15:47

今月1歳になった子がいます。

先日検診でドクターと話をした時に、まだ夜中におっぱいを欲しがって数回起きるという話をしたら、昼間はまだすぐやめる必要はないけど、夜はもうすぐにやめなさい。虫歯にもなるし、お腹がすいて泣いてるんじゃないから。赤ちゃんは頭がいいの。ちゃんと言ったらわかるから3日は泣き叫ぶと思うけど、泣かしてもいいから絶対あげないこと。ってきっぱり言われました。

今日からそれを実行しているんですが、1回すでに起き横抱っこでなんとか乗り切りました。ただ30分以上10キロ越えの子を横抱っこ結構きつかったです(^0^;
勝負は夜中ですね。寝不足が続くと思いますががんばります。
トピ主さんもがんばってください。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/08 22:02:52

RES17さん、まー医者にもいろんなんいるからねー。子供との絆が強まって僕はいいと思いますけど。カナダの昔の医者はみんな早めにやめなさいって言いますけどね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 22:59:08

私、丸々2年あげてましたよ。フランス系カナダ人の人が、ヨーロッパでは授乳2年が多くなって来てるとも言ってました。
うちの子も甘えたで、おっぱいを吸ってるだけで、子供が落ち着いてる感じに受けられて、吸い終わった後の満面の笑顔がかわいくて、なかなか止められませんでした。
最後半年は、1日1回だけでしたけど、2年あげました。
授乳延期しても大丈夫だと思いますよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 00:27:16

授乳できると確かにラクなんですよね。その年齢になると、赤ちゃんも、食事として欲しがってるのではなく、それで落ち着く、というだけなのですが。
ただ、上でも書かれていたように、夜中はさっさと断乳したほうがいいです。2〜3日意地でも飲ませないで泣き止むまでがんばれば、夜中はぴたりと起きなくなります。それを乗り越えれば、自分もゆっくり寝れるようになるし、あまり大きくなって重くなった子を抱えてあやすのも大変そうなので。

だいたい1年もたつと母乳は薄くなるといいますし、私もそのくらいのときに、絞ったものを舐めてみたのですが、なんか薄くてまずいんですね。食事として飲んでるわけではないとはいえ、落ちつくためでもこんなのを飲ませ続けるほうがなんかかわいそうかも・・・と思って断乳しました。私のほうが寂しかったくらいですが、絆はともかくとして、本能で飲んでいた年齢と違って、2歳くらいになるといろいろなことがわかってくるし、そのころになると逆に断乳させるのが大変になるようです。
Res.21 by ママ from 無回答 2011/01/15 15:44:11

トピ主です。

やはり、断乳に関しては皆さんそれぞれの考え方、やり方がありますね。

こちらで相談させていただいたので、その後の経過を報告させていただきます。

断乳初日は昼寝はおんぶで寝てもらいました(ちょうど夕飯の仕度もあったので)
夜寝る前は30分の抱っこで寝てくれ、内心「意外と楽にイケる!?」って思ったんですが、いつも通り3時間後起きてからが大変でした。

とにかく泣く、泣く。
抱っこ紐、おんぶ、お茶、DVDなど色々試しましたがウトウトしかけては泣いて起きる、で。
結局夜中3時くらいにバナナを少しあげ(すごくうれしそうに食べてたのでおなか空いてたのかな)、その後1時間後くらいに抱っこで寝てくれました。(計5時間かかりました、、、)

でも、2日目からはお昼寝、夜とも抱っこで30分以内には寝てくれることがほとんどで、おっぱいを恋しがっている様子もなかったので、この子なりに卒乳の時期だったのかな、と感じました。

親としてはなんだか寂しかったけど、子供の成長を感じて頼もしくもありました。

たまに夜泣きがひどくて2〜3時間苦闘するときもありますが、一度も起きず寝てくれることも増えてきました。

欲を言えば、抱っこじゃなくてベッドでゴロゴロしながら眠ってくれると楽なんですが(なんせ重い!)、髪の毛をクンクンしたりお尻をさすったり、ぎゅっと抱きしめるのも気持ちいいし、愛おしさも増すので、時が経てば一人で寝付けるようになる、と信じて今はこれでやってます。

ただ2人目は卒乳まであげてもいいかな、とも今回の断乳で感じたことも事実です。
Res.22 by ままん from カルガリー 2011/01/17 22:42:04

ヘルスカナダか何かの冊子(予防接種の時とかにもらうような冊子)には、母乳は2才まであげるのが好ましく推薦する。って書いてましたよ。うちは15ヶ月になりますが、まだ断乳を考えていません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network