jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19667
羊水検査 
by 高齢初妊婦 from 無回答 2010/12/29 17:44:18

カナダで羊水検査をされた方、どうでしたか?

今日、病院から突然に電話をもらい明日の朝
羊水検査を受ける事になりました。

今は20週目で首のむくみも血液検査でも異常なしでしたが
先日の超音波写真で胎児の心臓に小さな穴があることと
膀胱が少し腫れていることが分かりました。

私は高齢出産の初妊婦ですのでお医者さんに
「胎児がダウン症かどうかを確認する意味がある」と言われました。

今はショックで泣いていますが、もし陽性でも産むと思います。
経験のある方、本当に何でもよいので教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 心中お察しします from 無回答 2010/12/29 18:46:05

我が子は18週目で首のむくみを指摘され、血液検査は異常なしだったので羊水検査はしませんでした。結果、元気な子を授かりました。出産時私は34歳でした。

私の主人は産まれてしばらくして心臓に穴があることが発覚しましたが、10歳になるまでに自然に治ったと言っていました。

少しでもお役に立てればと思い、経験談をレスさせていただきました。

羊水検査が陰性であることを心からお祈りいたします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/30 12:46:38

2児の親ですが、2回とも羊水検査をしました。
初めての子で羊水検査をすすめられた時には、私も本当にショックでしたが、カウンセラーに「羊水検査で障害があるとわかれば、産む、産まないの選択があるというだけではなく、もし障害があった場合には、生まれる前に、十分に障害児をサポートしていく準備ができるから」と言われて納得しました。
子どもが生まれたら、ものすごく忙しくて夜も眠れない日が続いたりしますので、生まれてみて障害児だった、というのよりは、お腹の中にいる間に、障害児を受け入れる為の心や環境の準備を万全にしておけると思います。
検査結果が出るまでは、生きた心地がしなかったですが、障害はないとわかり、ほっとしました。

検査自体は15分くらいで、結構簡単に済みます。
ウルトラサウンドでお腹の中を見ながら、少しチクッとする程度で、2回とも、それ以外の痛みはありませんでした。
ベテランの検査チームという感じで、緊張しすぎた私の気を紛らわせてくれるように、ナースが私の手を握りながら、言葉を掛けてくれてありがたかったです。
帰りは自分で運転して帰れないので、付き添いの人が必要です。
それから、仕事をしていたら次の日は休みを取っておいた方が良いです。私は、それを知らずに、説明を受けてサインする前に、病院から職場へ電話させられました。
あとは、24時間、重いものを持ってはダメ、安静に〜ということだったので、甘えて、1日寝てました。
たまに、きゅーんと子宮が硬くなる違和感はありましたが、2児とも無事に障害なしで出産しました。

Res.3 by 高齢初妊婦 from 無回答 2010/12/31 12:05:19

返信くださったお二方、どうもありがとうございました。
おかげさまで無事に検査を済ませることができました。

カウンセリングを受け同意書にサインして検査する流れでした。
カウンセリングで日本語の説明があると聞いていたので
プリントか何か貰えるのかと思っていたら
スピーカーフォンを利用しての日本人通訳さんを頼んでいてくれました。
そして結果がどうであれ、産んで育てる覚悟を主人と二人で決めました。

どうぞ皆さんも良い年明けをお迎えください。
感謝して重ね重ね、ありがとうございまさした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network