jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19665
久々のカナダ
by トピ主 from 無回答 2010/12/29 11:19:49

カナダ人と今年結婚し、しばらく日本に拠点を置くことが決まっていて今は在留資格を申請中、年末年始は仕事の休みを取って久々(と言っても、9ヶ月ぶり?)にカナダへ来ました。ついでのこの掲示板もそれ以来です。

日本にいる時は全く開くことのなかったこの掲示板。こっちにいるとヒマなせいかついつい開いて見てしまい、情報交換からグチまで幅広いトピックを読みつつ、実際に生活してたころを思い出すと(約1年でしたが)ああやっぱり住み慣れた日本がいいなーと思ってしまいます。

カナダ嫌いの私を察して主人が日本にしばらく拠点を置こうと提案してくれたのですが、逆のことを考えると主人も同様住み慣れたところの方がいいんだろうなと、自分が甘えていることに気づきます。主人は、オレは別にどこでもいいとは言ってくれてはいるのですが(もともとオーストラリアやイギリスなど拠点を移しながら過ごしてきた人なので、抵抗がないのは事実なのでしょうけど)、やっぱり引け目を感じてしまいます。

カナダが嫌いと言うよりは、何もかもが便利な日本の都会に慣れて長年過ごしてきた自分にとって、カナダで生活する自信がないのです。

主人の仕事(エンジニア)が安定すれば、日本で永久的に過ごすことも視野に入れていますが、主人は日本語がほとんどできないので、仕事がうまく見つかるかなんともです。逆に私がカナダに来ても、同様にうまく仕事が見つかるかわかりません。

現在の主人のカナダでの仕事は私が働く必要のない収入ではあるものの、私はやっぱり働きたいと思っています。これから子供を産むことを考えたりすると、やっぱりカナダの方がいいのか、でも年齢からカナダで仕事を安定させてから子作りするのには時間が足りません。

そんなジレンマをこちらにきてから時間があるせいか、より強く感じて考えてしまいます。頭で考えすぎなのでしょうけど。。。

気持ちは日本に住み続けたいけれど、状況次第ではカナダもあり得ますし、どんな状況でどこに拠点を置くのがベストなのか、自分でもわかりません。主人は私のしたいようにと言ってくれています。

こちらのファミリールームでは、こんなジレンマを乗り切った方がたくさんいらっしゃるかと思い、ご意見ちょうだいしたく投稿しました。

長文読んでいただきありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 12:01:47

どこにすんでも一長一短。あるいは住めば都と考えるか。国際結婚についてくるこの点(どちらの国を拠点にするか)を選択肢があると考えるかジレンマとかんがえるか。

えいっと選択して乗り切ったとおもいきや、何年後にまた復活してくることもある。(どちらにすんでいたとしてもね。)

とぴぬしさんの気持ち次第ですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 12:37:47

↑同意です。
私のベストとトピヌシさんのベストは同じわけがないですよね。
こういうことは 他人の意見や感想を聞いたところで
参考になるかどうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/29 12:56:00

人生踏ん切り時に踏ん切りが大事です。
いつまでもグチュグチュしてても進歩はありません。
踏ん切りつけたらあとは決めた地で生活を楽しむだけ。
ご主人が日本でも良いと言ってくれてるだけいいじゃないですか、奥さんが日本で暮らしたいなら。あとは日本でご主人をサポートするだけでしょうから気楽じゃないですか。

↑のかたも言ってるように他人の意見は参考にはなりませんよ。
自分がどうしたいか決めるだけです。2つの国行ったり来たりは無理で2つを得ることは出来ません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/29 21:54:09

へーそんな状況でも悩むんですね。私ならトピ主さんの立場なら日本に住みます。自分が心地よいと思う土地で、しかも配偶者がOKと言ってくれているのですから何が問題なんでしょう。

とにかくやってみてどうしても良くないってなったらカナダに移ってもいいんじゃないですか。日本で旦那さんが必要とするサポートをするのは当然ですが、それ以上に気を遣いすぎることは無いと思います。こちらに住んでる逆パターンは多いですが、カナダ人夫か必要以上に気を遣ってるなんてすごくまれなケースだと思います。日本人妻がカナダで職を得ようとしたらそれなりに努力を要するのと同じで、カナダ人夫が日本で職を得ようとするなら努力するしかないでしょう。自分が恵まれていると思うなら(相手に悪いと思うなら)日本でいざと言うときに家族を食べさせていけるだけの経済力をつければいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network