jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19661
子離れできていない親
by カナダ文化がよく分からない from バンクーバー 2010/12/29 04:03:40

こんにちは。

今年カナダ人と結婚した者です。
クリスマスシーズン、夫の両親と彼らの家で10日間過ごしました。
クリスマスも終わり、やっと自分の家に帰ってホッとできると思っていたら、
今度は、夫の両親がお正月は私たちの家で過ごすと言い出しました。(一週間)

私たち、一応新婚だし、二人で過ごす初めてお正月なので楽しみにしていたので、
はっきり言って迷惑だし悲しいです。
しかも、私たちはまだ結婚前に夫が住んでいた、バチュラーのアパートに住んでいるので
部屋はとても狭いし、もちろんベッドは一つしかありません。
私たちは狭いソファーで寝る事になります。

欧米人は家族の絆を大切にすると聞いていますが、これはちょっと度が過ぎるような気がします。
こちらには遠慮というものは無いのでしょうか??
それともお母さんは息子を私に取られた!!と思っているのでしょうか?

もちろん私も嫌なものは「嫌!!」っとハッキリ言うべきなのですが、
言えませんでした(涙)。

読んでくれてありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/29 04:59:52

新婚だとかそういう問題以前に、バチェラーのアパートに泊まり込むというのがかなりおかしいと思います。

息子が独身、一人住まいで、急な旅行になりホテルが取れなかったというような事情ならありえるかもしれませんが、バチェラーのアパートに泊まるようなことは学生ならまだしも大の大人が有り得ません!

大体、バチェラーのアパートに短期間とはいえ、4人も住んでいいのですか?

カナダ文化というなら、ホテルを探してあげて、「ここに泊まってね」というのでいいんじゃないでしょうか?
お家に泊めるなら、せめて2ベッドルームはないと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/29 05:10:42

それで?
旦那さんはなにも言わないの?

何も言わず、あなたの気持ちも忖度せず、実家に10日も泊った挙句に今度はあなた達二人の住むバチェラーに泊めていいと思っているのなら、親離れできてないのは、旦那さんも同様だと思います。
結婚して家庭を築くのは早すぎたんじゃない?

うちも同様の問題があり、結局私は離婚しました。
何かにつけて親のことを持ち出してくるのがどんどんうっとおしくなり、最終的には夫婦関係に亀裂が入りましたので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/29 08:14:48

旦那の親だから許せないだけで、自分の親だったら許せるんだろうね。
これはかなだの文化がよく分からないではなく、
人間の度量の問題でしょ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 08:43:12

近所のホテルを1室予約し、
「うちはバチュラーでどう考えても狭いので、そちらで泊まってもらえればと思うけど、ホテルが苦手なら私たち2人がホテルに行きます」
と伝えてみては如何?

はちゃめちゃな考えですが、そのくらいしないと、『4人がバチュラーに寝泊まりするのは無理がある』という事実に気付いてもらえないかも知れませんね(残念ですが。。。)
Res.5 by わかります from 日本 2010/12/29 08:46:16

わかります、わかります。
私も結婚を前提にお付き合いしていたカナダ人の方がいましたが、やはり何かにつけて親・親・親…しかも事あるごとに、お互いの家に行き来してイベントは必ず一緒に過ごさないといけないしで、疲れました。
結果、別れを選択し日本へ帰国しました。日本にはあまりない文化ですよね。家族を大切にするのはわかるけれど、入ってはいけない境界線が理解出来ていないって言うか、遠慮がなさすぎると言うか、空気が読めないと言うか…
私の場合は、日本ではそういった文化がないから、正直あなたの両親・親族との深い付き合いがうっとうしい。と正直に彼に云いました。なんとしてでも私と結婚したかった彼は、両親に私の気持ちをうまく代弁して伝えてくれたようですが、特にお母さんの方をムッとさせてしまったようです。
やはり文化の違いという壁は厚いです。少なくとも私には。その壁を越えてまで彼と結婚する勇気がありませんでした。

トピ主さん、頑張って下さいね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 09:11:14

うちも姑が私に息子を取られた意識が強くて大変でした。夫は長男で溺愛されていました。結婚当初は夫もMom,Momでマザコンでした。

うちが引っ越せば必ず車まで10分以内の場所に姑も移動してきます。10年経ってやっと子離れができたようです。私と姑の関係は最悪で3年以上会ってません。

夫と子供は1ヶ月に2回ほど姑の家に遊びに行きます。今はちょうどいい距離感です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 10:08:52

>こちらには遠慮というものは無いのでしょうか??

北米流だと、相手の気持ちを先読みして行動をきめる、ということはしませんよ。あくまでしたいことをまず言ってみて、相手の意見をきいてそれで納得する部分をみつけだす、という感じです。

>もちろん私も嫌なものは「嫌!!」っとハッキリ言うべきなのですが

まあ、いきなりそんなけんか腰になるのはどうかとおもいますよ。

他の方がおっしゃってるみたいに、

『ここは泊まるには困るのでホテルにしてください。』

というのもいいですし、

『すみません、結婚して最初のお正月なので、2人ですごしたいのです。日本人にとってはお正月というのは特別な意味があるんです。』

といってもいいでしょう。

相手が自分のことを分かってくれない、と怒ってもしかたがないです。日本みたいに、共通認識の『常識』というものは存在しませんし、相手の立場にたって相手の気持ちを読む、という訓練もされないままきてるんですから、できないんですよ。

まあ、自分の意見をはっきりいう、という訓練ができていない日本人にははっきり言うのことはむずかしいのですけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/29 10:16:39

まだ新婚さんだということで、今しっかり気持ちを伝えることが大切です。何度か妥協した後で断ったりすると余計にややこしい問題になります。
ステップとしてはご主人に理解をしてもらうことが第一です。
言葉を選ばないと喧嘩になりかねません。
親がどうのではなく、ご主人との時間を大切にしたいという感じで話を進めていけばご主人も理解しやすいかと思います。
その次に彼の親にそれを彼の言葉で伝えてもらうことです。
それは「妻がXXだから」ではなく、あくまでも主語は「僕がXXしたいから」という言葉で言ってもらいます。
上で書いたことは結婚カウンセラーから聞いたことの受け売りですが…
カナダ人というものは遠慮がありません。
相手を怒らせてしまっても、最初にしっかりと線引きしておかないと後で大変ですよ。どんどん付け上がってきます。
頑張ってください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/29 10:33:01

Res6さん、
こういう義理両親を毛嫌いしている様な人をよく見るけど、なんか親がかわいそう。息子が何歳になったって、可愛い自分の子でしょ?そりゃ、いつも会いたいだろうし、守りたいでしょ、普通。
仮にあなたに息子がいて、お嫁さんがBitchyで息子に会いにくくなったら、すごく悲しくないですか?

私の義理の母は、家の旦那によく電話してきて、彼がいなくても私もいつも喋ったり、彼のUpdateしてあげたり、時にはこっちから電話していたら、今は彼女は、旦那より私目当てに掛けて来るようになりました。旦那は男4人兄弟なんですが、この間、母は家の旦那に、他の誰のお嫁さんより、私が一番のお気に入りと言ったらしいです。
私が彼のお母さんにとても良くしてるから、彼も私のお母さんにもとても良くしてくれてます。確かにウザイって思う時があるかもしれないけど、やっぱりお互いがOpenで歩み寄る姿勢は大切でしょ。

とぴ主さんも、たしかにBachelorに4人はきついので、もし言いにくかったら、旦那さんに言ってもらっても良いんじゃないですか?でも、彼らが滞在してる間は、あまりウザがらず(そういうのって態度になんとなく出てしまう物だし)、愛する彼の大切な親なんだから思い切り良くしてあげて下さい。事がうまく行くといいですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 10:41:47

いくらなんでもバチュラーに4人は無理でしょ?

カナダ人だとしてもおかしいと思うぞ。。。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 11:32:59

>私たちはまだ結婚前に夫が住んでいた、バチュラーのアパートに住んでいるので

あ、わかった。たぶんご主人が一人で住んでいたときには、ご両親はここにとまっていたんですよ。だから、同じように考えているだけじゃないですか?

今までそうしてきたのに、嫁ができたからっていきなりやり方をかえないといけない、とは思いつかないんじゃないですか?もしかしたら、たった一人(とぴぬしさんのこと)しか増えていないだけで今までとおんなじ、というふうに。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 11:32:59

>私たちはまだ結婚前に夫が住んでいた、バチュラーのアパートに住んでいるので

あ、わかった。たぶんご主人が一人で住んでいたときには、ご両親はここにとまっていたんですよ。だから、同じように考えているだけじゃないですか?

今までそうしてきたのに、嫁ができたからっていきなりやり方をかえないといけない、とは思いつかないんじゃないですか?もしかしたら、たった一人(とぴぬしさんのこと)しか増えていないだけで今までとおんなじ、というふうに。

Res.13 by m from バンクーバー 2010/12/29 11:54:22

私も両親の為の部屋があるならともかく、バチュラーでベッドが1つの状態で両親二人(一人ならまだしも)無理があると思います。

↑の方がおっしゃるように、結婚前はここに泊まっていたからそのままいいと思っているんだと思いますよ。

なのでトピ主さんが言わないと解決は無いですよ。
狭いのでホテルを取りました、、、と言えばいいのでは?
Res.14 by カナダ文化がよく分からない from バンクーバー 2010/12/29 12:42:22

こんにちは、トピ主です。

みなさん、コメントいただき有り難うございます。
こちらでは、日本でいうような「常識」「相手の気持ちを察する」という習慣がないことが分かりました。
その分、自分の意見はしっかり言えるようにならなければいけませんね。

レス7、8さんの言うように、初めがかんじんなので、まずは夫に私の気持ちを分かってもらい、(今回は既に荷造りも終わり、時遅し...なので)次回からは自分の思いをちゃんと伝えるよう頑張っていこうと思います。

たくさんのアドバイスと励まし、本当に有り難うございました!!!

これから出発しますので、各レスさんへのお返事はまた後でしますね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 12:55:56

>こちらには遠慮というものは無いのでしょうか??

ないかも、です。
私はカスタマーサービスで働いていますが、日本人の私の目が点になるような図々しい客は山ほどいます。
しかし 見ていると、彼らは図々しいこと言ってみて 通ればラッキーと思い、断れれば仕方ないか、と思っているようです。
(日本人は逆で ギリギリまで黙っていて、いざ言い切ってしまうと あとに引かない、というか、言い分を通さないと気がすまない方達、非常に多いです。)
日本人のように、こんな図々しいこと言って どう思われるか、、なんて全然気にしていません。

↑これは例ですが、
トピヌシさんも’断ってみる’(口に出して言ってみる)ことが大事だと思います。
もちろん 筋が通っている理由も必要ですが、トピヌシさんの理由は物理的な問題(アパートが狭いなど)が大きいと思われますので
意外と 納得してもらえるかもしれません。

Res.16 by 驚き from バンクーバー 2010/12/29 13:07:00

バチュラーに2組の夫婦がたとえ1週間でも同居するなんて凄い驚きですよ。夜はどうするの? 
息子が結婚したってことが頭にない親じゃないですか。

多分親が一晩泊まっただけで文句を言うでしょうね。その時は即ホテルへどちらかの夫婦が移動ですね。
親が到着前に旦那に言い含めておかないと騒動になる予感がします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network