jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19656
免税金額
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/28 00:55:48

シアトルにバスで1泊2日の旅行に行きます。

私はカナダの居住者なのでカナダに持ち込める免税金額は50ドルまでだと思うのですが、
日本からカナダに旅行に来ている両親も一緒に行く場合、両親はいくらまで免税になるのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですがわかりませんでした。
詳しい方、情報をお持ちの方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 02:02:41

ご両親の場合、単価が$50以上のものに税金がかかるだけじゃないでしょうか?
外国人が普通にカナダに入国する場合と同じ扱いになると思います。
(確信がないので間違っていたらごめんなさい・・・)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/28 15:44:25

日本行きの帰りの航空券を持っていき、買った物はカナダにとどまらず日本に持って帰ると申告すれば大丈夫だと思います。ただカナダ在住のトピ主さんが一緒なので、係官がどこまで信じてくれるかによるとは思いますが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/28 16:29:18

>>日本行きの帰りの航空券を持っていき、買った物はカナダにとどまらず日本に持って帰ると申告すれば大丈夫だと思います

↑ 大丈夫ではないです。厳密には国を跨いだ免税はありません。
妹が2週間カナダ滞在し、その間にシアトルに買物、買った品は全て税金の対象です。例え、航空券があっても、アメリカで買ったものをカナダに持ち込む時、税金を払います。帰国後カナダで払った税金の払い戻しを請求できます。

もし、カナダの税関が税金を徴収しなければ、その家族なり、友達が欲しい物を頼み、いくらでも免税になりますね。そういうことはできなくなっています。

その時の税関員によって、またはどういう物を買ったか、いくら使ったかによっても違うでしょう。タバコ、お酒は厳しいですよ。

妹はアメリカでレンジファインダーを200ドルで買って、税金を払いました。私たち親子(カナダ籍)3人はグロセリーや小物約200ドルは税金がかかりませんでした。

ご参考までに。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/28 17:47:45

トピ主です。

そうなんですね、両親も50ドル以上は税金がかかるのですね。
参考になりました。ありがとうございました!!
Res.5 by りょこう from 無回答 2010/12/28 18:23:25

日本から両親が来るとシアトルにいきますが、私たち(カナダ移住)は日帰りですと50ドルまでですが、両親は2000ドル前後 (タバコお酒は購入しません)購入してますが、カナダ入国の際に”買ったものは日本に持ち帰るかを聞かれ、日本に持ち帰ることを伝えると何も審査なく通してくれます。オフィサーによって質問も違いますが、レシートの提示するようにいわれることもあるので、毎回レシートはまとめておくようにしてます。過去20年両親は、税金を払ったことないですが。。。オフィサーによってちがうのでしょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 21:54:57

How goods qualify under NAFTA

Your goods qualify for the U.S. duty-free rate under NAFTA if the following applies:

* the goods are for your personal use; and
* the goods are marked as made in the United States, Canada or Mexico, or
* the goods are not marked or labelled to indicate that they were made anywhere other than in the United States, Canada or Mexico.

If you would like more information on goods eligible under NAFTA, refer to Memorandum D11-4-13, Rules of Origin for Casual Goods Regulations, which is available on the CBSA’s Web site at www.cbsa.gc.ca under “Publications and forms,” or you can call BIS at one of the telephone numbers listed in the section called “Additional information.”

http://www.cbsa.gc.ca/publications/pub/bsf5056-eng.html#s3x4
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 00:19:10

れす2です。
私も5さんと一緒で、自分の経験から「大丈夫と思います」と書きました。レス3さんは言っている事は正しいと思いますが、ご自分で何度も経験されている事なのでしょうか?
私は経験から、日本に帰る事を申告して航空券を提示した際には税金を払わなくて住んできたため、そのように書きました。
よって、「日本行きの帰りの航空券を持っていき、買った物はカナダにとどまらず日本に持って帰ると申告すれば大丈夫だと思います」。あくまで係官によりますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/29 01:50:42

200ドル使って税金を払ったレス3さん、2000ドル前後も買って払わなくてすんだりょこうさん、レス2さんも払わなくてすんで、一体どういう基準なんでしょうかね。
レス3さんは買ったものが書かれていますが、他の方の買われたものを差し支えなかったら教えてくださいますか。
Made in USA, MexicoはフリートレードでDUTYはかからないけど、HSTはかかると聞きました。
お正月に友人が日本からきます。できればアウトレットモールに行きたいのと思っています。税金は払わずにこしたことないですから・・。
Res.9 by りょこう from 無回答 2010/12/29 08:04:28

RES5です。両親とシアトル旅行の際は、アウトレットに行きます。主に衣類、化粧品、バック類で2000ドル前後。カナダ入国の際にレシート提示、カナダ在住の私たちではなく、両親のレシート提示が多いので。買ったもの、レシートは各自わかりやすく分けておくと審査もスムーズかと思います。日本行きの帰りのチケットは忘れずに。ほとんどレシート提示ですが、たまに買ったものを見せることもありますが、税金を払ったことはないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/29 08:06:52

↑はトピ主?
>他の方の買われたものを差し支えなかったら教えてくださいますか。
って…図々しくないかい?
突然トピ主が立てたトピに土足で入ってきてって感じなんだけど。

マナーとして、自分はトピ主ではないこと。今度アメリカに行くのでトピ主ではないが質問をすることを書くのが当たり前では?

丁寧に回答してくれる人がいるんだから、質問するほうも皆が気持ちよく利用出来るようにしたら?
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2010/12/29 08:32:53

トピ主です。

皆さんありがとうございます。
皆さんの経験談とても参考になります。
係員によっても対応が違うのですね・・。

例えば両親が一人あたり500ドルくらい買いものをしたとして(主に衣料品や雑貨等になると思います)、どれくらいの税金を支払いすることになるのでしょうか?
酒、たばこは購入しない予定です。

もしご存じの方がおみえになりましたらよろしくお願いします。
Res.12 by アメリカ from バンクーバー 2010/12/29 10:10:06

ご両親は、日本国籍で日本にまた帰国ですよね?エアーチケット持参でいけば、税金ははらう必要ないと思いますが。私も上の方と同じで払ったことないですよ。10万円くらい買い物してレシート見せてOKですが。私もタバコ類は買いません。洋服、装飾品中心です
Res.13 by れす3 from バンクーバー 2010/12/29 11:38:34

トピぬしさん、私の妹はHSTだけ払いました。
れす6さんの貼り付けたガバメントのサイトを見たのですが、衣類や装飾類は大目にみているのかも知れません。

れす6さんのガバメントのサイト助かりますね。
ここのNon Canadians→Visitors to CanadaのArriving in Canadaを見たのですが、60ドル以下のものはいくつ持ち込んでも税金はかからないのでしょうね。

数年前ですが、私の娘がデジカメをCOSTCOで200ドル位で買って、そのころGSTとPSTを払いました。しかし、同じ頃に友達が同じものを買って無税でした。娘は税金を払った証明のペーパーを持ってアメリカに行っているようです。

やはり、その時のオフィサーによるのでしょうが、衣類や装飾品には甘いことが分った様な感じですね。ここに住んでいる友達もクリスマスにドレスを買って無税でした。

それから、れす10さん、情報の場としてそんなこと言わずに、大目にみましょうよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/29 19:20:44

すみません私も質問に便乗させてください。

1泊2日でアメリカへ出かけた際 お酒は大人1人につきどのくらいカナダへ持ち込めますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network