jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1965
子供の耳掃除
by ソウジ from バンクーバー 2005/11/29 10:52:32

毎日綿棒でお風呂上りに耳を掃除していたのですが、
かぜで病院に行ったら耳が汚くて、綿棒は使わない方がいい、
と言われました。(いつも言われます)
ではどうやって毎日耳の掃除をしたらいいのか??
うちのこはどちらかというと、カサカサ耳じゃなくてぐちゅぐちゅ耳です。
みなさんはどうやってお子さんの耳を掃除してますか?

Res.1 by 綿棒 from バンクーバー 2005/11/29 12:56:19

ダイソーで売っている赤ちゃん用の細い綿棒だときれいに取れますよ(こちらのお店では細い綿棒は見たことがないんです)。
もし普通の綿棒をお使いだったら試してみてはいかがでしょう?
すでに赤ちゃん用をお使いだったらごめんなさいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 14:01:38

綿棒(ときにQTIP)はいため、耳垢を中に押し込んでしまうことになるそうです

うちの場合はすでに4歳と8歳なので、耳掻きで掃除しています
8歳のほうが落ち着きが無い子供なので、4歳のほうと同時期にみみかきをつかいはじめました。

その前は、安い綿棒(ドラッグストアブランド物など、じくがQTIP より細くて、コットンのまきが硬い) のコットンの部分を半分ぐらいとってしまって、ベビーオイルで湿らせてから耳の周辺をなぞるように掃除していました、
綿棒を入れたときに、耳の穴に隙間が見えるようでないと耳垢を押し込むだけできれいには取れないようです

Res.3 by ソウジ from バンクーバー 2005/11/29 20:34:30

ありがとうございます!
なるほどー。先が細めの綿棒を使えば耳垢を中に押し込むことなく
掃除ができるんですね。
こんどダイソーに行った時に買ってきます。
そしてもう少し大きくなったら耳掻きで掃除してみます。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network