jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19643
痩せたい・・・痩せたい・・・
by 子ブタ from バンクーバー 2010/12/25 09:38:19

痩せたい・・・痩せたい・・・と思いすぎるのは、
病気でしょうか??
今162センチで52キロです。毎日体重計に乗っていて、
53キロになったりすると、キィーーー!!っとなり、
必死でエクササイズや減量をします。
外食に連れて行った主人にも当たったりしてしまいます。
あなたが食べさすから、1キロ太った!!と。。。
実は以前60キロ以上あり、この体重まで落とすのに、
相当苦労しました。ですので、もう二度とあの苦労をしたくない!!
二度とあの体に戻りたくない!!という意識が強いんだと
思います。
ですが、毎日毎日体重のことを考え続けて、管理し続け約3年、、、
疲れてきました。。。
ですが太ることに対する抵抗がものすごくあり、
やはり周りに当たりながら、維持しています。
これって病気でしょうか??
何かいい方法ありますでしょうか??
あれば教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/25 09:52:34

簡単よ。体重計を捨てる。これで解決。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/25 11:26:28

あの、162センチで52キロは太ってませんよ。
BMIが20以下じゃないですか?

日本じゃそのくらいは普通ですが、一番健康的といわれているBMIは22、トピ主さんの身長なら58キロ近くまでいけます。

毎日毎日体重のことを考えているのは何のためですか?
太ることに抵抗があるのはなぜですか?

周りをみれば(特に北米)、恐ろしく太っているのに楽しそうに食べてる人がたくさんいるじゃないですか!

体重がたとえあと1-2キロ減っても、毎日体重のことを考え続け、ご主人との仲も悪くなってしまったら、いったい何のための人生なのでしょう?

健康に影響するほどの肥満ならまだしも、トピ主さんの場合多少太ったほうが健康的なレベルです。年齢とともに痩せにくくなるのも事実です。

現在の理想体重に関して少し検索されてはいかがですか?問題は体重ではなく内臓脂肪や骨密度など多岐にわたることがお分かりになると思います。

ちなみに歳を取って痩せてると、しわが目立って老けて見えると思いますが、いかがでしょうか?

何のための減量・体重維持なのか、ぜひ教えてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/25 11:42:38

病気とは思いませんが、周りにあたるのはかわいそうですよ。 痩せたいと思うのも、太ったらストレスになるのも全部トピ主さんの気持ちの問題であって、外食に連れて行ってくれる旦那さんのせいではありません。 まずは周りに今まであたってきたことを謝る事から始めたら少しは気持ちが安らぐのではないでしょうか。 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/25 11:52:14

私もあなたは太っていないと思います。
とはいっても、本人がそれを納得しない限り、気持ちは変わらないと思います。

どうしてそんなに痩せたいのかな?
ダイエットが大変だったから、もうその苦労をしたくないからかな?
でも、その気持ちがストレスになって逆に太ることもあるんですよ。

私もダイエット中で、夏から比べると3キロ減ったかな。
来年の夏までにあと7キロ落としたいです。
でも、食べるのが大好きだし、娘にも健康な体のためのダイエットは大事だけど、
食べることって楽しいって思ってほしいので、
一緒におやつも食べるし、ご飯も食べます。

少々太っても、1週間単位で調整できればいいし。

周りに当たらなくても、ちゃんと調整できますよ。
大丈夫、あなたは「周りに当たりながら維持してる」と思ってるけど、
本当は「当たらなくても維持できてる」んですよ。
3年間、ちゃんと維持できてるじゃないですか、ね?

太った時だけなくて、毎日軽くできる運動をしてみるのもいいかもしれません。
あと、グループエクササイズに行ってみるとか。
そこで「この間主人と食事に行って食べ過ぎちゃったー」なんてノリで話すだけでも、
気が軽くなるんじゃないかな。

「楽しい気分で食べたご飯は、余分な脂肪にならない!」
全く根拠はないですが、私はそんな風に思いながら外食を楽しみますよ。
ご主人との外食が楽しいものになりますように。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/25 13:31:28

日本の太っている、やせている感覚は捨てたほうがいいですよ。

以前に日本のTVで、一人女性に前に出てもらい、この人は太っていると思うかやせていると思うか、というボタンを観客に押してもらうアンケートのようなことをやっていたのですが、病的に痩せている人以外は「太っている」という意見が大多数でした。
これを見て日本の「太っている、痩せている」の感覚はちょっと異常としか言いようがないな・・と思いました。

そういう私も日本にいるときは168cm54kgで、自分のことをデブ(着る服によっては何とかデブを隠せる程度のデブ)だと思っていました。
10kg太った今は自分のことを特に太っていると思っていませんし、昔の服をみて細かったー!って思います。

トピ主さんも、全然太っていないので、自分にネガティブな催眠術をかけるのはやめたほうが良いですよ。
ただ健康のためにエクササイズはしたほうが良いとは思いますが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/25 13:53:53

横ですが
私、Res5さんと同じ身長で体重もそれくらいなので
ちょっと安心しました。

決して怠惰な生活を送っているわけでもないのに
カナダに来てから痩せないですね。
こちらの食生活や環境に適応するために自然に体が変化するのは
しかたないと思ってます。

たまに日本に帰省するとみんな痩せすぎ!って思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/12/25 14:53:43

体重の数字だけにこだわるよりも筋力に目を向けた方が、いいと思うこの頃です。私も以前は数字ばかり見てましたけど、筋肉量が少ないと年取ってからのたるみとか嫌だし、足腰の衰えもでてくるわけだし。個人的には筋肉が多少あって引き締まっている体の方が、激やせしてる人よりも魅力的に見えると思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/25 15:10:22

人によって、少し太めでもベスト体重っていうか体が調子よい体重ってあると思います。逆に少し痩せていてもね。痩せていても、内臓脂肪が多い人もいますから、痩せている=健康でもないしね。

あと、年齢とともに痩せにくくなります。若い頃と同じ生活をしていても、太りますよ。私は結構何を食べても太らないというか、ちょうどいい体重で一定だったのですが、どうもお腹周りに肉がつきやすくなってきました。若い頃は運動は一切しなかったのですが、このお腹のふくらみが目だってきて、運動するようになって、お腹はひっこみました。体のメンテナンスが必要になる年齢にきたんだな、と。

皆が充分痩せているから、もう痩せなくっていい、っていっても自分が太っているって考えてしまうのは危険だと思いますよ。拒食になる人がどういう経過でなるかはわかりませんが、たとえば、拒食症になってしまったりすると、もう体がはどめがきかなくなっていくようです。

周りがどういおうが、とぴ主さんの理想の体系というのはあると思います。太ることに対しての抵抗の気持ちもね。あまり極端に考えると、拒食や過食を繰り返すようになる危険もあると思うので、体重のことばかり考えることから少し離れることも必要ではないでしょうか。

日本もそうですが、パリなんかもすごく女性が体重をきにしていますよね。北米は、肥満が多くて、4/1ぐらいが肥満体重ですよね。食生活もでたらめだし。アメリカの肥満の多い地域では寿命もすごく短いようです。小さい頃から、肥満で10代でもう既に成人病になって、30代、40代で肥満が原因で病気を引き起こした病気が原因で亡くなるかたも多いというニュースがありました。健康に栄養のあるものをバランスよく食べて、運動して、それでも仕事などでのストレスやいろいろあるだろうからそれで痩せないかもしれないけど、あんまり気にしすぎると、余計ストレスで太ったり、体調を崩すと思います。
Res.9 by ぶたのちょきんばこ from バンクーバー 2010/12/25 16:21:39

気持ちわかります…
私も一時期太ることが怖くて怖くて仕方ありませんでした。
その時154cm 37kg 体脂肪率11%でした。(当時20歳の女の子です。)
それでも自分を太いと思っていました。
体重計だけじゃなくて、毎日太もも、二の腕、ふくらはぎ、ウエストのサイズをメジャーで測っていました。
拒食症の入り口にいたんだと思います。

私は周りの友達にも「そこまで痩せると気持ち悪い」と言われて、それ以上進まずにすみました。

今は4年経って、ずっと体重は38.5kg〜40kgをキープしてます。
4年間ずっと体重を減らすためではなく、キープするためのダイエットをしてきました。

好きなもの(ケーキやお菓子類)も食べますし、外食もします。
トピ主さんは3年間ずっと神経を尖らせていたんだと思います。

もし参考になれば、トピ主さんの心が少しでも軽くなると嬉しいので
私の方法の一部を書きますね。

日々気をつけること。
・朝食はしっかり食べる
・カロリー、脂質の高いものは基本的に朝食べる。
・朝一番にヨーグルトを食べる(私は腸が弱いため)
・食後のフルーツは食前のフルーツにする(酵素が消化を助けます)
・1日3食以上(4〜5食でもOK。回数が増えるならば少量ずつ食べる)
・栄養表示のカロリー部分だけでなく脂質の量をチェック。
・間食はハイカカオチョコとドライフルーツを基本に。

外食時気をつけること。
・周りに合わせた量を食べる(ストレス軽減♪)
・サラダ等カロリーの低いもの、脂肪を吸収しにくいものから食べる
・デザートはできればアイス→シャーベット、パフェ→プリン へシフト(食べたければ何を食べてもOK)
・食べすぎたと感じた翌日、翌々日は軽めの食事(朝はできるだけしっかり)

他にも色々ありますが、私が気をつけているのは本当に些細なことです。
ご飯を見たときに一瞬で考えられること、お腹がすいたらとる行動、
など一日中考えなくてもいいことばかりです。
これでもずっとキープしています。
一番大切なのはダイエット=ストレス にならないこと。
私はダイエット=一生の食事 だと思っています。

すでに3年も頑張っているトピ主さんですから気持ちを変えるだけでずーっと楽になりますよ。

昔の私が書いたのかと思ってしまってついコメントしてしまいました"(/へ\*)
長文失礼しました。
Res.10 by mukaitou from 無回答 2010/12/25 19:09:40

私もみなさんの意見と一緒です。

トピ主さんは、どれだけやせても「心から安心」することなどほとんどないと思います。朝から晩まで、体重のことだけを心配する考えを捨てない限り、アンジェリーナ・ジョリーのようになっても太って醜いと思うことでしょう。

しかし、強調したいことがあります。私も通った道なので是非お伝えしたいのですが。。。

あなたが162cmで52キロだろうが62キロだろうが、周りには気にしません。大騒ぎしてるのはあなただけです。

超有名スターが多少太ったら、周囲の人は気にするでしょうが、あなたが太ってようがやせてようが、はっきり言ってどうでもいいんです。「ついにダイエット成功!私のベスト体重!」と喜んでいたところで、前とどれほど違うのか、他人には大して分からないでしょう。

あなたは、2キロやせた瞬間に、道行く人が驚いて振り返るほどの美人に変身するのですか?しませんよね?

誰も興味のない本人の体重のことでギャーギャー騒ぐうっとうしい陰気な女より、話してて楽しい前向きな人のほうがよっぽど魅力的だと思いませんか?

体重など別に健康に良くないほど太ってないならどうでもいいじゃないですか。

こう思えるようになるのが、一番よい方法です。
てきめんにやせる法など、拒食症を除いては、ありません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/25 19:36:02

トピ主さん、体重的には全然太っていないと思いますよ。
私は、157cm、48kgですが、周りからは痩せていると言われます。
日本ではきっと太っていると言われる体重でしょう。
48kgを切ると、体が骨でゴツゴツし始め、毛深くなってしまうので、自分の理想体重だと思います。

一つしている事は、体のラインが綺麗になる自分にあったエクササイズです。
もともと下半身にボリュームがあるので より太ももやふくらはぎの筋肉が張るような自転車やマラソンはしません。辛いですし。。
ジムでの筋トレも私には向いていません。
唯一つ、気持ちよく、そしてより綺麗な体のライン、しまったバランスの良い筋肉が付く 自分に合ったエクササイズ(ダンス)を始めてから
一定な体重を維持出来る様になりました。

体重を気にしすぎる気持ちもダイエットには良くないと思いますよ。
私は、外食でもりもりハンバーガーとポテトを食べる事もあります。
でもファーストフードでは無く、レストランできちんとしたお肉と本当のポテトで作られた物です。
その前後で 食事の量やカロリーのバランスを取ればいいんです。
なるべく加工食品や塩分や糖分の高い物を避ける様に心がければ、
体のムクミや体重にも変化が見られると思います。
精神的な部分で 新陳代謝も悪くなってしまう事もある様な気がします。

痩せていても体のラインや姿勢によって、体重より太って見える事も多々あると思います。

トピヌシさん あまり気になさらない方が良いと思います。
Res.12 by 子ブタ from バンクーバー 2010/12/25 20:16:16

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
確かに太っているわけではないのかも知れないのですが、
昔太っていたのに、そこに戻ってしまうのが、
とてつもなく恐ろしいのです。。。
太るのは簡単で、痩せるのは大変な努力が必要ですから、、、
もう二度と苦しい思い、醜い体型に戻りたくない、、、という
思いからです。。。
エクササイズも毎日欠かさずしているのですが、
日々の運動量が日本にいた時より少なくなっているせいと、
やはり食生活の変化で、体の中のバランスが変わっていき、
歯止めがきかなくなるんじゃないか、、、という不安が
ずっと心の中にあります。
確かに1キロ、2キロ太っても変わらないのかも知れませんが、
それが続くと5キロになり、いずれ10キロになる!!と
思ってしまうのです。。。怖いのです。。。戻るのが。。。
でもあまり気にしすぎるのは、精神的にもよくないと
思いますので、気持ちを落ち着けて、根気良く体系維持と
付き合っていけるよう頑張りたいと思います。
それと、主人や食事に誘ってくれた人たちを、
ありがたいと思い受け入れるようになりたいと思いました。

みなさんありがとうございました。
Res.13 by mukaitou from 無回答 2010/12/26 08:17:09

私は162で、体重60です。トピ主さん、これで安心しましたか。

要するに、みんなに太ってないよ。ぜんぜん、やせているよって、言われたかっただけでしょ?
体重気にする前に、そんなストレスで来る眼瞼のしわの方が怖いわ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/26 11:30:41

162センチで52キロだったら、カナダでは痩せていると言われるのではないですか?

その体重で1キロの増減で過剰に心配するなら、ちょっと問題ありかもしれませんね。
生理前とか1、2キロ簡単に増えませんか? そして生理の後、その分だけ減ったりとかサイクルがあると思いますが。

162センチで65キロくらいあったら、そろそろ心配してもよさそうですが、52キロだったら気にすることはないと思います。
年齢と共に少しずつ標準体重(健康体重)も増えていきますから、52キロに固執するのもだんだん無理が出てくると思います。

適度な運動をして、暴飲暴食をせずに普通の生活をしていて徐々に増えていくのはしかたないのでは?

また、おいくつなのかわかりませんが、結婚してらっしゃるということは30代くらい?
スタイルを維持することよりも、ほかに大事なことはないのでしょうか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/26 12:02:45

私の夫は小さい頃から太めで、でも食生活も変えて、運動するようになって別人のように痩せました。もともと、きゃしゃな体型ではないんですけど、ひきしまりました。もうあの頃には絶対戻りたくない、って言っています。恐怖のようですね。

カナダやアメリカに住んでいると食生活が日本と違うので、北米に住む日本人は、日本に住む日本人よりも糖尿になる人が多い、Antioxdantsの摂取量が少ない、と先生から聞きました。

1、2キロではなくて、10キロ太ったとか、急な体重増加などは身体にもよくないです。減るのもよくないですけどね。体重は気にして、でも気にし過ぎないようにすればいいと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/26 12:25:06

毎日体重のことを考え続けて疲れてきた、、、というのは、ちょっと中心になにかの問題があるかもしれませんね。カウンセラーなどと話をしてみるのがいいと思います。食べることに罪悪感があるとか、小さいときのトラウマがあるとか、そういう根本の問題が、過剰に『やせたい』という形ででてきてるんだとおもいます。

楽しくダイエットをしているのであればいいのですが、とぴぬしさん本人もつらそうですし、まわりにも迷惑をかけているのですから、ちょっと違う方法でアプローチするのがいいかもしれませんよ。

ちなみに私、163センチで58-59キロなんですが、(高校ぐらいからずっと。)なぜかまわりにはスタイルがいい、と日本ではいわれつづけ、カナダにきてからはやせてる、といわれています。着やせしているだけなんですけど。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/26 12:28:44

16ですけど。ちゃんと読んでいませんでした。小さいときのトラウマではなくって、以前60キロ以上あったときになにかあったのでしょうか。

いずれにしても、つらくてここにトピックをあげたのでしょ?がんばれ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/26 19:47:22

トピ主さんは自己評価が低い(自分に自信がない)ということはありませんか?
その場合は、「厳しい体重管理をして減量に成功した」ということで得た到達感を自信につなげようとしているために、「体重が増える」=「ダメな自分」という式ができてしまっているのではないでしょうか。

以前教え子でトピ主さん同様にカロリー計算をして減量に成功した生徒がいましたが、最終的には適応障害を起こしました。
もう減量しなくても良いレベルにきた(逆にしてはいけないレベルにきた)のに、太ることが怖くて料理を楽しんで食べることが全くできなくなりました(常にカロリーが気になってしまうためです)。母親の作る料理も体重増を恐れるあまり受け付けられなくなり、外食は当然不可能、「食事=生命維持に必要な物質摂取」に近い感覚になっていました。
結果、体力低下で毎日登校することができなくなり、食事時の団欒がなくなり家族関係が悪化。最終的には心療内科でカウンセリングを受けるようになりました。

トピ主さんの場合、すでに周囲に影響を与えている段階で、問題のあるレベルになっていると思います。「摂食障害」についてご自分で少し調べてみてください。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/26 20:26:54

私は身長152cmで体重50Kです。はい、太ってます。
ベスト体重(自分にとって)は43Kなのでなんとかしたいのですが
なかなか戻りません。

でも、普段太っているとかどうとか全く気にかけてません。
トピ主さんはカウンセリングとかいった方がいいんじゃないですか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/12/26 23:11:54

私の友達は、すごく痩せていてダイエットとは、逆の生活をしているのに太れず悩んでます。きちんと食事してプロテインや高カロリー食(高栄養価?)など努力しているのに太れず、周りからダイエット?きちんと食事した方がいい。など何も知らないのに言い続けられて落ち込んでました。

冬は、たくさん着込んで、着太りできるから嬉しいみたいです。私は、そんな状況を知ってるから、ちょっと知り合ったばかりの人とかから「ダイエットー?無理しすぎじゃない?」など言われるのをみると太っている人には、そんなに簡単に太りすぎーなんて言わないのに。と不憫に思います。彼女は、病気ではないけど病気の人もいるのにと。

何が言いたいかと言うと、トピ主さん、友達のように太りたい太りたいと思っている人のことは、どう思いますか?あんまり考えない方がいいよ。病気になったとかじゃないんだし。とか他に何か見つけなよーとか思いませんか?考えすぎは、良くないよ。って
Res.21 by 太りたい人 from 無回答 2010/12/27 14:51:13

私は身長163cm体重45kg以下の痩せ型

寝てばかりいるのでお腹が空きません。
そんな私が魅力を感じる女性はマライヤとかブリトニーのような
マシュマロみたいなぽっちゃりしていて明るい人です。

フルタイムで働いていたりエクササイズをするとお腹が空き太れます。でも難しい本を読んだり英語の勉強をすると直ぐに眠くなりますから増量とは無縁です。

痩せたいなら寝ればいいと思います。

テレビで本当に太っている人達にインタビューするのを見ました。
「どうして太ったの?」と聞くと皆さん「ダイエットで」と答えました。リバウンド&ダイエットの繰り返しで本当のデブになってしまったと言うのです。 そして最後にDrが「痩せようと思わずに現状維持を心がけましょう!これが最高のダイエットです。」と言ってました。

因みに私の主人はぽっちゃりしていて私は幸せです。
トピ主さんのご主人もそう思って外食に誘ってくれるのだと思います。
Res.22 by 親ブタ from バンクーバー 2010/12/27 19:11:25

子ブタさんがうらやましい!!

15年前の私が子ブタさんと同じでした。私もその時は痩せたいと思ったときもありましたが、今では冬は10キロ増しの64キロ、夏は60キロ弱、身長は167cmです。やはり、体重がきいて、スキーで転んだときが痛いこと。夏はかなり運動しますが、冬は運動量が少なく、その割には食べるので、夏と冬では5キロ〜6キロは違います。

私も若い頃は痩せていましたが、歳をとるにつれて体重が増えて、体質もあるかもしれないと、最近は諦めています。正直言って、子ブタさんが本当にうらやましい!!!親ブタより。

忘れていましたが私は、夏は必ず夕食の前にコップ1杯の水を飲んで、それからご飯を食べることにしています。そのコップ1杯の水でごはんの量が少なくなります。冬は運動しないから水がおいしくない、飲んだり飲まなかったりですね。
Res.23 by こちゅか from 無回答 2010/12/27 19:17:35

わかりますよー、私も一緒です!!ちなみに153センチの45キロですが、ベストは43キロなので、そこまで落ちてほしいんですけどね・・・二人目生む前までは戻ったのですが、一人目生む前の体重にはなかなか戻りません。
毎日量るわけじゃないですが、結構むくみとか、前日の食事で変わりますね。朝の体重は。。。だから45キロといいつつも、46.5とかの朝もあって、そういう時は普通にへこみます。
Res9さんの、気にしてるのはあなただけ!ってコメント、いいですね。そう思えたらなー。

ちなみに私はこの方のブログを見て、ちょっとだけ気持ちが変わりました。ので、よかったら・・・
http://ameblo.jp/step-aya/
痩せなきゃってストレス自体が人を太らせたりするから、考えすぎるのはよくないとか、
運動しすぎ、カロリー低すぎな食生活で、体重は地味に増え続け、運動減らして摂取カロリー増やしたのに、しばらくしたらやせ始めたとか、
ドキッとするようなことがいっぱい書いてあります。最初からゆーっくり読まれたら、ちょっと気持ちが楽になるかもしれませんよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network