jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19639
カナダパスポートで日本入国の際の注意点を教えてください
by ベイビーママ from バンクーバー 2010/12/24 11:15:16

赤ちゃんがカナダのパスポートで日本入国した場合の注意点を教えていただけないでしょうか?

日本に一時帰国の際に赤ちゃんのパスポート申請を自分でしようと思っています。

実家の母に戸籍謄本を取って送ってもらうように頼んで、こちらで日本パスポートを取るのが一番いいとは思うのですが、母は物忘れが多く説明するのにすごく時間がかかるのと、かなりのストレスを与えてしまうので、頼むのを躊躇してしまいます。


赤ちゃんがもし体調を壊した場合を考えると、できれば健康保険に入りたいと思っているのですが、日本のパスポートがなくても入れるのか?など気になります。

婚姻届と出生届けはもちろん出しているので、私が世帯主の戸籍に赤ちゃんの名前も入っていますが、日本パスポートがない為に本人確認が出来ないとかで面倒な手続きが必要になるのなら、母には悪いですが頼もうと思います。

実際に経験された方のアドバイスを聞くのが一番と思いトビを立てました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/24 12:19:47

戸籍謄本だけは取り寄せてもらっておくと良いと思います。
ウチはcanadaのパスポートで日本入国(成田)しましたが、戸籍謄本をイミグレで見せたら「日本人」として入国できました(canadaのパスポートにそうやって記入してくれました)。
その後日本滞在中に日本のパスポートを製作しましたが、日本のパスポートで日本を出国し、問題なく帰って来れましたよ。

また、戸籍謄本を送ってもらえないなら一度ご自分の管轄の市役所に電話して聞いてみるのが無難だと思います。

私は戸籍謄本で日本人として入国させてくれるとは知らなかったので(念のためっと言う意味で一応戸籍謄本を持っていった)、一度出発前にcanadaから市役所に電話して「canadaのパスポートでも帰国者とみなしてくれるか」どうか電話したら、私の市役所は大丈夫でした。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 16:17:27

戸籍謄本は領事館でとれるはず。時間がかかるようですが。
Res.3 by ベイビーママ from バンクーバー 2010/12/24 18:32:42

コメントをありがとうございます。

出生届けを出しに行った時に領事館の方に聞いたら、hpで調べたとおり、日本の家族に頼むか郵送でと言われたので、こちらでは取れないと思っていました。

郵送も区役所のhpで調べていくと手数料分の印紙を同封しないといけないので、無理だと思いました。

ホリデーが終わってから、一回領事館に電話して聞いてみようと思います。

ありがとうございました。よいお年を。
Res.4 by mm from バンクーバー 2010/12/24 20:33:28

私も戸籍はバンクーバー領事館では取れないと言われました。無理だと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/24 21:27:58

>一度出発前にcanadaから市役所に電話して「canadaのパスポートでも帰国者とみなしてくれるか」どうか電話したら、私の市役所は大丈夫でした。

市役所は関係ない。管轄外。市役所がOKを出しても空港でだめって言われたらだめ。

カナダのパスポートだけで入国したらカナダ人としての入国。その後、日本でパスポートを取って、入管に行って日本人としての入国に変更してもらう。

>戸籍謄本は領事館でとれるはず。

取れませんから。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/24 22:34:45

5年前の話になりますが、日本には2ヶ月半の滞在予定(年2回)だったので、娘(当時生後4ヶ月)はカナダのパスポートで入国しました。私の住んでいる市役所では、カナダのパスポートで確認され、健康保険に加入出来ました。各役所によって、違うようなのでメールなどで問い合わせたらいかがでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/25 11:15:10

レス1さん、戸籍謄本で日本人として日本入国できるというのは、最近の話ですか?

私は3,4年前に成田空港で聞いたら、それはできないと言われました。やはり日本のパスポートを持参してくださいとのこと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/25 11:42:10

レス7さん。
2年前の話です。
私は戸籍謄本で日本人として入れるとは思って居なかったんですけど、入国審査の時に息子のカナダのパスポートと一緒に提示したら、違うレーンに連れて行かれて、そこで日本人として入国させてもらえました。
私は特に「日本人として入国させて」とかは言ってなく、「あら、戸籍謄本持っているのね。じゃぁ、あっちから入って」と、入管方から誘導されましたよ。
滞在中に日本のパスポートを取って、日本出国時はその日本のパスポートで出てねとは言われました。
Res.9 by レス7 from バンクーバー 2010/12/25 23:21:23

レス1さん、ご説明ありがとうございます。

私の場合、子供の日本パスポートは有効期限が切れていたので持参せず、そのときはカナダパスポートを使い、一応ということで戸籍謄本が使えるかどうか聞いてみました(そういった話を以前にきいていたもので)。

これは多分、子供の日本パスポートを日本で新規申請する場合、戸籍謄本で入国しても大丈夫ということなのでしょうね。
そして成田で出国手続きにはその日本パスポートで、ということですので、私が経験したケースには当然適用しないです。
なるほど、納得しました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/26 06:26:28

2004年、2006年、2009年と子供を連れて日本に帰国していますが、いずれもカナダパスポートで入国、親が日本人のせいか、子供が日本国籍を持っているか聞かれました。持っているがパスポートはないと言って戸籍謄本を見せると、カナダのパスポートの入国スタンプに(日本国籍保有)みたいに書かれて、日本人として入国させていただけました。

空港は2回が名古屋、1回が成田でした。

カナダ国籍も保有しているのですからカナダパスポートでも入国自体は問題ないと思います。ただ、6か月以上滞在したい場合はわかりませんが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/26 13:34:55

渡航書をとって日本に帰国すればよいのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network