jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19637
授乳中・・おっぱいの痛み
by 無回答 from 無回答 2010/12/23 13:09:34

完母で授乳中なのですが、先週から片方のおっぱいに白いできものができ、授乳するととても痛いのですが、それがだんだん大きくなって、授乳後もヒリヒリ痛むようになってきました。炎症だろうと思うのですが、こういう場合、ウォークインクリニックに行くのでしょうか?出産した病院に相談したほうがいいのでしょうか?また、こういう時季なのですぐにみてもらえないかもしれませんし、家でできる処置はありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 13:46:18

乳首の先にできる白い水ぶくれは「白班」といいます。
おっぱいが詰まると出来ます。
お風呂でシャワーを浴びながら取ってしまって構いませんよ。

私は看護婦さんに針で潰していいと言われましたが怖くて
そのまま授乳して自然になくなるまでほっておきました。

白班が出来た時の授乳は痛いですよね。
もう、毎回授乳時間がくるのが恐怖でした。
でも、あげないと増々おっぱいが詰まって乳腺炎になっても
怖いのであげ続けて下さい。

病院で乳首が切れた時の塗り薬もらいませんでしたが?
私はコレを塗ってサランラップを張って治しています。
私も完母で3ヶ月目、今まで3回の白班と1回の乳腺炎になりました。

白班、つまり、しこり↓
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-toraburu-1.html

私はここで母乳トラブルの電話相談やおっぱいマッサージを
受けています。(乳腺炎も治してもらいました)↓
http://canadamom.babymilk.jp/
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 09:44:14

乳首が切れて痛いときに、私はPureLan100というクリームを使っていました。
SuperStoreでは、おむつやワイプのセクションに置いてあります。
これ、とても良く効きます。
http://www.lifepluspharmacy.com/productgroup/Medela_PureLan_100_Nipple_Cream
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/24 20:46:38

私もよく白斑ができましたが、授乳後に毎回母乳を少し搾ってそれを塗って乾かしていました。簡単だし、一番効果があった気がします。
母乳を塗って乾かしている間は、乳出しっぱでパソコンしたりしていましたが、誰にも見られたくない光景です。突然の来客があったらどうしよう、とビクビクしていました。
Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2010/12/28 00:03:40

かきこみありがとうございます。
その後、まだ痛みはとれません。
白斑?の大きさもかわらず、いつになったら直るのか・・はぁ

自分でとれるような大きさではないので
もう少しがまんするしかなさそうです。
お医者さんにいってもあんまり意味がないなら、恥ずかしいですし、行くのはやめようかなぁと思っています。

でも、つらいです。とくに夜中の授乳は眠いし痛いし、めげそうです。
クリームや母乳を塗る、というのは乾燥させないためなのでしょうか?
ぜひ試してみます。
Res.5 by haya san from バンクーバー 2010/12/28 03:09:24

完全母乳は母親にも乳児にもよくない
賢い母親は母乳だけでは育てない
貧乏な人は母乳だけで育てる、金を惜しんで乳児の体内毒だらけ
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/28 17:24:23

Res.5、お前は頭に毒まわってるんだな。
気持ち悪い。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network