jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19634
車をぶつけてしまいました
by 無回答 from 無回答 2010/12/22 21:07:40

運転歴2カ月の初心者です。

今日、モールのパーキングを出る際、隣の車(無人、停車中)に当ててしまいましたが、とても動揺してしまって、逃げるように帰ってきてしまいました。

それからずっと気分が重いです。人の車を傷つけてしまい申し訳ないこと、一体いくら修理代がかかるのだろう、など頭から離れません。

モールですので目撃者がいた可能性も高く、写真でも獲られていたら車のナンバーから割り出され、後で請求がくるのでしょうか。損害を支払う覚悟はしています。

こういった時、どうするのが一番よかったのでしょうか?後で思えば、車の持ち主が戻るのを待って事情を話す、メモを残して連絡をもらう、などした方がよかったのかとも思うのですが、その時は動転してしまい、思いつきませんでした。これによって状況が悪くなるのでしょうか。

今となってはどうすればいいのでしょうか。見知らぬ人から突然連絡が来ることを恐れて毎日を過ごすことになりそうです。

こんな場合、他のドライバーはどうするのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 21:21:03

当て逃げ?!!!!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 21:38:12

日本での運転歴はないのですか?
お金やご自身の心配の前に、最も重要なこと欠けてませんか??
Res.3 by mukaitou from 無回答 2010/12/22 21:44:28

私もまったく同じ状況で隣の車を傷つけてしました。降りて見ると結構な傷だったので30分くらいだったと思いますが、持ち主が来るまで待ちました。同時に目撃者の方がセキュリティーの人を呼んでくれたのでその人に状況を説明し、一緒に待ってもらいました。最初は動揺しましたが待っている間に落ち着きを取り戻しました。
幸い自分の車も相手の車も保険でカバーされ保険代もそんなに増額していませんでした。
駐車場が狭いときはドアの開け閉めの際にちょっとぶつかっている車を良く見かけますが、さすが大きな傷をつけてしまったときは相手を待つか急いでいる時はメモをワイパーに挟んで置く等した方が良かったかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 22:04:43

HIT & RUN(当て逃げ)という罪です。カメラが捕らえたり、誰がが見てたり、ウィットネスがいる場合、当てられた車の持ち主は警察にレポートします。その後ICBCに行きます。警察はあなたに連絡してきます。その時に認めれば罰金で済むかもしれません。認めなければ、裁判になるでしょう。

ICBCからもあなたに呼び出しがきます。当てられた方はウィットネスがいるわけですが、ICBCはトピぬしさんの車も調べます。

HIT & RUNはクリミナル、車の保険が利かず、刑法に問われることもあります。

>>>今となってはどうすればいいのでしょうか。見知らぬ人から突然連絡が来ることを恐れて毎日を過ごすことになりそうです。

↑今から、すぐに警察に出頭した方が、少しは刑が軽くなるでしょう。

あなたが逆の場合だと(あてられて、車に傷がついて)、どう思いますか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 22:25:24

短い時間に返信ありがとうございます。

すごく動揺していたのですが、少し落ち着いてきました。

警察へ自首すればいいのですね。こちらは相手のナンバーなど何も控えていません。車の種類も覚えていません、色が黒だったというだけです。これで取り合ってもらえるかわかりませんが、聞いてみようと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 22:39:11

モールと駐車場の場所を警察とICBC(24時間オープン)に連絡しておけばOKだと思いますよ。 当てた車の持ち主からすでに連絡が入っていれば直ぐにマッチする事ができると思いますよ。 

連絡するとOKだと思いますが、連絡しないと後に大変な事になるかもしれませんよ。 このような事は正直にするのが一番です。 保険もあるのでカバーされると思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 22:42:29

ただカメラもウイットネスもなければ単なる「当て逃げ」ですよね。単なる、といっても悪いことに変わりなく、トピ主さんは警察に連絡されるようなので今回はそれが今できる最良のことだと思います。

ICBCに連絡するって言うのはどうなんでしょうか。時間や場所はかなり正確にわかっているので相手の連絡があれば合致すると思うのですが、そういうのは警察を通してってことでしょうか。

私の義兄がショッピングセンターに車を止めていて(その間わずか10分程度)出てきたたら側面に傷が・・・明らかに当て逃げですがウイットネスもカメラもなく、警察も何もしてくれず、泣き寝入りでした。保険も免責分があるので結構修理代がかかったようです。
本当にやられ損はやりきれないです。トピ主さんは相当心を痛めておられるようなので、うまく相手が見つかる事を祈っています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 23:37:05

多分、相手はICBCに連絡してると思います。
なぜなら、当て逃げの被害者の場合、ICBCから保険が下りるからです(免責はありますが)。

なので、とぴ主さんが連絡したら、マッチできる可能性は高いので、まずはICBCに連絡してみましょう。

当て逃げに警察が関係するかどうかは、市によるみたいです。
私はリッチモンドのモールの駐車場で当て逃げされました。
被害者としてリッチモンドの警察に行き、そこでクレーム番号をもらいましたが、バンクーバー警察の場合は、相手(当てた側)のナンバーが判っていないとケース番号は出さないようです。

脅かすようですが、とぴ主さん、早く連絡したほうがいいですよ。

私の場合ですが、モールで当て逃げされた後、その車は立ち去ったようですが、現場を見ていた人が、私の車のウィンドウに電話番号を残してくれました(「あなたの車が当て逃げされたのを見ました、目撃者になってもいいので、ここに電話してください」というような内容)

その人のメモがあったおかげで、警察とICBCが共同して犯人をつきとめてくれて、私はお金を払わずにすみました(といっても、結構時間がかかったので、修理代は立て替えましたが、最終的に小切手が送られてきました。)

とぴ主さん、ICBCに電話をして指示を仰いだ後は、今の後悔の気持ちを忘れないでください。この気持ちを一度経験してしまうと、次に同じようなことがあった時に、どのように振舞ったらいいか、瞬時に判断できるようになります。良い経験だと思って頑張ってのりきってください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 23:44:37

またまた返信ありがとうございます。

無回答としていましたが、実はオンタリオ在住です。なので、ICBCと言うのはないと思うのですが、警察に指示を仰ぐのがよいようですね。。。

せっかく運転できるようになったのに、残念です。

変な話ですが、これが人だったら自分は逃げたのだろうか?と考えてしまい、恐ろしくなりました。動転してもやはり現場に残る勇気がいると思いました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 23:54:58

ICBCとはBC州の保険会社です。 まずはオンタリオ州の保険会社に連絡をすると良いでしょう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 23:56:48

まだ警察にも保険会社にも連絡していないんですか? いつするんですか? 訴訟されてから連絡したら罪が重くなりますよ!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 00:32:59

Financial Services Commission of Ontario に真っ先に連絡ですよ! http://www.fsco.gov.on.ca/english/insurance/auto/
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 00:36:37

朝の八時にFinancial Services Commission of Ontarioは開くそうですね。
http://www.fsco.gov.on.ca/english/about/contactinformation.asp

以下のページに事故から逃げると犯罪だと掲載されていますよ!
http://www.fsco.gov.on.ca/english/pubs/consumerbrochures/afteranaccident.asp
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 03:16:21


脅かしすぎだよ(笑
善良な若者のトピ主がかわいそう。

あまり褒められた事ではなし、確かに厳密に言えば犯罪ですよ。
立ションもね。

今回の事で、もし連絡があったら「知らない」「気がつかなかった」で通す。
次回からはぶつけた段階で自分の連絡先を相手の車に残す。
これでどうです?




Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 08:12:08

バンクーバー州の保険と言うのが存在するのか?と毎回不思議に思ってましたがオンタリオは個人の会社だと思います(日本のように)。なので保険会社に連絡もいいですが(あまり横のつながりがよくない)モールのセキュリティと警察(911じゃなく地元の連絡先にね)にも連絡しておいてまずは待つ。モールなんかだと周りに人も多いので目撃されている可能性も高いと思います。そういう場合、目撃者は証言する義務があるとか?でそういった正義感も皆かなり強いです。(事故を目撃した際もみんな残ります)

日本でも当て逃げだったかひき逃げだったかは○時間以内に自首すればOKだったと思います。(動揺して人間の心理として逃げてしまうそうです)だからこちらでも知らん振りより心象は軽くなると思います。トピ主さんも出来る限りの事をしてください。修理代も保険が利くはずですので免責程度で済むはずです。もし、自分が当てられた側だったらって考えるとやはり逃げて欲しくはなかったと思います。

これからもしも運転に自身がなかったら寒いですけど周りに車がないようなかなり遠くに停めたらどうでしょうか?車に傷をつけられたくないからそうしている人もいます。こっちの人って結構無頓着だから。

Res.16 by 無回答 from エドモントン 2010/12/23 09:14:22

ホント、脅かす人がいるんですね。
人を殺しても、3年で出て来られる社会。
車を傷つけた位で、犯罪人にはならないでしょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 09:49:39

Everybody, Let’s call!!!


朝の八時にFinancial Services Commission of Ontarioは開くそうですね。
http://www.fsco.gov.on.ca/english/about/contactinformation.asp

以下のページに事故から逃げると犯罪だと掲載されていますよ!
http://www.fsco.gov.on.ca/english/pubs/consumerbrochures/afteranaccident.asp
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 10:27:03

>17 とここに通報したよ

在トロント日本国総領事館 Consulate-General of Japan

Suite 3300,Royal Trust Tower, 77 King Street West, P.O.Box 10,Toronto-Dominion Centre, Toronto,Ontario M5K 1A1
TEL:416-363-7038
領事部窓口受付時間:月〜金(祝日は除く)9:00〜12:00、13:30〜16:00
管轄地域:オタワ・カールトン地域を除くオンタリオ州
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 11:13:58

トピ主さん、駄目だよ。こんなところで、そんなこと告白したら。。。変におどして来る人はいるからね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 12:45:39

大丈夫。そりゃぁ当て逃げはだめだけどね。でも意外とぶつけられたほうも、くそーーーーっ!!やられたぁ!!ぐらいでわーわー騒がないですよ。あぁーーー腹がたつぅーーーー!!!で終わりだと思います。今度からは気をつけようね。今度したらごめんなさい。と番号残すか戻ってくるまで待つかとかしようねでいいのではないでしょうか?これから雪が降るとよりいっそう危険。お互い気をつけましょう
Res.21 by 無回答 from トロント 2010/12/23 15:22:33

人身事故や盗難などが併発しておきていなければ、警察はなかなか動いてくれません。知り合いが駐車中にサイドドアが50センチほども凹む醜い当て逃げをされ(サイドドアが見事に凹んでた)、警察にも連絡したけれど、結局何もなく、自分で直してました。(多分保険を使ったんだと思います)

私も駐車場でドア開閉の際にぶつけられたような、1センチぐらいのえくぼをつけられたことがあります。自腹で直しました。それ以外に、運転席で座っていたら、隣の車がドアをあける時にガツンと人の車に平気であててきた人も2人いました。すぐに車体を確認しましたが傷はついてなかったので、「これから気をつけてよ」と言っただけで終わりましたが、ドアをあける時に隣の車などにぶつけても気にしない人が多いことにびっくりしました。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 15:24:03

>、、ぐらいでわーわー騒がないですよ。あぁーーー腹がたつぅーーーー!!!で終わりだと思います。

無駄にトピヌシを怖がらせる必要もないですが ↑のような人ばかりでもないのも事実。
どちらともわからないのですから、、反対にこんなふうに言うのもどうか、と。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 15:33:49

私は騒がない方ですが、主人は大騒ぎです。
コンドの駐車場も狭くて、隣に止めてある車のドアを
子供が開けると、ちょっとしたデントができて、
電話で気をつけてって言ってました。
私は全く気にしない方なので、あてた相手によりますよね。
それにどの程度傷つけているのかにもよりますよ。
監視カメラがあってとぴ主さんが、車から出ていれば
他の車を傷つけたことに気ずいているのが分かりますが、
そのまま、運転をしていたならば、きずかなかった、知らなかった
で通す事もできるのでは。。実際に気がつかないで、傷つけてる場合も
あるでしょうし。この場合は気がついているので、良心の問題でしょうね。
Res.24 by 無回答 from トロント 2010/12/23 16:13:50

で、自首したんでしょうか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 16:41:46

日本に帰国してトンズラしてしまったとか・・・。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 17:17:43

ちょっとぶつけたぐらいだったら、言わない人が多いような。。。私はぶつけられた経験もぶつけた経験もないですが、小さい傷程度なら車につけられています。きっとちょっとぶつけて、ああ、ままいいっか。ってなるんだと思います。知らないうちに、自分の車に傷がつくのは嫌ですけどね。
Res.27 by 逆ですが from トロント 2010/12/23 17:30:50

路駐していて、当て逃げされたことがあります。
車に戻ってみると、かなりひどい当て方をされていました。
幸い目撃者がいて、当てた車のナンバー、色、どっちから来て
どっちのほうに走り去ったなとが書いてるメモがワイパーにはさんでありました。
その日はかなり遅かったのですが、それからCollision Centre
(事故を報告するところ)にレポートを出しに行きました。
Collsion Centreは警察が一緒にあるので、警察のレポートも一緒に作ってくれました。
その数日後Detective XX と名乗る人から電話があって、
犯人が捕まったと連絡を受けました。
その後、裁判に証人として出廷するようにと手紙が来ました。
ところが、行ってみると、裁判が始まる前に、
珍しいことらしいのですが、本人が罪を認めているとこことで、
裁判での証言は必要ないといわれ、傍聴もせずに帰ってきました。
その後裁判がどうなったかはわかりません。
車の修理は相手の保険ですべてカバーされました。

これが大体の流れです。

Collision Centreに行ってみたらどうですか?
トロントならあちこちにありますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 18:15:10

ちょっとぶつけられたくらいじゃ何とも思わないというのは、古い車に乗っているからとかじゃなくて?

新車でも平気なんでしょうか?

私はちょっとへこんだくらいでも直してほしいです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 18:37:23

私は、車好きなので、自分の車を”足”位に思っている人とは、
車に対する思い入れが違うと思います。
駐車場でも、狭い所で隣の車を気にもせず、思い切りドアを開けて
ぶつけている人っていますよね?
自分の手をドアのあたる部分に添えて持てば、当たる事も無いのに。
そう言う人が、自分の車に軽く凹みやペイントチップを残しているのを発見すると、本当に嫌な気持ちになります。

そういえば、前にコートショーで、
アパートメントの駐車場の隣に停めている車がこの様に
軽い凹みやペイントチップをガンガン被害者の車に付けていて
再三の忠告も無視し続けたため、裁判沙汰にされ、
最初は、しらばっくれて「違う場所で、違う車に付けられた可能性もあるので賠償する気は無い」なんて言ってましたが、
アパートメントの防犯ビデオにばっちり、何度も何度も
思いっきりあけては、ぶつけている姿を映されていて、最後は言い逃れが出来ない所まで追い詰められていました。
バカをさらしていましたよ。
他人や他人の所有物を蔑ろにする様な人間は、いつかこういう目にあうのだなと、ちょっと見ててスッキリしましたね。
Res.30 by 無回答 from カルガリー 2010/12/23 18:37:26

私は3日前、クリスマスショッピングから戻ってきたらパーキングでぶつけられてました。こつこつ貯金してやっと買ったお気に入りの車だったのでかなりショックでした。だから上の方に賛同です。ちょっとぶつけられただけでも、ショックはショックなのでは。。。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 19:09:43

当て逃げは犯罪です。
警察にも保険会社にも連絡しないで、JPにかきこって。。。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/12/23 20:23:57

自首?!するって言ってるんだから、もう良いじゃない。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 01:12:47

トピ主さんからレスがありませんね・・・。 自首をしたら刑務所に入れられたとか? それとも日本にトンズラ?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/24 10:16:46

↑刑務所、、って。笑。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/12/27 23:23:47

いいんじゃないの?動揺してたんだろうし、ほおっておけば?

ちょっと当てたくらい、人によっては、”触った”というくらいでしか考えずに何とも思わないで去る人、いるんじゃない?

まあ、どのくらいの傷をつけたのかはわからないけど、別にいまさら。。。クリスマスを楽しんで良い新年を迎えてください。

こんな几帳面で融通が利かない日本人たちが見張ってるサイトでこんなことを聞くトピ主が間違えているような気がする。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 08:48:36

ちょこっとぶつけられただけでそんなにショックを受けるほど車が大事なら駐車場にとめる時に、隣の車をチェック。車を大事にしてそうな人は、他人の車にも気をつける。ぼろくて、ぼこぼこにへこんで、汚そうな車の人は、他人の車もどうせ足よって感じで扱う。そして、少しの凹みなら直せるぐらいになってから車が大事とかって言葉をいいなさい。ちなみにわたしはオイル交換から、パンクしたタイヤ、すこしのへこみぐらいなら全部自分でします。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/12/28 11:55:23

>少しの凹みなら直せるぐらいになってから車が大事とかって言葉をいいなさい

最初はいい子と言ってると思ったけど、これは違うんじゃない?
「ちょっとした修理ができる、オイル交換ができる=車が好き」かもしれないけど「修理やオイル交換を自分でやらない・できない=車が大事じゃない」ではないと思うけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network