jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19629
RRSPを買うところ
by from バンクーバー 2010/12/21 12:57:26

RRSPを 今回初めて買いますが、
買うところによって 違いが大きいのでしょうか?
自分がいつも使ってる 銀行で 買えばいいのでしょうか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 18:30:41

余計なお世話ですが、初めて買うのなら勉強してからの方が良いですよ。
今年、大きく稼いだのなら良いのですが、そこそこ程度なら、「購入枠」を次年度に繰り越して、すごく稼いだ年にまとめて買った方が節税になりますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/21 19:30:16

金融機関ならどこでも買えます。

銀行でCredit Unionでも、Financial Planning のオフィスでも買えます。  

普通預金、定期預金、投資信託、株・・・なんでもRRSPになります。 なので、どこで買うかではなく、何を買うかをよく理解しておいた方が良いです。 

あなたが死亡した際、誰があなた名義のRRSP受取人になるかも考えておきましょう。 受取人のよって、あなたの死亡時に発生する税金率が変わります。 

一度、カナダでのRRSPがどの様にメリットがあるのか、まだどの様にデメリットとなりえるかの理解した方が良いと思います。 
Res.3 by R from 無回答 2010/12/21 22:03:43

ご意見ありがとうございます。
来年 多く稼げる予定はありませんので(今年と変わらない)
今年買うことを考えています。
RRSPといってもいろいろあるのですね。
今から インターネットで 勉強します。
日本語のあると いいですが・・
Res.4 by OM from 無回答 2010/12/21 22:20:12

私の主人が某銀行のInvestment Advisorをしております。質問等ございましたらご連絡下さい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 23:25:28

今の状態で銀行に行くと「鴨ネギ」です。
銀行がマージン取れるファンドとか買わされるかも。

お友達に聞いたり、自分で調べたりして勉強してから行った方がいいですよ。

私はcredit unionだったけど、ファンドの種類が多い銀行に乗り換えました。
今はファンドに入れています。
Res.6 by from バンクーバー 2010/12/22 13:37:52

トピ主です。
ご意見ありがとうございます。
年内に買わないといけないのかと思っていたら
3月末で よかったんですね・・・
まだ 勉強する時間があって よかったです。
でも 日本語のサイトは あまりないですね・・
英語は 結構難しいが書いてあって たいへんでした。
周りで お金のある人に聞くのがいいのでしょうか?
Res.7 by 女性 from ビクトリア 2010/12/22 14:51:35

今回は大手の銀行で1年満期のGICかBond Fundでも買って置いたら良いかもしれませんね。 

知識が無いから、損をした気がするかもしれませんが、みんなそんなに知識もないし大差に影響はありません。

高所得(億円単位)に成ると、High Net Worth客として優遇された利率での投資も可能ですが、庶民が入手できる投資物件はどれも「つくしの背比べ」。

また、日本円で言うと最低でも1000〜5000万円くらいの投資金が無い限り、CFPのあるFinancial Advisorは相手にしてくれません。 そうでない場合は、銀行の受付横にある小部屋に入り、あまり知識の豊富で無いアドバイザー(公認のCFPなどは別の建物や上階にオフィスを構え、ある程度資産がある客しか面倒を見てくれません)から、銀行の一般の支店でMutual FundsかGICを売られる程度です。  

今回は、それで十分かと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 14:57:04

>つくしの背比べ

ええっとー、これはギャグのつもりでしょうか?
ドングリの背比べの事だとは思いますが、面白すぎて素通りできなかったもので。。。
Res.9 by つくしんぼ from トロント 2010/12/22 15:17:09

>つくしの背比べ 第2弾

そうですよね、土筆って割と背の高さちがいますよね。
Res.10 by 「つくしの背比べ」で大笑いさせて頂きました from 無回答 2010/12/22 17:27:57

>つくしの背比べ 第3弾

私だったら「ガチャピン・ムックの背比べ」というので置き換えたいのですが....
いいでしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 23:17:41

日本語のサイトなら、ここで説明してくれてますよ。
http://freedom55.exblog.jp/i7/
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/23 17:25:25

あははは、すいません、つくしの背比べおもしろすぎです。

どんぐりも、つくしも、どちらもかわいらしいですけど。あは〜
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network