jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19623
かつおぶしをたーーっくさん使う料理!
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 22:38:40

最近日本に帰国した人からかつおぶしをたーーーーーっくさん頂きました。
子供がいるので、おにぎりの具にしていますが、全然減る様子がありません。

かつおぶしをたーーーーーっくさん使う料理があったら教えてください。

Res.1 by かつお武士 from バンクーバー 2010/12/19 22:53:33

かつおぶしとはありがたいですね。
出汁をとるので、うちはあっという間になくなります。

お味噌汁はもちろん、うどんや煮物、和食を食べていると、なんにでも使いますけどね。

お好み焼きや焼きそばも子供たちは大好きですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 23:04:18

うちも同じです。
使い切れませんよね。
出汁にするのがいいけど、筍煮ても結構減りますよ。
Res.3 by 主婦 from 無回答 2010/12/19 23:26:37

ううう、羨ましい…。
うちは今年の春の帰国時に持って帰ってきたのがそろそろ底をつき…。
来年の帰国時まで高いの買うか我慢するかってとこです。。。
そんなにたくさんあるなら、売ります買いますで売ってはいかがでしょう?
頂きものだから売るのは気が引けるかもしれませんが、食品だし、古くなって無駄にするよりいいと思うのですが…。
なんといっても、もうすぐお節料理の準備で大量に使うし、私は佃煮を作るのにもたくさん使いますよ〜。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 17:49:48

トピ主です。
今さっき見てみたら賞味期限が7月で切れていました。
捨てたほうがいいでしょうかね・・・。
それでも欲しい方いらっしゃいましたらあげます。
ご連絡ください☆
100g入りの袋が2つあります。
Res.5 by 無回答 from トロント 2010/12/20 17:51:50

なすの揚げ浸し。
ナスを揚げて、大根おろしとたっぷりの鰹節とつゆをあわせた物につける。
つゆはインスタントのそばつゆでも、しょうゆ、酒、みりんなどで作ってもOK。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 13:53:32

↑おいしそうですね。
トピヌシさんの場合はツユも鰹節贅沢に使ってつくるといいですね。

それと賞味期限が切れていても、香りが飛んでしまっているかもしれないのと、使用の際に火を通せば大丈夫では?、と思いますが。

直接食べずに
手作りのめんつゆ、など作ってみては?
Res.7 by mukaitou from 無回答 2010/12/21 21:42:57

このへん、意見が分かれるとことでしょうが、私だったら鰹節の半年くらいの賞味期限切れは平気で使います。

しかし、このへんは人によって違うでしょうから、トピ主さんのご判断で・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 00:31:20

私だったら気にしませんね…。
昔は鰹節屋さんてのがあって、山盛りに盛られてるのを紙袋に入れて売られてましたから、そんなのに賞味期限ついてなかったですからね…。
乾物の賞味期限はあまり気にしません。
捨てるなんてもったいない…近くだったら頂きにいきたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 00:56:53

うちの母(カナダ在住)、鰹節を冷凍してます。
正しい使い方かどうかは知りませんが・・・
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 09:46:10

私も冷凍してるよ。全然大丈夫。
日本のCOSTCOで大袋を何個か買って、空気を抜いてスーツケースに入れる。帰ってきて即冷凍庫へ。常温で長い間放置していると、酸化してきて臭くて使えないので注意した方がいいよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network