jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19621
離婚したいですが、シングルマザーでやっていけるか不安です
by 別れたい from バンクーバー 2010/12/19 15:10:13

もう限界です。
離婚したいです。
詳細は省きますが、どうやっても夫婦間がうまくいきません。
今の状態は子供のために、金銭的な理由で一緒にいるようなものです。
もう1度やりなおしてみようとは、もうこの関係に疲れきっているので、
あまり思いません。
現在、私は主婦で家におり、主人が働いて一家を支えています。
離婚して子供3人と一緒に生活していくのに、正直不安でそのためにまだ
離婚に踏み切れていません。
こんな質問で申し訳ないですが、シングルマザーでチャイルド・タックス・ベネフィットは
いくらくらいもらえるものでしょうか。
ウェルフェアには頼りたくないです。
まず手に職がないので、当分は最低賃金の仕事しかできないと思うのです。
フルタイムで最低賃金だと月に$1200としても、
そこからタックスが引かれるとあまり残りません。
レント、生活費などを月々の微々たるお給料とチャイルド・タックス・ベネフィットでやりくりしないといけないので
いくらくらいベネフィットがもらえるか気になります。
同じような状況の方、いらしたらアドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 15:16:38

離婚しても今のご主人が養育費を負担してくれるのではないでしょうか?
Res.2 by 別れたい from バンクーバー 2010/12/19 15:26:31

それも考えましたが、実際知り合いで養育費をもらっていない女性の話を聞いたことがあったので、あまり当てにしていないんです。
最初は払ってくれるかもしれませんが、いつまでもちゃんとくれるか分かりませんし、もうあの人と話すのも嫌なので払ってくれないならくれないで、それでもいいとう気分なのです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 15:52:24

チャイルドタックスベネフィットは、シングルマザーとか関係ないですよ。
年収によるので、

ガヴァメントサイトに計算できるところがあるので、適当に年収を設定すれば、概算はできるのではないでしょうか
http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/clcltr/cctb_clcltr-eng.html

年収30k未満ならBCメディカルの保険金の減額も受けられます
保険金の減額が受けられれば、子供のめがね、歯医者の費用は、ヘルシーキッズプログラムで負担してもらえます

年収35k未満で、働いていればレントの補助の制度もあります

http://www.bchousing.org/programs/RAP


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 16:11:31

そんな状態なら日本で暮らした方がいいのではないでしょうか?
最近離婚して日本に帰った知人は、日本で母子家庭専用住宅(市立)に入り、母子家庭手当をもらい、仕事も決まって、やっと将来がみえてきたと言っていました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 16:18:02

実際に養育費を払っている男性に聞いたのですが、もし払わないと車の免許の書き換えができなくなったり(差し押さえられるような状態?)などなどのペナルティーがあるそうです。
なので、まともな人間ならちゃんと払うでしょう。
それを聞いて、日本と違ってしっかり取れるようになっているんだな、と思ったのですが、BCでは違うんでしょうか?


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 16:39:38

今は気が苛立っていて、旦那とは話もしたくないなんて言ってしまうでしょうけど、今後も子供が成人するまで付き合って行く人ですから、ちゃんと弁護士に相談して、手続きしたほうがいいですよ。
奥様がそんな状態なら、低収入者用の弁護士がありますので、そこに言って、養育費の手続きをします。すると、旦那さんが払わなければ、今後BC州で免許の書き換えなどが出来なくなるし、給料も差し押さえになるので、払うようになるでしょう。
それにちゃんと冷静に話し合えば、旦那さんもちゃんと養育費払うと思うしね。
奥様がそんな状態だと(経済力がないという意味)親権は100%もらえないかもしれないです。だかもすべて取れないら、弁護士にちゃんと入ってもらって、生計が安定するまでの奥様への保障金額も計算してもらってください。
チャイルドベネフィットは収入にもよりますが、400ドルくらいではないでしょうか?でもアパート代が7割くらい負担してもらえますので、少ない給料でも養育費とベネフィット、それと、年に1回のTAX申請で税金も払いす義弟たら戻ります。
なんとかなりますよ、あなたさえちゃんと働けば。大丈夫だと思います。
ただ、もらうものはちゃんと弁護士をたててやらないと、公的な効力がないので、旦那が養育費を滞納してもなにも対応してくれないですよ。やること、今ちゃんとやる。これが将来どんなにあなたとお子様のためになるか。一時の気の怒りのまま行動して、ここをしっかりやらないのは、今後ぞーっ戸苦しい生活が待っていると思います。
差が出るのは、こういう所がちゃんと、旦那さんとしてあるか、してないかです。
返信されていた方に意見ですが、日本に帰るとかの選択は、今はまだ話し合いする所ではないのでは?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 17:13:23

生活がいくらくらいでやっていけるか?これは人により違います。
とぴぬしさんは、現在賃貸暮らしで、結構切り詰めた生活をしてきた人ですか?
そうだと推定して以下参考にしてください。
最低限でも大丈夫な人用のパターンです。
今後は週に2から3回は仕事をして、$1,000ドルくらいは稼いでください。(最低賃金で就職するなら毎日働らいてください。月に1000ドルを稼ぐくらいは自己責任です。今まで何をしてきた人かにもよるけどカナダに来て一度も働いたことがないのは、本人に責任がある。最低賃金でも仕方がない。まずはそこから始めてください)
旦那から養育費、最低でも300ドルもらえるとする。
低収入者への控除が約300ドル出るとする。
家賃は控除を引くと300ドル程度の実費で2BR以上の所を借りる。
子供一人100ドル程度(6歳まで)は支払いがシングルペアレントに関係なく子供に手当てがもらえているはず。
これだけで、1500ドル手元にお金がある。
ここから食費、月に300ドル。
お付き合いや雑費を200ドル。
光熱費200ドル。
BCケアカードは低収入者はただの申請が出来る。
学校も公立はただ。それでも何かと学校にはお金がかかるので月に50ドルは一人かかるとする。
デイケアやアフタースクールも補助が出る。
こうして考えれば、最低限だけど、十分やっていける自信に繋がるのでは?子供のRESPもやってあげられる余裕もあるし、貯金出来るよ。
これで数年ちゃんと暮らしていけたら、しっかりベネフィットのある会社にアプライして下さい。こうするだけで、あなたの年金の心配も、日々の暮らしで病気をしても会社がちゃんといいベネフィットを持っていれば不安は減少。
後は子供の成長に合わせて仕事する時間を増やして行って、ゆっくり贅沢品を買い揃えて行けばいいと思います。車とか。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 17:38:39

次のパターンも、私の知っているカナダ人と日本人の実際の例です。でもこれはほとんどのカナダ人カップル(30台から40台)の典型的な離婚パターンでもあると思います。
共働き夫婦で年収100,000の家庭。内訳男性65,000/女性35,000
家持ローン返済残り30年 残り400,000モゲージ有り。
離婚後の内訳
弁護士立ててすべて計算されている。
家の推定価格が今の時代なのでミリオン近い。
家を売ってお金を分ける選択が一番簡単であったがあえてローンを組みなおして300,000ドルの支払いを女性にし、男性は家とローンを引き継いだ。
女性300,000ドルを元金として、コンドを500,000ドルで購入。
離婚後女性は仕事をパートタイムに変え、20,000の年収に下げる。
男性は65,000ドルの収入でシャイルドサポートを計算すると700ドル払う義務があり、女性はパートタイムなのに、以前より収入が増えた事になる。
子供は女性と80%一緒に暮らし、男性は隔週で週末を子供と過ごしている。
この男性、女性共に、家も車もあり、以前と同じくらいの生活スタイル保てています。
この日本人女性、モゲージ200,000しか組んでいないので月々のローン、格安です。車もわりといい車乗っています。
シングルペアレントで苦労してますか?していないと思います。
第二の人生楽しんでますよ。元の男性とも仲良くやっているみたいですし。
Res.9 by H from バンクーバー 2010/12/19 20:57:02

レス、7さん、これではフードバンクにならばなければなりません、トビ主サンは、子供3人ですよ。                 レス8サン、パートで20000ドル、チヤイドルベネフィット入れても30000ドルぐらいでしょう、モーゲージの支払いが、15000ドルからするし、車が買取りとしても維持費にかなりかかります、親からの援助がないかぎりそんなに優雅にできないとおもいますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 21:33:00

私はやりかたがまずかったのか、無収入で離婚した時に借りたベースメントの家賃が1200ドルかかりました。仕事をフルタイムの最低賃金で初めても収入が家賃と同額です。
貯金を崩して生活費を捻出。(元旦那は日本にいて養育費を不払いしてました)
BCハウジングにアプライして入居できるまで2年かかったので、大変。
子供は男の子です。
大概のところは1ベッドを性の違う母子には貸しません。2ベッドとなると家賃は1000は越えてしまう。
とはいえ実際ワンベッドを借りることもできる人がいましたから、やりようによってはできるかも。
家賃がいちばん大きいですね。
コンドが買えた方は収入がある方ですよね。
仕事は大事。
まず離婚を決意されたら先に仕事を探すべきです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 21:58:46

>最初は払ってくれるかもしれませんが、いつまでもちゃんとくれるか分かりませんし、もうあの人と話すのも嫌なので払ってくれないならくれないで、それでもいいとう気分なのです。

まず これに関しては、裁判所が間に入って、決め事がなされた場合は 旦那さんは絶対に逃げられません。
もし トピヌシに支払いがストップすると、旦那のペイチェックなどが差し押さえられます。

と言うか、、ね。
トピヌシさん。
アナタも腹くくらないとダメですよ。
子供抱えて生活していくんでしょう?

>払ってくれないならくれないで、それでもいいとう気分なのです。

こんな気持ちじゃ、ダメですよ。
それなら 初めから貰わないほうがいい。

っていうか、いくら養育費、といっても、人でなしの旦那と離婚だから、といっても
人、ひとりから金を取るんですからね、
ある意味、覚悟しなきゃ。

どっちでもいい、なんて言ってるようじゃ、
ホント どうでもよい方向にいっちゃいますよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 22:01:28

とぴぬしさん、子供と3人で暮らして行くではなく、子供3人いるのですか?
それは、大変ですね。
他の日本の掲示板で最近こんな書き込み相談をみました。
旦那の収入350万、奥さんの収入200万。世帯合計550万の私達ですが、人に子供を作りたいと相談したところ、そんな収入で子供を持つのは無理がある。子供にまともな生活させてあげられない。これは親の責任だ。こういう収入では子供を持つべきではない。
こんな事を大勢の方に書き込みされていました。
大変暮らしにくい世の中に私達は生きているのですよね。
昔は貧乏でも子供はたくさん生めばそれで何とかやっていった時代。
今は貧乏生活していく事、世間が許さない。貧乏は親の責任で子供が被害を被る。日本の学校の授業料滞納、給食費滞納させてまでも、親は自分の為にお金を使う人がいる世の中。
貧乏=子供の成績も悪いが最近では方程式だと書かれてありました。
カナダでも最近5歳とか6歳でもみんな当たり前のようにスイミング・スケート、ホッケー、スキースクールなんて当たり前にさせてますものね。そういう生活させてあげられないなら、子供の数増やしてはいけない世の中になってきているの思い知らされます。
特に離婚なんて簡単にする時代。子供も2人も3人も持ってしまうと辛いですね。なんだか考えさせられるトピでしたので書き込みしました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 22:14:18

↑の方の書き込みで思い出しましたが、
私のまわりで子供をミニスクールに進学させた家庭はなぜか両親が揃ったところばかり。
さらにカナディアン夫婦では子供がセカンダリーに進学したところで離婚するケースが数組見られました。離婚は子供がセカンダリーに行くまで我慢する、という意味じゃないでしょうか?
ただ、アルコールやギャンブル、浮気、虐待などの理由で不仲になっている両親のもとで育っていい影響があるか、というとまた別問題ですけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 22:19:58

レス12は一体何が言いたいんだか?
子どもが3人いて貧乏になる可能性があったら、離婚などせず苦痛を我慢してその場に留まれと?
今の日本やカナダでは子持ち貧乏はいないとでも思ってるんですかね?
ネット上の情報をすべて鵜呑みにしない方がいいですよ。
Res.15 by こんな時代になせ専業主婦を? from バンクーバー 2010/12/19 22:25:23

私まずこの掲示板読んでいて良く思う事があります。
専業主婦の方多いですよね?
そんなに裕福でもないのにです。それなのに子供だけは2人も3人もいる日本人主婦が多いにはなぜですか?
なぜ働かないのですか?カナダのご家庭の方は子供が1歳、2歳で仕事に戻られていますし、パートタイムや家で出来る仕事をしている人がほとんどです。
家のローンも賃貸も高い時代。保険や光熱費、食費、交際費、レジャー費、教育費、車の維持代、家の修理や家具・電化製品の買い替え、車の修理やメンテナンス代。。。。こんな事で我が家では毎月4500ドルくらい簡単に消えます。
これを旦那という人たちは一人で抱えて家庭を支えて行くプレッシャーはどんなものなのでしょうね。
会社でもいろいろあるでしょうし、30代、40代だと会社系の悩みも複雑でしょうし、仕事をすぐやめるわけにはいかないでしょうし。
男の人のプレッシャーも考えないで、奥様方は子育てを理由に、または家事を理由に、子供の為には家にいるのが大事なんて言ってさー。
疲れきって帰ってきた旦那さんには、移民で見知らぬ国でがんばっている私を理解してーなんて未だに叫んでいたり、家事と育児は大変なのよ。理解して!とか。。。
セックスは気が乗らないとか。。。
これじゃあ10年、20年はなんとか子供でだまし騙し暮らせても、結局最後は離婚されて当然の生活している方多いと思いますよ。
そんな時に、自分の年金さえ社会貢献してないから何もない状態になっていて、男性から年金分も弁護士を使って分けてもらうしかないのに、弁護士を雇うお金をケチってその部分をちゃんとやっていない無知な人が多くて、そのまま年を取って行って。。。。
パートでもいいから仕事するべきですよ。こんな世の中なのですから。それをしないから、旦那とうまくいかなくなるのでは?
愛だの恋だのいっていられるのも10年くらいまで。
この掲示板に登場する多くの日本人女性で、いつまでも英語が苦手だの、環境に慣れないだの、カナダ人の白人と話すと緊張するだの、学校のボランティアや行事には参加したくないだの、寂しいだの友達いないだの、子供の日本語維持が重要だのと言ってる、一部の人が生活に困っているだけだと思いますけどね。
働きなさい。そしてこの国に自分の意思で来たのだから、いい加減馴染んでください。ご近所ともちゃんと付き合いをして、ご主人の会社のパーティーでもどんどん存在感アピールして、自分に自信を付けて、そして早くご主人のプレッシャーを理解して。
ご自分の旦那が奥様に冷たくなって、家庭や子供を気にしないような人に代えてしまったのは女性の責任でもあること、気が付いてください。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 22:37:30

res14さんは理解力がないだけ。
>子供も2人も3人も持ってしまうと辛いですね。
大変ですねーと言っているだけでは?離婚するなとも苦痛を我慢して留まれとも言っていないと思います。

用は年収550万もある核家庭が、そんな収入では子供を持つなと叩かれてしまう世の中にびっくりしているだけ。

>子持ち貧乏は日本やカナダに居ないとでも??

いえいえ、逆の事言っていると思います。子持ち貧乏がいるという事言ってますよね?RES14さん。もう理解出来たかな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 22:52:39

15さん、子育て専業主婦だってりっぱは仕事ですよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 23:11:14

子育て専業主婦だってりっぱは仕事ですよ



そう思いますが、私はレス15さんと全くの同意見です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 23:39:06

専業主婦が立派な仕事?えー冗談でしょ?
旦那もそう思ってる?

このとぴぬし、子供3人もいるのになぜ今まで社会経験無い?無知も良いとこだよ。旦那に暴力があるなら別だけど、そんな経験もない人が自分から離婚決断して、子供を抱えてどうやって行くの?3人はきついでしょ?子供いくつ?もう少し話し合いしてやっていけないの?
旦那の収入で暮らしている今なら家賃も要らないから働きに出て、そのお金で生活出来るか体験できるでしょ?なんで離婚の養育費さえ話し合い出来ない人が、離婚して自立していけると思う?
あなたもっと強くなった方がいいよ。離婚より先に仕事見つけるのが先決じゃない?そして自分のお金でやりくりしてみたら?
Res.20 by 私は専業主婦では幸せではなかった from バンクーバー 2010/12/20 00:08:47

私の幸せは、お金にある程度余裕があることが基本。
これがあると、実に夫婦円満で居られると思う。
実は育児と家事に追われていた期間の方が疲れていた。
仕事している方が楽。そして時間に限りがあるからもっと子供と充実した時間を作れるようになった。
だか夫ら婦共働き賛成派ですが、私は子供が帰ってくる3時までの仕事しかやりません。旦那が帰ってくるまでの息抜きと子供とのゆとりがほしいから。
旦那は私も働いているから、家事にはものすごく協力的。もちろん子供の習い事も喜んで付いていきます。
料理も週1で必ずパパが全部作るから、日曜は外食するし、完全にママの休日にしてくれます。
こういう形なのでお互いがお互いを対等?と思っているからかな?お互いを助けたいと自然に思えます。
だから奥様が仕事することはいいことだと思いますよ。
家事も育児も旦那と一緒にするほうが楽しいし。
専業主婦だと奥様と旦那様の家庭内での仕事分担が分かれてしまいませんか?だからやはり文句が女性に多くなる原因になると思います。
対等が私には自然でいいけどね。私ばかりが掃除や家事するなんて嫌だし、一生懸命やってもお金を生んでいないのは事実だから、認められない過酷な仕事だよ。
社会に奥さんが出ている方が、仕事の大変さも理解してあげられるし、主婦みたいに片寄った世界だけで毎日生活していると、旦那の仕事の話し相手にもなれないし、子供の友達の親御さんとも会話の濃さがないでしょ?
私の旦那は「it’s your job.」と私に言ったことないです。「honey, you don’t have to do that. I’ll do it」っていう方が多い人だから、私も「大丈夫よ。あなたはゆっくりして」て言えるのかな?
何でも一緒になって協力してくれるのは、私も社会に出て、お金を入れているからだと思います。お金も時間もゆとりは大事。
とぴぬしさんも、仕事すれば、家庭内の関係少し変わるかもよ。社交的な女性のほうが魅力的だから。3人一人で抱える前に、まだやること残っていると思います。
Res.21 by 辛口 from バンクーバー 2010/12/20 00:30:51

トピ主の人は思考が相当甘いと思います。
とっくに子育て終了した者からの考えを言わせてもらいます。
夫婦で納得したから子供が3人作って専業主婦で子育てしてるんでしょう。なんとなく、もう限界とか簡単に口走ってる感じがします。

>もう1度やりなおしてみようとは、もうこの関係に疲れきっているので、あまり思いません。

どういう努力を夫婦でしたんですか。ちゃんと話が出来ない夫なんですか。相手に変化を求める前にトピ主が思考を変えてみないと壊れなくてもいい家庭が壊れちゃいますからねえ。

特別スキルがあって離婚後すぐでも良い収入の仕事に就ける自身があれば思い通りに離婚に踏み切ればいいだけじゃないですか。
でもトピ内容からすれば無理ですよね。
子供と金銭のため同居と思ってるなら、夫婦関係を改善する努力をしたほうが、言い方悪いけど楽でしょうに。そうすれば相手もなにかしら変わるでしょう。

子育て専業主婦の座に何年もどっぷり浸かりすぎちゃったのもまずかったと思います。子供が何人も居ても共働きで時間のやりくりして離婚にもならずにやってる人たちが多いのも事実ですしね。

まあ夫がDVだというなら相手を変えるのは無理なので離婚しかないだろうけど、、、。
限界とか言わずにもう一努力してみる気持ちになれませんか。
Res.22 by 離婚経験者 from バンクーバー 2010/12/20 10:05:16

私は離婚経験者だけど、自分のパートナーに、もう限界だーなんて言うまで我慢したのはあなたが悪いよ。
そんな言葉言うまでになる前に、離婚も前提にした話し合いを前向きにする時期があったのでは?
私達は2年かけて、離婚を前提にして、moving forwardという意味で、じゃあ、私は何する必要があるか?彼は何をする必要があるか?19歳まで子供への責任があるので、たくさん話し合うことありましたよ。時間かかったけど、あの時苦しいけど、それでも最後だからと思って向き合ってよかったと思ってます。
旦那の家族とも、離婚で切れるわけでもないと思ったんで、ご家族の人にも涙を流して話した事も何度もあります。
相談は、公的なところも利用して、自分の知識も付けました。
就職も自力で決めてきました。
私と子供を出て行かせるなんて出来ないと言って、旦那のほうが友人の家を転々とする生活をしてくれました。
別居生活が落ち着くまでは、子供にも毎日会いにきてくれて、別居しても、私達2人は精一杯子供達のそばにいて、支えていくし、パパもママの見方で、ママもパパの見方だよという絆を見せていきました。
2年くらいは時間かかりましたよ。話し合いも、穏やかな時もあれば、感情が入りすぎて、興奮して醜くなった会話もあったし。
でも離婚する前に、3人の親なら、やること山のようにあるんじゃない?
離婚してからのほうが、もっと元旦那とのコミュニケーションが必要だよ。離れている分、教育方針も意見が分かれてくるしね。
私がまずやったのは、今旦那だ出て行っても、光熱費等支払い、ローン、車すべての支払いがジョイントアカウントから引かれていく金額は分からない。だから、給料は1年間このままジョイントアカウントに入れ続ける事。
友人宅にお金を入れる事は、友人が遠慮してくれたので、旦那はガス代と食事代等のお金だけ渡しました。
私は家で仕事をしていたので、安定のために企業に勤める道を選び、1ヶ月就職活動して私は3社内定をもらいました。
就職活動と平行して、デイケアも徹底的に電話だけでなく、施設に出向いて、必要性をアピールし、空きにうまく入れてもらえました。
デイケア補助は就職活動中も申請できるので、お金は200ドルくらい払って、まず子供に集団生活を慣れてもらいました。私もデイケアに数時間居座って、子供を安心させたし、早く迎えに行って、公園に連れて行ったりしました。
内定から1ヵ月後、出勤日が決まり、別居の話し合いを始めて2ヶ月ですでに私は子供を新しい環境に馴染ませ、自分の仕事を始めた。
この状態で数ヶ月暮らして、いろいろジョイントアカウントの動きの変化を旦那ともちゃんと比べて、いくら旦那からお金が必要か、2人で計算しました。
弁護士が計算した養育費だけでは足りないので、旦那が今でもその数百ドルをジョイントアカウントに補充してくれています。
これはセパレーションアグリーメントの中にも一文入れてくれました。
子供にあう回数もそのうちこういう生活をしていくと、彼に無理のない日数が把握できるようになります。それを私は受け入れただけです。私は子供とは毎日一緒に居たい人なので、ここで討論する事は何もなかったです。
やることたくさんあるよーとぴぬしさん。
夫婦仲完全に壊れるまで我慢したらだめだよ。子供3人もいるのなら、夫婦円満だったはずだよね。壊れた関係で、とぴぬしさんの心の中が苦しいまま、3人も子供作ったわけではないですよね?
愛情たっぷりの両親から子供は生まれているのですよね?
だったら、離婚前提でいいから、前向きな話し合いをして、子供に迷惑かけないプランを作って下さい。旦那も家族が大事なら、話し合い出来るよ。逃げては駄目ですよ。
私はいまだに元旦那が好きです。彼も同じこと言います。一緒に住むと良くないけど、離れたら関係が良くなったかな?復縁もあるかもしれないけど、離婚したので、これはこれでよかったと思うようにしています。
あなたもやることやって、それから離婚のほうがいいよ。
まずはカナダで専業主婦しかしてこなかったとぴぬしさん、自分の非を認めるところからはじめて、旦那に自立できるところを見せたら?
手に職がない?それは自分が悪いよね?カナダに来て何年?子供3人の親ならもう少し自立しておくべきだったよ。子供一人でもお金かかるのに、3人もいて専業主婦しかしてこなかったのは、どう考えてもとぴぬしさんが、蚊帳の外感覚で、旦那に甘えてきたとしか思えない。
あなた子供じゃないんだから、子供一人生んだ地点で仕事くらいしておくべきでしたよ。ここカナダは産休取れるんだし。なんで3人もいるのに、そういう産休で調節しなかったの?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 11:45:01

レス15は貧乏育ちでしょう。
貧乏な人ってお金がないのがこわいから、どんな時でも働く。

カナダのデイケアや日本の保育園でよく子供が死んでるし、昨日も保育ママのせいで子供が意識不明の渋滞になりましたよね。
しかも救急車を呼んだのは通行人、通行人がきづかなかったらその1才の子死んでたでしょう。
意識が戻っても一生障害がのこるでしょう。

もちろん、実の親でもレス15みたいなひどい親よりはデイケアのほうが子供は幸せだと思いますけど、普通は子供のことを本気で1番考えているのは実の親だと思います。

中には働きたくても働く能力がない人もいるでしょう。

理由はなんであれ、少なくてもプリスクールに行ける年齢くらいまでは母親がいつも側にいてくれる子供は幸せだと思います。
大きくなってからの親子の信頼関係も大きくかわります。

カナダ人は貧乏家庭が多いし、子供への愛情は薄いです。
産まれた日から別の部屋で子供をねかせても平気な人達で、生活が苦しいのだから、そりゃ働きはじめますよ。

私の職場にも子供が6ヶ月前なのに職場復帰した子供を愛せない日本人女性がいます。
上には女の子ももう1人いるのに、その時もほったらかしてすぐ働き始めたけど、1日子供といると気が狂いそうになるのと人生で金が1番大切だと思っているからだそうです。

こういう人はこどもを殺す可能性があるので、預けて働いたほうがいいですね。

公園やプレイグランドなどでベビーシッターと来てる子がたくさんいますけど、他の子に殴られようが、けられようがベビーシッターは知らん顔の人多いですし、(特にフィリピン人や白人の若い子のシッター)、いうことを聞かない子の顔や頭をひっぱたいたりFワードでののしったり、顔の前でタバコをすったりしてるのを毎日みます。

TVでもよく家に隠しカメラをつけてみたら、シッターが乳児を壁になげつけたり、たたいたりしてたのが判明したニュースをよく見ますし、日本でもこの前、日ごろからベビーシッターに虐待されてた子が、最後のとどめでお尻を蹴られて、ドアに頭を打ち死にました。
この子は日ごろからの虐待ですでに内臓や脳に損傷があったのでまっすぐ歩けずフラフラしてたのですが、早く歩かないのにイライラ下シッターがとどめのキックをしたのです。

極貧のレス15のような子供を虐待寸前の母親はしょうがないとして、専業主婦でもきちんと稼いでくれる旦那さんがいる人は、子どもの側にいるのが1番だと思います。

小金稼ぎのために、他人に子供預けて殺されたり一生障害が残っても、そのシッターは謝るくらいでどうってことない。自分の子じゃないですから。

そうなってから後悔しても遅いです。
もしかしたら、子供がそういう目にあってもどうとも思わないおそろしい親が、子供を愛せる専業主婦に嫉妬してバカにしてるのかもしれませんね。
子供が嫌いなら産まなきゃいいのに、性欲には勝てなかっただらしない女のせいでかわいそうな子が増加中ですね。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.24 by 専業じゃない主婦 from 無回答 2010/12/20 11:59:59

やっぱり専業主婦ってのがいけないんじゃ?
いや、子育てとかちゃんとやってるのはわかるよ。
そうじゃなくて、自分自身が家の中ばかりにいては考え方が閉じこもって煮詰まる一方だよ。
私も働きに出るまではだんなの嫌なことばかり目に付いたし、不平不満ばっかり言ってた。
だけどいざ、働きに出るとだんなのことばっかり気にしてられないし、外で働く大変さも身に沁みるからダンナへの考え方もちょっとは変わるよ。
どうせ離婚して働くことになるなら、社会復帰だと思って、家事育児を分担、もしくはベビーシッターを雇うなりして、今の時点で働きに出れば?
うまくいけばお互い、自分が協力すべきだったことが目に見えて夫婦関係改善されるかも。
私は故意にダンナと違うシフト時間の仕事を選んだので、ほぼ一日顔を合わせることもなく、いい冷却期間になって揉め続けてた毎日から脱出できたよ。
子供のためっていうけど、喧嘩ばかりしたり、夫婦関係が険悪なのを見せながら子供の傍にいることが一番いいこととは思わないけどな。
そんなの、人任せにして子育て放棄してるとかっていうこととは違いますよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 12:01:04

レス23さん

言動の自由かもしれないけどあなたも人の親でしょ、他人をそんなに卑下した言い方をお子さん教えないでくださいね。

自分の考えを人におしつけるのは私自信嫌いですがごめんんさい黙っていられなくなりました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 12:02:50

レス23はまさに、手に職もつけずに子供を言い訳に旦那におんぶにだっこの生活を続けている怠け者主婦ですね。Be a productive member of society.
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 12:04:07

子供3人いて社会経験がなんでない?と言っている人は子どもいないの?

3人子育てしてたら、社会経験してる暇なんかないでしょう。寝る時間もない時期もありますよ。

自分に子供ができないからってやつあたりは見苦しい。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 14:25:50

↑子供一人だったら、離婚しても何とかなります。3人いたら相当難しくなります。

社会経験がなく、何かあっても自立していける自信もないまま、3人も産んじゃったの?ってことを言いたいのでは?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 14:41:00

RESU26は貧乏負け犬男と結婚して働かないと生きていけない哀れなやつ。
本心は旦那におんぶで抱っこで楽に暮らして生きたいくせに、働かないと食べていけないから、専業主婦を攻撃してストレス解消。
だんなは、あんたが働くのやめたらさっさと別れて愛人の所いく。
最低賃金の高校生並みの給料でも一応稼いでいるから結婚してやってるけど、自分の給料だけでは養えないし、養えても何もしないあんたのために金を使うわけがない。あんたにその価値はないと言ってた。

不細工でもてない価値のない女は、人生厳しいな。
RESU26みたいに自分が貢がないと離婚されちゃう結婚生活なんて悲惨。
Res.30 by H サン from バンクーバー 2010/12/20 15:19:16

レス23の方、在加何年ですか、英語がわからないのか、かなり片よった日本人的はっそうであります。たとえば、生まれた日から別の部屋とか。。。あるいは、子供が6ヶ月前なのに職場複帰だとか、ここではあたりまえのことです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 17:18:29

15の稼ぎの悪いだんなを持つ、お節介さんへ

人それぞれですからね〜
大演説でしたけど、なんか必死で自分に言い聞かせているようでしたよ。

Res.32 by 人それぞれ from 無回答 2010/12/20 17:40:15

私は元々、専業主婦でいたいと思っていた方ですが、最近では自分で仕事を持ちたいと思うようになりました。子供ができるまで働いていた職場では同僚もいい人だったし、いろいろ刺激にもなり、友達もできて、良いことが多かったです。
カナダは子持ちの方も日本に比べたら働きやすいように思います。
他のレスにも書かれていたとおり、夫婦関係もちょっと違ってくるように思います。
やっぱり外に出て働くようになると自分のレベルも上げ続けないといけないし、それはそれで大変な面もあると思いますが、
チャレンジするって楽しいことですし、そうやって一生懸命がんばってる姿をみたら旦那さんのトピ主さんに対する態度などもちがってくるように思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 19:58:24

励ましの言葉じゃないけど、私の母も40年前にカナダに父(日本人)と一緒に移民
をして、離婚をしました。当時はジャパニーズコム二チーはすごく狭くって、英語もまったく
話せいない母はシングルマザーとして子供2人を育てました。
大人になって私は母に話しを聞きました。母は私にこう言った。

離婚が怖く無くって、あなた達を一人で仕事もした事が無い私が金銭的に無理があるのが知っていて、自信が無かったのって言われました。でも小さい子供二人いてお金が無いのも本当に辛かったけど、今見てみたら良かったと思います。

私は母より結婚歴が長くって、母の話しを聞くとすごく辛かったんだな〜とつい思います。
母は見た事も無いカナダへ、好きな人の夢をサポートをしながら来て子供二人を引き取り
何とでもしながら育ててくれました。母は一切CHILD SUPPORTなんかもらいませんでした。朝の4時起きて花屋のオークションに行って花をトラックに積むアルバイトをし、その後は家に帰って来て私達に朝食/お弁当を作って学校に送り出した後は少し寝て、又お昼から4時はジャパレスのウェトレス4:30には家に戻り、ご飯の支度、掃除、週一回の日本語学校の送り迎えをし、夜は又6:00から10:00にジャパレスにもどるハードなスケヅルが何年か続きました。
当時はバンクーバーは今見たいに物価は高く無かったが、本当に別れたかったら、どうにかする事は出来ると思います。もちろん今と同じ生活レベルは保てないかもしれませんが、自分に自信を持てば絶対にやって行けると思います。子供達も大きくなったら解ってくれると思います。今は自分が本当にどんだけ別れたいか、解らないけど、今の自分の別れたい気持ちと(金銭的)生活レベルを比べてどっちを取るかだと思います。
シングルマーザも友達の中でいますが、本当に強い!自分でも知らなかった力が(子供の為なら)出てくるのって言う友達もいます。
本当に辛いかも知れませんが、頑張って下さい!


Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 20:01:21

レス15さんはとても建設的な内容をおっしゃっていると思いますよ。私はレス15さんの文面に誠実さを感じます。それは飾らずに率直に仰っているからです。もちろんトピさんのことを思ってでしょう。

レス23さんはかなり病んでらっしゃいますね。
ものの見方が一方的過ぎます。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 21:29:25

15、自己弁護に奔走中。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 21:45:43

レス30は自分が乳児を置いて働かなきゃ暮らしていけなかったのを恥ずかしいからカナダ人の例だして見苦しい。


カナダの白人が乳児、新生児と部屋が別、乳児を置いて働きだすのが大半ならそれは最高の子育てなのか?を考える脳みそも持っていないアホがえらそうに。
カナダに住んで長くても中卒じゃ白人かぶれがいいところ。バカはバカ。
借金まみれのだんなと結婚したあんたの負け。


私のまわりでは、アジア系はもちろん白人でも専業主婦してプリスクールかキンダーまでは働かない人多いですよ。
周りに金持ちしかいないですから。
私も子供できたら仕事やめます。

レス30のまわりはみんな貧乏か、旦那に愛されてないただの金稼ぎ女中扱いのかわいそうな妻ばかり。類は友を呼ぶ。。。。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 22:00:46

貶し合いはやめませんかー?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/20 22:22:09


結局のところ、専業主婦をしていようが、兼業主婦をしていようが、いざという時に、生活していけるだけの資金があればいいわけで。

私の友人は、離婚しましたけれど、実家が裕福な為、シングルマザーでも、働いていません。子育て、趣味に専念して、優雅な生活していますよ。

普通の人は、彼女のようにはいきませんから、働いていた方が、何かあった時に困りません。結婚が破綻した場合、女性の方が経済的弱者になりやすいですし。特にカナダの場合は、相手の不貞であっても、日本のように慰謝料請求したり出来ませんから。

離婚率が高いカナダであれば、億万長者(もしくは、離婚の際にある程度のお金を相手に請求できる)でもない限り、働いていてもおかしくはないんじゃないかな?と思うのですが、どうでしょうか?それとも、皆さん、働かなくても暮らしていけるほどお金持ちなのでしょうか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/12/20 23:58:21

res35&36 = res23
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 09:44:15

レス36サン、冷静に冷静に、トピずれになりつつあります。あなたのまわりの、ロイヤーやドクターの奥様がなぜ働いているか、もし、お友達にいるならお聞きになつたらよろしかも!!それとシングルマザーも色々な事情があります、このままいくとあなたも候補者。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/12/21 09:56:59

産後に働く女性がいるのは、単にお金のためだけじゃないと思いますよ。
私が出会った数人の女性は、産後1年くらいして仕事復帰してらっしゃいますが、理由は、家で家事育児をしているだけの生活は性に合わないからってことです。
専業主婦してる女性忍耐強いと思うと言う人もいました。

以前受けたウルトラサウンドで、検査官が産後に仕事復帰したばかりの女性だったんですが、「職場復帰して生き返った」「仕事できて天国にいるよう」と表現してました。

生活費のために働かざるを得ない子持ち女性もいらっしゃると思いますが、働く子持ち女性の理由はそれだけではない例としてコメントしまーす。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 07:39:57

res36さんはすごいひとですね。
掲示板上のトピに異常に反応して、女中あつかいだのどうして借金まみれだとか思うんだろう?中卒ってね〜。。。誰かご自分の知り合いの事の一例でも持ち込んで語っているのでしょうか?意味が分からないですこういうタイプの人間。。。。怖くないですかこういう意味が分かっていないのに、ただ単に人を責めるタイプの人。

あなたの理解の仕方、間違っていますよ。???の返信しかできないなら、スルーして読んでるだけでいいのにね。

>私の周りではキンダーまで働かない人多いですよ

ーーーーそうじゃあ〜〜なくてですね。そういうこと皆さん言っているのではないです。
働く働かないはいいのですよ。人それぞれ事情も家庭の環境も違うから、働かなくてもいい人はそれでいいのよ。時期が来たら、旦那と相談して、また仕事を復帰するタイミングをあわせればいいだけ。
子供が小さいうちは仕事やめてるカナダ人もたくさんいるよ。
ここでは皆さんそんな事を言っているのではないですよ。

ここで言っているのは、仕事をやめて、育児に専念しているタイプの人と、育児を理由にいくつになっても仕事の経験が全くなくても、危機感がなく、仕事を見つける努力も、学校に行って、能力を付ける努力もしずにいる人。それも家族がうまく行っていて、旦那も甲斐性があり育児や家事の仕方に旦那がトピヌシさんと同じ意見ならいいのよ。
子供3人もいて、明らかに旦那とうまく行っていないの分かっていて、危機感なさ過ぎじゃない?というトピヌシに皆さんが大丈夫ですか?本当に離婚して。。。と言ってくれてるのだと思いますよ。
だってねー。普通は自分の旦那と離婚を考えるまでうまく行っていない人が、まず3人も子供作りますか?
もし子供3人も作ったとしても、家庭がうまく言っていないなら、離婚も頭に入れて、たぶんひどくなる前に、学校に行くなり、就職活動を始めるなり事前にするべき事あったじゃないですか?

私は子供一人しかいませんが、旦那と相談して、一人だけなら彼だけの収入で十分やっていけるし、習い事も多少はさせてあげられる。
RESPも満額毎年出来る。少しは贅沢な生活も出来るレベルで家族がいられるから一人に決めました。
こういう事書くと、「旦那解消ないの?」とか言われますかね?(笑)
実際、ほしい!!だけで子作りしていたら、うちも2人か3人、出来れば4人とかほしいですよ。でも現実将来子供にかかる費用、それに伴い家族にストレスが増えるなら、家族計画をちゃんと把握して子供の人数決めないといけないのは、当然の責任だと思いますよ。
離婚だって珍しくないこの世の中、それも考えての家族計画する世の中になってるって事です。

3人子供作ったのを今責められても仕方がないと思うので、私がトピヌシさんだったら、今からでも遅くないから、離婚も考えている事を旦那に言って、プランを立てたらどうですか?
トピヌシさんが、自立できるまで、この状態で屋根一つで暮らせるのか?それとも家庭内別居も出来ないくらい、家庭は崩壊しているのか?層だとしたら、2つの家庭を行き来することになる子供の事、2つの家庭にかかる生活費の事、いくらになるか、旦那と相談。養育費の事、相談できる機関のリサーチ。

私も他の方と同意見です。
一度も職についた経験がカナダでないまま、何年も過ごしている方が多いのは驚きます。
少なくとも私のママ友で、仲良しグループの間では、すべての日本人ママがカナダで現在定職についているか、妊娠以前は職に付いていた人ばかり。お勤めしていたけど、妊娠を機に、家でお仕事している人も。
仕事に出た時期は人それぞれ違うけど、日本人ママでも自立してますよ。きつい言い方かもしれませんが、子供3人もいる人でカナダで一度も自立出来ていない人は、やはり危機感なさ過ぎだ!!と私は言いたくなります。
Res.43 by みすず from 無回答 2010/12/22 09:19:25

結論

貧乏白人と結婚した女、あるいは子供を愛せない女は出産後すぐに仕事を始める

稼ぎのいい旦那を持ち、旦那に大切にされ、子供のことを大切にしている人は専業主婦をして子供の小さいうちは側にいてあげる。ということ。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 09:43:46

「みすず」てどこでも荒らしまわってるよね。
ほんと、人にそういう言葉しか言えないって可哀想な人だね。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 11:11:52

ここでレスをしている人たちって、専業主婦や、そうでない人もいるようですが、どっちもどっちです。

見ていて専業主婦だとかそうでないとか、そんなことよりも、お互いけなしあったり、長〜い粘着質なレスもあるし、根本的に頭の固そうな、ストレスたまりまくりの人たちに見えます。だって、忙しいのにそんな長いレスは普通書きませんよね。しかもこんな掲示板で知らない人相手に。。。

全員ではないですけどね。皆さんお子さんのいる、30代、40代ぐらいの人たちですよね。。。どんな顔しているのか見たくなりますね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 14:02:29

>どんな顔しているのか見たくなりますね。

鏡を見ろ!ボケ

PC打ってる時の顔はみんな十杷一絡げの様だでよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 19:45:24

res43、46、35、36、23は全部みすずさんですね。
言葉の暴力があまりにもひどすぎませんか?
ここは「別れたい」さんのトピですよ。
表現をつつしんで下さい。それができないようでしたら、スルーして下さい。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/12/22 21:22:27

トピヌシさんは なぜウエルフェアに頼りたくないのですか?
もらうことにより、いろんな面で不利になるようなことがあるのでしょうか?
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/22 23:02:19

今、離婚の時期じゃないんですよ。不安な間は離婚しない方がいい。離婚準備(仕事とか含めて)はしていったらいいけど、今すぐ離婚とかしなくていいと思います。

離婚っていろんな意味ですっごいパワーが要ります。今のトピ主さんの状態では乗り切るのが難しいと思います。本当に「もう耐えられない!」と思ったら先の不安よりも現状打破、生きるための知恵が湧いてきます。どんな不安よりも「別れる」ことが重要になってきます。その時が離婚の時期であって、そうなると自然と不安な事柄を解決していくパワーもでてくると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network