jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1962
ワーホリ/学生さんに部屋を貸す場合
by はじめて子 from トロント 2005/11/28 19:56:29

知り合いに空いている部屋を貸す事になりました。
入り口とリビング、キッチンが私たち家族と共有で、
専用バストイレ&一人部屋です。

知り合いとは言え、部屋を貸す事が初めてなので、
事前にどういう事に注意をした方が良いのか、
もめごとがあるとしたら、どういう状況で起きたのか、など
経験談や人伝えのお話でも、教えていただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 20:00:28

知人とはいえ、必ず契約書が必要です。オンタリオ州の契約書のフォーマットはたぶんホームページからダウンロードできます。

学生はOKだと思いますが、ワーホリの人には貸さないほうがよいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 20:10:22

どうしてワーホリには貸さない方いいのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 20:25:32

知り合いでも、お金をとって貸すのであれば、契約書をつくるにこしたことはありません。必ずといっていいほど、契約書をつくらないときに問題がおこります。

家賃になにが含まれているのかをきちんと説明しましょう。トイレットペーパーやシャンプー、洗濯石鹸、掃除用の洗剤などはどちらが負担するのか。調味料など、食物はどこまでつかってもいいのか(食事が含まれていない場合)。(食事が含まれている場合)外食したときの支払いはどうなるか。

ハウスルールもまえもって説明しましょう。文章にして渡してもいいでしょう。門限や電話の時間、シャワーや洗濯の時間や時間帯、洗濯はしてあげるのか、自分でしてもらうのか、友達を家につれていいのか、喫煙や飲酒に関して。掃除をどのようにしてもらいたいのか。

とにかく『前もって』説明するのが一番です。『文書』で残せればそれにこしたことはありません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 20:41:22


新築一軒屋を購入して移り住んだ夫婦がローンのあてになると思って
ワーホリに部屋を貸した、、、、、そしたらそのワーホリと家主の夫が
できちゃって後離婚したカップルを知っている。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 21:31:22

4さん、とぴ主さんをビビらせるのは辞めましょうよー
あくまで1例ってことでおさめてくださいよー。

契約書、必要ですね、日本人同士だからって悪い意味で甘えてくる
若者も多いですから。はじめに書類を突きつけてサインさせて
「ビジネスの一環」でもあるのよ、って見えない一線を引くのは
お互いの為にも良い心理的効果を生むと思います。

それから、ワーホリだからダメって、どうしてでしょうか・・
自分がワーホリで渡加している為そういう言われ方、ショックです。
全てのワーホリがレストランで働き帰宅が遅いわけでもありませんし、
精神的に自立している方も非常に多いような気がしています。
もちろん人によるので学生だから・ワーホリだからとくくることは
出来ませんが・・。どういった理由でおっしゃっているのか
教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 08:20:24

レス4の場合、ワーホリに限らないよね? 留学生だろうが、移民だろうが、結果は同じでないけ?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 08:44:22

あまいんだな↑
語学学校生は毎日クラスメイトに接して比較的短期だから外へ遊びたい願望がある。
正規留学生はキャンパスでいくらでも出会いがあり勉強に忙しい
移民の大部分は結婚移民で来ている

ワーホリだけ毎日仕事で疲れて帰ってくる。たまの休みの日にも交流範囲がせまくなり、ありきたりの毎日になってくる時に****ってなるわけ。一年で帰るから、いる間楽しければよいってわけさ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 08:45:50

ギリホリ
英語ができない
学歴や資格なし
カナダにきても目的がないまま
暇だがお金がないから遊びにもいけず家にいる
カナディアンの彼がほしい
日本に帰りたくない
移民したい(結婚/コモンローで)     
上のどれかに当てはまる人、噂聞いたのなら貸さないのを強くすすめます  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 08:48:19

ギリホリ
英語ができない
学歴や資格なし
カナダにきても目的がないまま
暇だがお金がないから遊びにもいけず家にいる
じゃぱれすと家を往復する毎日
カナディアンの彼がほしい
日本に帰りたくない
移民したい(結婚/コモンローで)     
上のどれかに当てはまる人、噂聞いたのなら貸さないのを強くすすめます  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 08:59:23

ワーホリ、学生に限らず、部屋を貸すときは契約書、ハウスルールのリストが必要です。
ぜーったい必要〜!
シャワーは15分、暖房は部屋を出るときは切ってください、食器は自分で洗ってください、掃除は週に1回してください、門限、お友達は連れてこないでください…など、いろいろあると思います。
思いつく限りを書いておかないと、あとで後悔します。

こんなこと書いたらとか、書かなくても分かるだろう、というのは甘いです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 09:35:29

>シャワーは15分、暖房は部屋を出るときは切ってください、食器は自分で洗ってください、掃除は週に1回してください、門限、お友達は連れてこないでください…など

学生寮よりもきびしくねぇ?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 10:01:40

>暖房は部屋を出るときは切ってください

これ、意外とできない人いるのね。
うちの1階に住む日本人の男の子達も、家にいるときはもちろん暖房がんがんにかけてるし、出かける時も切ってるかどうか・・・
私が昔、ルームメイトと住んでた時も、普通に常識ある女の子でも、暖房は切らないまま出かけてて、初めは驚いた。
光熱費込みの貸し部屋など、自分で光熱費を払わなくていいっていう心の緩みから来るみたいですね。光熱費も自分で負担する生活なら、その辺 ちゃんとできそうなものなのに。。。。

我が家も次からは、光熱費別でいこうと思います。特に冬は。

>シャワーは15分

これはちょっと短くない?
特に女の子の場合は、もう少しゆっくりさせてあげてもいいと思う。毎日 湯船にお湯を溜めるとかだと困るけど、時々なら湯船に浸かるのも許してあげたいし、日々のシャワーも、お湯を流すのがトータルで20分くらいはいいんじゃない? シャワー流しっぱなしで30分とかは困るけど。

>こんなこと書いたらとか、書かなくても分かるだろう、というのは甘いです。

ほんと、そうですよね。
書いたところで、必ず守ってもらえる保障はないけど、メンションするとしないとでは、それなりに効果が違う・・
初めにビシッといっとかないと、後から後から 口頭で伝えることになって、結局 小うるさい大家になっちゃうんですよね・・・
ってか、常識ない子(日本でならできてもここじゃできない子 etc)、多いわ・・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 12:18:26

私もお部屋を貸しています。 ある女の子は、シャワーをかなり長い間あびてたのでしょう、ホットウォータータンクが空になってしまいました。  まだ、昼の12時でした。 そこで、以前に、15〜20分くらいでお願いします、って言ったよね、と注意しに行くと、だって私、長風呂好きなんです、とのこと。(といっても、バスタブはないので、シャワーをだしっぱなしにして、体を温めていたのでしょう。) でも、シャワーは、日本のお風呂とは違うので、毎日そんな風に使われたら、たまりません。 その女の子は、ほんとに常識がないらしく、家の電話の子機っていうのでしょうか、それを下の階の壁にとりつけ、市内ならいつでもかけて結構ですが、かけさせるのは控えてください、と伝えたのにもかかわらず、夜中に電話が頻繁にかかってきて、注意したところ、自由に使えないなんておかしいといわれ、逆にコードレスを要求されました。 そんなのってありですか? あまりにも図々しいので、そんなに電話が必要なら、携帯を買ってと言ったのですが、あと一ヶ月で帰るから、携帯は持ちたくないんですって。 これは、去年の話ですが、あまりにも嫌な思いをしたので、忘れられません。 

本当に、人を見極めるのって難しいですよね。 お金さえ払えば、何をしてもいいと思っちゃってるんでしょうか。 個人的な話ですが、私はお料理道具を傷つけられるのがショックです。 ノンスティック加工のいいものを使っているのに、傷だらけにされたり、フライパン返しひとつだって、自分で買おうとはしないのに、人のものは粗末に使いますよね。 ご飯専用のしゃもじを、フライ返しがあるのにもかかわらず、調理の時に使って、部分的に溶けてしまってました。 かなりショックです。 掃除もして欲しいのですが、髪の毛が落ちていても拾わなかったり、ごみがいっぱいたまってるのに、ごみを出して新しい袋に取り替えなかったり、彼女たちの部屋の中までははいりませんが、私が住んでいる階ではなくても、やはり私たちの家ですから、いつもきれいにしていたいのです。 私なりに結構気を使ってはいますが、チェックされてるみたいで嫌だとか、うるさいとか言われるのが怖くて、悩みます。 みんな出るときはたいして掃除もせずに出ていっちゃうんですよね。 私がきれい好き過ぎるのでしょうか。 

冬は、暖房代がかかるので、去年はプラス20ドルを頂いていました。 家で設定した温度でよければ、チャージしませんが、不満な場合は、プラス20ドルで、温度設定をあげられますよ、と入居時に伝えました。 すると、お金は払いたくない、とのこと。 暖房をいれると、その子がすんでいる階の方が2〜3度高く、私の住んでいる階の方が温度が低く、それでも私は寒くないのに、寒いんですけど、って苦情を言われても、 暖房が入ってないわけではないので…ちなみに、23度あります、そこは。 私のところは20度です。 私は寒がりじゃないので、冷え性の方の気持ちはわからないし、場所によっては、温度に差があるのはわかってますが、今は冬で寒いのは当然だし、23度あれば十分じゃないかな、と思うのですが、どうでしょう? 

なんだか、愚痴をいっぱい並べてしまってごめんなさい。 いい子もいます。 でも、悩みの方が多かったりします。 私の体験談でした。   
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 14:05:45

>暖房は部屋を出るときは切ってください

一軒家で1箇所で調節する場合同じ温度を保つより、切ってしまって急激に温度を上げるほうが暖房費がかかると言われていますが、一部屋ごとに調節器がある場合は違うものですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 14:52:26

家主とできちゃうワーホリって結構いるみたいだね。
まあ、ピチピチしてるのが近くにいるんじゃ無理もないけど。
 
Res.16 by はじめて子 from トロント 2005/11/29 18:15:03

皆さん、色々なコメント経験談、ありがとうございます。
けっこう参考になる話があって、意見を伺って良かったです。
この知り合いはワーホリの男性なので、夫とデキちゃう心配はしてません。その点をコメントくれた方、ありがとうございました。

レス1さん、皆さんからの意見を踏まえて自分で契約書を作成しようと思ったのですが、オンタリオ州の賃貸契約書というのがあるのでしょうか、もしご存知であればウェブサイトを教えてください。

レス3さん、洗濯洗剤などに関しても事前にルールを決めておく必要がありますね、その点、うかつにもすっかり忘れていました。ありがとうございます。

レス5さん、本当に契約書は必要ですね。ルールを決めるためにも事前にどういう事が必要なのか意見を参考にして早速考えます。それと私も、どうしてワーホリに部屋を貸すのがダメなのか知りたいです。(その、皆さんが言ってた「女の子」と「夫」が出来て結局離婚したとかそれ系以外の理由を知りたい)

レス9さん、なぜ、ジャパレスと家を往復する人に貸さない方が良いのでしょうか?帰宅時間が遅いからですか?理由があればぜひぜひ教えてください。

レス10さん、掃除は・・・ちょうど悩んでました。2階の一部屋を貸すので、バスルームくらい私がついでに掃除しちゃった方がラクだろうなあ、とか。でも週に1度は掃除をしてください、というルールにした方がお互い気持ちいいかもしれないですね!

レス12さん、確かに初めにビシッと言っとかないと、後で色々言うとうるさい家みたいですしね、思いつくだけ(でもあまり厳しくない程度に)箇条書きにしてまとめてみます。

レス13さん、大変だった体験談をシェアしていただきありがとうございました。それにしても「夜中」の電話はひどいですね。でもほんと、お金さえ払えばなんでもオッケーみたいな子は困ります。見極めるのが難しいから皆さんも、事前の契約・ルールが必要とおっしゃっているのでしょうね。それから料理道具の件、気がつきませんでした。我が家も、新しくて高かったフライパン&ナベのセットを使っているので、タワシで傷つけられたりするのはショックです。以前使っていたナベ(テフロン加工のIKEA製)がまだあるので、それを使ってもらうようにします・・・。

レス14さんのおっしゃること、私もそういう風に聞いた覚えがあります。また、マイナス10度20度とかで暖房を切ってしまうと、家の中の水道管さえも破裂する恐れがあるとか・・・・(経験ないですが恐ろしいです)。

 
Res.17 by 無回答 from トロント 2005/11/29 20:03:54

>オンタリオ州の賃貸契約書というのがあるのでしょうか、もしご存知であればウェブサイトを教えてください。

はじめて子さん。
http://www.landlordselfhelp.com/frontpage.asp
こちらのサイトの住所へ行けば契約書を2〜3ドルで売ってくれたと思います。ですがこれはアパートの契約書です。お宅の場合は家主とキッチンをシェアーするようですからトロントのレンタルに関する法律は適用しないはずです。したがってこの事務所などで基本的な規則などの情報を得て、後は自分の家に合ったルールを考えて書類を作られると言う事になるのではないでしょうか。

それから貸し部屋は、ただ空いている部屋がもったいないから貸してお金にしようと言う程度の気持ちでやるのは危険だとおみます。仕事の一つと思って行わないといやな思いをすると思います。貸し部屋業もマネージメントが大事です。

私も初めての時に貸した相手が悪くて大失敗。そのときの教訓を生かして自分なりにノウハウを作ってその後数年、大きなトラブルは起きていませんが、私はいつもこれを本業だと思っておこなております。  
Res.18 by はじめて子 from トロント 2005/11/30 18:39:17

レス17さん、サイトの情報どうもありがとうございました。
貸し部屋は、部屋がもったいないから程度の気持ちではなくビジネスとして行うことが大事なんですね。知り合いという事もあり、「まあ、いいかー」と色々甘く見てた点もあるのですが、今、自分なりに契約内容やルールをリストアップしているところです。経験がないので試行錯誤ですが、貸すのならば仕事として割り切る+臨んでいこうと思いました。

また、初めて貸した相手との間にどのようなことが起きたのか、さしつかえなければ、お話いただけますか。
 
Res.19 by 17です from トロント 2005/11/30 21:26:22

勘違いしないように気おつけてもらいたいのは、ビジネスとして貸し部屋を行っているからと言っても人間同士の心のコミュニケーションを無視してもいいと言うことでは有りませんから気おつけてください。どんな仕事でもドライに割り切りすぎたような関係では信頼関係もなく返ってトラブルの元になります。でも、人によって世代、性別、育ち方などで常識が異なりますのでルールは絶対に必要です。

私の場合、最初はやはり常識と思う事をいちいち書類にしなくても大丈夫だろうと思っていました。そして早く借り手を見つけたいという気持ちもあったので、20歳ぐらいの留学生の男の子に貸したのです。初めは良かったのですが、次第に彼は家主の私を差し置いてかってにシエアーのルールを決め始めたのです。要するに人の家で自分の住みやすいようにルールを決め始めたのです。日本からきて間もないカナダの常識も知らない彼が決める事ですから当然いろいろ不都合が出てきます。そんなことでいらいらしてきた私は彼の足音でさえ腹が立つようになりました。そして結果は当然ながら彼には引っ越してもらいました。

今はきちんとルールを作り、それはテナントだけでなく当然私もそれを守っています。そして入居希望者にはルールを書いた書類を見せる事によって返って安心して借りてくれるようにもなりました。そういう人達はシエアーをしてもたいした問題は起こさないようです。

ルールを作るこつですが、私が思うに家主も含め特定の人のみが住みやすいというルールではいけないと思います。その家に住む全ての人がお互いに最迷惑をかけず幸せに落ち着いた生活ができるように作られた物であるべきです。

ちなみに私の作ったルールは初めて貸したときのその彼が我が家で行った事柄の数々を悪いお手本として作った物です。^^  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 23:19:12

レス17&19さん、もし差し支えなければ、そのルールを教えていただけませんか。 参考にしたいと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 00:28:55

みんな、入居してくるときはいい子ぶって、引越手伝って〜って言います。 タダで迎えに行ってあげます。 あれこれ要求します。 できる限りの要求はのんであげます。 でも、こちらがちょっと注意すると、知らなかったとか聞いてなかったとか言います。

ルールを紙に書いておくのは、必要なことだと実感してます。    
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 01:54:43

貸し部屋のルール作りの情報共有のトピックを作りました。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=1980&sort=0&cat=0&dummy=0

レス17さん、レス19さん、よかったら情報を提供して
いただけませんか?m(__)m  
Res.23 by 17です from トロント 2005/12/01 07:41:41

私の作ったルールの一つ一つはビジネスとして幾つかのいやな思いや試行錯誤を経て作ったノウハウで言ってみれば企業秘密のようなものですので簡単に人に教える気にはなれません。(ルールはその地域や家の持ち主の状況や価値観、家の構造、その他でも違ってきますので最終的には自分で決めるしかないということで。ごめんなさいね。m(_ _)m

ですが言える事は、私のルールの一つ一つは特に難しい事を言っているのではないと言う事、私の身勝手で作っているのではない事、またトロントのレントの規則や常識にも適っている物だと思っています。そしてそうでないと入居希望者にも受け入れてもらえませんから。

ルールは、トラブルの少ない生活の為にもなりますし、非常識な入居希望者を弾き出すザルの役目も果たすと思います。そして、多くの貸し部屋のオーナーの方がこのようにすれば、貸し部屋にルールがあるのはあたりまえになって貸し手も安心して貸せるようになることと、常識ある借り手にとってもいいことだと考えます。

PS、トロントの場合、家主とキッチンやバスルームをシエアーする場合の法的な決まりは有りませんので家主がルールを決める必要がありますが、家主がシエアーをしていない場合は市の法律に従った経営管理が必要です。この場合、独立したアパートの管理とほぼ同じではないかと思います。
 
Res.24 by はじめて子 from トロント 2005/12/01 19:48:32

17さん、参考になります。
テナント側やオーナー側、どちらかに不都合なルールではなくて、
お互いが気持ちよく暮らすためのルールですよね。

レス21さんのおっしゃる通り、最初はいい子ぶってる人も多いでしょう。
受け入れたら180度態度が変わった、というのは困っちゃいますしね。

それから部屋を貸している皆さんにお聞きしたいのですが、
学生/ワーホリさんの、日本での連絡先(実家)なども聞いていますか?
もしくはID確認など。

というのも、何か大きな問題が起きて(例えば部屋を燃やしたとか)、
彼らがトンヅラ(という言い方正しい?)するのを防ぐために。
今回は知り合いなのでそういう可能性はないと思うのですが、
今後のためにも、というか経験者の方、教えてください。  
Res.25 by はじめて子 from トロント 2005/12/01 19:54:54

追伸; レス22さんのトピ(ルール作り)も見ましたよー
    「ふむふむ」と、我が家のルールに適応できそうなもの、
    参考にさせていただきました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 21:03:47

実家の国(日本にかぎるわけではないですが。)の連絡さきもききますよ。念のために電話もいれます。IDの確認もします。実家の連絡先を知っているからといって、IDのコピーをもらったからといって、かならずしもなにか問題が起きたときに解決できるかというとそうではありませんが、きちんと手続きをふむことで、ちょっぴり悪意のある人をよせつけなかったり、普通の人がものごごろを起こすのにブレーキをかける役目をするとおもいます。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 21:06:11

パスポートのコピーをもらっておけばいいんじゃね?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 22:19:35

レス26さんに質問です。 あのぅ、契約書って、かかれてますか? オンタリオ州では、キッチンとバスルームを家主とシェアする場合は、ないようなことを書かれていた方がいらっしゃいますが、では、BCではどうなのかな?と思いまして...  
Res.29 by 26 from バンクーバー 2005/12/02 21:49:38

契約書は書いてますよ。BCでも部屋のみを貸す場合、なんていうんでしたっけ?テナントアクト??でしたっけ?それは適用されません。でも、普通のアパートなどの契約書を、必要のない部分だけ削除してつかっています。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 12:29:27

新しく入ってくる方に、パスポートのコピーをお願いしたら、断られました。 どこの誰かわからない人に貸すのは不安だし、万が一の場合もあるし、身元確認のためにお願いしたのですが。 ホテルに泊まるときも必要ですよね。 お部屋を借りるときも、同じですよね?   
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 12:59:49

当たり前では。一般人にコピーは渡せられないです。あなたは、きちんと政府に届け出てビジネスとして部屋貸しをしている方ですか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 13:00:49

ホテルで部屋借りるのにパスポートを見せた事無いです。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 14:29:05

私の友達は、パスポートのコピーを渡したそうです。 中国人がオーナーだったそうです。 数年前のことですが。  
Res.34 by 大家の立場として from 無回答 2005/12/26 15:33:30

パスポートでもドライバーズライセンスでも、要するに写真がついていて身元が確認できるものならなんでもいいんですけど、コピーをとることも、こちらが手書きで控えをとることも拒否するようでしたら、私でしたら、部屋を貸すこと(ホームステイ)を拒否します。こちらは家庭内に他人がくるわけですから、自分の身元をはっきりさせるのがいやな人はおことわりです。

悪用されることを懸念してのことかもしれませんが、こちらの住所も名前も家族構成もすべて把握されていますので、悪用したらすぐに誰がやったかわかられてしまうでしょう?でていくときにコピーの控えをどう処分するか不安なら、返してもらえばいいだけです。それでもこちらを信用できないのでしたら、やはり一緒には住めないです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/12/26 18:58:15

そういえば、トロントで誘拐殺人にあったセシリアちゃんは、30代の移民夫婦の子供で、家はホームステイか貸し部屋をしていたのですよね。そこの留学生が同じく留学生の犯人に手引き(もしくは紹介)をしたと新聞で読みました。
本当万が一しかこういうことは起こらないでしょうが、身元と人柄ははっきり確認した方がいいと思います。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 20:07:38

↑日本人の留学生が、セシリアちゃんを殺したとか。 そこに住んでいたのも日本人なのでしょうか?    
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/12/26 21:40:28

セシリアちゃんとを、殺したのは日本人じゃなかったはずです。  
Res.38 by 無回答 from カルガリー 2005/12/26 22:00:01

中国人同士だったはず。お金持ちの癖に人に家を貸してて。。そういうことが起きたんだよね?!  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 18:15:50

お金持ちとは思わなかったよ(実際はしらないけど)。中国から移民してきて6‐7年の30代っぽい夫婦で、うちも移民夫婦なので自分と重ねてみてしまいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network