jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19615
悩▲断捨離する時間が欲しい!
by ごみの山 from 無回答 2010/12/17 23:52:56

毎日、子供の世話に追われて寝る暇もないシングルマザーです。
24/7で面倒を見なければならない障害児のため働きにも出られず、どんどん貧乏になっていき、たまるのは不安とごみばかり。そしてどんどん汚くなっていく家を見ては、また落ち込んでしまう、悪循環です。

せめて、うちの中を断捨離して、少しでも肩の荷を降ろしたいです。

グチでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/18 07:43:59

毎日一つずつ、一番きになっているところからやっていけばいいのでは。例えば、今日は寝室のクローゼットの半分に手を付けよう! とか。 私は掃除とかが嫌いなので億劫ですが、今日はトイレ掃除だけ(トイレと言ってもバスルーム全体ではなくトイレそのものだけ)、とか一カ所に専念してやってみると終った後が意外と爽快です。 

障害児を抱えてのシングルマザー生活は想像を絶する大変さだと思います。 それを愚痴るくらいで止まっている精神力の強さがトピ主さんにはあると私はそう感じます。 私だったらもう愚痴る気力も残ってないと思うので。 一日5分、一カ所断捨離しよ! って決めてやってみたらどうでしょうか? 終ったら自分をたくさんほめてあげることも忘れずに! 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/18 18:42:18

断捨離って言葉が判らなかったので、辞書で調べたが載ってなかった。
しかし、ウエブ検索では出るは出るは。
新しい言葉なんですね。
中国の人が投稿したのかなと思いました。
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2010/12/18 23:09:39

私もクローズアップ現代でこの新語を知りました。見て以来、毎日何か生理整頓や、捨てたりしています。でも、子どもたちの物ってなかなか決断が難しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/19 00:53:15

だんしゃり?
Res.5 by ごみの山 from 無回答 2010/12/19 01:19:44

励ましのお言葉、ご自身の断捨離のコツ、その他のご返信、ありがとうございました。

振り仮名も振らず、失礼しました。そんなに新しい言葉だったとは知りませんでした。私も、テレビで聞きかじったもので、「何年も外国にいる私なんぞに今届いている情報は、相当知れ渡っているものに違いない」と、勝手に判断していました。

そうです。「ダンシャリ」というそうです。
こちらでも「クラター・コンサルタント」っていう人たちいますよね。「うちが散らかるには奥深〜い訳がある。そこから見つめなおして、持ち物ダイエットをしましょう。そうすれば、人生かわりますよ。」みたいな。

私も、トピを立てた直後、「1日1個」を目標に、人生に不必要なものを処分しようと思ったところです。貧乏な家庭に生まれ“もったいないお化け”を信じている私にとっては、これでも画期的なことをやろうとしているつもりです。^^;

ここで、他の皆さんの断捨離アイデアや経験談をシェアしていただければと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 11:44:59

引越しをするたびにいっぱい捨てるのに又物がたまっていく。いつかきるかなと思いながら15年以上もタンスの肥やしのスーツやワンピース、セーター。体系も変わり年も変わりもう着られません。

年末の大掃除とともに衣類はドネーション。
Res.7 by たまには人助け from バンクーバー 2010/12/19 19:21:46

クリスマス明けから年末までで一日だけ、なんか、お手伝い
しましょうか
報酬はまったく不要です。
ただ、仕事が休みなので時間があるのと、大変そうだから
なんかお役に立てればと思っただけです。
メール頂ければ検討します。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 21:01:24

私も”たまには人助け”さんと一緒にお手伝いに伺いましょうか? 私は殆ど何も持たずに家を飛びしたシングルマザーで、当初は友人達から譲り受けた家具や皿で生活の基盤を築きました。あれから6年、今でも二人の子供を抱え貧乏ではありますが、人様の親切と両親が与えてくれた健康な体に支えられてなんとか頑張ってやっています。子供達の面倒を見るため自営業に切り替えましたので時間の融通がききますから、何かお手伝いできる事があればおっしゃってください。
Res.9 by ごみの山 from 無回答 2010/12/20 01:32:35

レス6さん、おっしゃるとおりです。
私なんて、引越しの時ですら、ほとんどのガラクタをそのまま運んでしまうような貧乏性です。

着れない服、あります、あります。一番新しいものでも、もう5年ものくらい。特に日本で買ったものだったりすると、縫製も良く、長持ちするので、絶対入らないってわかってても捨てられませんね〜。あ〜〜〜。縮んでしまったシャツなんかも、「パジャマに出来るんじゃないか」とか「もっとドライヤーに入れてガンガン縮めれば子供に着せられるんじゃないか!?」とか(!!)思ってとってあるけど、そこでずっと眠っています。かといって、これらを切り刻んでパッチワークする時間はどこにもないし・・・(あったら私が眠りたい!)。

たまには人助けさん、レス8のシングルママさん、お手伝いをオファーしていただいて、恐縮です。お気持ちだけでもとても嬉しく、これからの励みになります。ありがとうございます。

実は、以前に、本当に「もうダメ」と思ったときに、このような公共の板でヘルプを求めたことがあります。何人もの方にメールをいただいたのですが、いざ「何でも言って下さい」と言われると、どうしていいかわからない自分がいることに気がつきました。死にそうにフラフラなのに、何を誰にどうして欲しいのか、当の自分がわからないのです。やらなきゃいけないことはどんどんたまっていく・・・、でも、どんなに意識朦朧としていても、全部自分でやることに慣れてしまって、せっかく救いの手を差し伸べられても、何をどうたのんでいいものか、わからない・・・。

ダンシャリの根本が自分を見つめなおすことにあるとしたら、私の場合、自分の頭の中から整理していかなければならないのかもしれません。私は何をどうしたいのか。私の今の人生に本当に必要なものは何か。などなど。

こんな事情ですから、もう少しだけ、一人で頑張ってみようと思います。(人に気軽にものを頼めないのも、実は、私の弱点なのですが・・・。)

でも、お手伝い云々は抜きにしても、いつかお会いしてお話し出来ればと思います。物事は起こるおべくして起こると言いますし、これも何かのご縁かもしれませんしね。
Res.10 by レス8 from バンクーバー 2010/12/20 08:33:18

トピ主さん、おはようございます。
私も起きる物事には何か意味があると思いますし、人様とのご縁は大切に思っています。
あまりご自分を追い詰める事なく、少しずつ整理していかれれば良いと思いますよ。
斯く言う私もお掃除や片付けは苦手部門なのですが(笑)。チャリティーにも出せないような古い洋服は裂いて雑巾代わりに使って捨てるようにしていますが、掃除をあまりしないので(汗)、古い洋服がたまっています。
今日は私もちょっと掃除をする気分になりました。 ありがとうございます。
Res.11 by たまには人助け from バンクーバー 2010/12/20 10:49:30

そうですね
掲示板でお手伝いしましょうかって聞かれても、お願いしますって
勇気いりますね
愚痴を聞くのもお手伝いですから、その気になったらいつでもどーぞ
ちょっぴりでも幸せな年始年末がすごせます様お祈りします
Res.12 by ごみの山 from 無回答 2010/12/21 00:41:24

レス8さん、たまには人助けさん、暖かいエールをありがとうございます。今の私には何よりのクリスマスプレゼントです。(「・・・って、いったいどんな惨めな人生おくってるの?」とシビアな方に突っ込まれそうですが・・・、まあ、ここでは「今年はいろいろあった1年だった・・・」とだけ書いておきましょう。)

また明日から頑張れそうです。:)
おやすみなさい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network