jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19609
貸し部屋のお掃除
by 掃除 from バンクーバー 2010/12/17 16:30:59

住宅の1階フロアーをシェアで貸しに出しておりますが、最近、お掃除をしない人が連続して入居して困っています。スケジュールを決めても無視状態のことが多く、ごみがたまっていてもしらんぷりの人もいます。毎週チェックするわけにもいかず、また、私も忙しいので随時掃除するわけにもいきません。

部屋貸しをしていらっしゃる方やシェアメートがいらっしゃる方々、お掃除の分担はどのようにされていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/17 17:08:35

掃除代をレントに上乗せして、掃除をしたらその分を差し引くっていうのはどうでしょう?

$500で貸しているところを次からは$540で貸し出し、週に1回掃除をすると$10。計$40次の月に割引になり$500で借りられるのはどうでしょう?

その位の金額なら掃除をしたくないという人がいれば、他に何人の方とシェアしているのかわかりませんが、多数とシェアしているのであれば他の方で週に2回掃除をしても割り引いてもらいたい方がいるんじゃないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/17 18:09:30

$10/週 で掃除してあげるなんて割に合わないでしょ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/17 22:10:34

一回の共有部分の掃除なんて1時間もあればできるんじゃない?
週に1回、入居者が3人いれば週3回 十分じゃない?

$10で1週間毎日ずっと掃除しろっていう訳ないでしょ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/17 23:12:56

近頃の子はほんと、やりませんよ〜〜。
うちもずっと日本人の女の子を3人ずつシェアさせていて、誰一人お掃除しないものだから、当番表を貼って共用部分は1週間に一度は順番で全部掃除すること、とルールを作ったんです。
それでもいつまで経ってもしない子がいて…。
ある日、仕事の休み時間に帰宅したのですが、たった5分でまた出かけていったのに、掃除の表に○がつけてあってびっくりしました。
5分じゃトイレも掃除できませんよね。
その他の子も掃除をした形跡なんかなかったです。
家でしつけられてないのかしらね。
Res.5 by 近頃の子 from バンクーバー 2010/12/18 11:09:34

レス4さん。
>>
近頃の子はほんと、やりませんよ〜〜。

と近頃の子と決めつけるのはやめていただきたい!!

私は19才ですが、2日に1回は、キッチン、トイレのゴミは
捨てるし(学校に行く前に)、バスルームも自分がドライヤーとか
使ったあとは、髪の毛が落ちたりするので、スウィッパーで
絶対掃除します!!

たまたまトピ主さんが貸してられる方が
常識のない方なんだと思う!!

貸す側は、どの子に貸すか選ぶ権利があるんだから、
部屋を見に来た際に、見極めればいいだけの話だと思う!!

見極めれない、トピ主さんに落ち度あり!!

私のルームメイトは日本人22才と、チャイニーズ20才、
コリアン19才の4人だけど、みんなきっちりやっています!!
もちろん掃除当番表なんてありません。
気づいた時に、各自が気を配ってやっています。

だから若いからとか決めつけないでください。
Res.6 by えらい! from バンクーバー 2010/12/19 11:44:03

レス5のお嬢さん、ありがとう! あなたのような若者が居てくれることが素直にうれしいです。 お母様がキチンと躾されたんですね。

あなたが腹を立てている事は、残念ながら大人の目から見た若者のステレオタイプ的な象徴なんです。 それだけだらしの無い若者が増えているということでしょうね。 

>部屋を見に来た際に、見極めればいいだけの話だと思う!!

そう簡単に短時間では見極められないですよね。 でも、貸す側も面接をして、話し合いに時間を掛けてその”見極め”を養うしかないですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network