jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19603
出産時の入院費などについて教えて下さい
by 費用 from バンクーバー 2010/12/15 12:26:24

カナダでは出産に伴う医療費(検査費用、治療費など)は無料と聞いているのですが、実際に出産で入院した際に必要となる費用はどのくらいになるのでしょうか?
病院の入院費(お部屋代、ベッド代など? 良く分からないのですが・・・・・)なども無料なのでしょうか?
あるいはお医者様や看護師さんへのお礼をしたり、病院側から寄付金などを求められたりしますか?
どのくらいの方が応じて、おいくらぐらい寄付するものなのでしょうか?
内容がデリケートで関係者の方に直接伺うわけにもいかず、またママ友も少ないので、経験者の方のお話をお伺いできれば幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 14:29:16

全然デリケートな内容じゃないですよ。病院やお産に関することは公だから普通に聞いても問題ないと思います。
お礼はダイレクトに聞くものではないですが、人それぞれと思います。
産後はまったくお礼をしない人もいれば、ギフトカードなどあげる人もいるし、それはしたいようにすればいいと思います。
私の時は助産婦さんでしたが、お礼にお金ではなく物(50ドルほどのものですが)を産後にプレゼントしました。

MSPがあれば出産まで基本的に無料です。

病院のお部屋も同じですが、個室をどうしても希望するときはオプションになります。空き部屋があれば個室に回してくれるので、どうしても、という時以外は必要ないと思います。

実際に看護婦さんに会うのは出産の時と産後の入院だけです(それも日帰り〜2日程度)
お医者さんは担当医がついてれば同じ人になるかもしれませんが、グループ体制のオンコールにあたったお医者さんが出産のお手伝いをするケースが多いかもしれません。

初めての出産、海外で何かと不安になるかもしれないけど大丈夫。案ずるより産むが易しです。
入院する予定の病院が判っていればツアーもありますから、時間があれば参加するのもいいですよ。必要な物などは小冊子がもらえるはずですからそこに書いてあります。

パジャマは背中があく入院着が借りれますが、季節によっては寒いかもしれません。
スリッパよりサンダルがシャワーも浴びやすいしぬれても気にならないからいいですよ。
スとローのついたウォーターマグは横になっても飲みやすいのでお勧めです。
おむつは持ってきてと書いてあったかもしれないですが、なくても支給されるから大丈夫です。
食事は期待しない方がいいです(苦笑)でも個人的に悪くはなかったですが、お米とか食べなれた物(おにぎりなど)持ってくるといいですよ。
赤ちゃんのカーシートは退院時に必要です。無いと退院できません。
有効期限があるので中古を買う時は製造月日を調べてくださいね。
(ネットで調べたらわかるみたいです。私は夫に調べてもらいました)

この掲示板はママさん多いから何でも質問してみてはどうですか?
応援しています。
Res.2 by 費用 from バンクーバー 2010/12/15 16:44:49

Res1様

コメントありがとうございました。
大変参考になりました。
そうですね、病院で正式にかかる費用についてはきちんと問い合わせようと思います。
(確かに、この点につきましてはデリケートな問題ではありませんでしたね)
寄付金やお礼については未だ思案中です。
それから入院中に使える便利グッズなどについてのアドバイスも本当にありがとうございました。
入院用にまとめた荷物の中に入っていない物もありましたので
早速加えようと思います。

それから気になったのはカーシートの件なのですが・・・・・
自家用車を持っていないものですから、まったく考えておりませんでした。
退院時は友人に頼むかタクシーを呼ぶつもりでいたのですが、
それでもカーシートがなければ退院できないのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 18:10:12

St. Paul’sで出産しました。産科病棟は全室個室です。私は赤ちゃんに事情があって、自然分娩だったのに4泊しましたが、MSPで全部カバーされました。ナースステーションに後日お礼のカードとチョコレートを持っていきました。産科のドクターにも6週間後の検診の時に同じようにしました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 20:34:34

res1です。タクシーは利用したことないので判りません。先輩ママさんの経験談が聞けるといいですね。
メルアド載せておきますので掲示板でもメールでも聞いてくださいね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/15 20:53:41

カーシートの件は、やはりお医者さんに聞かれた方が確実だと思います。
特にタクシーの場合は、タクシー会社の方にも受け入れてもらわなくてはなりませんし。
ご友人に迎えに来てもらう場合はカーシートが必要だと思います。
Res.6 by 高齢ママ from バンクーバー 2010/12/15 22:48:46

トピ主さん、車がなくてタクシー利用でも友人に頼むにしても、カーシートは必要です。

タクシーはカーシートなしでも乗せてくれるようですが、ICBCにタクシーのことを確認するとそれでは意味がないからと言われました。(我が家も車がないので)警察にも電話しました。
とにかくカーシートが無ければ病院から退院できませんよ。

ところでストローラーにカーシート付いていませんか? 付いてないと新生児からカーシートなしで使えるストローラーって種類が少ないと思いますが。
Res.7 by E from 無回答 2010/12/16 14:32:31

もしよかったら、新生児用カーシートとストローラをセットでお売りします。
一度見に来ていただいて状態を確認していただけると良いと思います。
連絡ください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network