jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19601
●子供の学校のアフターケアーについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2010/12/15 06:43:00

主人が会社を整理解雇されることがわかり、来年飲食店を開き自営でやっていこうという話が出ているのですが、そうなると当分人を雇う余裕もないため、子供のことが心配です。

今うちの子はプリスクールですが、中途半端な時間でも迎えにくるカナダ人の親が多いのですが、仕事を抜け出しているのか、政府から共働き援助(そんなものはあるのでしょうか?)でももらってナニー代にあてているのか、日本人のご家庭も多いかと思いますが、一帯どうやって時間とお金をやりくりしておられますか?

このまま行くとうちの子供の学校はハーフデイのキンダーしかないので、そうなるとそれ以外の時間で親が子供を見れない場合、どこに預ければいいのでしょうか。

お子さんがハーフデイの学校でご両親が働いていらっしゃる方がいたら、アフタースクールプログラムはどんな感じなのか、子供の年齢はごちゃまぜなのか、どのくらい預かってくれるのかと費用や内容などなんでもいいので教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 06:54:49

キンダーなら送り迎えをしているデイケアを探して、そこに預けると言う形になります。

でもトピ主さんのお子さんはまだプリスクールなんですよね?プリスクールはプログラムによって終わる時間が色々なので他のお子さんもいるデイケアでは対応は難しいと思います。トピ主さんにとって一番いいのはナニーを雇うことではないですか?

または送り迎えの時間だけ自営のお店を抜け出して、お子さんをピックアップしてご自分で近所のデイケアに預かって頂くという方法もあるかもしれません。

デイケアによって送り迎えの対応は全然違うし、個人(ナニー)の方がフレキシブルに対応してくれるかもしれないので両方からお話を聞いてみてはいかがですか?

どちらにお住まいか書かれたら、もっと的確なアドバイスがあると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/15 08:36:53

I can’t type in Japanese, Gomenne.

Place Kits
Kindercare : Full time :$515 From 7:30 am to 6:00pm.
5half half days :$343 (Include lunch)
From 11:30 to 3:00pm.

Elementary :Before and after school$295 : From 7:30am to 9:00am,
3:00pm to 6pm

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 22:07:59

1も2さんもよく読んだほうがいいかな?来年といっているし、ハーフデイのキンダーのことを心配してるみたいだから、そのことについてきいてるんじゃないかな?って思いましたけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 00:14:50

学校内にアフターケアがあるのなら、レジストレーションのときに、その希望も出せると思います。
ただ、定員一杯で、学内ではなく、学校の近所の個人のケアに預けなければならない場合もあると思います。

地域によって、アフターケアの混み具合やウェイティング・リストのことなど違いますので、予定の学校に問い合わせてみたほうがいいと思います。
学内のケアや、近所のケアの情報も何かあると思います。
近所に、小学校に通う年齢のお子さんがいれば、そこのお母さんに聞いてみるとか。

ここで、一般的な情報を集めてもどの地域にも当てはまることではありません。
ちなみに我が家はバンクーバーのダウンタウンですが、アフターケアを決めてから学校を選びました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 09:26:12

お住まいがどちらか分かりませんが、BCでしたら、来年から全校フルデイキンダーになりますよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 09:30:07

フルデイキンダーって本当ですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/16 19:24:11

↑新聞とかニュース見ないの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/16 23:15:57

フルキンダーになっても午後3時にお迎えに行かなければなりませんよ。
働くなら、やはりアフタースクールケアが必要なのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network