jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19597
カナダで買ったラップトップを日本で使うには・・・
by カナダのパソコン from バンクーバー 2010/12/14 22:11:14


この冬に日本に一時帰国する予定なのですが
カナダで買ったラップトップを持って帰ろうと思っています。

そこで質問なのですが、
カナダは電気プラグの挿し口が3本ありますが
(平たいものが2つと棒のようなものが1つ)
確か日本のプラグの挿し口は2本(平たいもの)しか
ありませんでしたよね?

日本の電化製品はカナダでそのまま使えますが
カナダの電化製品は日本に持って行ってそのまま使えるのでしょうか?
それとも変圧器を購入しなければいけないのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。


Res.1 by mm from バンクーバー 2010/12/14 22:54:57

あなたのラップトップのコンセントの先はどうなっていますか?
2つ足ならそのまま利用できますが、もし3つ足になっているならその先に3つから2つにするアダプターをつければいいです。
(それから2つ足でも二つの差込口が同じ大きさか、確認した方がいいですよ。たまに片側が少し大きくなっているのもあるようなのでね)
アダプターは前に空港で$11ぐらいで購入しましたが、ダラーショップでも売っていると友人が言っていました。

前のToshibaのラップトップは3つ足でアダプター利用が必要でしたが、今のSONYは最初から2つ足なので必要なかったです。

ラップトップは変圧器は必要ないですよ。両方対応できるようになっているのでね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 23:19:39

去年、日本へ行った時、上の人が述べている「アダプター」を探しました。
私は、時間があったので、最終的にはダラーストアーで買いましたが、いろいろな店で売ってました。
Sears, Bay, Walmart,Super storeのカバン売り場の旅行用品(小物)コーナー場にありました。
また、StapleやLondon drug、大抵の街中のカバン屋にもありました。普段は全然気が付かなかったんですけどね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/15 09:13:05

コンピュータは殆どの場合、100-240Vに対応していますので、変圧器は必要ないです。ラップトップの電源アダプタに書いてある細かい字を読んでみてください。100-240Vと書いてあると思います。

プラグですが、三本足の一つはアースです。極端な話、この三本目を折り取ってしまっても普通に使えます(お勧めしませんが)。

実は日本国内でも、大きめのOA機器など三本足のものが売られています。ですので、これを通常の二つ足に変換するプラグは、電気屋さんなどに行けば簡単に手に入ります。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000729884/index.html

↑こんなやつです。300円くらいです。
Res.4 by カナダのパソコン from バンクーバー 2010/12/15 21:36:37



皆様、親切に教えて下さってありがとうございます。
とても助かりました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network