jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19581
カナダ人夫×日本人妻の夫婦って
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 21:34:58

職業や、性格、外見などやっぱり、どうなの?っていうカナダ人男が多いですよね。
奥さんの方は普通の人が多いけれど。自分の旦那もそういう部類に入ってるんだろうな。悲しいけれど。。。
カナダ人同士の夫婦の集まりにはたいてい呼んでもらえずだし。
呼んでもらっても、奥さんはたいてい会話についていけずぼけ〜〜としてることが多いし。
言葉や文化の壁って高いですよね。

愚痴など体験談をここで語りませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 21:46:59

もう飽きた。
何回も同じようなトピックたてないでよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 21:48:30

悲しい人。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 22:18:23

そうですか? そんなことないと思うけど。
旦那さんのこと好きになって結婚したんじゃないんですか? 性格の悪い人と結婚してるんですか?

まず、人と比べることをやめることから始めてみては? そうすれば、世界が変わってきますよ。

あっ、でも意見が聞きたいとかではなくて、ただ愚痴りたかっただけなら、すみません、スルーしてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 22:28:52

“奥さんの方は普通の人が多いけれど”って書いておきながら、
“奥さんはたいてい会話についていけずぼけ〜〜としてることが多いし”・・・って。これが普通じゃない!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 22:49:44

私の主人は,仕事も,外見も,すべて私にとっては,完璧な人ですが,,日本の友達からも、どうなの??って思われたこと何てありません。白人同士のカップルや家族にも良くして頂いています。
でも中には,トピ主さんの言われるような方もいると思いますが,本人同士が,幸せなら私はそれでいいと思います。トピ主さん、幸せでないんですか???
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 23:31:04

夫婦共々日本人です。
旦那はカナディアンの会社で働いています。
日本人は会社(300人以上)で彼一人です。
とっても頑張ってくれています。

カナディアンのパーティーにも夫婦で呼ばれます。
そのときは、旦那は男の人たちとお話をしていて、私は奥様方と一緒にお話をさせてもらっています。
日本人同士のパーティーで同じです。

自分から積極的に行くのはどうですか?
パーティーで色々なコネを作るのはチャンスですよ!
英語圏の旦那様と結婚をして、会話をしているのだから自信を持ってください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 03:32:19

トピ主って、そんなこと全てわかってて結婚したんじゃないの?
今さら言葉や文化の壁って高いですよね、って。まさか低いとでも思ってたの?
浅はか過ぎて笑っちゃいますね。
よくそんなに気軽に人生決められますね。国際結婚する人ってやっぱりこういう人が多いのかな。
自分は国際結婚に興味ないし、一生縁もゆかりもないカナダに住まなきゃいけないなんてありえない。
何年かだけ楽しく住むのが一番。帰りたくなったらいつでも帰れるっていうのが一番大事。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 09:28:01

会話についていけない英語力で、よく英語が母国語の人と結婚したな〜と、ある意味感心します。
その英語力で、子供が学校とか行きだしたらどうするんですか?
連絡事項はぜ〜〜〜〜〜〜〜んぶ英語なんですよ。
子供の勉強すらサポートできないなんて、親として情けなくないですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 09:31:58

上の方は結婚されてないと思うんですが、
国際結婚に限らず、結婚すると特に子供を持つと
それまで上手くいっていても問題がでてくるものです。

恋人同士のような気楽な関係だと、
妥協したり許せたことが、
毎日の日常になり、積み重なると許せなくなったり、
いつも楽なことばかりではなく、
トピ主さんのように愚痴りたくなるんだと思います。

うわべだけの付き合いなら、カナダ人と楽しく会話してそんなに感じなかった文化の違いも、深く付き合えば付き合うほど深い話になったりで文化の壁って感じるものだと思います。
カナダ人でも自分に合う合わないってあるので
トピ主さんは自分に合うカナダ人の友達にまだ会ってないんだと思います。




Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 09:36:14

いくら旦那がカナダ人だから、英語が母国語だからって、、
そんなこと起こるなんて信じられない。
言葉や文化の壁があっても、そんなの最初のうちでしょう?
もし それが何年たっても続いているのであれば、
本当に深刻だし、
ココで愚痴言ってる場合じゃないよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 09:51:11

>連絡事項はぜ〜〜〜〜〜〜〜んぶ英語なんですよ。
>子供の勉強すらサポートできないなんて、親として情けなくないです
>か?

移民の多いバンクーバーでは英語を話せない親もたくさんいますよ。
特に不便は感じない。
学校のサポートでなにするんですか?
学校からの手紙だって辞書があればわかるし、そんな親はみんな学校には行っていませんよね。先生と話すことなんて面談の時だけ。
宿題は子どもがやるもので親の宿題ではない。そしてお金持ち中国人などは子供を毎日、塾に行かせていますね。
なので、それほど騒ぐことでもないよ。
ダンナがカナダ人ならダンナに行かせたらいいことだし。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 11:00:55

↑この人、子供の教育について、そんなに深刻じゃないんですかね?
サポートって、宿題を見たり、予習復習に時間を費やしたり
ってことですよね?あなたの親御さんは、勉強見てくれたりしませんでした?
辞書あれば読めるって。。。
そんな程度で、こちらで生活しているなんて考えられない。
面談の時、先生と互角で話が出来なくて困りませんか?
そんな状態で、子供を大学まで押し上げるの可能なんですかね?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 11:09:31

レス9さん、8ですが、私は既婚、子供も3人います。

日本人同士でも、子供が生まれれば、それまで以上に
問題が生じますよね。そんな時、日本語が母国語でないご主人と
同レベルで物が言えなくてどうするんでしょうか?
自分達の問題なら、ランゲージバリアがあって意思疎通が上手くいかなかったで、済みますけど、子供の人生を左右するような教育の事に関して、「第二外国語だから。。。」では、済まないですよね?

簡単に考えすぎ。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 12:15:25

カナダ人同士のパーティーに呼んでもらえないってのは国際結婚とか関係なくそもそもカナダ人の旦那さんにカナダ人の友達がいないってだけでは?
いえ、カナダ人の友達は外国人の奥さんにも出来るでしょうから夫婦ともにカナダ人カップルの友達がいないから誘われないってだけでしょう。

私も夫はカナダ人ですが夫の友達がパーティーする時は夫婦で呼ばれますよ。
親戚だってカナダ人ですから親戚中で集まる時は私だけが日本人(しかも移民も私だけ)ですが彼らにとっては自分の兄弟、従弟、甥、叔父の奥さんだからと私のこともちゃんと仲間に入れてくれるのでいつも楽しいですし。

仲良くなるまでは自分が外国人ということを武器に会話を広げますよ。
日本のこと話したり軽いカルチャーショックのこと話したり。
全く知らない人相手だと大変ですが、相手が夫の友達だったり親戚だったりすると相手も広い心で相手してくれますから結構簡単に会話の糸口が見つかったりしませんか?

言葉の壁とか文化の違いと言っている人って意外に実際はそれらが問題ではなく人見知りしたり会話の融通が利かなかったりして会話が続かないだけってこと多いと思います。

カナダに好きで住んでいる人も好きじゃなくても旦那さんがカナダ人だから仕方なく住んでいる人もカナダにこれからも住み続けないといけないのは同じですね。
腹をくくってもっと前向きに物事を見るようになれば自然と友達も増えますし、そうなれば英語も上達しますよ。
「英語もできないのになんで結婚したの?」とかナンセンスです。
だってもう結婚しちゃったんだしw
思考の転換ですよ。
できないならできるようになるしかないので頑張るしかないです。
頑張れば必ず上達します!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 22:19:46

Res.11も含めて国際結婚する人たちってやっぱり先が読めなさ過ぎですよね。
子供が大きくなって高校卒業するぐらいには、子供の言葉は完全に英語だけになりますよ。当たり前だけど授業も英語、友達との会話も英語、家族の会話もあなたとの会話以外は全部英語です。
両親が共に日本人以外の家庭では、カナダに住んでいる限り子供は日本語を話せなくなります。
その時に、英語が不自由なあなた、社会から孤立するだけでなく家族内でも孤立することを想像できませんかね?
Res.11の辞書引けばいいなんて論外です。トピ主も愚痴ってる場合ではないですよ。
普通、こういう事わかってから結婚しませんか?覚悟の上で結婚するならまだしも、みんな一体何考えているんだろう。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 22:54:41

「もう結婚しちゃったんだし」。。。って、その開き直りが、おかしいんです。結婚って日本人同士でもそんな簡単なものじゃないですよ。ただの、同棲じゃないんです。

「頑張れば、必ず上達します」。。。って、頑張れないで離婚する人たちの多い事。
それで誰が一番迷惑するかって言うと、子供。
本当は、ミックスレイスの子なら尚更、両親がそろって育ててあげないといけないんですよ。ミックスレイスの子供たちは、アイデンティティーの問題で少なからず苦しんで成長しますから。。。

意思の疎通が100%とは言わなくても、90%ぐらい出来ないと
結婚なんてするべきではないと思います。
ビザが切れるからと慌てて結婚して、今も上手くいっているカップルを探す方が難しいと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 23:05:45


良いこと言った!
全く同意。
Res.18 by やっぱり日本人がいい from バンクーバー 2010/12/13 23:43:01

うちは日本人夫婦。
みなさん大変なのね?
日本人同士だって、しょっちゅうケンカしていますよ。

いつも思うんだけど、子供の頃の共通の話題ってできませんよね。
学生の頃に聞いていた音楽とか見ていた映画とか本とか
TVとか・・・。
夫婦でそんな話をするたびにダンナが日本人でよかった。とつくづく思いますね。
日本語の微妙なニュアンスって、やはり英語では伝わらないことも多いし、今の日本の話題とかも話さない生活は私には無理だわ。
ある意味、すごいと思います。
外国人の人って、何を考えているのか?さっぱりわからない。
国際結婚カップルさんたち、がんばってくださいね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 06:07:34

 レス14さんに同意。
結婚15年になりますが、私も全く一緒です。
たまには小さなけんかもしますが、すごく幸せだなと思ってくらしてます。国際結婚かどうかというより、相手がどういう人かということだと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 07:34:11

うーん
うちも日本人カップルだけど上の人みたいにすごく幸せと書けない。ステレオタイプのままカナダに移民した人だから色々と面倒くさい性格で大変!レディファーストどころか、他人には優しいのに身内には厳しい(悲しいイ)
優しいカナディアン男性と結婚した女性を羨ましく思ったりしますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 09:04:50

レス8さん、レス9です。
上の方というのはレス7さんで
ちょうど同じ時間にレスをしていて、
8さんが一歩早かったようです。ごめんなさい。

日本人同士でも大変な結婚、
夫婦の環境が変わったりすると相手の長所が短所に変わることだってあるんです。
長く結婚生活が続くと気にならなかったことが、
どうしても許せないと思うこともある。

結婚する前によく考えてないと避難している人もいますが、
結婚生活は結婚前に全て見透かせるほど簡単ではないと思っています。


問題はその後です。
それをどう夫と乗り越えていくか。

愚痴って前に進むもよし、
夫と話しあって解決するもよし。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 09:14:40

私も国際結婚しています。
英語での意思疎通もほぼ問題ありませんし、仕事も家庭でも24/7英語だけでやってます。
旦那は自分で言うのもなんですが、カナダ人、アジア人にも持てます(昔、某有名ブランドのモデルした事もあります。)性格は本当に尽くしてくれるいい人ですよ。食事も毎日彼が作ってくれるし、寝る前にはいつもマッサージしてくれたり、本当にラッキーだなあと思える毎日です。
トピ主さんが旦那さんに対してそんな風に思ってるのって、なんかすごく旦那さんがかわいそう。10年後の自分達の夫婦像って想像できますか?カナダ人x日本人妻でもいろいろですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 09:20:06

わたしもRes.14さんは良いこと書いてると思いました。

うちは日本人夫婦ですが、旦那の会社関係でカナダ人の集まりに参加したりします。最初はなかなか厳しかったです。会話もままならないし、、。でも、参加し続けたら、だんだんコツがわかってきました。

相手に自分が緊張しているのを悟られちゃいけない。自分はあなたと話していて楽しいですよ〜というオーラを出す。他の移民の方の振る舞いを参考にしました。英語が微妙でも何事も楽しんじゃえう人っていますよねー。バイタリティーにあふれてるっていうか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 16:04:08

レス18さんの言うような、子供の頃の共通の話題って言うけどさ、
そういうのって歳の差のある夫婦だったら、日本人同士でもズレがあるもんじゃない?

結局、自分とノリが合ってたら、人種国籍は気になんないもんなのではないかと思うなー。

良くも悪くも国際結婚を特別視しすぎですよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/14 19:05:06

子供の頃の共通の話題っていうことで、日本人同士だと同じ話題があっていい!ということで思い出したんですけど、実は! うちの旦那(カナダ人)とも子供の頃の共通のテレビ番組やらがあるんですよ!

日本のアニメは世界各国で輸入されてるみたいで、彼も小さいころテレビで、ミツバチハッチ、マジンガーZ,アトム、キャンディーキャンディー、フランダースの犬、キャプテンハーロック とか、いろいろ見てたみたいなんですよ(なんだか私の年がばれてしまいますね。笑)。 

初めは驚きましたけどね。でも、その話で盛り上がったことが、そういえばありましたね〜。

お笑いとかでも、おもしろビデオ系とか、びっくりカメラ系って、一緒に笑えません? 笑うつぼが合ってるのって、国籍とかじゃなく、個人だと思うんですけどね。

確かに自分の経験と同じ経験を語れる人って、一緒にいて楽しいですよね。日本人、何人とか関係なく。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network