jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19580
最近気になること
by 無回答 from 無回答 2010/12/12 20:26:09

たとえば、遊びに誘われて、都合が悪くて行けない場合、皆さんはメールなり、電話なりでその旨伝えますよね。メールの場合、それを読んだらそれに対しての返事はします?

しないと失礼なのですか?
私はお誘いした人が来れないと連絡もらったらそのままにしておきます。
でも、ある友達は、それは失礼だと言うのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 20:31:10

わたしはしますね。相手が都合が悪くて今回はいけないわといってきたら、必ずします。とにかくなんでも相手からきたら返事は入れます。メールだっていってこいでひとつではないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 21:03:17

私は1さんのように何でもかんでも「絶対に返信する」というタイプではありません。

ですが、トピ主さんの件に関してはします。
というのも、相手も断りのメールをする際多少反応を気にしますよね。
そこで返信をしないと相手は不安に思わないでしょうか。「もしかして断ったことで気分を害したかな」と大なり小なり心配するのがほとんどではと思います。

なので、私なら基本的に返信しますね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 21:13:07

わたし宛に来たものはくだらないことでも返事はいたします。それが礼儀だと思っています。

一方通行ですと相手は読んだのかな?ちゃんと受け取ってくれているかなとメールを書いた人は心配です。その確認のためにも返事は入れます。

もちろん返事はいりませんと書いてあればしません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 21:13:55

私もトピ主さんの場合だったらしますねぇ・・。
しないほうが不自然な気がします。
そもそもなぜここで質問されているのでしょうか?
それが原因でお友達と不仲になったとか?
Res.5 by はい from バンクーバー 2010/12/12 21:16:50

↑上の方に同意です。

私は返信しますよ。
相手が「急にいけなくなったごめん」とメールしてきたら、
そりゃすごくがっかりするし、急になんで〜と思いますが、
その場は「じゃあまた今度」とか返事します。

一度返事しなかった時があったのですが、
その時に断りを入れてきた友人から、
「本当にごめんなさい。怒らせてしまったようで
申し訳ないです。これで友達関係が終わるのはさみしいけど、
私が原因なので何とも言えません。」というような、
すごく詫びたメールが来たので、逆に気を使わせないためにも、
わたしはひとこと返信しています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 22:17:54

私も返信します。
理由はレス2さんと3さんと同じです。
自分が断りを入れた方だった場合に返信がないと、届いてないのかな?とか、怒らせたかな?と気をもむので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 23:05:36

普通、この場合はするでしょう。
トピ主と友達でなくて良かったと思ってしまいました。
すいませんけど。。。
Res.8 by 女性 from ビクトリア 2010/12/12 23:17:24

相手・・・場合によります。

カジュアルな集まりで、人数の変化が気にならない集まりならメールしません。 不参加の本人も、迎えた私も、周りも誰もそんな事を気にしないからです。

反対に、私が夕食に招き、参加人数がシッカリと決まっている場合など、そして来れなかった事に対して、本人が気を病んでいる様なら、フォローのメールをします。

相手によりますね。
過剰に心配するタイプならどんな場合でもフォローを入れます。 自分の不参加に対し、まわりに快く認めてもらわないと不安になる人、居ますから。 大人として世話が焼けるな・・・と思いますが、不参加の連絡を受け取ったという事を返答します。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 23:38:07

…と言うか、こちらから「委細承知しました」と確認事項として返信しますよ。社会人じゃなくても、これくらいすることは、然るべきだと思いますけどね。
「ほうれんそう」って聞いた事ありませんか?
野菜の、じゃなくって、報告、連絡、相談、です。
自分が断りを入れた際に、
相手からなんらリスポンンスがない場合、
ちゃんと通じたのだろうか?が気になりませんか?
あとから「聞いてなかった」なんてことになるのもイヤですし。
自分のバックアップの為にも、
相手からの確認した旨の返信は頂きたいと思いますから。
逆の立場でも、同様にいたしますよ。
それが出来ない人とは、
利害が絡むならば尚のこと、
(友人関係であれば余計に)
かかわりを持つのは遠慮したいですね。
一事が万事、いい加減なのかな?という印象を受けますね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 01:22:19

たまに、当日の予定のキャンセルをメールでする人がいますよね。 普通は当日のキャンセルでしたら電話でするのが礼儀ですよね。 シャイだから、電話で断る事ができずにメールでするのかもしれませんが。 その様な礼儀がないメールには返事をしません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 09:09:41

私も、この場合は返信します。
ちゃんと届いたかどうか気になりますから。

電話よりもメールの方が失礼だという考えは世代で差があると思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 09:18:12

↑違いますよ〜メールがどうとか電話がどうとかじゃなくて、
10さんは、ドタキャンの場合に、メールで連絡するのは、問題だと
言っているんですよ。
電話だと直接瞬時に、お互い連絡がつくけど、
メールだと、メールをチェックできないまま約束の場所まで出掛けてしまってすごく迷惑だったとか、そう言うことを言っているんだと思います。
Res.13 by レス11 from 無回答 2010/12/13 09:31:03


なるほど! 確かにそうですね。失礼しました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 11:26:55

レス10です。 はい、私はiPhoneやBlack Berryを所有していないので、メールはコンピューターの前に座っていない限りチェックしません。 当日の予定のキャンセルは電話が礼儀だと思います。 私のホームパーティにこれないと当日にメールでキャンセルした(それも3時間前に)友達がいました。 私は料理で忙しかったので、コンピューターでメールをチェックしませんでした。 その方とは絶交しました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 11:53:24

そうですね、ドタキャンの場合は電話の方が賢明だと思います。日本のように、携帯メールが一般的に使われていれば、携帯にメールでもいいけど。

トピ主さんの質問は、
私も返信するし、してもらいたいです。
確認のためです。
もし相手から返信がなければ、必要に応じて電話をかけるか、再メールを送ると思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 11:54:55

絶好とはちょっと厳しくないですか?
日本では携帯でメールのやりとりが日常化しているからメールでドタキャンする人もそんな感覚なのではと思います。
私もドタキャンと言うか一緒に帰るのが日常だった子がある日待っても待っても来なくって何かあったんじゃないかと心配してたらメールで「予定が入ったから今日は先に帰ってていいよ」と言うのが入ってました。でもメールをチェックをしたのは家に帰ってから夕食の支度もして全て済んでからの夜遅くなってからだったのでそれまで気になってしょうがなかったですね。
だから本人に「当日の場合はメールチェックしないときあるからメールじゃなくって電話にしてね」と注意というかお願いしました。
絶好ってきっとメールドタキャンだけが原因じゃないですよね?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 11:59:43

当日キャンセルはやはり電話が常識かとおもいます。

もちろん数日前にメールを頂いたら返事はします。それは皆さんの意見と同じです。

イベントのお誘いだけでなく、メールがきたらすぐに返事は差し上げます。

お断りの電話、かけにくいですよ。。わかります。しかしパーティーの場合はお相手は欠席分も用意してしまう。そういうご迷惑はかけたくなですよね。できるだけ早めに連絡はいたしましょうね。それが大人としての常識であり礼儀でありますよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 12:28:58

レス10です。 そうですね。 絶交した理由はメールドタキャンの他にもいろいろありましたね・・・。

友達が3時間前にメールでキャンセルしたなんて気がつかず、ホームパーティの為に何時間も掛けて料理してたくさん作ってしまいました・・・。 ムカついたので友達の為に作った冷めた夕食をやけに食べてしまい、太ってしまいました・・・。 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 12:36:39

わたしの場合は、パーティーに招待した一人が、当日に来れないという連絡を、友人から伝言されました。ホストに直接連絡するのが筋だと思いますが、その後に会った時も「あの時はお邪魔できずにすみません」の一言もないので、その後は連絡を絶っています。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 17:07:38

当日やドタキャンの場合は、相手の側は、メールを使うべきじゃないですよね。メールは遅延もあるし、きちんと相手に話が通っているか、判らないからです。万一メールが遅延して、相手はずっと待ってた、なんてことになったら失礼です。

しかしトピ主さんの場合は、当日とか書かれてないので、一般的な話だとします。

この場合、私は一行でもいいから、必ず返信を入れます。
これは、礼儀とかいう問題以前の問題で、約束事の変更を相手から知らされたら「はい了解しました(はい、メール読みましたよ)」と伝えるのは、コミュニケーションの基本の基本だと思うからです。

先に書いたように、ドタキャンをメールにするのが失礼だ、というのも理由は同じで、聞いてないよ!というミスコミュニケーションを避けるためです。ですから、相手からメールが来たら「判ったよ」と応答して、はじめて通信が成り立つのだと思います。

「ごめん、行けない」とメールして、返信がなければ、相手によってはメールが到着したかどうか不安になる(一方通行)と思います。

例外として、大多数にCC:で「メールで出欠を知らせてください」的なメールであれば、欠席の返事が来ても、返事は返さなくてもいいと思います。

たぶんトピ主さんは、まだ社会人になったことがない学生さんなのではないでしょうか?社会人として会社などで働いて、コミュニケーションの基本を知れば、返事をしない、という選択肢も思い浮かばず、当然にように返信するようになると思います。

繰り返しになりますが、これは礼儀とか失礼とかいう以前の問題で、ましてやマナーなどという大それたことでもなく、人間と人間がコミュニケーションをする上での、基本の基本だと思います。

もちろん、それをしないということは、相手はバカにされたような気分になるので(返信をする価値さえない相手だと思われた)そういう意味では「失礼」という話にもなるかもしれませんが、逆にそれよりも、あなた自身が、信用できない人間(きちんとコミュニケーションができない)と思われて、大切なことなどは任せてもらえないようになるので、損だと思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 17:26:09

>たぶんトピ主さんは、まだ社会人になったことがない学生さんなのではないでしょうか?社会人として会社などで働いて、コミュニケーションの基本を知れば、返事をしない、という選択肢も思い浮かばず、当然にように返信するようになると思います。

こういうことって学生、社会人など関係ないと思いますけどね。本人の性格や質ですよ。

メールの返事をしない人って大人でもいますよ。人の気持ちを考えない人ですね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 20:06:25

>こういうことって学生、社会人など関係ないと思いますけどね。本人の性格や質ですよ。

それはそうですけど、普通に社会人をしてたら、同僚でも何でも連絡事項の確認のための返信なんて、基本の基本ですよね。なので、社会人なら、放っておくほうが気持ち悪いというか、すぐに返信しとかないと忘れちゃうから、即返信しておこう、となる気がするんです。

学生さんや、他人と働いたことがない人などは、プライベートでしかコミュニケーションしてないから、そういう考え方にはならなくて、自分さえ判ってたらオッケー(相手に受信したことを知らせることで、一つのコミュニケーションが終了することを知らないので、自分側で止めてしまう)と思ってしまうのかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network