jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1958
ブレッドメーカーを持っている方への質問です
by パンナ from バンクーバー 2005/11/28 12:21:58

ブレッドメーカーを購入しようと考えています。ただ主人が本当に使いこなすほどパンを作るのか??と疑問に思っていて、実際、お店で買った方が手っ取り早いなんて言っています。

焼きたてのパンを子供に食べさせてあげたいと思いますが、実際のところどうなんでしょうか?やはり持っててよかったといえるのでしょうか?

持っててよかった、やはり必要なかった等感想を聞かせていただけると有難いのですが・・・・・よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 12:38:45

我が家のBMはもっぱらドウ作り用ですが便利ですよv
こちらは小麦粉の値段も安いし、家でパンをよく食べる家庭なら
経済的です。食べたいパンとかつくるのもたのしいし、なにより
自分好みの味に仕上げれるのがいいです。

Res.2 by 暇人 from バンクーバー 2005/11/28 14:06:49

セカンドのブレッドメーカーを安く手に入れて以来、この数ヶ月はパンを買ってません。自分もこねるために買ったんですが、こねたあとに自分なりにアレンジするパンを作るにはいいかもしれません。
(こねるだけならチャイニーズ系でこね器をかうのがいいかも)

材料セットしてボタンを押せば食パンなら4時間弱かかり焼き上がりですがいろいろレシピを変えて作ってみても売ってるような仕上がりにはなりませんね。
自動セットでは食パンタイプしかできないので他のを作るには、ドウをつくってから形を整えてまた発酵など手間暇がかかります。
自分は暇もてあましなので週2,3回は焼いてますが、家族構成によっては買った方が時間の無駄にはならないと思います。
毎日必要食としてより趣味程度でたまになら楽しいのではと思いますよ。

自分で作ると材料がはっきりしてるので、売ってるパンにどんなものが添加されてるか不明なものより良いのは確かです。マーガリンやショートニングを使いたくないため代わりサラダオイルやバターで焼いてます。
パン焼器がなくてもパンは作れます。たまにしかつかわなくても便利と思うか不要と思うかで購入の考えはそれぞれ違うと思います。
売ってるパンは確かに美味しいのが沢山ありですけど、自分で焼いたのは特別美味しいと感じることと、部屋中に漂うパン焼香りを楽しむかにもよるかも知れません。
でもなぜか日本で焼いてたパンの方が美味しかったと思うのは粉やイーストの違いかな、と目下研究中です。

Res.3 by パン大好き人間 from 無回答 2005/11/28 14:13:52

ブレッドメーカーいいですよ!
こちらでは日本のようなおいしいパンがなかなかないので私も2、3ヶ月前に購入しました。失敗したことも何度かありましたが(基本的な間違えで)それ以外はうまくできました。どうしても焼きすぎる傾向にありますが、私もいろいろと工夫している最中です。
あとは私流にいろいろとアレンジしていろんなものを入れたりして楽しんでいます。(さとうを黒さとうにしたり、Flax seed混ぜたり、油の代わりにバター入れてみたりetc...)
タイマーセットして朝起きたらいい香りで目が覚めて、これがなんとも言えません。
作るというより材料を入れるだけですので、お子さんと一緒に作るのもまた楽しいですよ。
こんなに気軽においしいパンが作れると、お店のパンを買う気がしなくなってしまいます。
今はブレッドメーカーも安く買えるようになりましたし、試してみてはいかがですか?ちなみにうちのは$100以下のでしたが充分使えています。

Res.4 by あんぱんまん from バンクーバー 2005/11/28 14:58:45

パンつくり楽しいですよ。
うちはチビが二人いて、けっこう食べるので
ブレッドマシンはしょっちゅう働いてくれてます。

やはりうちもこね専門でやってます。
こちらのBMは、焼きあがりをregularで設定しても
クラストがしっかり硬いです。darkという選択肢もありますが、
使用したことはありません。なんせregularでも十分硬いので。
なので、doughだけつくって、あとはローフに入れてオーブンで焼いてます。見違えるほど仕上がりが違います。

なので、タイマー設定で朝一番、とはいきませんが、
夜焼いてパスタやシチューと一緒にいただいたりしています。
ほんのひと手間加えれば、ベーグルやチーズバンなども簡単にできて、サンドイッチにもバラエティが加わりますし、子供と一緒に、あんぱんまんをつくったりするのも楽しいです。

RAPID BAKE機能がついているものですと、焼き上がりまで2時間、DOUGHだけなら1時間でこねあがります。日本のHBのクイック機能みたいなものですが、とても便利です。

経済的には、消費量によりますが、よく召し上がる方は
市販のものよりお得だと思います。
私はセールをめがけて材料をどっと購入していますが、
ざっとみて、大きなローフ一本つくるのに80セントくらいかと思います。

ですが、経済的な理由よりも、スーパーで市販されているものはスライスの自由が利かないこと(ときどき厚いトーストが食べたくなります)、保存料をコントロールできないことが、私がホームメイドにこだわる大きな理由です。

もちろん、みなさんがおっしゃるような、焼き上がりのあのアロマは格別です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 15:58:00

買う時は、そこまで使うんだろうか?買った方が安いかも?って思いますが、あれば便利な物ですよ。
手では捏ねる気しなせんが、ブレッドメーカーがあるから焼こう!って思いますしね。
買ったパンは添加物が沢山入ってますが、家で作ったパンは安心して食べられます。子供さんがいらっしゃるなら買う価値あると思いますね。
あと、パン作りってやり始めたら結構楽しいですよ  
Res.6 by パンナ from バンクーバー 2005/11/28 16:50:14

沢山のお返事有難うございました。皆さんから持っててよかった・・という意見を聞き、
やはり買うことにします。
どんなパンが作れるのか楽しみです。有難うございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 17:18:47

昔、買おうと思ったことがあったけど、友達のを借りて
みたら、自分で作ったほうがずっと美味しいのでやめました。
決まった形のものしか作れないし、焼き加減やコネ加減なんかも
自由にならないから、私のは向いてませんでした。
その代わり、うちは餅つき機があるので生地をこねる時に少しだけ
使っています。(あまり使うとこねすぎになるので)
バターブレッド、フランスパン、コーンパン、チーズパン、
ソーセージパンなんかをよく作ります。
まあ、何を使うにしても、焼き立ては美味しいですから子供たちが
他のパンを食べなくなるかも知れませんから覚悟したほうがいいかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 18:55:58

トピずれですいませんが、doughを作るときって普通にパンをブレッドメーカーで作るときと同じ材料を入れて、セットを変えるだけですか? 焼きたては美味しいんですが、それ以外は今ひとつで・・・・。皆さんのレスを見て私もdough作りように変えてみようかなと思って。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 20:48:00

私もいまいち美味しくできなくって、材料を色々変えて試したのですが、焼きたてはそれなりなんですがさめてしまうと、買ったほうが美味しくて・・・。
友達に相談したら、やっぱりDoughだけ作って オーブンで焼いたほうが全然美味しいという事で、やってみたらその通りでした。

なのでうちの場合、作る暇がなくて(焼く暇がない?)労力の割りになくなるのが早いので(なんていっても食べ盛りが2人)パンを買ってしまいます。お陰でブレッドメーカーはクローゼットの奥に・・・。
レスを読むと私は少数派の一人ですね。お料理好きで活用できる方にはとても便利だと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 21:23:33

次の日のパンがかたくなってあまり美味しくないのは、コネ不足が原因
の場合が多いです。出来上がったドウを指で薄く伸ばしていって向こうが
透けるくらい伸びたらOK,あまり伸びないですぐ切れるのはコネ不足、
薄く延びてもすぐ切れるのはコネ過ぎです。
パンが酸っぱくなったら、過醗酵です。
粉も色々試してみるのもいいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 22:10:04

私は捏ねるだけしか使ってませんが、バターロールなど2日はフワフワですよ。
色々なレシピがあるので、試してると これ! というレシピにめぐり合えると思います。
何度か作ってたら水が少ない、多いとかわかってくると思います。失敗にめげず、作り続けていたら美味しいパンが焼けると思います  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 00:45:18

横レスですみません。ブレッドマシーン用の粉のパッケージが以前ロビンフッドから出ていたのですが、今もあるのでしょうか?箱の中に1ローフ分の粉とイーストも一緒に入っているものですが、何件かスーパーを見たのですが、見当たりませんでした。どなたか知っている方、どこで売っているか教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network