jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19576
離婚、お金の事について
by みかん from バンクーバー郊外 2010/12/12 10:13:24

結婚7年目、修復が出来ない所まで来ました。私から離婚は切り出しました。子供が二人いるので、お金の事・親権の事などは大切です。主人は親権は私に譲ると言っています。(子供を育てる気はないようです。)勿論、私は子供を手放すつもりはありません。弁護士を雇わずに話し合いが進められたらと思いましたが、やはり自分達だけでの取り決めでは難しいとうか話が進みません。
さて、財産分与などの話になり、彼は「この家は結婚前に買ったので、基本的には僕のものだ」と言ってきました。結婚前に購入したのは彼ですが、結婚して私はこちらに日本円500万円を持ってきて、モーゲッチにあてました。その後に少なくとも5回以上はまとまったお金をこちらに持ってきて合計800−900万園にはなっています。勿論、家の名義は今は二人になっています。彼は家はキープしたく、売るつもりはないようです。そこで彼が私に提示してきたのは$165,000です。それに趣味で色々と集めているのですが(かなりの金額をつぎ込んでいます。)車も売るつもりはなく、とにかくお金を渋り始めました。それでいて「日本にいけば、実家に住むのだから、お金はかからない」「日本にまだお金があるだろう」だと自分の都合の良いように言っています。

質問をまとめますと、彼は家は結婚前の物と言い張っていますが、私もお金を投資していますし、家の金額の半分を取る権利はあるでしょうか? また弁護士を雇うつもりでいるのですが、離婚後、自分の職探し・家族のサポートを考えると日本で暮らす方がいいと思うのですが、私がカナダを離れた場合、法が違うので、弁護士を雇って取り決めしたところでも、私が日本に住む事になったら、何も取り決めしてない・彼はチャイルドサポートなど払う義務は法的にはなくなると考えてよいのでしょうか?

離婚は大変とは聞いていましたが、実際、自分がその立場になって身にしみています。私は取れるものは取ってやろうというのではなく、今後自分が二人の子育てをしていくのに生活費もろもろフェアでいきたいのに、今の彼には自分の財産を守る事しか考えていないようです。

アドバイスや情報をお聞かせください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 10:42:12

この手のトピは、もう沢山出ています。
結局、最後にお金の事になると、綺麗事で済まなくなります。
弁護士を雇う事をお勧めします。
そうしたら、自分で考えている事と違ったりしている所が
多く出てきて、全て明確になります。
ここで聞いて、自己満足や失望するよりも、正確な判断が
出来るでしょう。

Good Luck!
U need it.


Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 12:43:40

先手必勝、弁護士を即効雇うべきですよ。
お金はかかってもそれだけのものが得られますよ。
がんばって。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 12:55:39

ぐずぐずしてたら駄目。綺麗にさっぱり清算するには弁護士に相談して法的に解決する。綺麗な分かれ方なんか所詮ない。法的にややこしくならないように今のうちに解決しましょう。
Res.4 by 離婚流行 from バンクーバー 2010/12/12 14:14:15

>弁護士を雇わずに話し合いが進められたらと思いましたが

子供も居なくて結婚後たいして年数もたってないならともかく(話合いで簡単解決もあるだろうけど)、弁護士費用ケチってると取れるものも取れなくなって後悔でしょう。
さっさと弁護士やとって洗いざらい相談したほうが近道とおもうけどね。ケチな夫との話し合い解決は絶対無理です。
7年間の結婚生活ご苦労さまでした。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/12 14:34:03

弁護士を使って、弁護士の費用っていくら位なのでしょうか?
スムーズにいってですが。

私の知人は離婚でお金のためにもめて、夫婦で弁護士を雇って、財産の4分の1が夫、夫の弁護士が4分の1、妻が4分の1、妻の弁護士が4分の1、こういう例もありますよ。お金のことでもめて、最後に得したのは弁護士だったそうです。弁護士の4分の1というのは、弁護士の費用で、財産の4分の1位を持っていかれたということだそうです。時間がかかれば高くつく、弁護士を雇うにしても、この辺をしっかり聞いた方がいいですよ。
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2010/12/13 09:57:09

↑の方。
4分の1て面白いですね。
でも、その方よっぽど財産が無かったのでしょうね。
もし、100ミリオン有ったら、まあややっこしい所が有ったとしても、
弁護士が25ミリオンもって行く事はないでしょうね。
10万ドル位なら、2万5千は取られるかな。それでも多すぎる。

LOL
Res.7 by from バンクーバー 2010/12/13 10:38:34

↑ はい、その方はバンクーバーのウエストサイドに1軒家をお持ちでした。でも当時は、今のように家も高くなかったでしょうから。でもかなり払ったと言っていました。人のことですから、6さんのレスおもしろい例ですね。カルガリーとバンクーバーじゃ家の価格も違いますよね。

LOL、6さんにもお返ししますね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 12:24:48

私の彼氏は元奥さんとの財産分与の際、弁護士を雇いました。家の名義が2人の名前でしたので、全て半分でした。どちらかが多く支払ったとかは関係なかったです。子供の養育費も弁護士を雇うと全て決めてくれます。弁護士を雇って、話し合いがスムーズに進むかどうかで弁護士代も大きく変わってくると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 13:57:41

あはは カルガリーさん やられちゃいましたね。
バンクーバー市内のワンベットルームと同じ位の額で そちらで一軒家が買えそうですね。
Res.10 by おばちゃん! from 無回答 2010/12/13 15:24:56

プリナップしてないようですし、家の名義も二人の物なら

みかんさんも半分もらえますよ。

しかし。。。。

そんな事したら今度旦那様が嫌がらせをして

親権はやらんぞ!と言ってきたらどうするんですか?

カナダではよっぽどの事が無い場合

親権は半々になるのでそうなれば

離婚後日本に住むのは無理になったり

子供を連れて国外へ出れなくなったり

する方が嫌でしょう。。。。

$165,000でてを打ちましょうよ

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 16:29:36

家の半分っていってますけど、モーゲージはどうなっているんですか?

まさか家の半分は権利だけど、モーゲージは払ってねってこと?

夫が提示した$165,000って、エクイティの半分の金額じゃないのですか?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 17:37:33

バンクーバー近郊の何処にもよりますが
近郊とのことなので、豪邸に住んでいない限り、
$165,000って額はモゲージがまだ残っているなら妥当なんではないですか?

日本から持ってきたお金の証明を出来るようにしておきましょう。
もしかしたら結婚前に家のために使ったお金は
夫よりあなたの方が多いかもしれません。

他の方もおっしゃってますが、
親権をくれる(親権で争わなくていい)というのも大きいことなので、夫がくれると言っている金額と自分が妥当だと思っている金額を出してみて、あまり変わらないようなら手をうつのも賢いかもしれませんよ。
弁護士を雇う方が最終的にあなたの取り分が少なくなるかもしれませんし、財産分与で揉めた腹いせに夫が嫌がらせをしてくることも考えられます。


Res.13 by mukaitou from バンクーバー 2010/12/13 17:46:02

おばちゃんさん、

親権を100%持っていても片方の親(トピ主さんの場合はご主人)が同意しない限り、日本に住んだり、子供を連れて国外に出られませんよ!

同じ州内の引越しでも片親が同意しないとダメだったはずです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 20:16:56

>あはは カルガリーさん やられちゃいましたね。
バンクーバー市内のワンベットルームと同じ位の額で そちらで一軒家が買えそうですね。

すごい程度の低い発言ですね。
別にカルガリーの方、悪い意味で言ったわけじゃないと思いますけど?
なんで「やられちゃいました」ってことになるのか・・・www
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 20:50:26

トピ主さん夫婦の家や他の資産の詳細もわからないので本当に一般論というか感覚論になりますが、提示の$165,000って妥当な金額のような気がするのですが。

>とは聞いていましたが、実際、自分がその立場になって身にしみています。私は取れるものは取ってやろうというのではなく、今後自分が二人の子育てをしていくのに生活費もろもろフェアでいきたいのに、今の彼には自分の財産を守る事しか考えていないようです。

とは聞いていましたが、実際、自分がその立場になって身にしみています。私は取れるものは取ってやろうというのではなく、今後自分が二人の子育てをしていくのに生活費もろもろフェアでいきたいのに、今の彼には自分の財産を守る事しか考えていないようです。

とは聞いていましたが、実際、自分がその立場になって身にしみています。私は取れるものは取ってやろうというのではなく、今後自分が二人の子育てをしていくのに生活費もろもろフェアでいきたいのに、今の彼には自分の財産を守る事しか考えていないようです。

とは聞いていましたが、実際、自分がその立場になって身にしみています。私は取れるものは取ってやろうというのではなく、今後自分が二人の子育てをしていくのに生活費もろもろフェアでいきたいのに、今の彼には自分の財産を守る事しか考えていないようです。

$165,000あってこれからのスタートができないということならトピ主さんにも少し問題があるかもしれません。彼が特に自分の財産を守る事しか考えていないということにはなりませんよ。そうだったらそんな大金提示しません。(トピ主さん夫婦が普通よりお金持ちならそれほどの金額に感じないでしょうけど)

いずれにせよ、掲示板ではしょせん素人の意見です。彼の提示に不満であれば早く弁護士を雇うことです。それもちゃんとリサーチして離婚専門の良い弁護士を。多くの弁護士は最初の30分間ぐらいだけ低料金や無料で相談に応じるところもあるのでそういうこともすぐに利用して誠実な弁護しかどうかチェックしてみるのもいいと思います。
弁護士の料金は安くても$100/1時間、平均$130〜$180、上は1時間$200とか$300(←高い方です)とかします。

それと時間がたったり、もめることが増えてくると相手側はいったん提示した金額も下げてきたり、色々条件を変えてきたりする可能性が大きいので、自分たちでできるとこまで、とか、素人に意見を聞くとかして、時間をかけるのはお勧めできません。

Res.16 by 15 from 無回答 2010/12/13 20:51:35

ごめんなさい。なぜか同じものが何度もコピーされています。読みづらくなってすいません。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 23:03:02

>離婚後、自分の職探し・家族のサポートを考えると日本で暮らす方がいいと思うのですが、

本当に自分勝手ですね。
結婚する時は家族の事を無視して自分で勝手にカナダに来ておいて、いざ、ダメとなったら日本に帰って家族に助けてくださいですか?
呆れてものが言えないですね。あなたの両親も子供もあなたに振り回されて本当にかわいそうです。
国際結婚する人ってどこまでも自分勝手ですね。
あなたとあなたの旦那は最低ですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 00:10:25

お、国際結婚に怨念の人あらわる! 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/12/14 03:04:20

みかんさん、年末で忙しいでしょうけど体を大切にしてください。彼の嫌な所もあるでしょうけど、子供に取ったら父親だという事も忘れないでくださいね。
Res.20 by みかん from バンクーバー郊外 2010/12/14 22:56:53

短い間にたくさんのコメント・アドバイスありがとうございます。早速、弁護士事務所に問い合わせしました。またこれから自立していく道もしっかり考えはじめました。 ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network