jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19569
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 17:52:49

私も常にしこりがあり、乳腺炎にもなりました。
5ヶ月目ぐらいがひどかったのですが、今はすごく調子がいいです。

私もアイスで冷やすほうがいいと思っていましたが、乳腺炎になりドクターに聞くと、温めてたくさん出したほうがいいといわれました。
シャワーを浴びている時に、体を温めてマッサージし、母乳を出すようにしたり、授乳中にもしこりのある部分をマッサージしました。

ネットで色々と情報を読んで、かなり多くの情報に混同しましたが、
私自身は温めて母乳をどんどん出す方法があっていました。

また、私はオンタリオのそんなに大きくない町で出産しましたが、それでもBreastfeedingのサポートをしてくれる場所が何個かありました。日本みたいにマッサージしてくれるわけではありませんでしたが。Breastfeeding Support Servicesで調べてみたら、そういう場所がカルガリーでしたらあるんではないでしょうか?

乳腺炎までになってしまうと本当につらいので、そのようにならないように早めの対処をお勧めします。

Res.2 by 無回答 from カルガリー 2010/12/10 18:46:28

回答ありがとうございます。

5ヶ月目が一番ひどかった。
と、ゆーことはやはり、
すっきりと治ったりしないんですかね?!
その後、しこりは消えましたかぁ?!
私もネットで色々調べたんですが、
ほんと、たくさんの情報で・・・。
カルガリーにも同じようなサービスあるんですが、
マッサージ方法の指導のみでした。

何とかしこりを取りたいです・・・(涙)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 19:18:06

とにかく色々な方向から飲ませてみて下さい。
フットボール抱き、縦抱きなど。
後は人には見せられない状態ですが、子供を布団に寝かせて多いかぶさる様に色々な方向で授乳する。しこりの部分を少し揉みながら、詰まってるところをジャストで吸ってくれると驚く様にしこりが消えます。
私はこの方法で解決しました。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2010/12/10 20:20:36

フットボール、縦抱きは毎回授乳時にやってるんですが
効果なし・・・。
今晩から新しい方法挑戦してみます。
驚くようにしこり消えてほしいです。

アドバイスありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 20:56:27

私も人には見せられないけど、赤ちゃんを寝かせて、自分が覆いかぶさるように色々な方向で飲ませたことがありますよ。まだ生後1ヶ月とか1ヶ月半とかですよね? うちの子はその頃は吸う力が弱かったのかなかなか難しかったですね。6ヶ月過ぎた頃から、よく飲んでる!と思えるようになり、9ヶ月になった今は、しこりや溜まってくるとフットボール抱きとか色々な抱き方をして飲ませれば、ちゃんと飲み出してくれるようになりました。しこりって言っても痛みや熱がなくて、どんどん大きくなっていないなら、乳腺が張っているだけかも知れませんよ。私もよくなります。痛みもなく、大きくならないものはあまり気にしていません。
バンクーバーならおっぱいマッサージをやってくれる人がいるのですが・・・。乳腺炎にならないことをお祈りします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 21:11:40

バンクーバーにはそういったトラブルもどーんとお任せできる方がおられますが、一度メールかお電話で相談してみたらいかがですか?
私はその方に電話で相談したことが何度かあります。
かなり助けられました。
具体的にどういうステップでいくべきか最善の方法を教えて下さいました。日本で看護師だった方です。
まだ活動されてるか存じ上げませんが、メールを送られたらいかがですか?
 momwestcanada@hotmail.com
電話番号は 604-980-8539 です。

私の経験では冷やして悪化したことがあります。
冷やすのがいい場合と悪い場合があるそうです。

Res.7 by 無回答 from カルガリー 2010/12/10 21:17:19

まだ1ヶ月半なんで吸う力が弱いです。
しこり処理をお願いするの、
ほんと小さいベービーに申し訳ないです。
ちょっと簡単には消えそうにないですね。

乳腺が張っている場合、授乳後も張りが引かないことって
あるんですか?!
既に1ヶ月経つんですが・・・張ってるんですかね?!

バンクーバーは何かと充実していていいですよね。
経験談ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2010/12/10 21:23:25

貴重な情報ありがとうございます。
さっそく明日にでもコンタクトとってみます。
ほんと困ってるんで助けていただきたいです。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.9 by K from バンクーバー 2010/12/10 22:02:40

今までで4回なりました。だから辛いのはよくわかります。
原因は、子供が吸う力が弱いのと、ストレス、食生活です。
白米やwhite bread、クリーム系パスタ、チーズ、揚げ物、バーガーなど、油の多いものや乳脂肪は避けた方が無難です。ベジタリアンみたいな食事や、玄米食の和食などは、乳腺炎予防に効果的です。
豆腐は良いたんぱく元ですよ。
それでもなってしまったときは、暖めてできるだけしぼること。バスタブにつかって絞っていたこともあります。しこりのある部分を痛くても入念にしぼると、ヨーグルトのような塊がでてきて、これがとれると一旦はラクになりました。
どうしても熱を帯びて辛いときは、氷などで冷やすと一時的によくなりましたが、やはり暖めてしぼることと、よく休むことです。

搾乳のほかは、まとまって3時間は眠る時間を確保できるようにできるといいですね。
Dr.に相談すれば、たいてい抗生剤を処方されて1週間飲み続けるように言われます。それで腫れはひきますから、まずはDr.に相談してみては?
おだいじに。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 22:27:34

私も産後1週間ぐらいで乳腺炎になりました。
乳房がぱんぱんに腫れ、しこりがたくさんでき、高熱もでました。
先輩ママやインターネットなどで調べた事を試し克服できました。

一日に何度もおふろやシャワーを浴び、乳房を暖めながら痛いのを我慢できる限りもみほぐしました。その際おっぱいを自分で絞ったりもしました。
乳房に熱をもっている時は、キャベツの皮を何枚か冷やし、冷えたキャベツが暖かくなれば替える、徐々にですが痛みは軽減していきました。
赤ちゃんの吸いが弱いのかも?と思い、搾乳パンプを購入しました。
張りすぎているかな?と感じた時使用しました。
良くなった後も、お風呂でのマッサージは乳房が落ち着くまでの数ヶ月続けました。

こちらの専門の方に相談しても良くならず、自分で思考錯誤しました。
役に立てば良いのですが。
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2010/12/10 22:43:54

やはり温めて搾って搾ってしぼりだすしか方法はないんですね。
パンプ私も購入しました。
1ヶ月も搾り続けてるんですが良くならず・・・つらいです。
食事も野菜中心にして、ハーブティーなど飲んでるんですが。
数ヶ月はかかるんですかね・・・がんばって搾りだします。

貴重な経験談ありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 01:46:03

皆やってるんですね…。
私もしこりができて、おっぱいがカチカチの板状になりました。
で、わたしも赤ちゃんを寝かせて上から被さって(自分が)
クルクルまわり色々な角度で飲ませてしこりを取りました。

腕立て伏せみたいで両腕がプルプルして辛かったですが
スッキリ嘘みたいにしこりが取れて驚きました。

吸ってもらう時のコツです!
シコリがある方に赤ちゃんの顎がくるようにして吸ってもらってください。これは効果的ですよ!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 02:30:09

マッサージより何より、赤ちゃんに飲ませるのが一番楽です。

やっぱり皆さんがやってる方法が自然の理にかなっているんじゃないかなと思います。
私も誰に教わったわけではないけれど、同じやり方をしていました。

私はしこりの部分を揉みほぐすようにしながらの授乳もしました。この方法だと、出先でもできますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 09:07:58

経験から言いますと、3時間おきに搾乳機で絞って、暖かいタオルをあてて暖めていました。
それと、どくだみ茶が良いと聞いていたので飲んでいました。
カナディアンの友達は、キャベツ(西洋のギザギザ、デコボコのやつ)をおっぱいにあてたら、すごく効いたと言っていましたよ。
カップのようにかぶせておくと、おっぱいがそれにしみ込んで、料理されたようになるそうです。
Res.15 by 無回答 from トロント 2010/12/11 09:15:46

母乳育児をサポートする団体です。各自治体にサポートグループがあるようなので、こちらで相談されてはどうでしょう。↓

La Leche League Canada
http://www.lllc.ca/
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 10:39:45

↑私もここに相談メールを送ったことがあります。
で、何ヶ月もしてからお返事がありました。
日本にも支部があって、そこにも連絡しましたが同じく返事は忘れたころにきました。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 11:34:10

搾乳機は危険ですよ。
まだ出の悪い頃に私は使って逆に
乳管を詰まらせてシコリを作ってしまいました。
搾乳機だと全ての乳管から絞り出すわけではないので
出す事ができなかった乳管はどんどん詰まり乳腺炎になりやすいです。
また、力加減が難しく乳腺を傷めてしまうので手で絞るのが一番です。

また、温めるというのは間違いです。
まだ産後間もなく全ての乳管が開いていない事から詰まって
いるので温めると、どんどん母乳が作られて詰まってしまいます。
まずは、冷やす。
冷やす事で血液の流れ(母乳は血液からできています)を鈍くさせます。キャベツは、そのもに何か作用があるわけではなく単に冷やす
のに軽くて代えやすく熱を持ったしこりをクールダウンさせて
くれるだけですが、悪くないですよ。

お風呂に浸かって体を温めるのも避けてシャワーで済ませて下さい。
とにかく頑張って赤ちゃんに色々な角度から吸ってもらって
下さい。シコリ部分に赤ちゃんの顎がくるように。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 12:41:59

私も乳腺炎になったとき、とにかく絞ったほうがいいと思って温めてひたすら絞ってたら逆にひどくなってしまいました。

上に出てきている方に相談したら、私のやったことは乳腺炎をひどくしているといわれてしまいました。

とにかく乳腺炎になりそうになったら、キャベツやジャガイモシップ、または冷やしたタオルで冷やすように言われました。

パンパンに張って痛いときはしこりをほぐしてそこの部分を押し出すようにして軽く圧を抜く程度にします。
絞るとその時はすっきりしますが、その刺激でまたどんどん母乳が作られるのでまたすぐに張ってきます。

私も乳腺炎では熱が出たりして、とても辛さがわかります。
お大事に。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 22:58:35

乳腺炎にしろ、しこりではっている感じにしろ、オッパイ自体を冷やしてはいけない、っと日本の病院で習いました。特に乳腺炎の場合は、熱が出ているので、わきの下をタオルに包んだアイスノンとかで冷やすんです。
これで少しは熱っぽさが緩和されます。

以下は私の自己流ですが、私はこれで乗り切りました。

・ひたすら赤ちゃんに飲んでもらう。
・飲まないときは、ティッシュにExtraバージンのオリーブオイルを含ませたものを乳首に当てておく(スーパーとかで普通に売ってるオリーブオイルです)。
・しこりは乳首に向かってしごかない、押しながら揉みほぐす感じ。

これだけです。

がんばってください!

Res.20 by Res.19 from バンクーバー 2010/12/11 23:03:46

Res.19 です。

追記です。

・赤ちゃんに飲ませる際、張ってる部分やしこり部分をやさしく、ゆっくり、何度も押してください。そうすると、おっぱいが乳首の方に流れていき、赤ちゃんが吸ってくれます。しこり部分をしごかなくてもいいですよ。

・おっぱいの下部にしこりを感じる場合は、丸めた小さいタオルをオッパイの底に入れ、オッパイを持ち上げると、下部のしこりも吸ってくれます。

とにかく授乳時、はってる部分、しこり部分をまめに、やさしく、ゆっくり押してあげる事です。

ちなみに私はオッパイマッサージとかはしません、おっぱいが生成されている感じのときは...。

お大事に...
Res.21 by from バンクーバー 2010/12/12 16:23:42

私は乳房のみならず、肩の方までパンパンに張り詰めて、それはもう
痛い思いをしました。

でも、キャベツの葉を1枚、乳房にかぶせておくと張り詰めてた乳房が柔らかくなります。
これはコミュニティナースに教えてもらった方法ですが、乳房の張りを緩和させると同時に、お乳の生成も抑える働きがあるそうです。
だから、まだしばらく授乳される場合は、「どうしても辛い」という時にぜひ試してみてください。

キャベツの葉ですが、私は凹凸のない、こちらでよく見かける固い葉のキャベツを使いました。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/13 14:32:47

入院しました。
そして、膿みのたまっているところを、切って、
膿みをだしたのですが、退院後、1週間
病院へ通い、やはり切って膿み出しの繰り返し。
こんなにひどくなる前に、処理するべきだったんですが、
その前に別の病気で入院していたので、おっぱいの方には
手が回りませんでした。
早めの手当が大事なので、早く専門科に行った方がいいかも。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network