jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19568
新聞配達のバイトについて
by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 14:31:05

近所で新聞配達を募集してます。 子供が初バイトとしてやってみたいようなのですが、どなたか経験された方、収入、大変だったことなどを教えて下さい。 子供と一緒に親もつきそう予定でいます。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 16:07:13

お子さんがおいくつですか?

わが子は、G4から始めて4年。
無料で配布されている地域新聞ですよね。
我が家の地区では、2種類の無料配布新聞があります。

一つの方の新聞は、かなりの部数の広告があり、前日に広告を新聞に折り込む作業を家で自分でしなくてはなりません。受け持つ配達先の数にもよりますが、金曜はとにかく広告(ちらし)が多いので、広告挟むだけでもかなりの時間とスペースが必要です。
そして広告が分厚いと、一度に運べる新聞の量も限られるので全ての新聞を持ち運べず、何十軒か配ったらまた一旦家に新聞を取りに戻るなど時間もかかります。

もう一つの新聞は、広告がほとんどないので、ただ配るだけです。
時々広告やサンプルが入るので、その時は追加で料金が上増しされます。

大変さは、配布するエリアにもよります。
大きな一軒家が建ち並ぶエリアだと、道路から家のドアまで距離があったり(前庭が大きい)します。
10軒くばるにも、大きなロットの一軒家がずっと並んでいるのを10軒配るのと、タウンハウスに10軒配るのでは、タウンハウスの方が断然ラクです。

この時期は、寒いし、雨も多いし、夕方すぐに暗くなるので、新聞配達もあまり楽しい仕事ではありません。
本当は、夏の良い時期に始めると散歩気分でやりやすいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 17:29:37

うちも昔やってました。当時は不動産新聞とクーリエー新聞の2つ。ドーーーんと玄関においていく。それを2ブロック件数はどれぐらいでしょうね。全て一軒家ですのでそれはたいへんですよ。当時9ドルだったかな。兄弟で手分けしてやってましたが下は小さかったので結局わたしがついて回りました。

長期での旅行はそれなりに前もって連絡すれば代わりの人がやってくれますのでいいのですが、上でも言ってますが特に冬場、学校から帰宅するころは、午後4時過ぎそれからすぐに配り始めても1時間では終わらなかった。真っ暗になった空のした親子で配りましたね。

子供の配り人が廃止になったんですよ。理由は、くばったりくばらなかったりといういい加減な子供もいるからだそうです。

うちの周りはお年寄りが多いので毎週楽しみにしているんだと思いますね。うちはきちんとやってましたがやはり子供によってはいい加減。

今では子供は見当たりませんね。うちの地区は全て大人が配布しています。中国人のおじさんやおばさんたちが多いです。

15年前の話です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 18:00:03

res1です。
値段は、地道な内職のようなものです。
広告無しの方の新聞ですが、1部につき8¢くらい。広告が入ると1〜2¢/部 増し。
我が家は50部弱やってますが、1回分(1日)が4〜5ドル程度。
週1日配達で、月に4〜5回(4〜5日)やって、月に17〜24ドルくらいです。広告などで毎回差があるので・・・。
本当にお子さんのお小遣い程度、そして雨の日も風の日も責任を持って物事に取り組むという姿勢を学ぶ・・という感じです。

ちなみに、うちは50部弱配達する家は、全てタウンハウスのみなので、とってもラッキーな割り当てだと言われました。全部で15〜20分程度で終えてます。これが一軒家ばかり50部なら、お金としては割が合わないと思います。

広告を自分で挟む方の新聞は、もっともっと大変な分、お金ももっと良いようです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 18:11:14

↑はい、、割りはあわなかったです。お金はお兄ちゃんと下が折半だったんですが、自分の手で稼いで受け取った初めてのチェックはすごく喜びましたね。遠い遠い日の思い出です。すでに成人していますがその話をすると特に下の子は苦笑いですよ。犬にほえられたりいろいろありましたから(笑)
Res.5 by りさ from 無回答 2010/12/10 18:16:14

6年生の息子が配達しています。
バンクーバーから少し離れているので値段は多少違うでしょうが、私の地域は1件につき10セントです。
ご近所を50件くらい配って1日5ドル、一軒屋ばかりなので時間は45分程度かかりますね。
週3日の1ヶ月で70ドルくらいになります。
小学生の運動がてらのバイトにちょうどいいと思いますよ。
私も犬の散歩をかねてついていくので、運動不足の冬は特にいい運動になります。
クリスマスの前なので何件かチップも頂きました。。。
今の時期はすぐに暗くなるので、学校から帰ったらすぐに配達へ行ってます。

仕事に対する責任感も一丁前にありますし、自分で稼いだお金なので、前よりもすごく慎重に考えて使ってくれるようになりましたよ。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2010/12/11 10:56:35

皆さん、早速のコメントありがとうございます。

時々、8歳くらいの男の子がお母さんと一緒に新聞を配ってるのを見て、「偉いな、雨の中、、、重い荷物を持って」と息子と感心してました。  うちは一軒家なのですが、新聞がきたり来なかったりで、人手不足なのか、無責任な人が配ってないだけなのか分かりませんが、ちゃんと新聞が欲しいなと思ったのもあり、息子と一緒に初バイトでもさせてみようかなと思ってました。

とっても、貴重なご意見、経験のお話ありがとうございました。
責任感を持たせる意味でも、させてみようと思います。

一軒家だと大変なんですね。タウンハウスに当たることを祈って、、、でも、確かに良い運動と思えば、また一軒家を回るのも楽しいかもしれませんね。(少なくとも、最初だけは、、、)

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network