jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19564
JALファミリーサービス
by JAL from バンクーバー 2010/12/10 10:25:32


こんにちは。
JALのシートセールを購入し、幼児と帰国された方へ質問なの
ですが・・・
JALの案内には、シートセール購入の方は、ファミリーサービス
対象外とありますが、全くヘルプはしてもらえないものでしょうか?

今まで、通常チケットでしか帰国した事がなかったので、
ファミリーサービスを受けていましたが、少しでもお得な
チケットで・・・ と考えています。
しかし、ファミリーサービスが受けられないようだったら、
通常チケットを購入するしかないのかな・・・ と思っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 10:30:07

横ですみません。

あの、ではシートセールで購入の場合、チャイルドシートはどうなるんですか??
それは、予約、利用できるんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 11:33:55

毎回、旅行会社でチケットを購入して、旅行会社の方にファミリーサービスを申し込んでもらっていたのですが、いつも大丈夫でしたよ。
子供が4ヶ月のときから(現在は6歳)毎年2回くらい帰国していますが、チャイルドシートは、一度も使ったことが無いので、チャイルドシートのことは分かりませんが、、、、
Res.3 by mm from バンクーバー 2010/12/10 12:08:47

JLのファミリーサービスは予約クラスによって受けれる場合と受けれない場合があります。なのでシートセールは対象外のクラスを利用しているので駄目なようです。それからファミリークラブに入会しているのが条件です。

チャイルドシートやバシネットは予約クラスに関係ないですから、だれでもリクエスト可能です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 13:37:31

トピ主さん、こんにちは。

私は昨年、幼児と乳児を連れて帰国しました。チケットはシートセールで購入したものでしたので、ファミリーサービスの特典は受けられない(一応会員ですが)ことは理解して搭乗しました。しかし…ヘルプは本当に全くありませんでした。荷物の上げ下ろしはもちろん、機外はおろか機内での荷物持ちなどもまるで手伝っていただけませんでした。着陸後、機外に出るまでの数分で良いので荷物を持つのを手伝っていただけないかと思い余ってお願いしてみましたが、とても嫌な顔をされました。

家族で長年JALを利用してきましたが、この経験がきっかけとなりファミリークラブの会員更新はもちろんのこと、JALの利用自体をやめることにしました。良質のサービスが売りのJALからサービスがなくなったら、何が残るのでしょう。

もしかしたら私は単についていなかっただけなのかもしれません。現に上の方は良いサービスを受けられたとおっしゃっていますものね。トピ主さんが最良の選択をされることを祈っています。良いフライトとなりますように!


Res.5 by One World from バンクーバー 2010/12/10 16:16:48

>家族で長年JALを利用してきましたが、この経験がきっかけとなりファミリークラブの会員更新はもちろんのこと、JALの利用自体をやめることにしました。良質のサービスが売りのJALからサービスがなくなったら、何が残るのでしょう。

↑何故、倒産寸前の日本航空にそこまで良質のサービスを求めるのでしょうか?

昨日の整理解雇のニュースはご存知ありませんか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000036-fsi-bus_all

私も以前はシートセールチケットでファミリーサービスを利用していましたが、今は稲盛さんの元、JALが倒産せずに飛び続けていることに感謝しています。日本航空が潰れたら、それこそAir Canadaか経由便しか残りませんよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 17:14:32

倒産寸前の日本航空だからこそサービスが良くなったと思ったのは私だけでしょうか?
私の場合はファミリーサービスではなかったのですが、幼児と里帰りした際に何から何まで助けて頂いて胸が一杯になったのを覚えています。
まれにサービスの悪い係員もいるかと思いますが、全体的に必死で努力しているなぁと感じました。
上でも言われていますが、私はエアカナダを使わずに里帰りが出来るのは有難いことだと思っています。
Res.7 by やっぱりJALがいいな。 from 無回答 2010/12/10 17:20:43

JALのサイトにも書いてあるし、JALの方に問い合わせ再確認した所、シートセールで購入した場合にはファミリーサービスは全く受けられないとの事でしたよ。今回、正規の値段で購入しファミリーサービス(すでに会員です)を利用しました。本当に機内でも色々声を掛けて頂いてお手伝いもしてもらいましたし、乗り継ぎの時も荷物のピックアップから次の乗り継ぎまでの同行案内、到着地に着いてからも両親に会うところまで荷物を持ってサポートして頂き、本当に助かりました。初めての赤ちゃんとの飛行機でしたが、思ったよりスムーズに行き、JALのスタッフに本当に感謝です。私の場合はこれからも少々高くても正規の値段で購入して、ファミリーサービスをお願いしていくつもりです。やめてしまった方がいるなんてもったいない話ですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 21:22:22

>>res6

整理解雇するぐらいだから顧客へのサービスが悪くなるってのは
どうなのかな。
そんな会社だからこんなことになったんだろうね
トピずれ失礼
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 00:06:33

Res 5さん、Res 4です。

家族で長年JALを利用してきましたが、この経験がきっかけとなりファミリークラブの会員更新はもちろんのこと、JALの利用自体をやめることにしました。良質のサービスが売りのJALからサービスがなくなったら、何が残るのでしょう。

↑何故、倒産寸前の日本航空にそこまで良質のサービスを求めるのでしょうか?

降機するまでの少しの間荷物のヘルプをしていただくことが、過剰なサービス要求なんですかねぇ。世知辛い世の中ですな。企業の経営状態云々は全く関係ありません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 02:38:44

子供が2ヶ月の時から何度もJALを利用していますが、ファミリーサービスは利用したことがありません。
荷物をヘルプしてもらわなければならないほど、大変ですか?

そんなに荷物が多いなら先に送ってしまえばいいし、空港でなくても電車やバスなどの乗り換えも出来ないということになりますよね?

パッキングを工夫すれば、別にヘルプもいらないと思いますが。
子供が3人くらいいたらちょっと大変だと思いますが、日ごろの買出しも同じようなものだと思いますけれどね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 04:47:12

さすが日本人です。最低価格で最高級のサービスをねだる。日本人はお互いがお互いを苦しめてる気がします。低い給料で血がにじむようなサービスを送り続けできる低価格そうしないと低コストが実現出来ない。悪循環です。JALのファミリーサービスの事で日本経済が見えて来たような気がします。トビさんどこまでどん欲なんですか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 08:51:24

レス10さんに同意見です。

確かに機内だけでも荷物を持ってもらうっていうのは別に過剰サービスじゃないと思います。普通のサービスの一環としてしてくれてもよさそうだけれど、1人じゃなくもっと多くの人が言い出したら困るし、そういったサービスにお金を払って(ファミリーサービス)いる人もいる訳ですし、レス4さんは「シートセールでファミリーサービスは無い」ということを了承して購入したのですから、私がアテンダントでもいい気持ちはしませんね。差別化してないのだったら、逆にファミリーサービスを利用した人が不快になるのではないでしょうか。(←お金を払っても払わなくても手伝ってもらえるのであれば)中にはこういったほんの少しのサービスを受けるためとか、別にヘルプはいらないけど念のためとかで、エクストラでお金を払っている人がいると思うんですよ。

大体、レス10さんが言うように、子供3人とかでなければ(そして子供3人ならば多少お金を積んでもサービス料を払うべき)工夫次第で荷物はマネジブルだと思いますが……。キャリーオンって1つ(ハンドバッグを入れても2つ)だし、おんぶに抱っこでキャリーバッグ引く、とか。それが無理なら、最初からチェックインしておけばいいだけだし、子供がいるなしに関係なく、自分でマネージできない荷物は持つべきじゃないと思います。

このことだけでJALの利用を止めるなんて勿体ない気がしますけど、まあそれも個人の選択ですよね。私はエアカナダからいいサービスを受けたことがないので、直行便がある限りJALを使い続けますよ。それにどなたかが書かれていましたが、経営が悪いせいか、悪いイメージを払拭するように、10月に帰国した時はどのアテンダントも親切でしたよ。
Res.13 by がんばれ! from 無回答 2010/12/11 09:04:22

私もファミリーサービス1度も使った事はありません。上の子が赤ちゃんの時も自分1人で問題ありませんでしたし、その次の時は上の子が2歳下の子が3ヶ月でしたが、何とかなりましたよ。機内での荷物の持ち運びは大変ですが、バックパックにすれば、両手は赤ちゃんを抱っこするのに、使えますし、荷物を上に上げるときには、赤ちゃんをシートに乗せておけば、簡単にできますよね。意外と人の助けがなくても、できちゃうものです!(でも必ず自分のシートの近くに親切な人がいて、声をかけてくれたりしちゃうんですけどね。でも大丈夫です、ありがとうとだけ言って、自分でやりますよ。)
Res.14 by 中年ママ from バンクーバー 2010/12/11 10:56:29

私もレス10さんに同意します。
子供達はもう大きくなり、機内で子供達に気を使うことはなくなりましたが、子供達が赤ちゃんの頃から毎年帰省して、JALを利用していますが、一度もファミリーサービスを使ったことありません。
でも全く不便ではなかったですよ。
荷物を持ったり運ぶのを手伝ってくれないってだけですよ。
毎回とっても親切なサービスで、子供がいるので、よくアテンダントの方は声をかけてくれましたよ。
私がトイレに行きたい時なんかも、アテンダントの方にお願いして赤ちゃんを抱っこしてもらったり、3歳くらいの時は一番動きたがったので、アテンダントの方が一緒に遊んで下さり、10時間があっという間に過ぎた気がします。
荷物なんかはこちらが一人でもどう上手く運べるか、を工夫したら大丈夫ですよ。
そんなに立派なサービスをご希望であれば、ビジネスクラスなどのチケットを購入したらどうでしょうかね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 11:53:56

>そんなに立派なサービスをご希望であれば、ビジネスクラスなどのチケットを購入したらどうでしょうかね?

荷物持ちなどを手伝ってもらいたければ、通常チケットを買ってファミリーサービスをリクエストすればいいだけ。
ビジネスクラスに行く必要はなし。
子どもの性格や年齢、日頃の躾方などで乳幼児が複数になれば、機内でトイレに行くの一つにしても、すごく大変になる親子もいます。
荷造りが不慣れな親がいても当然ですし。
そういう親子のためにファミリーサービスが存在するんですから、ヘルプをお願いしたくなる可能性があるなら、費用が少し嵩んでも、サービスのリクエストをしておくべきだと思いますけどね。

それをせずに「思い余って」だなんて、おかしいと思いました。
Res.16 by JAL from バンクーバー 2010/12/11 14:13:58

たくさんのコメントありがとうございました。

私+子供3人は、年1回、毎回通常チケットを購入し、
ファミリーサービス(会員です。)で帰国しています。
荷物も規定より多く持ち帰るので、荷物の受け取りまでして
くれるこのサービスは大変助かります。基本的に、サービスは、
お金を払ってしてもらうものだと思っています。

3ヶ月前に日本から帰国したばかりですが、来年また日本に行く
事になったので、今度は荷物が少なくてすむから、シートセール
でもいいかな・・・ と思ったのですが、やはりサービスは全く
ないようなので、いつも通り通常チケットを購入しようと思います。

たくさんのご意見、どうもありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 14:14:30

いやーー子連れでビジネスはこないでくださいぃぃぃ。。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 21:44:34

>最低価格で最高級のサービスをねだる

まったく同意。
ほんとにショボイよね、こういう人たち。
別にファミリーサービスを使う人がショボいんじゃなくて、res4みたいな人がショボい。恥恥恥
Res.19 by R from 無回答 2010/12/16 22:18:44

シートセールでチケットを購入し、先月帰国しましたがファミリーサービスを受けましたよ。シートセールで受けられないという事は知りませんでした。
旅行会社にファミリーサービスもお願いしますと伝えておいたら、当日全てサポートして頂けました。
行きも帰りも親切にサービスをして頂きほんとうに助かりました。
ママ友も、みんなシートセールでファミリーサービスを受けていますよ。
マイルで買った場合は受けられないと聞いた事はありますが・・・
Res.20 by 無回答 from トロント 2010/12/16 23:21:09

ファミリーサービスは正規運賃でないと受けれないということを書いてる方がおられますが、そうではありません。
正規運賃とはエコノミーでも1人20万ほどする航空券です。
正規運賃でなくても、割引のある航空券でもファミリーサービスが対象となる場合があります。
エコノミーの中でも色々とクラスがあります。
そのクラスによって対象であるかが決まります。
そしてファミリークラブのメンバーであれば、シートセールのチケットでも受けることが可能な場合があります。
あまりにも格安であれば対象外ですが、そこそこの安さでもメンバーであればファミリーサービスを受けることが出来ます。
航空券のクラスの部分を見て判断されます。エコノミーでもM、X、Sなど色々ありますが、そのクラスによってファミリーサービスが対象であるかが決まります。
ファミリークラブのメンバーであれば、その枠が広がるというわけです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/17 10:18:13

レス19,20さんは、今までの意見と反対ですね。
レス20さんは、トロントからですが、トロントから日本
だから(飛距離が長い)正規運賃じゃなくても、ファミリー
サービスが使えるとかじゃないですよね。。。?
ちなみにレス19さんは、どこから乗るのでしょうか?
バンクーバーだと、私も参考になります。。。
Res.22 by mm from バンクーバー 2010/12/17 12:10:55

色々条件や、どの予約クラスのチケットを購入するかによるようですので、自分でJAL予約に電話して聞いてみたらどうでしょうか?
他の方々の意見は参考にはなると思いますが、ご自分で確認されるのが一番だと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/12/17 12:34:40

往復でサーチャージ抜きで7万程度、つまり片道3万5千円程の対価ただでさえ割に合わない客にそれ以上の顧客サービスとして、荷物を手伝ったり等のマニュアル外のサービスをしたら人件費的に割に合わないのは道理。

そんなことを採算度外視でしてたから潰れた訳で・・。第一そういう客(なるべく安くって客)が次に乗るときにビジネス使う様な客になるか?と言えば普通に次もシートセール使うに決まってる。

結局日本人的視点でみればJALを使う外国や日本人を出血大サービスで乗せてあげて、その損失補填に(乗らない人も含めた)日本人の税金を使ったみたいなもんだ。
Res.24 by 20 from トロント 2010/12/17 15:51:32

私はJALが過剰なサービスをしてきた為に人件費がかかり経営が傾いたとは思っていません。
上の人間が原因だと個人的に思っております。
ファミリーサービスの受け入れクラスはどこ発でも同じです。
そしてトロントからはJALは飛んでいません。
どなたかが言われる座席から降り口までの荷物の手伝いですが、それはマニュアル外のサービスではありません。
実際アナウンスで「お手伝いを必要とされる方は最後までお待ちになってください」とあるように、最後まで待っていれば手のあいたFAが荷物を持ったり子供の手を引いたりしてドアまでお見送りします。
それは優先搭乗と同じく、お年寄りや子連れのお客さんのことを指します。ビジネスクラス、ファミリーサービス、車椅子の方、一般のお客さんが降りてから、一番最後に降機にお手伝いが必要な方という枠があるのです。
しかし降り口から税関までの道のりをエスコートとなれば別の人員が必要となりますのでJALにとっては予定外のことになりますね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/12/17 21:44:46

>ママ友も、みんなシートセールでファミリーサービスを受けていますよ。

それはシートセールではなくて、割引航空券のことでしょう。
いまいち理解ができていないのでしょう。
Res.26 by R from ウィスラー 2010/12/17 23:57:10

>21さん
私はバンクーバー発のJALを利用しました。

>25さん
シートセールとして売られているのを買っているのに(ママ友も)、違うという事なんでしょうか?

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/18 07:34:45

22さんがいうように、本当に疑問なら、JALもしくは旅行会社に問い合わせた方がいいと思います。

私がよく使う旅行会社では「シートセール」と書かれたところに、「ファミリーサービス対象外」と書かれていることもあれば、書かれていないこともあります。なので、割引率などにもよるのかな〜(20さんが仰るように)と思ったりしていますが、もちろん確証はありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network