jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19561
IPhoneについて
by でんわ from 無回答 2010/12/10 09:23:18

先日iphoneを購入しました。
これについているサファリなのですが、これは利用料金がかかるものか
ご存知の方いらっしゃいますか?

自宅のネットに接続なのでかからないかなとも思うのですが、ふと気になりました。

iphoneをご利用の方でご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 09:46:06

iPhoneについては、過去にいくつもトピが上がってます。
かなり詳しく説明して下さっている人もたくさんいるので、まずそちらを読んでみてはいかがでしょうか。
Res.2 by 長い注意書き from バンクーバー 2010/12/10 09:56:23

サファリ自体が単独で有料の物なのではありません。

サファリはインターネットをブラウズするもの(ブラウザー)ですので
そのためにはネットに接続している必要があります。

そのネットが、Wi-Fi(有料無料関係なく)または、携帯会社で契約できる3Gと言われるネットワークが主流です。

ご自宅のネットというのは、ワイヤレスインターネット、つまりはWiFiのことだと予想するのですが、
iPhoneの画面、左上に、『3G』と表示されているか、
またはピザの形の様な扇の様なアイコンが表れているか
どちらでしょうか?
WiFiで接続されていれば扇のアイコンのはずです。

この場合、3Gには接続されていないはずです。

が、私は同じ状況で携帯会社にネット接続料を高額請求されました。

これは、apple社の現況上、weatherなどのアップデートをすると
自動的にWiFi以外に接続されており、その際に携帯会社のネットに繋がっている、などという
理解に苦しむ説明をうけました。

この際、文句に費やした時間を考えると情けなくなる程。

データプランをあえて購入せずにiPhoneを使い始めた私たち。
3年もの長期の契約そして3年以内の契約違反解約金の可能性が嫌だったからです。

しかし、毎月請求書を確認し、おかしな請求が来る度のカスタマーサポートへの電話の手間
これらと月々のデータプランを天秤にかけ
数ヶ月後からデータプランを追加しました。

結果、仕事でも私用でも便利に使えているので
データプランを加えた事は後悔していません。

ということですので、どうか気をつけて下さい。

最初の月は必ず請求書をチェックしてください。

apple社のシステムでも、誰のどんなシステムでも
無料WiFiでのみしか接続していない事実があるのであれば
その旨を伝え、払う必要の無い物は返金してもらうべきです。

iPhoneは携帯電話会社との契約がなければ、電話としては使えませんが
WiFiなどワイヤレスインターネットに接続すればネットが出来る機械です。

電話会社に巻き込まれない様に
かしこく使えると理想ですね。

非常に長くなり申し訳ありませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 15:53:43

詳しい説明をありがとうございます。
早速今のプランを確認し、Rogersにもデータプランの追加または変更が必要かどうかの質問のメールを送ってみました。

また、他のiPhoneに関するトピも早速チェックしてみました!

そこでまた新たな疑問なのですが、サファリ以外に、アップルストアやメール(Gmailで設定)、アプリのWindows Messangerなどを使った時のデータは3G扱いなのでしょうか? それとも自宅のネット経由で利用できてるものなのでしょうか?

また、自分のiPhoneのUsageをチェックしてみたところ、Cellular Network Dataが、
Sent 432KB
Received 668KB

となっています。
これが3G利用分にあたるのでしょうか?

Tether Dataの履歴は今のところ0になっています。

質問ばかりで申し訳ありませんが、同じくiPhoneをご利用の方で詳しい方がいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Res.4 by 長い注意書き from バンクーバー 2010/12/11 23:03:09

まず、一つ分かりやすく説明して下さい。

>自宅のネット経由

これはどういったものですか?

>サファリ以外に、アップルストアやメール(Gmailで設定)、アプリのWindows Messangerなどを使った時のデータは3G扱いなのでしょうか?

サファリとお同じ事が言えます。
3Gでつながっていれば3G、WiFiでつながっておればWiFiです。
画面左上のアイコンをご確認ください。

>これが3G利用分にあたるのでしょうか?

その通りです。

同じページにあるかと思います、RoamingはOFFにしておいて良いものです。ONにする必要はほのありません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/11 23:53:15

自宅がインターネット環境ならWiFiの設定をonにしておけばモバイルデータ通信は掛からないです。500G、1000Gどちらのプランですか?それ以内ならお金は掛かりません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/13 17:12:19

貴重なコメントとアドバイス、ありがとうございます。
自分のプランを確認したところ、BlackBerryのプランになっており、データプランが含まれていなかったので早速データプランの含まれているiPhone Value Pack planに変更しました。

>長い注意書きさん
自宅のネットはSHAWのワイヤレスになります。

プランは今までより少し高くなってしまいますが、疑問も解消され、データプランも加わったので安心して使えそうです。

コメントいただいた方々、本当にありがとうございます!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network