jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19560
心が狭いでしょうか? 日本帰国の時のお土産について
by 無回答 from トロント 2010/12/10 08:07:11

皆さん、子供連れての里帰り、毎回とても楽しみにされてることと思いますし、帰ったときにはたくさん子供の物や日本食など買い物されることと思います。
なのでスーツケースもいっぱいいっぱいで重量など気にされてるかと思うので、私は里帰りする友達がいても代行やお土産も何も頼みません。親切な人はわざわざ聞いてくれるのですが、自分の時にお土産を買って帰るのが億劫なので頼みません。
普段、親しくしてる方に対しては(2人くらい?)地元のお土産など買う時もありますし、義理両親には毎回買いますが。

里帰りすることを内緒にする子もいるくらいですよね。
皆さんだったら、友達が里帰りしてお土産がなにもなくてもupsetしませんよね?
子供ができてからママ友がちらほらできたのですが、1人買うと次から次に買わないといけないので困ってます。皆さんはどうされてますか?
子供が居ないときは友達も片手で足りるくらいしか居なかったので
ラクだったのですが・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 08:32:06

別にいいとおもいます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 08:42:19

というか、買いませんけど。
買うことを前提に考えているからこんな風に悩むんじゃないですか?
買わない、というか、このトピを読んで、「え?こんな人いるんだ!」と衝撃です。
買わない人のほうが大多数だと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 09:15:21

里帰りは旅行じゃないですからね。
普段お世話になっている人に買ってあげたいものがあればいいでしょうけど、日本にいるときみたいに知り合い全部にお土産とか必要ないでしょう。
特に日本人の友達ならそれぞれが里帰りをするのだから。
日本にしか売ってないようなお茶菓子を多めに買ってきてみんなで集まった時に出す位でいいと思いますし、それもなくてもいいと思いますよ。

私は実は日本にかなり長い間帰ってないんですがお土産なんて期待してないですし、逆にお土産もらったら自分が返せないので(まだ帰国の予定すらないですから)ありがたいながらも困るかもしれないですね。

里帰りを内緒にする子っているんですか?
内緒にしてるんじゃなくってただ単にそこまで仲が良くないってだけでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 09:17:15

ある人はいろいろ子供のものを頼まれて困ると言ってました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 09:27:04

周りに図々しい人がいると
トピ主さんのように悩んだり、内緒で行こうと思う人が出てくるわけです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 10:45:29

あるママ友は事情があって、(経済的にではなく、チャイの旦那さんが子供連れて日本に里帰りするのをいい顔しないようで)
執拗にえーー?いいな〜帰るんだ。うらやましい、楽しんできてねとしつこいです。

お土産を買ってきてと言わんばかりに。
こういう場合スルーしてもいいですよね。
Res.7 by 無回答 from トロント 2010/12/10 13:04:42

親友でなければ必要ないと思います。

私は以前ママ友に色々あげましたが、その中で
とんでも無い人に遭遇しました。
その後レストランでお土産を渡した際、しっかりチップの
お釣りを請求されました(たったの1ドルです・・)
見返りを求めてはいけませんが、誕生日のお返しもしない人、
あれ何なんでしょうね・・
それ以来贈り物は避けています。楽です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 13:17:14

狭くないと思います。ただ友達との付き合いが心配ならばお土産でも買ってやればいいと思います。そうでなければ強固のハート笑でスルーです。

私も昔、頼まれたことがありました。犬のおやつ。「日本からのがいいみたいで」とか言われて、少しだろうと思って引き受けてしまいました。そうしたら「どれくらいなら大丈夫?」とか言い始めて、「えー」と考えている内に、「一箱ぐらい?」と言ってきてドン引きしました。結果、お礼はエッグタルト4つでした。

ま、話せば長くなってしまうのでここらで切りますが、こういう人はこういう人なのです。信じがたいですが、こういう人種なのです。2回目も頼んできたので、きっぱりと断りました。大して親しくもないのに。付き合いも止めました。

そこまでするのも、付き合いがあるので大変だとは思いますが、とぴ主さんが思っている事は普通だと思うので、あとはご自分で当たり障りのないようにやったらいいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 23:06:31

そもそもお土産なんて日本から日本人に持って来る意味あるんですかね。私が日本に帰る度にお土産を渡していたのですが、よく考えたら彼女達が旅行に行くからとお土産を期待したこともなく、ただあげ続けている事に気付いて、あげる事自体エゴのような気がしてやめました。
受け取られ方で好意も悪意になってしまいますし、お土産そのものやめた方がいいかなって思います。負担を押し付けるのも押し付けられるのも嫌でしょうし、相手が聞いてきたら土産話しするくらいでいいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 08:32:37

お土産ではありませんが、「家に宅急便で荷物を送るので(彼女の実家の家族から送ってきました)カナダに持って帰ってきてほしい」と頼まれたことがありました。小さいものだろうと思っていましたが大きくてびっくり。場所も取るし重かったです。送られてきた箱ごと持って帰ってきましたが・・・。荷物が届いたことを連絡したり、物を買ってきてと頼まれるより大変でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/11 09:06:17

とぴ主です。
意外とお土産を期待する人もあげる人も少ないということがわかって安心しました。

バンクーバー在住ではないので日本のものは貴重なんです。
それもあっていろいろ考えすぎていましたが・・・
まわりのママも、子供のもので手に入らない便利グッズなど
(ひえピタのようなもの)
ほしいと催促していた人もいましたし。

お土産ないほうがすっきりします。いろいろ悩むの疲れるので。
ありがとうございました。
考え方変えます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network