jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19554
20−22週目でのウルトラサウンド
by 無回答 from 無回答 2010/12/09 08:37:41

現在妊娠16週です。

当初紹介されたドクターに嫌悪感があり、別の産科医を紹介してもらっているのですが、なかなか空きがありません。
最初のドクターには11週の終わりに会い、血液検査とエコーにより染色体異常の検査をしました。
昨日何とかアポイントが取れた新しいドクターは2月まで空きがないため、3ヶ月も全く診察がない状態です。

最初のドクターに<20-22week Fetal Anatomy Survey> のためのウルトラサウンドの予約をするように言われました。
その時は次のドクターがすぐに見つかるかと思い、次のドクターから紹介してもらえるからと思い予約はしませんでしたが、新しいドクターとのアポイントが2月ですので、24週になってしまいます。

まだ胎動もないため、3ヶ月も赤ちゃんの診察ができなくてとても不安になっています。
この20-22weekのウルトラサウンドはどのような検査なのでしょうか

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 10:46:08

次のお医者さんが決まるまでウォークイン・クリニックに行かれてはどうですか?
ウルトラサウンドの予約もしてくれるのでは?
まず相談の意味でウォークインがいいのではと思いました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 14:07:52

私は4週ごとに診察を受けたいたにものかかわらず、22週になるまでウルトラサウンドの予約は取ってもらえませんでした。
胎動もまだ感じてないと、不安ですよね。私もとりあえずウォークインクリニックでつなぎの診察を受けておくといいと思います。ちなみに私が胎動を感じたのは20週すぎ、ウルトラサウンドで画像をみてから自信を持って胎動だ、と思えるようになりました。
健やかな赤ちゃんが産まれますように...
Res.3 by Res2 from バンクーバー 2010/12/09 14:09:23

ごめんなさい、間違えました。
23週4日でウルトラサウンド受けました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 14:48:35

私は日本に帰省中に妊娠がわかり
カナダに帰ってきてからファミリードクターを
探すもも見つからず、とりあえずウォークインに
行ったら爺さんの医者で態度も相当悪かった!
こっちは始めてで色々わからないのに何も話してくれず
必要な検査も教えてくれず途中で行くのを止めました。
そんなこんなんで、やっと産院を紹介され行ったら
すごくいい女医さんでした。

涙が出ました…。
だってすでに24週でした。
カナダはエコーも初期と中期しかしないけど
一応、毎回「音」は聞いてくれたり問診はあるので
安心しましたけどね。
たぶん、20-22weekのウルトラサウンドは最後のウルトラサウンド
での確認です。
胎児の状態や胎盤の位置や子宮の状態など。
Res.5 by 来年ですが from トロント 2010/12/09 15:16:09

私も15週目の新米妊婦なのでそのストレス…お察しします。

私の医者は12週目検診の時に20週目のウルトラサウンドの予約を入れるように勧めてきました。キャンセルは簡単だけど予約は大変だから、と言う事でした。その時の説明によると、20週目のエコー検査で赤ちゃんの指が10本揃ってるとか、性別とか見るからね、って事でした。

実際予約は結構一杯でした。
まだ仕事を続けているのであまり会社を休んだりしないようにしているのですが、昼1時でどう?って感じで。

トピ主さんにとって良いドクターが少しでも早く見付かります様に。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 19:20:56

トピ主です。

今日再度ジェネラルドクターと話をしたのですが、ドクターは赤ちゃんの健康のためにチェックをするのが一番大事だから、やはり最初のドクターを勧められました。
そして、2月に予約の取れた新しい女性のドクターの予約も確保したまま、20週のウルトラサウンドは最初のドクターの紹介状で受けて、2月にドクターを変えることになりそうです。
ただ、20週のウルトラサウンドの予約が取れるかが不安ですが・・・11週の終わりに最初のドクターに会った時にすぐに予約を取るようにいわれていたのに、次のドクターの紹介状で予約を取ろうと思って未だに予約していなかったので。

明日、予約の電話をしてみようと思います。
20週というと1月の1・2週目になるので休暇明けで難しそうですが・・・・

みなさん情報ありがとうございます。
初めての妊娠で不安ですが、健康に育っていることを信じて妊婦生活を楽しみたいと思います。
胎動も楽しみです!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 21:13:56

トピ主さんがどこにお住まいかわかりませんが、バンクーバーなら受ける場所によって待ち時間がかわります。

グレッグアソシエイトだと2週間〜1ヶ月ですが、チャイナタウンウルトラサウンドだとその週の予約が取れました。

えっ? チャイナタウン? って思ったけど、グレッグアソシエイトと変わらなかったし、やった超音波検査の中では一番時間をかけて丁寧にしてくれました。

他のところの待ち時間が長いようだったらチャイナタウンウルトラサウンドに電話してみてはどうでしょう?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/10 07:37:28

トピ主です。

今朝電話をして22週目の1月中旬にウルトラサウンドの予約が取れました。もう少し早い日が希望でしたが、残り最後の空きということでギリギリでした。
みなさんのアドバイスのようにウォークインで紹介してもらうことも考えましたが、バケーションシーズンに入り予約は同じような状況だと思いますので、とりあえず22週まで待つことにしようと思います。

これで、22週で最初のドクターからの紹介状でウルトラサウンドを受け、24週で新しいドクターへの変更と何とかつながりそうです。

ただ、最初のドクターによる11週のウルトラサウンド以降、4週に一度あるはずの検診をキャンセルしているので、2ヶ月半も赤ちゃんに会えないのは不安ですが、後1ヶ月おだやかに過ごしたいと思います。クリスマス、新年であっという間に時間が過ぎそうです。

東部に住んでいるためあまり情報がなく、とても助かりました。

ところで、ウルトラサウンドは初期と中期の2回のみということですが、それ以外の検診はどのようなことをするのでしょうか。



Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 10:41:35

あとは、中期あたりにラボで採血がありました。
これは糖尿のチェックです。
当日は午前中に予約して水以外飲まずに行くといいです。
この検査に引っかかると次の再検査が本当に大変。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/10 11:24:34

糖尿の検査は時間かかりますよね・・・再検査になると3時間?5時間?かかるとききました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/12/12 15:29:12

トピ主です。

ウルトラサウンド以外の検査は、糖尿などを調べたりするんですね。
みなさん情報ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/07 07:13:37

便乗で失礼します。

19週で最後のウルトラサウンドを受けたのですが、もう妊娠期間中はウルトラサウンドはないと思うと大変残念です。

レス7さんのコメントにもありますが、チャイナタウンのウルトラサウンドに自分で電話して直接申し込むことは可能なのでしょうか?その場合、有料ですか、それともMSPが効きますか?グレイグズのときは、必ず産婦人科を通した書面(requisition)が必要になったのですが、その必要はありますか?分かる方、是非教えてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network