jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19551
親戚への新年の挨拶
by 筆子 from 無回答 2010/12/08 21:39:05

年末ですが、皆さん日本にいる親戚に年賀状(グリーティングカード)出していますか?

私は結婚2年目で、結婚式は日本で挙げました。
親戚にも来てもらったので、結婚後カナダに渡り、その年はそのお礼も兼ねてカナダから年賀状を送りました。

去年は日本に里帰り出産をし、年末年始も実家で過ごしたので、出産報告を兼ねた年賀状をだしました。

さて、今年。。どうしよう、とも思ったんですが、うちの母はこういう手紙のやりとりとかにはかなりうるさいので、出したほうがいいとはわかっているんですが。

文章が思い浮かびません。。

カードを送る予定の親戚は、叔父・叔母や大伯父といった感じで、全員目上の方たちです。
特に年配の方なんかには、文章など気を使ってしまうんですが。。

季節のあいさつから始めて、近況報告、結び、といったかんじでいいでしょうか?

よく年賀状では「昨年は大変お世話になりました」と書きますよね?
今年1年一度も会っていない親戚にそのように書くのは失礼にあたりますか?

お恥ずかしいんですが、結婚前まではこの親戚の方たちには年賀状出していなかったので、イマイチ筆が進みません。。

例文などアドバイスいただけたら、と思ってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 10:14:30

私も毎年、年賀状出しています。帰国した年はやはり、お世話になりました・・・。の文面ですが、それ以外は毎年のように、
「 おじ様・おば様
ご無沙汰致しております。とか お元気でお過ごしの事と存じます。」などの文面ですよね〜。それに付け加え、子供の成長報告などが主。
写真入りカードにHappy Holiday とか入れといて、ほんの少しの文章書いたら、カードはいっぱいになると思います。
元旦に着かなくて、10日まで位に着くように出せば大丈夫だと思います。私は毎年日本へは 27日頃(4か5日に着)に出しています。
筆子さんが 言われてるように、そんなに硬く考えず、挨拶状+近況報告で十分だと思いますよ!頑張ってください!。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network