jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19550
日本の子供手当て
by from バンクーバー 2010/12/08 17:27:12

海外に家族で転勤3年目のいとこの子供が、子供手当てを支給されていると聞きました。

今まで、子供手当ては日本在住者のみ受給資格があると思っていました。

私は永住資格でカナダに住んでおり、子供が2人います。
私の国籍は日本のままで、子供たちも日本国籍を持っています。この場合、子供手当てを受給する資格があるのでしょうか?

なぜ、転勤で海外に住んでいる子供に手当てが支給されるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 17:32:31

海外転出届を出していなく、日本に住民票を置いたままだからでは?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 17:50:44

親が日本住在であると海外に出た子供は子供手当が支給されます。

反対に子供は日本国籍で日本住在でも親が海外にいる場合は子供手当ては支給になりません。

とぴ主さんのいとこさんは海外にいながら日本に住んでいるという、本当はおかしな存在となりますよね。

jpかなだでも、住民票をそのまま日本においている方が結構います。それは国保に加入の問題だそうです。そういう場合はもらえていることと思いますよ。

23年度から子供も日本に住んでいないと子供手当てが得られなくなるようですが、これもいとこさんがお子さんたちの日本住民票そのまま残している場合は、いただけますね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 17:58:14

詳しくは判りませんが、そのいとこの方は住民票が日本にあるからではないでしょうか?住民票があれば、日本在住者として納税義務も果たしているでしょうし。得に勤務先が日本の会社で、そこからの派遣であれば、日本からお給料が出ているのでしょうし、そうなれば日本在住者と同じく税金、年金、保険なども引かれていたりとか。

エキスパートではないのでよくわかりませんが、とぴ主さんのように移住してしまって日本に住民票がない(納税もしていない)人と、日本の会社から派遣された日本人が海外に一時的に滞在しているのとでは根本的に状況が違うような気がします。
Res.4 by 無回答 from リッチモンド 2010/12/08 18:11:25

海外転勤ということは日本の企業からお給料が出ていて
税金、年金等も給料から引かれて払っているのではない
でしょうか?
子供はもぅ受給できる年齢ではないので今はもらっていませんが
以前は日本の企業から給料をもらっていて、税金等も納めていたのでカナダにいても児童手当をもらえてました。
児童手当は金額も大きくなく、税金や年金、保険代を払ってまでもらうメリットはないように思いましたが、今の金額でもらえると助かりますよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 18:29:34

転勤族ってところがポイントかも。母が言うには、住民票を置きっ放しにしても、確定申告で収入がないことが分かるのでばれるのではないかって言ってました。確かに役所も、届けがないと国外に滞在していても気づきませんとも言ってました。私もそれならと思ったことがありますが、母に言われ止めました。

でも転勤の人で、収入が日本に入っていくのなら可能かと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 20:24:48

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 20:38:16

海外転勤は1年だけの場合は日本に納税義務発生しますが、1年以上となると転勤先の国の税法に従わなければならないのだそうです。アメリカの場合はアメリカ。カナダの場合はかなだでタックスリターンをするわけです。当然日本の所得税納税義務はなくなります。それは一年以上海外となると日本では非居住者として扱われるからだそうです。

3年も外国にでているなら日本での納税は無く転勤先で納税をしているはずですよ。

たぶんうえで数人の方が言ってるように住民票をそのまま置きっぱなしということでしょう。

http://homepage2.nifty.com/houmu/page086.html


詳しくは上記を読んでみてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/09 00:24:55

子供手当てではありませんが、カナダに住んで12年、住民票が日本に残してあるので去年だったか今年だったか、国民全員に一時金が支払われたので自分も日本のバンク口座に2万円ぐらい振り込まれてました。
Res.9 by from バンクーバー 2010/12/09 07:13:33

たくさんの方々にいろんな情報を教えていただき、ありがとうございました。

皆様が指摘されているように、住民票の問題かもしれません。
私はカナダに永住の際に、住民票は残してきませんでした。ですから日本国内での確定申告等々の支払いはしていません。

私のいとこの場合は、もしかすると住民票を残したままで、国民年金も支払いを続けているのかもしれません。
いとこ家族の場合は、1年後には日本への帰国も決定していることですし・・・

実はこのトピを立てる前に、厚生省のサイトは見たのですが、どうも疑問がとけませんでした。でも、皆様からのご意見を読ませていただいて納得がいきました。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network