jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19548
美容師さんからみた お客さんって・・・
by 髪型 from 無回答 2010/12/08 09:37:33

日系の美容院に行きました。
どんな髪にするか聞かれて 写真をみて 
”これくらいにしてください” とおねがいしました。
そして できあがりーー
写真の髪よりも相当短くなっていて・・はっきりいって わたしは不細工系なので 髪型まで 変にされて もう救いがない状態です・・・

友達は コメントに困って固まるし
”気にしなくても 髪は伸びるから”
”全然変じゃないよーー”とか・・・・

美容師さんのことは よくわかりませんが、
美容師さって
”この人って あまり好きじゃないから どーでもいい髪型にしちゃおう”とか 
”この人のこと もっと 変にしちゃおう” とか 思うことあるんでしょうか?

今までは わたしなりに髪を乾かすときにも時間かけてしっかりやっていたけど、この髪型ではなにもできず伸びるまで外出したくないくらいです・・・ とほほ・・

こんなわたしの悩みをきいてくれて ありがとう!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 10:39:11

美容師が客の品定めなどしないと思います。あなたを担当した方が下手だったということでしょうね。

常識で考えてくださいよ。もし気に入らない髪型にされたら二度とその美容師を指名しないですよね。どこでもそうでしょうけど給料は固定のほかは、歩合制ですから、技術の下手な美容師とレッテルを貼られては、客もつかない。

とぴ主さんだったら次回も同じ方に髪を切ってもらいます?無いですよね。ですから美容師の方は人を選ぶなど無いです。
Res.2 by m from バンクーバー 2010/12/08 10:46:05

私も昔から「これくらいにして下さい」というと大抵自分が思っていたより短めになっていました。
なので思っているのより少し長めに言ってちょうどいいくらいです。
短くしたくないのであれば、なおさら少し長めでお願いしたほうがいいですよ。
出来上がりがあまりにも長いようなら再度切ることもできますからね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 10:59:55

>美容師さって
”この人って あまり好きじゃないから どーでもいい髪型にしちゃおう”とか 
>”この人のこと もっと 変にしちゃおう” とか 思うことあるんでしょうか?

いくらなんでも、それはないでしょう。

もちろん、以前から知っている人で、過去に酷いことをされて個人的な恨みがつのって、自分のキャリアを棒に振ってまで仕返ししたい、、、というような暗い過去のある場合はあり得るかもしれませんが(笑)

単なる予想ですけど、トピ主さんは、自分で自分のことを、わざわざ「不細工系」と書いていることから考えて、普段から何につけても「不細工だから、人に好かれない」とか「不細工だから人からどうでもいいと思われてる」的に、ある種の被害妄想が入って、何でもそういう角度から見るようになってるのではないでしょうか?

トピの事実から客観的に考えて、単にその美容師さんがヘタだったから、としか解釈できません。

あと余談ですが、誰かと似た髪形にしたい時は、できるだけ自分と顔の似た人の写真を持ってゆくのが良いです。というのは、人それぞれ顔の配分?って言うんでしょうか、耳の位置とか、額の広さとかのバランスが違うので、違う顔バランスの人とは、たとえカットが同じでも、同じには見えないです。

たとえば耳の位置がちょうど中心にあって丸顔の人が、耳の長さにカットした場合、髪の長さは顔のちょうど半分くらいできれいに収まりますが、耳の位置が上にあって面長の人が、同じく耳の長さにカットした場合、顔の下半分が長く顎が強調されて見えて、同じ髪型とは思えないということになったりします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 11:40:03

皆さんの言うように技術不足だとおもう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 12:22:59

お店の雰囲気に合わなそうなお客さんは
2度と来ないようにわざとひどい髪形にするって噂で聞いたことあるけど。。
誰か本当かわかりませんか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 12:38:59

>お店の雰囲気に合わなそうなお客さん

どのようなことをさすのかな。

皆さん無料で髪をカットしたりパーマをしたりしているわけではないですよね。

失礼極まりないわ。そんな店はとっくにつぶれてる。客が来ないということは売り上げにも響きます。どんなお客様でもていねいにやればまたきます。。そうやってお客を引っ張らないといけませんね。商売ですから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 13:55:10

>> 美容師さって
”この人のこと もっと 変にしちゃおう” とか 思うことあるんでしょうか?

いや、これはないと思う。よほどの理由でもない限り。
でも、客の好き嫌いとか、その時(その日)の機嫌や体調の良し悪しなんかはあると思う。
美容師の性格もありますよね。よりプロ精神のある人は、好き嫌いや自分の機嫌では技術に差を見せないけど(体調はどうにもならないかも・・・?)、プロ精神のない人、感情のコントロールのできない(する気すらない?)人や、うぬぼれや高慢さのある幼稚な人だと、客が逃げようが評判が悪くなろうが関係なく最悪なサービスをする場合も、大いにあるかと。

>> お店の雰囲気に合わなそうなお客さんは
2度と来ないようにわざとひどい髪形にするって噂で聞いたことあるけど。。

その美容院の方針としてやってるかもしれないですよね。
やりすぎれば、そのうち窮地に立たされるとは思いますが。口コミは怖いものです。

海外で期限限定で滞在してる場合、顧客がつくかどうかとか、評判の善し悪しとか気にせず、期限さえ過ぎれば帰国すればいいので、てきとうな気持ちで働いてる(その場にいる)美容師もいそうですよね・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 13:57:42

私の行く所では、髪をザックリ切りたがる人と遠慮ぎみの人といます。
私の担当は、ぴったり希望通りに切ってくれるのですが、パーマが
いつも微妙なんですよね.....。なかなか難しいですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 15:19:31

私が行く美容師さんは、トピ主さんの人と逆で、私の希望より長めにしがち。最近は切っている時鏡で見ていて、横はあと3センチ切ってください、とか言って希望通りの長さにしてもらってます。希望と違う時はお客さんから言ってあげないと、むこうもわかんないと思うわ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 17:27:11

>海外で期限限定で滞在してる場合、顧客がつくかどうかとか、評判の善し悪しとか気にせず、期限さえ過ぎれば帰国すればいいので、てきとうな気持ちで働いてる(その場にいる)美容師もいそうですよね・・・

そのような美容師さんに遭遇したことは無いですが、日系美容院はところによっては日本でシャンプーだけしか、経験の無いワーホリさんも一人前に髪をカットしていると聞いたことがあります。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 18:10:08

100% 単に下手な美容師に当たったってだけでしょ。
切られすぎって結構あることだと思うよ。
左右のバランスがうまくいかなくて、揃えてるうちに短くなってしまったとかさ。

気に入らない客だからわざと変にされたのでは、とか思うのって、あんまりない発想。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 19:20:33

撮影用の髪型と実際お店でのカットとは違いがあって当然ですよね。
撮影用ではいくらでも細工ができますから。
また、髪質、頭や顔の形、顔立ちも大きくかかわってくると思います。
私は黙ってるほうなので、トピさんのようにイメージと実際が大きく違ってため息をつくことが多かったです。
他のお客さんを見ていると、髪型にこだわるひとは逐一美容師さんに注文してますよね。ここ短く、ここ残して、とかね。あれはできないな。
じょうずな美容師さんにおまかせするようになってから大きながっかりはありません。
そして私は男性の美容師さんがいいですね。お客さんに対して客観的なような気がします。
つまり「不細工」な相手に容赦ないというのかな。不細工をより不細工にするようなことはしないってことですね。
いろいろ美容師さんを試して信頼できる人(=おまかせしてもオッケーな)を探してくださいね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 19:30:43

>友達は コメントに困って固まるし

トピ主の友達は、「あ、髪型かえたんだ」くらいしか思ってなかったんじゃない?
それをトピ主が散々文句いって、何を言ったところで聞く耳もたないようだからそういう言い方になったのでは?

はっきりいって、自分が思ってるほど人の髪型なんて気にしないもんですよ。トピ主が過剰反応しすぎなのでは?
Res.14 by 髪型 from 無回答 2010/12/08 19:34:32

トピ主です。
みなさんの お言葉ありがとうございます。

洋服や メイクをしっかりしてかないと だめだと 前に言われたことがあったので 洋服も わたしのなかでは お出かけ用だったし
メイクも普段は しないけど しっかりしてきました・・不細工なりに・・・

そーいえば 前回は 男性の 美容師さんで すごいよかった!
その人を 指名しれば よかったってことでしょうか・・・ そうかあ
誰でもいいですって 言ったから・・ わたしも 悪い・・・ そうです。

そして・・
今日 初めて 
”ナイスヘアカットだね” と いわれました。
”後ろも見せて うん。 わたしもそこに行ってみたいから どこに行ったか 教えて”
とも 言われました

その人は 私のことをあまり知らない人です。
年代もだいぶ上 

でも 彼女は この髪型をいいと 思ったらしい・・・
そうかあ・

そうかあ・・・

早く伸びてよ わたしの髪
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 22:01:36

↑句読点を使わずスペースを入れるのが流行ってるの?
ウザイですね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 22:32:38

トピ主さんって、ナル?
文章の書き方とか、髪型ごときでこの嘆き様。。。
誰もあなたの髪型なんて、気にしてみてませんよ。
言い方きついかもしれないけど、あんまりウジウジしてて
イラッと来るタイプ。
Res.17 by 通りがかり from バンクーバー 2010/12/08 22:46:52

みなさん、すごいですね。
ちょっとグチったら、こんな叩かれるのですか?

不愉快ならなにも書かなければいいと思うのですが。
とぴぬしさんの書き方云々よりも、
落ち込んでいる人をやり込めて楽しいですか?

いつも人に悩み相談されたら、こう答えるのですか?
ネット上でも、マナーはあるはずですよ。
Res.18 by 私も通りすがり from バンクーバー 2010/12/08 22:53:41

↑みんながみる掲示板を使う上での礼儀というか常識ってのはあると思いますよ。

ただたった2〜3のレスで「こんなに叩かれる」ってほどの批判ははいってないと思いますけどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network